プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページの維持管理がもし会社を閉めた場合はどうなるのでしょうか?
更新とかサーバー料金を支払っております
もし運営会社がつぶれた場合はHPはどうなってしまうのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なるほど、任せていた維持管理会社はつぶれていましたか。


その管理会社がつぶれるのはしょうがないとして、お客に迷惑が掛からないように、事前にメールなり電話なりで連絡がないと、こちらが困ってしまいますね。

もし、今でも運営会社と連絡がつくなら、
使っているドメイン会社のログインIDとパスワード
レンタルサーバーのログインIDとパスワード
WordpressのログインIDとパスワード
これを聞いておいた方がいいです。

おそらく、ドメイン会社と1年契約で1000円くらい?1年が過ぎると、お店の名前だったり会社名だったり、気に入っているドメインでも使用できなくなってしまうからです。延長するのにドメイン会社のログインIDとパスワードが必要です。
レンタルサーバーも年契約で5000円~数十万必要ですが、おそらく年1万も出せば、そこそこのサーバー借りれると思いますが、年契約が満了したら、そこも使えなくなってしまって、ウェブサイトが見えなくなってしまいます。

今後の対策として、次回にウェブサイトの運営管理会社と契約するときは、事前に各種ログインIDとパスワードを教えてもらって、もし連絡が取れなくなっても、こちらでウェブサイトが管理できるようにしておくと良いと思います。
大変と思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/06/07 07:42

サーバー料金払われていればのこります。


管理されてないだけ
無難に他の業者にWordPress移行して丸投げ引越しじゃない。
作りこみがゴミレベルならサーバーを解約して終わらせる。
管理者権限あるなら、移行の案内を公開しておけば良いんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 12:43

そのホームページがアップされているサーバーがつぶれた運営会社のものなら、ホームページは消えてしまうと思うけど、おそらく大手のレンタルサーバーを借りていると思うので、サーバー料金さえ払っていれば当分消えることはないと思いますが、サーバー管理画面へのログインIDやパスワードなど維持管理してる人に教えてもらわないと更新もできないのでとても面倒ですね。



ワンチャン、レンタルサーバーに連絡して、こういう会社を運営している者ですと証明して経緯を伝えれば、ログインIDやパスワードを教えてもらえるかもしれません。

運営会社に引継ぎができるなら聞いておいた方がいいのは、ドメイン会社の名前とログインIDとパスワード、レンタルサーバー会社名とログインIDとパスワード。
WordPressを使っていて、それにもログインIDやパスワードが必要ならそれも。
最悪、これさえ教えてもらえば、あとは違う運営会社を探して、そちらに頼めばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今よく調べてみるとつぶれていました
連絡が全くなく私もうっかりとしていました
困りました

お礼日時:2023/06/05 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!