アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業をしております。
ホームページを持ちたいのですが、何も分かりません…。
まずはお金をかけずに、ホームページを製作、運営、維持したいと考えております。
どなたかご親切な方がいらっしゃいましたら、手順やコツなど分かる範囲で結構ですのでよろしくご指導ください。
なお、OSはXPで、プロバイダーはnifty、回線はフレッツ光です。

A 回答 (4件)

質問を拝見したところ、PCに関してかなりの素人さんでしょうか?基本的に趣味ではなく会社のHPを作るのであればかなり知識がいると思います。

hoehoeho-さんはお金をかけたくないようですが、その場合は時間と努力を惜しまないと考えてもよろしいですか?それならばいくらでも方法はございます。ただ、お仕事をされていると時間もないでしょうから、その場合は多少お金をかけてでもプロに依頼するのがいいのではないでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを拝見させて頂き、まずは練習のつもりで趣味のHPから始めてみるという案が浮かびました。ありがとうございました。
またご縁がありましたら、よろしくご指導お願い致します。

まずは個人のHPを立ち上げることをお勧めします。

HPを作成するために何が必要なのか?例えば掲示板を作るためには何が必要なのか?こういったことを”個人”として学べば難しさが見えてきます。

手順としては
1.初心者 HP作成などをキーワードにネットサーフィン
2.とほほのHPで勉強
3.掲示板等、データを格納するために何が必要なのか勉強
4.自分で作成できないときはレンタル掲示板等を使って見る

ここまで個人で頑張るのに片手まで一月かかりません。

次にお店としての運営を始めるなら
1.CGI等データ格納できるプログラムが動作する無料サーバを探す。広告のない無料サーバは難しいですから有料を検討。
2.掲示板プログラム等を購入もしくは作成依頼

手間隙かけないとしても素人ならHPビルダーぐらいは入手した方が良いでしょう。1からHTMLのみはきついですよ。(私はSEなのである程度出来ますが)

かもしくは割り切って業者依頼。
依頼するとき気をつけることは運営・維持を自身で出来るHPであること。WEBサーバ、APサーバ、DBサーバ等で使用するベースソフトはオープンソースやフリーを使ってコストを下げることが重要です。
勿論コストとセキュリティは比例する事が多いので含むコンテンツに重要情報(自分以外の個人情報)等を格納しないなどハッキングされても大丈夫なようにしておかなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

素人では難しい言葉が多く、読むだけでも大変ですが、細かい所までご配慮頂き、ありがとうございました。
またご縁がございましたら、よろしくご指導お願い致します。

7年前、私もPC関係素人さん状態でしたが、会社のHPを作りました。

使用ソフトはIBMのホームページビルダーでした。
当初はTOPページと業務概要、会社概要(地図等)の3ページでしたが
現在は25ページのボリュームになっています。

ただ、本当に時間はかかりました。
(マニュアル読んでも全然意味がわからない。自分のしたいことは何という機能なのかもわかんない状態でした。
 でも、最近のものは結構使いやすく&わかりやすくなっています)

方法としては二つご提案します。
◆一つ目は、ホームページビルダー等のテンプレート(デザインのサンプルみたいなもの)を使って、とにかく文字を入れることで作成してしまう。
 ただ、テンプレートを使ったものは、すぐにソレとわかるし、稚拙な印象が否めない面もあります。
(質問者さんの業種にもよりますね)
 でも、どんなものであっても(?)HPがあるのと無いのでは、信用度やクライアントにとっての便利度は全然違います。
社名、業務内容、連絡先、地図等の最低限のものから、始めればいいと思います。

◆2つ目はやはり外注です。
ただ全面的に外注(その後の更新も含めて)ということになると、結構な金額になるし、
「更新したい!」と思って発注してから、試作品をチェックして更新するまでは、思ったより時間がかかったりします。
(それが、歯がゆくて私は自分で作成することになりました)
 フレームというか大枠のデザインと地図等を作成してもらい、その後の更新は、自分たちで文字を入れ込めばいいような形にしてもらうと、比較的安価ですし、更新もリアルタイムで行なえます。

最初からベストのものなんてできません。
作っているうちに「こんなページが必要かな」「こんなデザインの方がいいかな」etc
わかってくるので、その都度改善していけばいいという位の気持ちでスタートした方がいいと思います。
内容が充実してくれば、本当に強力な営業ツールになります。
思い立ったなら、とにかく何でもいいから始めてみてください。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/pr …
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、ご声援本当にありがとうございました。先輩としてのご経験、アドバイスは当社の財産になるとともに、今後の励みになります。
まずはかっこ悪くてもHPを作る事にします。
またご縁がございましたら、ご指導よろしくお願い致します。

WEBサイトは、HTML文書をサーバー上に置くことでブラウザ(IE等)を利用して閲覧できるようになっています。

このため、必要なものは以下のモノです。
1)テキストエディタ・・・HTML文書を書くツール
2)ファイル転送ソフト・・・自分のPCからサーバーにHTML文書を送るソフト
3)素材・・・WEBサイトの見栄えを良くする画像等
4)WEBスペース・・・データを入れておくサーバー上の置き場所

以上を踏まえると
<全くお金を使いたくないなら>
 ・テキストエディタ … メモ帳
 ・ファイル転送 … フリーソフト
 ・各種イメージ(HP装飾用) … フリー素材
 ・参考書? … 参考URL
<多少お金を掛けてもいいなら>
 ・IBM社等の作成ソフトを利用する
上記の方法でやれば、¥0~15,000くらいで作成できると思います。

ただ、「会社のHPがある」という事と「サイトを利用して商売ができる!」のは違う問題です。
こんな会社がありますよ~と紹介する程度に使うのだとしても、閲覧する側はサイトの機能やセンスに注目するものです。
見栄えのする、商用価値の高い(オンライン販売とか)を希望されているのなら、お金はかかってもプロに依頼したほうが良いと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tomoarai/
    • 0
この回答へのお礼

素人向けに解説や感想までつけていただき、大変分かり易く勉強になりました。ありがとうございました。
アドバイスを参考にさせていただき、一つ一つ勉強しながら頑張って作っていきたいと思います。
またご縁がございましたら、ご指導よろしくお願い致します。