プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは今高3です。先生に恋をしています。
話をしてるときすごく幸せなのですが、先生は既婚者です。
この恋がかなうとは思っていませんし、
かなえようとも思っていません。
もう卒業ですし疎縁になってしまうのかなとおもうと切ないです。
でも、顔を見るたびドキドキして苦しいです。
このまま師弟関係を壊すことなく卒業を迎えたいです。
そして、とてもいい先生なので
卒業後も親しくさせてもらいたいのですが…。
なんか微妙な感じです。

経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なんだか自分の青春を思い出させていただいたような気分です。

文面を拝見して、自らの自我だけにおぼれることなく、先生への心くばり
されているようすに(失礼ながら?)高校生とは思えない思慮深さに
感心しております。

経験上、いくつかのパターンをご紹介します。

(1) 卒業後も気兼ねせず、学校訪問をしてみる。
 (けっこう先生は卒業生が来てくれるだけでうれしい。ただ、
  忙しいのでそっけなくされるおそれあり。←アポとってからいくとよいかも)
(2) 年賀状や暑中見舞いをおくる。
 (近況報告を兼ねた教え子からのたよりは、けっこううれしい。
  お返事書いてくれる可能性もたかい。先生の自宅住所が不明な場合は
  学校に送るのもよいです。)
(3) 卒業まで共通の趣味づくりにはげむ!
 (たとえば先生が大学時代にハマっていたことに、自分もハマって、「先輩」
  としてアドバイスをいただきに行く。)

・・・あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
青春のよい思い出をつくってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
思慮深いのではなくて、突詰めてみれば
いやな思いをしたくない、させたくないという気持ちが強い気がします。
 年賀状、出してみようとおもいます。

私も先生が好きだったことがあります。

女子高とかにいて、出会いが少なかったりすると、親身になってくれたり、自分のことをすごくかってくれる先生の事を好きになってしまううんですよね。(笑)
「このまま師弟関係を壊すことなく卒業を迎えたいです。」
 ↑とありますが、それは多分どんな人を好きになっても同じ悩みだと思います。「もし、告白してしまったら友情関係が壊れてしまうかも・・・?」と思うのと同じですよね。でも、先生の場合は友達に告白するのとは違うと思うんですよ。友達に告白をすると、なんとなくぎくしゃくしてしまったりとか、そのまま疎遠になってしまったりすることもあると思うけれど、先生に対しては、好意をもった分だけ仲良くなれると思うんです。私は、友達に対してアプローチするのはとっても苦手なのですが、学校の先生に対しては、「叶わない恋」というのが頭にあったせいか、猛アプローチをかける事が出来ました。それこそ、家を訪ねちゃったりとか・・・。でも、不思議な事に高校を卒業して、大学に入り、男の子と交流が増えるようになると、あっという間にその先生の事を忘れて、別の人と付き合ってしまいました。そんなこんなで、うやむやの内に先生への好意はおさまってしまったのですが、今でもその先生とは仲良くさせてもらっています。メールをやりとりしたり、暑中見舞や年賀状のやりとりもしています。私のパターンがすべてとは思わないので、もしかしたらその先生のことをいつまでも忘れられないようなこともあるかもしれませんが、あんなに素直になって「好き!」っていう気持ちを全面に出してアプローチをかけれた相手は、彼しかいないんじゃないかな?
なかなか、こうすれば上手くいくよなんていう風には言えないんだけど、素直になってアプローチをかけてみるのも、いいんではないでしょうか?うまくいくにしろ、(相手が先生だから、うまくいくのは教育上よくないのかな?しかも既婚者だと、上手くいったにしても泥沼化しそうでそれも心配だね・・・。)失敗したにしろ、いい経験になるのではないでしょうか?
ではでは、そんなわけで頑張ってね!でも、まだ若いから多分この先もっと好きな人がでてくると思うなぁ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家を訪ねちゃったり…っていうのは羨ましい限りです。
 もっと先生と仲良くなりたいです。頑張ります!!