忠臣蔵の本を探しています。
まずは物語の内容をつかみたいのです。
読みやすい本を教えてください。

A 回答 (3件)

お決まりの忠臣蔵本では、肩がこりそうという方にお薦めなのが、


池波正太郎の「おれの足音」(文春文庫)上下二巻、です。
大石内蔵助という人物像にスポットを当てて忠臣蔵という物語を人間味豊かに描き出しています。
解説文の一節を紹介しておきましょう。

「それでは一体、忠臣蔵とは何であったのか。それは単なる仇討ちとどのように違うのか。〔おれの足音〕を読み終えた後では、われわれは明快にその答えを知ることになる。」

どうです。読んでみたくなるでしょう?
    • good
    • 1
    • good
    • 0

こんにちは。


私が読んだものは題名を忘れてしまっったので書く事が出来ませんが、
忠臣蔵の本を読んだ方が、題名・筆者・出版社・定価・コメントを書いているHPがありましたので、参考になると良いのですが・・。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fuko/bunken/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLD-BOXは発売されたが、DVD-BOXは発売されていないアニメ

現在、旧作アニメの単品DVDやDVD-BOXが発売されてきました。今後も旧作DVDは出てきそうです。
中には、一度LD-BOXで発売された後、DVD-BOXで再発売された作品も多いです。
(ママは小学4年生・姫ちゃんのリボン等)

では、2006年末の時点で、LD-BOXは発売されたもののDVD-BOXは未発売と言うアニメは、どんなものがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは
うる星やつらのLD-BOXを買った者です。(^^;)

大人の事情が噂されているので有名なのは・・
 ・ゲンジ通信あげだま
 ・キャッ党忍伝てやんでぇ
の2本ですね。

この2本については、マスターが紛失したとかなんとかいろいろ噂されていますが
事実は、未だに闇の中ですね~。
当時の人気を考えると、出ないはずがない名作です。

それ以外でLD-BOXでは、「合身戦隊メカンダーロボ」、オリジナル声優での「劇場版機動戦士ガンダムシリーズ」などがありますね。
おそらく劇場版ガンダムは、オリジナル声優でのメディア化は2度と無さそうな雰囲気ですね~。
バンダイの全く無駄な5.1ch化の弊害ですが・・。

変わったものでは、「東京ムービーアニメ主題歌大全集」のLDシリーズもありますね。
数年前にDVD-BOX化が発表され、店頭予約まで行われましたが、
どうも著作権絡みで、発売中止に追い込まれたままです。
私は個人的にLDで入手しましたが、確かに白黒版の「オバケのQ太郎」も入っており、かなりグレーではあります。

完全版でDVDが出せなくなったものには、アニメではないですが、特撮の「怪奇大作戦」がありますね。
確かある回の内容がかなり差別的な表現が含まれており、DVDではその回が削除されています。
そのため全話が収録されている怪奇大作戦のLD-BOXは、かなりのプレミアが付いています。

LDが単品発売のものでは、「ミラクルガールズ」などがそうですね。

あと補足ですが、#2さんの「ダンガードA」と#3さんの「超時空要塞マクロス(TV版)」は
どちらもDVD-BOXが発売されています。

あとうる星やつらのLD-BOXですが、あの値段は当時では画期的なものです。
うる星やつらが最初に発売されたのは、87年ではなく86年初頭です。
この時はうる星やつらファンクラブが企画し、確か全1000セットの通販限定で発売されました。

うる星やつらのLD-BOXがテレビ作品の全話BOX化を切り開いたので、当然、当時全話を収録して売るという発想がありませんでした。
しかも当時はLDですら黎明期で、ビデオで1万円以上というのが当たり前の時代です。
その中で1枚6000円程度で発売というのは、驚愕の値段ですよ。
ある程度売れる本数が読める今の時代の感覚では考えられない時代です。

こんにちは
うる星やつらのLD-BOXを買った者です。(^^;)

大人の事情が噂されているので有名なのは・・
 ・ゲンジ通信あげだま
 ・キャッ党忍伝てやんでぇ
の2本ですね。

この2本については、マスターが紛失したとかなんとかいろいろ噂されていますが
事実は、未だに闇の中ですね~。
当時の人気を考えると、出ないはずがない名作です。

それ以外でLD-BOXでは、「合身戦隊メカンダーロボ」、オリジナル声優での「劇場版機動戦士ガンダムシリーズ」などがありますね。
おそらく劇場版ガンダムは...続きを読む

Q忠臣蔵でお薦めの本

忠臣蔵の世界に初めて足を踏み入れようと思っています。
しかし作品が多く何から読んでいいかわかりません。
まずこれを読めば忠臣蔵にハマる!というようなお薦めの作品を教えてください。
また、質問カテゴリーが違いますが、映像モノのお薦めもあればそちらも是非。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オーソドックスでなく、時代考証に問題ありといわれながらも、面白さという意味での長編として、池宮彰一郎『47人の刺客』。
池宮氏は脚本家出身で、この本を原作とする映画もありますが僕は見ていない。そういえば池宮氏は今年亡くなった。

断片的に様々な作家のものを読むのならば、『我、本懐を遂げんとす 忠臣蔵傑作選』。
僕が好きな山田風太郎や隆慶一郎といった達者も書いています。
ただ、コレを読んでも全体像は見えない。マニアック。

オーソドックスな忠臣蔵はテレビが一番わかりやすいです。
よく再放送しています。
難点は、概ね1年の大河モノで長いこと。
映画はストーリが雑に流れます。

QドラマDVD-BOXと再放送

一昨年だったと思いますが、フジテレビ系で「結婚できない男」というドラマが放送されました。私的には好評で、めったにしないことですが、DVD-BOXを購入しました。

で、最近再放送があったのですが、購入当時はアナログだったので気がつかなかったのですが、今は地デジで見ていますが、DVD-BOXは地デジ用のワイド画面(16:9)対応ではあるのですが、よく見ると再放送の方が画質が綺麗なのです。実際はわかりませんが、再放送がHD画質、DVD-BOXがSD画質あるいはDVD-BOXがHDとSDの中間くらいの画質、そんな感じがします。気に入ったドラマなので20,000円くらい出費したのに再放送あるいは本放送より微妙に画質が落ちるのは少々不満な感じです。といってどうするわけでもありませんが、どうしてこういうことが起こるのでしょう。ブルーレイは持っていませんが、もっとブルーレイが普及して購入したとして、ブルーレイディスクに落とせばいよいよDVD-BOXを買う気にならない感じがします。

Aベストアンサー

こんにちは

ドラマ見てませんでしたのでわかりませんが、放送時期からしてHD作成されHD放送されていたのではないでしょうか?

>DVD-BOXがHDとSDの中間くらいの画質
そうですね。どちらかというと、SDよりの・・・

DVDでの記録解像度は(たぶん)最大で720×480(3:2→27:18)。HDは1920×1080(16:9→32:18)、SDは640×480(4:3→24:18)です。ですのでDVDではHD画像をそのまま録画することはできません。
もっとも、3:2で再生することないと思います(たぶん)。HD画像の16:9をDVD画質の3:2まで圧縮し、再生時に元にもどしているようです(スクイーズ)。解像度に関しては、言わずもがな・・・

HD作成、HD放送のものをDVDに録画したことはありませんか?最高画質にしても結構画質が落ちますよ。

地デジ対応のレコーダのHDDやブルーレイディスクには、HD画質のまま記録されるので、HD放送とほぼ同じ品質で残せるようです。DVD画質との記録容量も倍以上違うようです(録画方式も違いますし)。

>DVD-BOXを買う気にならない感じがします
ブルーレイやHD-DVDがもっと普及すれば、Blue-Ray=BOXやHD-DVD=BOXになると思いますよ。
それにDVDにしても、プレス版(販売品など)と家庭で焼いた物とは信頼性が違うでしょう。

そんなに詳しくないので、「たぶん」が多くてすいません・・・

こんにちは

ドラマ見てませんでしたのでわかりませんが、放送時期からしてHD作成されHD放送されていたのではないでしょうか?

>DVD-BOXがHDとSDの中間くらいの画質
そうですね。どちらかというと、SDよりの・・・

DVDでの記録解像度は(たぶん)最大で720×480(3:2→27:18)。HDは1920×1080(16:9→32:18)、SDは640×480(4:3→24:18)です。ですのでDVDではHD画像をそのまま録画することはできません。
もっとも、3:2で再生することないと思います(たぶん)。HD画像の16:9をDVD画質の3:2まで圧縮し、再...続きを読む

Q本を探しています(新書、単語を諸外国語でリスト化した内容)

ある本を探しているのですが、数年前に一度本屋で見かけたきりで、正確な情報がほとんどありません。
新書だということだけ確かなのですが、タイトルは欠片も覚えていません。

内容はある単語を諸外国語に訳したものを、エクセルのようにリスト化した内容でした。
例えば「行」に1月から12月、星座など。「列」に英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などが並べられていました(これらの言語だったかどうかは正確ではありませんが、日本語を含めて8ヶ国語ほど書かれてあったような記憶があります)。

新書名も一度聞いていたのですが、「ブルー」なんちゃらという言葉が記憶にあります。
Amazonで調べてみたところブルーバックスなる新書があるようですが、これなのかどうかはわかりません。

本の外装は辺りの本も含めて青っぽかった気がしますが、やはりこれも正確な情報ではありません。

こんな不確かな断片ばかりですが、この書籍に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

お探しの本、これではないですか?
『8カ国科学用語事典』
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2571579

講談社ブルーバックスです。

中身も、単語がひたすらリストになって並んでいます。

Q機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

こんばんは。

先程機動戦士ガンダムDVD-BOX 1初回限定版をamazonで購入したのですが、DVD-BOX 2についても初回限定版と通常版があるのでしょうか?

amazonには機動戦士ガンダムDVD-BOX 2は特に初回版の記載はありませんでしたし、ガンダム公式サイトのDVDページを見るとどうも表紙の絵が違う気がする(サイトはザク3体)ので、まだ購入していません。

初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

BOX1,2とも予約購入しております。

>>DVD-BOX 2についても初回限定版と通常版があるのでしょうか?
ありません。
BOX1のみフィギュア付きの先行予約特典版があります。
実際はどうだったか知りませんが、初回限定版と違い早期予約者のみもらえる仕組みでした。
BOX2にはそういった先行予約特典はありませんでした。

>>ガンダム公式サイトのDVDページを見るとどうも表紙の絵が違う気がする
サイトはザク3体のと書かれていますが、シャアザクとザク2体のイラストはポスター用の書き下ろしイラストでBOXには付属されておりません。
手元のDVD確認済み。

BOX2に改訂版があるようなうわさも聞きませんから、どこで買おうと同じ商品だと思います。

Q読書しても内容をすぐにわすれちゃいます。みなさんは一度読んだ本の内容を忘れませんか?

どうもこんにちは
私は、本を読んでも、すぐに忘れます。

先日とある評論家の芸能人がテレビで、
「私は一ヶ月に300冊の本を読む」とか言ってました。
また、大学教授の研究室の本棚には大量の本が陳列されてあります。

このようにみなさん本を大量に読まれる方がたくさんいらっしゃいますが、それを全部覚えてらっしゃるのでしょうか?

一度読んだ本を、「あれ?この本の内容なんだったけかな?」って内容を忘れてしまうと、一回目に読んだ時間が無駄になってしまいます。

大量に本を読まれる方、内容をどのようにして記憶してますか?

速読というのをためしたのですが、なにも頭に入らなかったです。
私は本をびっちり読みつくすタイプです

Aベストアンサー

特に読んだ本の内容は憶えようと意識はしていません。それに本に書いてあることすべてが重要なことじゃありませんし。
自分がいいと思ったフレーズや文章をたまにメモったりする程度です。
読書はなにかを得るためのものじゃなくて娯楽や生活の一部ですから
>内容を忘れてしまうと、一回目に読んだ時間が無駄になってしまいます
という無駄という感覚があまりありません。
無駄になったら無駄でいいし、もう一回よむ楽しみができます。
それに完璧に無駄にはならないと思います。
思い出せなくても無意識下で脳に残って力になるかもしれません。

QアニメのDVD-BOX事情

最近は様々なアニメのDVD-BOXというのが発売されていますよね。
なつかしのアニメから最新のアニメまで様々なタイプの商品が発売されていますが、DVD-BOXを購入する人はどういう心理で購入しているのでしょうか?

「思い出の作品を手元に置いておきたい」とかでしょうか?それとも「グッズとしての希少価値に惹かれて」でしょうか?

皆様がDVD-BOXを購入する動機をお聞かせ願えないでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、TVで再放送がないので、もう一度あの作品を見たい、自分の手元に残していたい等の理由ですね
LD-BOXの時から購入しています
「起動戦士ガンダム」「起動戦士Zガンダム」「超時空要塞マクロス」「銀河英雄伝説」「スタートレック」「スタートレック:ネクストジェネレーション」「謎の円盤UFO」「スペース1999」「タイムトンネル」「宇宙家族ロビンソン」etc
DVD-BOXになってからも
「サクラ大戦」「名探偵コナン」「プラテネス」「アンドロメダ」「バビロン5」「スタートレック:ヴォイジャー」etc

Qこういう内容の物語を、ご存じないでしょうか?

 私が小学生の頃に読んだという記憶がありますので、この話が発表されたのは、おそらく今から20年以上前だと思います。
 物語のベースとなっているのは「桃太郎」ですが、もともとは講談を書き下ろしたものだったかと思います。
 物語の特徴としては、

1.南の楽園・鬼ヶ島で、鬼たちは、平和な暮らしをしていた。
2.そこへ、桃太郎が現れたが、鬼たちは桃太郎を歓迎しようとした。しかし、桃太郎は、鬼の姿に怯えてしまった
3.犬、猿、キジが大暴れし、鬼たちを撃退、桃太郎もそれに便乗して、鬼ヶ島の宝物を略奪する。
4.それ以来、鬼ヶ島の鬼は、椰子の実(もしくはパイナップル?)に、手榴弾を仕掛けるなど、陰険な性格になった。

 タイトルは、「新説・桃太郎」だったかな?
 もう一度読んでみたい本であるため、どの本に収録されているのか、お教えいただければと思います。
 が、検索エンジンでかけてみると、…なんか、いろんな人がいろんなものを書いているようで、特定できないです。

Aベストアンサー

これでしょうか?
芥川龍之介の「桃太郎」です。
(「ファイルのダウンロード」か、「いますぐXHTML版で読む」で読むことができます)

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/card100.html

QDVD-BOXの買い取り価格

DVD-BOXの買い取り価格

発売日から一週間以内のDVD-BOX(Blu-ray BOX)はいくらで買取してもらえるのでしょうか?
未開封なので新古品扱いになるのかと思います
内容はアニメです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは、#2です。

なるほど、ご希望のタイトルが出てくると、
もう少し詳細な情報が出せそうです。

ナデシコですと、2月24日発売のBOXですよね。
新品の定価が37800円ですので、発売直後ですと
おそらく買い取り価格は、2万~2万2千円程度かと。

質問者の方のお住まいが分からないので利用できるかどうかは不明ですが
こちらのサイトの買取価格検索を試してみて下さい。
http://www.e-trader.jp/index.html

こちらは秋葉原の中古ショップのサイトです。
今日の時点ではまだ対象のBOXは登録されていないようですが
17日に買取価格の更新がされるようですので、そこから検索できるようになるのではと思います。
参考にしてみて下さい。

Q英語を訳す本(物語系)

こんばんわ、高校受験を終えた中3です。
受験も終わり、一段落したんですが、得意な英語をもっと深めたい!と思ったので、英語の本を買ってみようと思います。それを自分でノート等で訳して半年くらいで完成させたいなと思っています。
なので、そういう訳すための本って売って居るんでしょうか?お薦めがあったら御願いします。

・高校程度の英語(わからない単語は電子辞書等で調べます)
・週3回くらい、一回2.3ページするつもりです。
・↑のペースで半年くらいで読みおえる
・物語系

希望は上の4つです。
おねがいします!

Aベストアンサー

>そういう訳すための本って売って居るんでしょうか?

いや、やりたい人は自分で適当に選んで勝手にやってるんだと思いますよ、基本的には・・・・。
(訳して出版するには「版権」というものが発生するんですが、個人が趣味でやる分には関係ないし)

講談社インターナショナルなどから出ている本は、レベルの目安がついてます。
自分に合いそうなのを探してみては?
大きな本屋で洋書が並べてある店に行くと、英語レベルの目安が書いてあったりします。

でも書店で「準中級」と紹介してあっても、自分で見ると「えー、けっこう難しいんじゃないか?」と思うのもあるし(『アルケミスト』、『星の王子さま』など)、「上級」と紹介されている本でも「簡単なフレーズも入っててそこの部分は参考になったのになあ」(ティファニーで朝食を)なんかもあるので、レベル分けは絶対ではなく、個人の好みにもよると思います。

英語文庫は、カバーを見ると内側にレベル目安が書いてあったような記憶もあります(書いてなかったらごめんなさい)。
最初のうちは、子供向けの本でも読むのが案外と大変です。
自分が日本語で読めるレベルよりもレベルを落として、簡単そうな内容の本を選んだほうが良いです。

参考URL:http://www.kodansha-intl.com/html_file/cat_list.php

>そういう訳すための本って売って居るんでしょうか?

いや、やりたい人は自分で適当に選んで勝手にやってるんだと思いますよ、基本的には・・・・。
(訳して出版するには「版権」というものが発生するんですが、個人が趣味でやる分には関係ないし)

講談社インターナショナルなどから出ている本は、レベルの目安がついてます。
自分に合いそうなのを探してみては?
大きな本屋で洋書が並べてある店に行くと、英語レベルの目安が書いてあったりします。

でも書店で「準中級」と紹介してあっても、自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報