プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからDTMをはじめようと思うのですが。(バッキング、リード)ギターやベースは自分で弾いて(vo,keyは無し)ドラムだけ打ち込んで曲作りしたいんです。

現在GUITAR PORT(http://www.korgonline.com/html/kid_product/line6 …を持っているので、これをオーディオインタフェースとして使いたいのですが、どんなDTMソフトを使えばいいのか分かりません。

もし、おわかりの方おられましたら、お教え願えますでしょうか?

A 回答 (2件)

いわゆるDAW(Digital Audio Workstation)をお探しなのでしょうか?


Logic, Cubase, Sonar, Digital Performer, Singer Song Writer, SOL2 などでしょうか?

yngy7 さんの環境は Windows ですか? Mac ですか?
CPU、メモリ容量、HDD容量はどのようになっていますか?
予算はどの程度をお考えでしょうか?
曲のジャンルはどのようなものでしょうか?

上記の質問にご回答いただくことにより、yngy7 さんの求める製品が絞られてくると思います。

ドラムのみ打ち込みということであれば、DAW ではなく、デジタルレコーダーと呼ばれるものの方が良いのではないかとも思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
PCスペックはCPU3.5G,メモリ1G、HDD容量160GB,OS はWINDOWS XPーSP2、予算は5万位まで、ジャンルはハードロックです。
「DAWとかデジタルレコーダー(ググッたらHDDレコーダーみたいなのが出てきました)とか基本的なことが分かりません。」

よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/07 16:44
    • good
    • 0

DAWは一般的にPCにインストールして、PCでDAWアプリケーションを起動して使うものです。


デジタルレコーダーは単体機でPCに接続することもできますが、単体で使用することが可能なハードウェアです。
ギタリスト向けデジタルレコーダーとしては BOSS の BR シリーズが一般的には使われている方が多いのではないかと思います。特に初心者向けだと思います。
DAWならば初心者向けで予算からすると国産の Singer Song Writer か SOL2 が良いかと思われます。
ギタリスト向けのちょっと特殊なものとしては、Guitar Tracks Pro 3 なども面白いかもしれません。
これはデジタルレコーダーをソフト化したようなものだと考えるとよいかと思われます。

いずれにしろ、選択肢はいろいろありますので、まずは私があげた上記の製品を調べてみてください。ソフトであれば体験版があるものが多いです。
上記以外の選択肢ももちろんあるのですが、あまり最初から手を広げすぎると収拾がつかなくなる恐れがあります。

DAW や デジタルレコーダーの基本的なことについては、Web 上にいろいろなサイトがありますので、検索してみてください。
参考までに一つだけあげておきます。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/
他にもいろいろなサイトがありますし、書籍もありますので、まずはいろいろ情報収集してある程度の知識をつけてから製品を購入すると良いでしょう。
書籍のお勧めはこれです。
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_B …

いろいろわからないことが多くて頭が混乱しているところかもしれませんが、ひとまずは私のアドバイスを参考にしてみてください。
早まった選択をしてしまうと余計な出費がかかりますので、じっくりと検討されてから購入することが大事だと思います。
その上で、またわからないことがあれば、ここに新たに質問してみるのがよろしいかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりHDDーMTRの方が簡単そうですね。

でもあえてDAWでやってみようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/08 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!