プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリには初めて質問します。
わたしは今24歳、社会人(女)です。ここ1~2年の間、3つ上の男性と親しくしています。

わたしの中には実際、恋愛感情に近いものがあると思っています。(そのもの?)
けれど、相手の中にはそういうものがあるかどうか分かりません。
(恋愛感情がなくても、楽しく遊んだりすることはできると思うので。)
以前その人には、わたしにも、その人にも、このまま恋愛の相手が出来なければずっと一緒に遊んでいられるのに。って言われたこともありました。
こういうことを廻りの友達に相談すると、「告白してみちゃえば!?」って言われます。(根拠なく「絶対大丈夫だから」とか言われるし。笑)

そこで、何を皆さんに聞いてみたいのかというと、突拍子もないかもしれませんが、「つきあってください」という告白は、いったい何を望んでいるのかな、と。
今の状態が十分付き合っている状態にも取れるし(まあ、体の関係はありませんけど)、一緒にいるのが楽しいから、人間として好きだから一緒にいるわけで、今から何かをはっきりさせると言うのは、やはりこの年になるとなにかカタチにしようとしてると思われてしまうのかな?というか…(結婚とか、う~ん…)

うまく伝わらないかも知れませんが、良かったらお願いします。
いろんな人のいろんな思いを聞けたらな、と思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は27歳男です。
eub55さんの意中の方と同じ年なので何かの参考にでもなれば良いです。

現在私には5つ年下の彼女がいます。付き合って1年半くらいですね。
私達も付き合う前は1年以上友達というかなんというか
とにかく楽しく遊んでました(体の関係はありませんでした)。

私の場合はeub55さんと逆で私の方が彼女に好意を抱いていました。
彼女は特に私に異性としての好意があったようには思えません。
ですから私も「告白」というのはなかなかできませんでした。
ですからeub55さんのお気持ちはよくわかりますよ。

「告白」というのは何を望んでいるのかとのことですが、
私の意見としては、一種の「安心感」を望んでいるんではないでしょうか?
好きな人が今何をしているのかって気になることがありますよね?
もしかしたら今この瞬間にも自分より素敵な人があらわれて
彼女(彼)が恋に落ちてしまうのではないだろうか?
ってなことを考えて不安になってしまいませんか?
私はそうでした。なんだか情けない話なんですが・・・
「付き合う」ということはそういった不安感を解消してしまう力があります。
彼女(彼)に対する安心感を得たくて
人は「告白」をするのではないでしょうか?

もしeub55さんが彼を本気で好きで、
不安な気持ちを抱いているのであれば「告白」すべきだと思います。
彼の年齢が27歳ということで、eub55が結婚を考えてると思うより
彼の方が先に結婚を意識するんじゃないかな?

長く親しくしているとあらためて告白するのは、
ちょっと恥ずかしいですけど、がんばってみて下さい。
今まで仲良くしてきた2人ですから、付き合ってもうまくいくと思います。
彼もちゃんとそのあたりを考えて答えを出してくれると思います。

私の場合、付き合ってからも以前となんら変わりありません。
でも、お互いにより一層相手を信頼できるようになりましたよ。

付けたし:
それとなく探りを入れてみるとか。
「私達って付き合ってるみたいね」ってソフトな感じで。
(ありがちだけど意外と効果あり!)

あまり回答になってない気がしますけど、幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメント、ありがとうございマス。
800字以内だったので、かいつまみすぎたところもありまして、すいません。

彼は自分の先輩にあたる人で、
わたしが7年越しで付き合っていた人と別れることを考えていたときに
ちょうど相談にのってもらったところから始まりました。(ありがち??)
…いや、もちろんその前から交友はあったんですけどね。(笑)

で、結局その人とは別れたんですけれど、以前には「彼」「彼女」「付き合う」
といった既成の言葉や概念にお互い振り回されていた感が強かったので
今自分の中で変なためらいがあるんだと思っています。
もちろん、そんなのは思い込みで、たいした問題ではないと思いますが。
(どっちかって言うと言い訳?)

今、その先輩はお仕事の研修に行ったきりで、会えない日が続いています。
毎週末といっていいほどご飯食べに行ったり、遊びに行ったりしていたので
本当にぽかんと空いてしまった感じです。
実際の行動は帰ってきてから、年明けにどうするかって言う感じですが
自分ひとりであせって暴走はしないように、
いろんな事、ゆっくりと考えてみたいと思います。

>私の場合、付き合ってからも以前となんら変わりありません。
>でも、お互いにより一層相手を信頼できるようになりましたよ。

ながーく、幸せでいてくださいね。(←大きなお世話? 笑)

告白して振られてしまうと今の関係でいられなくなるし、怖いですよね。

ただ私なら告白すると思います。もし「彼女ができた」なんて報告されたら後悔の嵐だから…
恋愛感情がもしその彼になければそんなに遊んでくれないだろうし、少なくとも好意は持ってると思いますよ。
つきあうっていうのは、ある意味けじめだと思います。彼氏・彼女がいるっていうと変な意味だけど遊べなくなりますよね。自分のことを一番好きでいてくれるって自信があれば平気だろうけど、彼の周りで女の人の影が見え始めたらどう思うでしょう。私は付き合ってても平気じゃないです…
年齢的にも結婚につながってしまいがちですが、もう少し軽い気持ちで自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょう。
人間として好きって気持ちがあれば、気持ちを伝えても今の関係は保てるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>好きって気持ちがあれば、気持ちを伝えても今の関係は保てるんじゃないでしょうか

確かにそう思います。
自分としても、即結婚を考えているわけでもないし、「聞いてみたい」と言うのも素直な自分の中の欲求ですよね。
他に好きな人が出来て今の関係じゃなくなるのはキツすぎなので、帰ってきたら
ちょっと聞いてみようかなと思います。
地雷をふみませんよーに(笑)

あなたに恋愛感情があるなら、友だち関係は成立しない訳ですし、相手に好きな人ができてしまえば遊べなくなるんですよね。

だったら、このままがずっと続く事は考えられないですよね。
相手の気持ちを探ったりしないで、とりあえず、あなたは好きだから彼と一緒にいるんだ、と気持ちを表したらどうですか?『付き合って下さい』って言うと考えると、今のような悩みに繋がってしまうので、『好きだ』って事だけを伝える方がいいと思います。中途半端に心地の良い状態が続いてしまって、きっかけがつかめないだけだと思います。
告白しないまでも、突然キスしたりしてもいいんじゃないですか?そして、彼の反応を見れば分かると思いますよ。今まで肉体関係がないみたいなので、そこへ踏み込んでみれば、彼も自分の気持ちに気付くかも知れませんから。

あなたが気付いた今がチャンスだと思います。人生一度きりですから、チャンスを逃さないでね!
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございマス。
確かに今の状態はとても心地がよく…けれど宙ぶらりんという変な感じです。
相手の気持ちを探る前に自分がどうしたいのか、?になることもあります。

付き合うってどういうことなんだろうって思ったのも
今のままで状況としては満足なのに、自分が何を望んでいるんだろう…って
思ったところから始まった今回の質問でした。

でも、どんなふうに転ぶにしても、確かに気づいた今が何かの"時"だとは思います。
あとで後悔しないように、素直にぶつかってみたいと思います。

こんちわ29歳男性既婚者です。

20代後半だからといって何か求めてるってのはないと思うんですが?
どのくらい以前か分かりませんが「このまま~一緒にいられるのに」と
言われたんですね?これが良く分からないところですね。特に「条件」にあたるとこですね。なぜこのまま相手がいなかったらなんでしょうね?

「つきあってください」ってことは「私はあなたが好きでいかなるときも一緒にいて欲しいと言う気持ちにつきあってください」みたいに訳せるんですかね?
僕の場合は何かの時に相手になって欲しいということを望みますね。
遊び、買い物、食事、相談、会話。。。
例えば付き合うって決めないとします。そうしたらたぶん自分の中で疑問に感じてくるような気がします。
結婚ていうのは付き合って行くうちに発生してくる意識で(まあその人によって結婚の価値観は違うと思いますが)一緒にいて楽しいと思っている人にコクられて、はい結婚っていう風には連想しないと思いますよ。

それより彼の今の気持ちのほうが気になります。
「ずっと一緒にいたい。相手があらわれなければ」というのは一種の告白と取れるが「つきあってください」とは言わない。ん~。案外eub55さんの、自分に対する感情(恋愛感情に近い感じってやつですね)、伝わってないのかもしれませんよね。
自分のこと好きになってるかもしれないって思う人に「自分に相手が現れなければ~」なんてしないような気がするし、同時に「ずっと一緒に遊んでいられるのに」って希望も伝えたりしてる。ということはその投げかけに対してeub55さんの反応をみたのかもしれませんよ。

すみません。ながながと。質問の内容から逸脱してるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

あちこちはしょった分かりにくい質問に丁寧に答えてくださって、
どうもありがとうございました。

以前出た会話と言うのも、「男ともだちとはずっと一緒にいられるけれど、男と女っていうのは違うよね」って言う話から始まりました。「今のまま、ずっといたいけれどどちらかに彼氏(彼女)が出来てしまったらこれだけ一緒に遊んだり話したりは出来なくなるよね」って。
人の感じ方はそれぞれなので、それが彼のカマかけなのか、純粋にそう思っているのか、ただ何も考えていないのか。…わたしが邪推をしても分かるところではありません。(今は"自由でいたい"風なことを言っていたこともあったし)

でも、かけがえのない存在だと言われ、すごく嬉しいと感じた自分がいました。

今まではこんなこと考えなかった自分の中に今こうやって何かを求める感情が
うまれはじめているので、どんな形にしろ変化は生まれることだと思います。
いつも強がってばっかりなのですが、どこかで素直にぶつかってみたいと思います。