結婚する時の二人は、恋愛期間における二人と比較して、どういう点に成熟さを帯びているのでしょうか?
結婚する時の二人は、結婚していない二人の時と何が違うのでしょうか。

「運命の人」という表現があります。その運命といえるのは、結婚した人なのか、それとも死ぬ直前に自分の人生を振り返って反省するのと似て、誰が運命かを想い馳せるのでしょうか。
ここでは、結婚する人を運命の人と考えると、そのような運命の人と出会うと人はどうなるのでしょうか。

恋愛から結婚へ。全てが恋愛結婚ではないし、結婚といってもただの契約でありそれほど重く受け止めていない人もいると思います。しかし、やはり多くは結婚を人生の重要な出来事として考え、また新たな人生のスタートとして考えているのではないかと私は思っています。

恋愛から結婚へ。その間、二人はどのような気持を持っているのでしょうか。幸せで一杯だろうが、不安は無いのでしょうか。恋愛時に起きた様々な揉め事、それらを二人は解決できたのでしょうか。皆さんは出来ましたか?(出来なければ結婚しないのかもしれませんが)

もし宜しければ、二人の間でどんなイザコザがあって、それをどう解決していったかの経緯を教えてください。また、本文中の何かに答えてくださると有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

 交際期間3年、結婚して16年です。

子供は3人。

 恋愛から結婚へ…気持ちの上では特に変化はありませんでした。妻を好きでしたし、好きだからいつも一緒にいたいと思った。結婚すればいつも一緒にいられて幸せ…。ただそれだけです。それは現在も変わりません。
 ただ、妻に対する気持ちはかわりませんが、実生活の上では、妻と私の家計がいっしょになった、妻の実家に対してお中元やお歳暮に贈り物を贈る、年に2回は帰省するように心がける、義父母の老後をどうするかちょっと心配(父母も義父母も扶養することになりそうなので、経済的にはつらそう)…というぐらいです。
 まぁ、結婚してから、妻が立て続けに何度も入院してしまったり、私が脱サラして始めた仕事で失敗して(その時期にちょうど妻も入院した)借金をこしらえたり、いろいろありましたが、いつも2人一緒でしたから、特に不安はなかったし、ずっと幸せです。
 借金は一時期1400万円までふくれあがって破産も考えましたが、妻の「がんばればなんとかなる!」という応援もあって、なんとか持ち直しました。あと80万円…来年前半には完済します。この7,8年、妻は新しい服を全く買っていませんので、来年は妻に新しい服を買ってあげたい。下着なんて生地が薄くなってびにょーんと延びています。ブラジャーも生地がすり切れて穴があいているし(脇の下の部分)。うん、まずはブラジャーを買わなきゃ。(妻には申し訳ないが、私は仕事で外出することがあるので、外出着は何度か買っていた)

 先に気持ちは変わらない…と書きましたが…
 知り合ってから20年、やさしくしてもらったり元気づけられたりしたことはありましたが、一度も非難されたり責められたりしたことはありません。いつも一緒にがんばってくれた妻に、感謝の気持ちだけは年々増す一方です。妻の寝顔を見ていたりすると、あまりのいとおしさに涙が出そうになります。

 運命の人…に関しては、人生で出会う人はすべて運命の人だと思います。というのは世の中に偶然などあり得ないからです。たとえば、AさんとBさんがある駅の駅前でばったり出会ったとします。それを偶然と呼ぶ人もいますが、実際にはAさんにはAさんの事情があり、BさんにはBさんの事情があり、たとえAさんとBさんがお互いを関知していないにしても、それぞれの事情の必然…これまでの2人の人生の無数の原因と結果の積み重ねで、会うべくして会ったのであって、「会わなかった」という選択肢はないはずです。
 私と妻は大学で出会いました。私は私の選択で大学に行き、妻は妻の選択で大学に行き、同じ研究室で出会ったのですが(妻は私の後輩)、それは偶然ではなくお互いのそれまでの人生の選択の結果…必然です。私がその大学を選んだのも、その研究室に足を運んだのも、それまでの私の人生の結果として必然的にそうならざるをえませんでした。さらにさかのぼれば、私が生まれたのも、両親が出会ったのも、さらに祖父母にしても…すべて原因と結果の積み重ねの必然です。
 と考えれば、世の中に偶然なんかありません。(というのは、物理学や仏教の考え方です。仏教では縁起と呼びます)

 さて、これまでの大きなトラブルというと…前述の借金。このときは妻が「がんばろう」と言ってくれました。
 もう一つは…現在私は両親と同居して三世代同居です。もともとそのつもりはなかったのですが、拙宅の事情で同居することになりました。私の両親が同居してほしいと言ったとき、妻は2つ返事でOKしてくれましたが、妻の実家は猛反対でした。妻はそれから3年ちかくかけて実家を説得してくれました。
 というわけで、2人を取り巻く周りの環境にはトラブルらしきこともありましたが、2人の間には今までのところトラブルはまだありません。

 結婚するときにダブルサイズのふとんを買いましたが…この16年、(出張や入院を除けば)2人で別々のふとんに寝たことはありません。今も毎晩むぎゅーっとだっこして寝ています。
    • good
    • 0

私の場合、結婚というのをあまり大きく捕らえていないのかもしれません。


よく、結婚すると○○ができなくなるとか、足かせのように捕らえる人がいますが、私は結婚してもしなくても、基本的にそんなに生活は変わらないと思っています。
結婚8年経った今でも。

なので、付き合っているとき、きっとこの人とはずっと付き合っていくんだろうなと思っていたので、だったら結婚した方が何かと便利だと思ったから結婚したまでです。
結婚前、同棲していたので、いろいろ同棲という身分に面倒くささを感じていたんですよね。
何を手続きするにも、あなたの関係は?みたいなことがあって。

イザコザについては、そのとき次第ですね。
結局乗り越えないことには、次に進みませんから、毎日の生活にも支障がでる、そんな煩わしいことを長引かせたくないですからね。
話し合って、妥協点を見つけるしかないのではないでしょうか?
夫婦であれ、お互い別の人格なのだという気持ちは忘れてはいけないと思っています。
言わなくいてもこうしてくれるのが当たり前と、自分の価値観を押し付けるようになると、イザコザが多くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夫婦であれ、お互いはやはり別の人格だ、というのを忘れてはいけませんね。
では、そういうことを再度心に留めるような行為を、どのくらいの頻度でしますか?つまり、そういう反省というか自省的な確認をする出来事はそれほど無いといって良いくらいですか?

お礼日時:2005/10/05 19:23

こんにちは。


昨年結婚しましたが、同じようなことを考えたり
しましたね。何度も話し合いの場を設けました。
結局は実際に結婚してみないと分からないわけです
が、一つ強く感じたのは「男女愛」→「家族愛」に
変わるということでしょうか。「一人の異性」では
なく、より「一人の人間」として、相手のことを
考えるようになりました。

結婚に至る経緯で言えば、最後の最後までお互いに
話し合ったのは互いの価値観についてです。
離婚の原因の一つに「価値観の不一致」というのが
よくありますが、本当に重要だと感じました。
特に「命」と「お金」と「健康」に対する価値観に
ついては重要で、これが少しでもずれていると悲惨な
結婚生活になるのでは・・・と思いました。

充分に話し合い、合意の上で結婚したつもりですが、
実際に生活をスタートさせるとまだまだいろいろ
出てきます。今となってはもっと話し合っておくべき
だったと思っています。その一方で、そこまで深く
考えたら「結婚」という結論に至らなかったかとも
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一人の人間という風に捉えるようになる、のですね。

少し分らないことなのですが、最後の最後までお互いに価値観を話し合ったそうですが、どんな風に話し合ったのでしょうか?そして、それは「相手は実はどういう考えを持っているのか」を探るもので、それが不一致していたらじわじわ別れていただろう、ということでしょうか?

不一致だ!と感じても、妥協点を見つけるように努力するのだと思いますが、文字通り話し合おうと思って話し合っていたのでしょうか?(私たちは、例えば何か問題が起きたときに話し合うのが多いからです)

お礼日時:2005/10/05 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q高校生です。昨日、友達と結婚と恋愛について話していたんですが、結婚と恋愛は別といったら、周りの

高校生です。
昨日、友達と結婚と恋愛について話していたんですが、
結婚と恋愛は別といったら、
周りのほとんどの人に
冷たいやつだとか、自分勝手なやつだとか、
幸せになれないやつ、など
すごい否定されました。
僕の考えとしては、
恋愛は気持ちが大切で相手との相性や価値観の違いなどお互いを知るための、予選というか、結婚のための練習のようなものであり、
相手に対する気持ちが大切。
結婚はお互いずっと支え合ったり、
家族のために働いたり、家事をしたりなど
責任と義務?みたいなものであり、
恋愛のように気持ちだけではダメだと思います。
でも、これは僕の考えであり、
実際に恋愛はしたことあるけど、結婚はしたことがないので、本当はどうなのか知りません。
既婚者の方がいらっしゃるなら、
実際にどうだったか教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

恋愛観や結婚観には様々なものがありますし、結婚しないで恋愛関係を続ける人たちもいます。ですから、一つに決めつけず、自由に考えて構わないと思います。

「結婚と恋愛は別」という考えですが、ぼくは賛成します。結婚には生活や家族、人生観なども深くかかわってきますが、恋愛ではそうではありません。恋愛と結婚は深く結びついているものの、同じものではないと思います。

質問者さんの考えを友達に否定されたのは、「結婚と恋愛は別」を「結婚相手と恋愛の相手は別」と誤解されたからだと想像します。今後こういう話をするときは、No.1の方のように、「恋愛の到達点が結婚」と表現すれば誤解されないのではないでしょうか?

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q結婚前の揉め事

今年の12月に挙式予定でした。(私は女です)
彼氏とは1年半、ケンカもなく仲良く付き合ってきて、結婚話もすんなりと決まりました。
でもここに来て、展開が急変しました。
原因は結婚後の同居話。
小さい頃から嫁×姑の争いを見て育った私は、どうしても同居に踏み切れないのですが、彼氏の両親からは、同居をしないのであれば、家を出て、2度と戻ってくるなと言われました。
意見の対立する私達の間に入り、彼氏はずいぶんと悩んだようですが、最終的には親を取り、結婚は止めようと言われました。
私も、1度は同居話に折れましたが、再度、断り、その事が彼氏の両親を怒らせてしまったようで、私には既に良い感情を持っていないと言われました。
 彼氏も私に対して、色々な欠点を言い始め、今では気持ちが薄れてきたと言われました。
 でも、私はまだ好きなのです。今までは、彼氏伝えに彼氏の親の意見を聞いていましたが、一度、直接、彼氏の両親と会って話しをしたいと思いますが、それは良いことなのでしょうか?彼氏の気持ちが薄らいでいるので、少し不安なのです。
 どうか、結婚前の子供を持つ親御様、また私と同じような立場になられた方々、私にアドバイスを下さい。

今年の12月に挙式予定でした。(私は女です)
彼氏とは1年半、ケンカもなく仲良く付き合ってきて、結婚話もすんなりと決まりました。
でもここに来て、展開が急変しました。
原因は結婚後の同居話。
小さい頃から嫁×姑の争いを見て育った私は、どうしても同居に踏み切れないのですが、彼氏の両親からは、同居をしないのであれば、家を出て、2度と戻ってくるなと言われました。
意見の対立する私達の間に入り、彼氏はずいぶんと悩んだようですが、最終的には親を取り、結婚は止めようと言われました。
...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちよく返信して頂いてありがとうございます。

>私にも、嫁に行く、と言う観念はありません。結婚は当人同士が、新しい家庭を作り上げていくものだと思います。ですが、彼氏の思い描く理想は、当人同士だけでなく、そこに自分達の両親も含めて、みんなで新しい家族を作り上げていくものなのだそうです。

結婚は2人だけの問題と考えているのかな?と思って、
先程、アドバイスしました。
そうではないのなら、問題はないと思います。

>何かがあれば、直ぐにかけ付ける。助けが必要であれば、助けに行く。それではダメなのでしょうか?

それでしたら、彼の実家の側に、
新居を構えて住むことはできないのでしょうか?
介護などの問題が生じた場合には、
ご両親を引きとるか、同居するか等することにして、
結婚当初は別居する。
お互いの家を行き来できる、所謂、スープの冷めない距離です。

>自分が嫌だなと思っても、相手がそれを望むのであれば、多少は我慢してあげることが大切だと。
私は、それが出来ていないのでしょうか?同居希望であれば、それを承諾してあげる。それが思いやりなのでしょうか?

受け入れてあげるのは、お互いにだと思います。
彼が同居を強く望むのと、
peonyさんが強く別居を望むことを、
お互いの意思を尊重するのが必要だと思います。
彼にしてみれば、同居に失敗した訳ではなく、
初めから何もかも拒否するpeonyさんに、
不満があるのだと思います。
peonyさんも彼が同居に拘ることに不満を感じてます。
それは、過去のpeonyさんの経験からくるもので、
彼は経験していないので理解するのは難しいのかもしれません。
価値観の問題になるのかもしれませんね。

知り合いに、
「10年我慢してくれ、それでも、俺の両親とそりが合わなかったら、家を出て別居する。」と、言われた人がいます。
現在は、同じ敷地に家を建てました。
色々な解決策もあると思います。

彼のご両親だけの問題ではなく、
peonyさんのご両親の問題でもあります。
他の方が言われる通り、
皆さんで集まって話し合いをするのも良いと思います。
でも、彼の気持ちを確かめるのも大切かな?とも思います。
2人で話し合ってからの方が良いのか、
現時点では、お互いの考えが平行線である以上、
家族全員で話した方が良いのか分かりませんが・・・

結婚は、お互いの家族の問題だと思います。
結婚する当人が重要ですが、
ご自分の親が大切なように、
相手の親にも思いやりをもってあげないと上手くいきません。
彼が同居を強く望むのは、
長男としての責任感からかもしれません。
地域によっては、それが当たり前の場合もあります。
わたしの住んでいるところはそうです。

わたしは、主人の実家から歩いて10分の所に住んでいます。
週末は、主人の実家に遊びに行くのがお約束です。
彼の両親も、同居を強く望んでいましたが、
わたしには自信がありませんでした。
1ヶ月だけ、同居の経験はあります。
主人と姑も仲が悪いです。
主人は、「子供は親を選べない。」と、言ってました。
仲が悪くあまり好きになれない親でも、
自分の親の面倒を見なくてはならないという責任を主人は背負ってます。
(とても自己中心的なお義母さんで、お義父さんとも喧嘩ばかりしてます。)

賭けもありますが、
1度、同居してみて上手くいくかどうかの選択もあると思います。
結婚する前に出来ないでしょうか?

結婚は難しいです。
我が家も、私の父の両親と同居していました。
確かに、色々と問題があったみたいです。
母親は、全てを受け止めて我慢してました。
当時は、なんで何も言わないのか理解できませんでしたが、
今なら、理解できます。
家族がいがみ合うのを子供には見せたくなかったんです。
母の口から不満を聞いたのは、
祖母が亡くなって、私が結婚した後です。
でも、祖母の事は尊敬していると言ってました。

再度、お邪魔しました。

気持ちよく返信して頂いてありがとうございます。

>私にも、嫁に行く、と言う観念はありません。結婚は当人同士が、新しい家庭を作り上げていくものだと思います。ですが、彼氏の思い描く理想は、当人同士だけでなく、そこに自分達の両親も含めて、みんなで新しい家族を作り上げていくものなのだそうです。

結婚は2人だけの問題と考えているのかな?と思って、
先程、アドバイスしました。
そうではないのなら、問題はないと思います。

>何かがあれば、直ぐにかけ付ける。助けが必要であれば、助けに...続きを読む

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q結婚したらそれそれの親の誕生日祝いをしてますか?

こんにちは。

みなさんはどうなさっているのか参考にお聞きしたいんですが、
結婚したら、それぞれの両親に誕生祝いや父の日母の日のプレゼント等
なさっていますか?
4人(一般的には)それぞれのために、何かしら差し上げたり集まったり
なさっていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私の場合、主人の両親へは、父の日&母の日にしかあげてません。
最初、すごい悩んだんですが、あげない理由は

☆誕生日にあげると多分私達の誕生日にいわゆるお返しが来て、大変な思いをさせるかな…と。(これが最初の理由でした)
☆お互い趣味がわからない。
☆父の日&母の日の時、何が欲しいか尋ねても、『何でもいい』と言われてしまい、何を送っていいのか分からない事が2回以上あるのはとても頭が痛い。
☆きわめつけに、『いらないから持って行け』と義父から言われたベルトは、散々悩んで決めた父の日のプレゼントだった。

とまぁ、ちょっと愚痴が入ってしまいましたが、以上の理由から、我が家では父の日&母の日しか送っていません。
送る物は、2人とも好きなお花のアレンジメントで、メッセージ付きです。

最初に《主人の》と言ったのは、私の両親には誕生日もプレゼントしてます。食事の時もありますよ。(主人には内緒です。。)
私って悪い嫁…。(笑)

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q「運命の赤い糸」ってあると思いますか?また、どうしてそれで結ばれたはずの「赤い糸」が切れちゃうんでしょう?

個人的には「運命の赤い糸」ってあると思います。世の中の半分は男性か女性です。でも世の多くの既婚者の方を見ると、その中から「たった1人の」、それこそ「運命の人」を見つけてご結婚されているんじゃないかと思います。戦国時代の政略結婚ならいざ知らず、これだけ何でも自由な世の中なのだから、誰を選んでも(選ばれても)いいはず…。結婚は「運命の赤い糸で結ばれた人」と、と思ってるんですが、これって変ですか?理想主義的過ぎて現実的じゃないんでしょうか?

それと、そんな「運命の赤い糸」で結ばれたはずなのに、どうして、何がきっかけでその糸がプッツリ切れちゃうんでしょうか?相手の短所が目に余って、ていうなら、それは交際中にチェックしておけばいいんじゃないかって思うんですけれど…。

また、そんな「運命の赤い糸」が切れないようにするためにはお互いの努力が必要だということは以前の質問で頂いた回答から分かったことなんですが、具体的にはどんなことが「赤い糸」を切らさないようにするためには必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

>個人的には「運命の赤い糸」ってあると思います。

運命は地形の起伏。なだらかのところを歩くか急勾配のところを下るか
坂道を転がりおちるか・・それは歩く方向。道の選択。
運命を選ぶのはご自身です。

赤い糸とは縁です。
縁には悪縁と良縁があって、赤いのは良。白いのは普通。黒いのは悪縁。

ですからこれらを総合すると、運命の赤い糸とは
楽につきあえる良縁
あるいは、苦労して急勾配を登る良縁
あるいは坂道を転げおちる良縁
いろいろあります。
自分で選択したものほど運命と思い込みがちですが
平和な良縁も波乱万丈な良縁(浪花恋時雨みたいな)のもあるのですね。

>世の中の半分は男性か女性です。でも世の多くの既婚者の方を見ると、
>その中から「たった1人の」、それこそ「運命の人」を見つけてご結婚されて
>いるんじゃないかと思います。

それはつがう!
偶然というか流れで結婚しちゃったりする。思い込みが激しくて結婚しちゃったりも

というか、
大抵は両親の夫婦関係に強い影響を受けています。
不仲な両親の下では、子供はどうしたら幸せなカップルになれるか自信をもてないまま
世の中に出て結婚して簡単に失敗します。
テニスでもレッスンを受けたらそれなりに上手くなるのに、結婚については
両親のお手本がないままに、自分で模索していい夫婦になろうとしても
自己流では失敗します。
親が仲がいいと、子供はあんなふうにすればお互い幸せになれるのだなと
理解しています。
今の世の中、親同士が不仲でも離婚できない夫婦の下で育った世代が結婚するので
失敗の確立が高くなっています。
でも一回失敗してみると、コツがすかめます。
少なくとも私はこういうタイプとは合わない・・それがわかってきます。

ところが、悪縁というのはついてまわります。
両親の不仲から受けた子供時代の心の傷は、異性を見る目をゆがめます。
ですから、いつでも心の傷を癒してくれそうな相手ばかりを好きになります
けれど、その相手は、自分がゆがんだ部分を埋める相手ではありますが
相手もまたゆがんでいるわけで、相性がいいというのは思い込み。
たとえば、家庭内暴力。浪費。マザコン。父性への強い憧れ。それぞれ
反対の「精神的奇形」を呼び込み一緒に不幸になります。



>誰を選んでも(選ばれても)いいはず…。結婚は「運命の赤い糸で結ばれた人」と、
>と思ってるんですが、これって変ですか?理想主義的過ぎて現実的じゃないんでしょうか?

あなたが仲のいいご家庭に育っていて相手もそういうご家庭のお育ちならそれでいいでしょう。

>それと、そんな「運命の赤い糸」で結ばれたはずなのに、どうして、何がきっかけでその糸がプッツリ切れちゃうんでしょうか?

悪縁で結ばれているから。

>相手の短所が目に余って、ていうなら、それは交際中にチェックしておけばいいんじゃない
>かって思うんですけれど…。

人を見る目というのはそう簡単に養われるものではないです。
というより相手をどこまで尊敬できて信じられるかということです。
価値観や金銭感覚が合っていると、意見のぶつかりあいは少ないです。
顔や見た目や経済力で選ぶと、そういう部分が抜け落ちたりします。


>また、そんな「運命の赤い糸」が切れないようにするためにはお互いの努力が必要だ

それも間違い。
10人いたら、一番楽につきあえるタイプというのが必ず一人はいます。
その次のふたりは、まぁまぁ相性がいいタイプ。あとの7人のうち、4人はお互い遠慮して
距離をおけば仕事などなら問題なく付き合えるタイプ。要するにどちらかが上で
どちらかが下につく形でバランスとります。残りの3人は、これは意見対立が絶えないタイプ
二人はどうも虫がすかないという程度。上司や先生でこういうのが来ると会社が学校が嫌いに
なる。そして最悪の最初から傍によらないほうがいいタイプ。
普通、夫婦というのは、外見や性的魅力(男として、女としてどうか)でフィルターかけるので
自分に一番あうタイプが抜け落ちていきます。最悪の相性なのにセクシーだから好きと
いう結びつきが結構あるから困るんです。
こういうのは、一方は暴れて、一方は耐える。
真ん中の普通の4人も、夫婦の上下関係をはっきりさせないともちません。
会社の上司と部下みたいに、一方が耐えて遠慮していて、よそで発散してます。


>具体的にはどんなことが「赤い糸」を切らさないようにするためには必要なんでしょうか?

相互の信頼と尊敬。

相手をいつまでも愛すること。ほかの異性を見ない。

>個人的には「運命の赤い糸」ってあると思います。

運命は地形の起伏。なだらかのところを歩くか急勾配のところを下るか
坂道を転がりおちるか・・それは歩く方向。道の選択。
運命を選ぶのはご自身です。

赤い糸とは縁です。
縁には悪縁と良縁があって、赤いのは良。白いのは普通。黒いのは悪縁。

ですからこれらを総合すると、運命の赤い糸とは
楽につきあえる良縁
あるいは、苦労して急勾配を登る良縁
あるいは坂道を転げおちる良縁
いろいろあります。
自分で選択したものほど運命と思い込み...続きを読む

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Qお見合い結婚と恋愛結婚について質問(結婚した方へ)

最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。

確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうがいいそれが常識だと思っていました。(親がお見合い結婚だったので)
でも今は恋愛結婚のほうが良いんじゃないかなと思います。
(昔私が高校の先生に「俺は恋愛結婚はしたくないのでいつかお見合い結婚したい」と言ったら「考え方古いね」と40代の教師から言われ、父も「恋愛のほうがお互いの性格と価値観が分かるし結婚生活ではあまり苦労しない(つまり恋愛結婚のほうが良い」)
私は恋愛結婚については良いと思います。
もちろんお見合い結婚については否定しません。
私の従姉は恋愛結婚して13年以上になります。
今でも離婚危機とか夫婦の仲が悪いとか聞いたことがありません。
兄も今年の五月で職場で知り合った女性と付き合って結婚します。
弟としては兄の嫁さんと仲良く幸せな家庭を送って欲しいなと思っています。

私は結婚願望は強いほうです。(25歳で男性ですが)
恋愛結婚のほうがいいのかお見合い結婚のほうがいいのかよく分かりません。
やはり恋愛結婚は幸せな生活は送れないのですか?
かならず離婚する時期が来るのですか?(不仲も含む)
お見合い結婚のほうが100%幸せな家庭送れるんですか?

それに女性が男性についてすごい厳しいので(高年収と高学歴など)私にとってはお見合については(結婚相談所)利用しにくいです。
皆様からのご意見お待ちしております。

最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。

確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうが...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。丁寧なお礼をありがとうございます。
そんなに恋愛結婚について否定したつもりはないんですけど・・・
恋愛で素敵なヒトとめぐり逢って結婚したいってほとんどのヒトが思っているのではないでしょうか・・
自分もですよん。
自分も若いころ(笑)は見合いなんて・・て思ってましたよ。
そして、自分で相手を見つけられなかった・・・って負い目は今でも多少あります・・・
でも、我ながら幸せな結婚を送っているいると自負している今ではそういった思いは徐々に消えつつあるのです。
(自分の場合、恋愛で好きだったヒトともし結婚してできたとしてもたぶんうまくいかなかったろう・・
生活感とかあわなそうだったので・・)

まあ、それは結果論です。

見合いで結婚しても、やっぱりあわなくて苦労する場合もあるでしょう。

恋愛でも見合いでも結婚してみないとわからないことっていっぱいあります。
良くも悪くもです。。。
性格、金銭感覚、異性関係(女癖・・・というのは女性からみての場合ですね。失礼)、家族の問題etc

それを乗り越えていけるか?ですよね。

見合いであっても初めからわかっているわけではないはもちろんです。
でも、ある程度のことはわかって出会う・・というシステムであるのが恋愛とは違うのだと思います。

例えば(女性からみてのことですが)玉の輿!
私は特にうらやましい・・とは思いません。
家の格式が・・とかうるさいこといわれそうだし、相続でもめるかもしれないし・・
特別大金持ちでない普通の家庭の方がいいです。
でもちゃんと働いて収入は普通にあって欲しいです。
借金は事情にもよるでしょうが、遊びで作った借金は問題外です。

それが恋愛の場合だと、大金持ちのヒト・・はたまたチョー貧乏なヒトとも恋に落ちるときは落ちているでしょう。。。ただ・・
「愛があれば乗り越えられる・・・」
とばっかりとは思えないということを想像した次第です。
女からみてのスタンスになってしまっているで、男性のあなたにはあてはまらない部分もあるかとはおもいますが。。

あと最初の質問に書いておられた・・女性の希望が高い(高収入、高学歴)ですが、そうとばっかりではないと思いますよ・・
ただ、ああいったシステムでは年収???万円以上、学歴大卒以上・・って感じにはなってしまうかもしれませんね。
自分はといえば・・
高くなくてもいいから定収入であってほしい。
借金はいや。
学歴は特別高くなくてもいいけど、一般常識と社会常識は知っていて欲しい・・(クイズ番組である程度は答えられる、ニュースや新聞を読むなど)
あと知的好奇心があって欲しい・・

といったことを望みたいなぁ。。
これらはやればできることですよね。

恋愛でも見合いでも相手のヒトや背景をすべてわかるわけではない・・・そこを乗り越えていける・・行こうと思えるヒト出会えたら、幸せですよね。

#6です。丁寧なお礼をありがとうございます。
そんなに恋愛結婚について否定したつもりはないんですけど・・・
恋愛で素敵なヒトとめぐり逢って結婚したいってほとんどのヒトが思っているのではないでしょうか・・
自分もですよん。
自分も若いころ(笑)は見合いなんて・・て思ってましたよ。
そして、自分で相手を見つけられなかった・・・って負い目は今でも多少あります・・・
でも、我ながら幸せな結婚を送っているいると自負している今ではそういった思いは徐々に消えつつあるのです。
(自分の場...続きを読む


人気Q&Aランキング