初歩的な質問かもしれません。すみません。

私の職場にはたくさんのマシンがLANにつながっていて、他のマシンのファイルにアクセスしたりできます。(←とりたてて言うことではありませんが。)

コントロール+ALT+DELETEキー を押してマシンにログオンするとき、ログオン情報というダイアログボックスに「ユーザ名」と「パスワード」を入力するのですが、
もうひとつ「ドメイン」という欄があります。

このドメインという欄はチョイスボックスになっていて、自分のコンピュータ名と ドメインの名前のようなものが選べます。
私は自分のマシンのコンピュータ名を選ぶとログオンできます。

私は、ドメインというのはコンピュータのグループのようなものだと思います。

私がよくわからないのは、なぜ「ドメイン」が自分のコンピュータ名なのか、ということです。
自分のコンピュータ名を選ぶのと、そうでないのの違いがよくわからないのです。

こういうことでしょうか。
ドメインの欄で自分のマシンのコンピュータ名を選んでログオンする人は、他のマシンから同じユーザ名でログオンすることはできないが、
ドメインの名前を選んでログオンできる人は、他のマシンから同じユーザ名でログオンできる、
ということでしょうか。

「ドメイン」欄って、ユーザを管理しているマシンの名前を選ぶ欄なのでしょうか。

「ドメイン」欄で自分のマシンのコンピュータ名を選ぶということは、自分のマシンのファイルしかアクセスできないのかな、なんて思ったら、そうではなさそうです。

私は「ドメイン」とは何なのか、はっきりと理解できていないような気がします。

OSは、WindowsNT4.0です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3回答者です。


>これは、私がドメインコントローラに登録されていないユーザだからで、
>もし、私がドメインコントローラに登録されていれば、そのように、い
>くつもパスワードを要求されず、パスワードの入力は最初のログオン情
>報のところだけで済むのでしょうか。

ドメインコントローラに登録され、かつ、ネットワークドライブに
割り当ててあるマシンがドメインに登録されていれば不要です。

ネットワークドライブに割り当ててあるマシンはすべて、基本的に
各マシンでリソースの管理をしています。
それらの各マシンが、ドメインに登録されることで、ドメインの
ユーザにアクセス権を割り当てることになります。ドメインに登録
されていない場合、各マシンに設定されたユーザおよびパスワードに
よって、リソースへのアクセスが許可されます。


>また、ログオンのときだけでなく、
>他のマシンにアクセスするときは必ずパスワードを求められます。
>これは私がドメインコントローラに登録されていないからですね(?)

大枠はそのとおりです。
他のマシンがドメインに登録されていれば、パスワードは
不要となります。
    • good
    • 0

>もし、私がドメインコントローラに登録されていれば、そのように、いくつもパスワードを要求されず、


>パスワードの入力は最初のログオン情報のところだけで済むのでしょうか。
>
求められているパスワード欄には何を入力していますか?
相手のドメインコントローラに自分を登録するのではなく、自分のパソコン(ローカルのドメイン)に
このユーザ名&パスワードを登録してログオンしてみては?
#複数のドメインコントローラにログオンしているならちょっと難しいかも...。
#Netwareならパスワードの保存ってのができたんですが、NTなら無理かな?
    • good
    • 0

WindowsNT4.0 Workstationですよね?



>「ドメイン」欄って、ユーザを管理しているマシンの名前を選ぶ欄なのでしょうか。
>
ドメインコントローラが別にある場合は、そのドメイン名を入力します。
そのドメインにログオンしない場合は、自分のコンピュータ上にあるユーザ情報を参照することになるので、
自分のコンピュータ名を指定することになります。
ということで、この「ドメイン」の指定は、どのドメインコントローラを利用するか
といった感じにでしょうか。

ちなみにWindowsNTの場合、今回でてきた「ドメイン」というのは「WindowsNTドメイン」ということになり、
インターネット等で用いられる一般的な「DNS」とは区別されます。
これはWindowsNTにも一般的なDNSが備えられている為なのかな。

この回答への補足

>WindowsNT4.0 Workstationですよね?

そうです。
(私が使うマシンが NT Serverなのか NT Workstationなのか、ということですよね。)

>そのドメインにログオンしない場合は、自分のコンピュータ上にあるユーザ情報を参照することになるので、
>自分のコンピュータ名を指定することになります。

「ドメイン」欄で何を選ぶかによって、どのコンピュータ上のユーザ情報を参照するかが決まるということですね?

補足日時:2001/11/17 00:17
    • good
    • 0

ドメインはコンピュータグループのようなもので大枠は正解です。


ドメインにはドメインコントローラと呼ばれるNTマシンが必ず1つは
あり、そこで、ドメインに所属するユーザが登録されています。

ドメインに参加しているNT系のマシンは、ドメインに所属するユーザに
対して、自分が持っているリソース(ハードディスクなど)にアクセス
する権限を与えることが出来ます。

従って、「ドメイン」欄にドメイン名を入力してログオンすると、
ドメインに参加しているマシンにアクセスすることが出来ます。

一方、「ドメイン」欄に自分のマシンを選択した場合、ログオンした
ユーザはドメインに管理されるユーザではなく、自分のマシンで
管理されているローカルユーザという扱いになります。

この場合、基本は自分のマシンしかアクセスできないのですが、他の
マシンにもアクセスできます。
ユーザにはGuestというユーザがあります。ドメインに登録されていない
ユーザからのアクセス要求があった場合、Guestユーザとして他の
マシンにアクセスします。
もしくは、ローカルユーザ(ドメイン欄に自分のマシンを入力して
ログオンした場合)でも、ドメインの同名、同じパスワードで
登録されているユーザがあった場合、ドメインコントローラは
勝手に、ドメインに登録されているユーザと認識します。
(確かパススルーとか言ったような、言わないような)

という仕組みだったと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>一方、「ドメイン」欄に自分のマシンを選択した場合、ログオンした
>ユーザはドメインに管理されるユーザではなく、自分のマシンで
>管理されているローカルユーザという扱いになります。
>この場合、基本は自分のマシンしかアクセスできないのです

ドメインの一員ではないのだから、
やはり、基本的には自分のマシンにしかアクセスできない、
ということですね。

>できないのですが、他の
>マシンにもアクセスできます。

ここが問題なんです。

>ユーザにはGuestというユーザがあります。ドメインに登録されていない
>ユーザからのアクセス要求があった場合、Guestユーザとして他の
>マシンにアクセスします。

つまり、ドメインの一員でない、お客さん扱いされるということですね。

>もしくは、ローカルユーザ(ドメイン欄に自分のマシンを入力して
>ログオンした場合)でも、ドメインの同名、同じパスワードで
>登録されているユーザがあった場合、ドメインコントローラは
>勝手に、ドメインに登録されているユーザと認識します。
>(確かパススルーとか言ったような、言わないような)

>という仕組みだったと思います。


私がマシンにログオンするとき、
ログオン情報で、自分のユーザ名とパスワードを入れ、ドメイン欄で自分のコンピュータ名を選びます。

そのあと、いくつもパスワードを要求されます。
私のマシンには、自分のローカルのドライブ以外に、他のマシンのディレクトリがドライブとして割り当てられています。
そのドライブに接続するためのパスワードのようです。(接続先のマシンのパスワードかもしれません。)

これは、私がドメインコントローラに登録されていないユーザだからで、
もし、私がドメインコントローラに登録されていれば、そのように、いくつもパスワードを要求されず、パスワードの入力は最初のログオン情報のところだけで済むのでしょうか。

また、ログオンのときだけでなく、
他のマシンにアクセスするときは必ずパスワードを求められます。
これは私がドメインコントローラに登録されていないからですね(?)

補足日時:2001/11/17 00:11
    • good
    • 0

 簡単に言えばdomain=領地 であり、


つまり、この場合で言えば、youshirさんの会社自体が1つのドメイン(領地)を持っている、形成してるわけです !! そして、その領地の代表者(1台のホストコンピューター)が存在してるわけです !
 そして、その領地に家族や部下などが住んでいるわけです ! 大元の領地の所在地はドメイン名として1つ決めて置きます。 後、家族、部下などの各名前がそれぞれのコンピューター名であり、家族や部下がドメイン内(領地内)に入りたければ、自分の名前(コンピューター名)とドメイン名を持って入れるわけです !
 しかし、外部の人間(アカの他人)だと領地名も このドメイン内(DNS=DomainNameSystem)に登録された名前(コンピューター名)も持っていません !!
 しかし、何とか調べ出せてドメイン名(領地名)は分かったとしても DNSに登録された自分のコンピューター名は持っていません !!
 なので、外部の人間はこのドメインシステム内には進入出来ないようになっているわけです !!
 なので、これらセキュリティー目的で開発されたシステム、技術が『ドメイン』(DNS)と言うわけです !
(^o^)丿
 簡単に言えば、身内と他人を識別させる為の技術と言う事です。
    • good
    • 0

ドメインとは、NT サーバがファイルを共有する情報を一括管理しているものなので、ドメインの属しているコンピュータの一覧のことです。


別のドメインにも参加できます。ユーザアカウント情報が同じであれば、その別のドメインにもコンピュータは参照できます。
コンピュータ名は UNC といって、ユーザアカウント情報が NT サーバに登録されているものでなければ、いくら PC に別のドメインを入力しても、サーバにはログオンできません。

補足の URL は次のとおりです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164135
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の成長アルバム 写真集が作れるソフト

遠くてなかなか会えない、祖父母に、
子の写真集を作って送りたいのです。

生まれてから、これまでに撮った写真の中から、良い物だけをセレクトして、1冊の写真集(アルバム)を作りたいのです。

これまでに撮った写真(データ)は『蔵衛門デジブック』で保存して残っています。

できれば、簡単なコメントも入れられるソフトを探しているのですが、検索の仕方が下手なのか、うまく探せません(>_<)

有料でも無料でもいいので、写真集が作れるソフトを知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真集とはCDデータ、或は印刷物のことでしょうか
また、お使いの「蔵衛門デジブック」は「蔵衛門10デジブック」でしょうか
いずれにしても「蔵衛門」の製品版がいいと思います

「蔵衛門10デジブック」ではコメントも書き込めるはずですが、CD-Rの書き込み機能はありません

こちらを参照してください
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030528/n0305282.html

蔵衛門10シリーズ機能比較表
http://www.kuraemon.com/products/digibookplus/

Qコンピュータ名を変更したらログオンできないのです

NT Workstation4.0を使っています。

初心者的なミスをしてしまい、アドバイスをお願いします。

本当に軽い気持ちで、コンピュータ名を変更してしまい、
自分自身でドメインに参加出来なくなってしまいました。
つまり、コンパネのネットワークで名前を変更してしまいました。
そのときの注意ウィンドウに、確認表示があったのですが、
そのままOKしてしまったのです。
ときすでに遅し。
Userによるログオンしかできません。
管理者権限でのログオンができません。
PDCの設定などなにもせず、単に名前だけ変えてしまいました。

とりあえず、この状態から以前の状態に戻したいのですが、
クリーンインストしかありませんか?。

本当に初歩的なミスで恥ずかしいのですが、ご教示戴けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

diver xmさん、こんにちは。

いまいち状況が把握できないのですが、下記の内容と思ってよいのでしょうか?
企業でLANを構築されており、WinNTServerが存在し、それがPDCである。
(PDCが存在するという事であれば、BDCも存在していると思って良いので
 しょうか?)
その環境の中で、ご自分の端末のコンピュータ名を変更されて、adminiでの
権限を(ローカル側admini)設定及びパスワードを設定されなかったとの
事でしょうか?。
もし、そういう事であれば、ネットワーク上もログイン不可能と思われますが‥。

その環境でプロファイルは、どういった管理をされていますか?。
移動プロファイル等の管理が(ローカルプロファイル以外)行われておりますか?
もし、それらの管理が行われていれば、若干ながら可能性はあります。
システム管理者へお願いして、そのプロファイルを元に戻す事は、可能であると
思います。
もし、上記の内容の管理が行われていない場合で、上記私の想定が間違いない
のであれば、非常に悲しい事ですが、再セットアップを行うしか方法がないと
思われますが‥。

ご回答がご期待にそえるものでなくて、残念ですが、‥。

diver xmさん、こんにちは。

いまいち状況が把握できないのですが、下記の内容と思ってよいのでしょうか?
企業でLANを構築されており、WinNTServerが存在し、それがPDCである。
(PDCが存在するという事であれば、BDCも存在していると思って良いので
 しょうか?)
その環境の中で、ご自分の端末のコンピュータ名を変更されて、adminiでの
権限を(ローカル側admini)設定及びパスワードを設定されなかったとの
事でしょうか?。
もし、そういう事であれ...続きを読む

Q子供だけをうつしている写真集

外国の子供だけを撮っていて、カメラマンが渡辺さんという方だったような覚えがあります。
その方の写真集を探してぃます。
どなたか、題名やらカメラマンの名前でお心当たりのある方はいらっしゃいませんか>

Aベストアンサー

こんにちわ。
お名前が違いますが、名前の雰囲気は似ています。
石亀泰郎氏も外国の子供たちの写真を多く撮影
されています。
作品や写真集が下記URLに紹介されています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ishigame/photo-gallery/index.html

QAdministratorでログイン、パスワード設定後、他のログインユーザ名を設定するとき

ログインユーザ名を新しく作らず、うっかりAdministratorで仕事で使う複数のソフトのインストールや環境等の設定をしてしまったのですが、なんとか、今の設定のまま、ログイン名やパスワードを設定しなおす方法はないのでしょうか?一から、設定しなおさなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

そのソフトがAdministratorのログイン名でないとアクセスできない前提で答えます。
コントロールパネルのユーザーアカウントで
新しいユーザーを追加して
そのユーザーをAdministratorsグループに入れればよろしいと思います。

ただ、ごく普通のアプリケーションソフトの場合、
新しくユーザーを追加したときに、
そのユーザーを、使うコンピュータに対しどれだけの権限を持たせるか
権限のグループ指定が出来ます。
パワーユーザーにするか、単なるユーザーにするか、それともフルアクセスの
Administratorsにするか、それとも・・・・

Q お気に入りの 写真集を推薦してください

 おすすめの写真集を 教えてください。

 これまでに手に入れた写真集の中で 最も深く感動し 大切にしている写真集は 星野道夫の様々な写真集です。ほとんどの写真が既存の写真集と重複している 全仕事 4冊 も 最近購入して よく見入っています。
 彼の写真は 地球上のワンショットですが 一枚一枚の写真に 広大で雄大な 永遠の一瞬 を感じさせるような 宇宙的な広がりを感じます。

 上記の注釈には こだわりませんので あなたのお気に入りの写真集を教えてください。
 コメントがあれば なおさら嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえずナショナルジオグラフィックのベスト写真集をごらんになってみては。
世界中の一流カメラマンの傑作が漏れなく網羅されてます。
ワイルドライフなんかお勧めです。
個人的には細江英公とロバート・キャパとマン・レイが好きで、荒木経惟の良さはあんまり分かりません

Qログオン ログオン方法の変更

WindowsXPのログオン画面でユーザー名とパスワードを両方入力するようにするにはどうすればよいでしょうか。
もしツールや方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授お願い致します。

Aベストアンサー

コントロールパネルのユーザアカウントから
ユーザのログオンやログオフの方法を変更を選び、そこからようこそ画面を使用するのチェックをはずしてください

Q栗山千明さんの最新写真集について

栗山千明さんが、最新の写真集を出しましたが、あれは、ヌード写真集なのでしょうか?それとも、ごく普通の写真集なのでしょうか?まだ、多感な時期のいとこがちょくちょく遊びに来るので、ヌード写真集だと、ちょっと買いにくいものですから・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

いや、普通の写真集だと思いますよ。
セクシーショットはあるでしょうけど。

彼女がヌードだったのは無名時代の一回だけです。
しかも小学生で芸術家篠山紀信の作品としてなので、エロさもあまりありませんでしたしね。

安心して?お買い求め下さい。

*いろいろ下馬評も見てみましたが、やはりセクシーショットで終わっているようです。

QWindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンに

WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。

いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。

>Administrator権限を持つアカウントでログオンして、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずす 。

再起動をかけると一回目は自動ログオンになるのですが、
もう一度再起動をかけるとまたCtrl+Alt+Delを同時に押して、Administratorでログインをする始末。

もう一度上記の確認事項を見ると、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外したにも関わらず、再起動をかけるとチェックが入っているのです。謎・・・。

一つ不要なGuestアカウントがあるのですが、削除を試行しても何故かできないので、コンパネのユーザアカウントの画面で無効にしている状態です。
↑これが完全に無効になっていないからなのでしょうか??どこかのサイトでコンパネのユーザアカウントでGuestアカウントを無効にしても実際には無効化できていないという事を読んだ気がするのですが、、、。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882925

上記URLを行ってみました。

何か原因が分かる方がいましたら教えてください。

WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。

いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。

>Administrator権限を持つアカウントでログオンして、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」の...続きを読む

Aベストアンサー

設定しようとしているアカウントはパスワードは設定されていますでしょうか?
私は、URLの「レジストリを操作する」の方法で現在自動ログオンをしています。
(こんなに丁寧に説明してあるページがあったんですね)
その際、パスワードを設定していないアカウントを設定した場合、次回起動時に設定が全て消去されてしまった記憶があります。
現象としては、1回目の再起動はうまくいくが、2回目以降はダメになったはずです。本件と現象が同じですよね?
一度自動ログオンさせようとしているアカウントにパスワードを設定してやってみてください。
既にパスワードが設定してあったらスイマセンm(_ _)m


Guestアカウントに関しては、削除する事は出来ません。Administrator同様特別なアカウントなので。
ユーザーマネージャから無効にしておけば、一般的な方法ではGuestアカウントを利用する事はできなくなるので、問題ないと思います。
(アクセスできたら、セキュリティ・ホールですね)
どうしても気になるのでしたら、長ーいパスワードでも設定しておいてみてはどうでしょうか?
ユーザー名は何でも受け付けますが、パスワードが一致していなければ、Guestアカウントでも入れませんから。

設定しようとしているアカウントはパスワードは設定されていますでしょうか?
私は、URLの「レジストリを操作する」の方法で現在自動ログオンをしています。
(こんなに丁寧に説明してあるページがあったんですね)
その際、パスワードを設定していないアカウントを設定した場合、次回起動時に設定が全て消去されてしまった記憶があります。
現象としては、1回目の再起動はうまくいくが、2回目以降はダメになったはずです。本件と現象が同じですよね?
一度自動ログオンさせようとしているアカウントにパスワ...続きを読む

Q写真集を頼みたいのですが…

とある俳優さんの写真集を買いたいのですが、出版社にも在庫がなくてAmazonで中古で買うことにしました。
でも親を通してじゃないと注文できなくて…(^_^;)
表紙はシンプルなので小説だと言い張ろうと思います…。
でももし子供が写真集を買おうとしている事がわかったら親はどう思いますか?

Aベストアンサー

子どもがヘアヌード写真集を買おうとしているんだったら、親もNG出すでしょうけど。
親を通してじゃないと注文できないって…まさか18禁とかじゃないですよねぇ?

いかがわしいものでなければ、特に問題無いと思いますよ。
アイドルや俳優さんに憧れる気持ちを持つことは、子どもが成長していく中でごく普通のことですから。

親の憧れてたアイドルの話をしてみましょう。
コンサートに行ったか?写真集やブロマイド、下敷きを集めてたか?(ちょっと古いか?w)
そこから、自分も俳優の写真集が欲しいと話をスライドさせていってはいかが?

Q別のドメインのユーザIDでログインできる?

初歩的な質問でスミマセン。
前提)
・ドメインAにはユーザAさんが登録されている
・ドメインBにはユーザBさんが登録されている
・ドメインAとドメインBが信頼関係で結ばれている
・自分のPCはドメインAに所属。
・NTドメイン

質問)
自分のPCのログオン画面には、ログオン先としてプルダウンからドメインAおよびドメインBが選択できますが、(1)ドメインAを選択して、ユーザBでログオンできますか?
(2)ドメインBを選択して、ユーザAでログオンできますか?
(3)ドメインBを選択して、ユーザBでログオンできますか?

試す環境が無い為、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドメイン A、B
クライアント a,b
として、

ドメインAにbさんはログインできません。
ドメインBにaさんはログインできません。

但し、信頼関係が結ばれているのでドメインAのファイルサーバーにbさんのアクセス権を”付与”する事ができます。

もし、ドメインBにaさんのIDを登録した場合でも
別人となります。

ドメインAのaさんは A\a
ドメインBのaさんは B\a


人気Q&Aランキング

おすすめ情報