アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かんきつ類の「ゆず」でハンドクリームが作れるというのを聞いたことがあるのですが、どなたかその作り方をご存知の方がおられましたら教えてください。それから「ゆず」でこんなことができるというようなことがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

ゆずのハンドクリームはわかりませんが、化粧水が次の方法で作ることが出来ます。

ゆず化粧水
<材料:乾燥ゆずの種、焼酎、グリセリン>
これはちょっと手間がかかりますが、なかなか良いですよ。
梅酒などを作る時に使う瓶にゆずの種を入れ、乙種のアルコール度数20度の焼酎を注いで作ります。焼酎の量はゆずの種の容量の3倍くらい。ゆずの種からゼリー状のモノが出てくるので、固まらないようによく振ります。一日に2、3回振って10日くらいで出来上がります。出来たらガーゼなどで漉してから使います。さっぱりタイプなのでグリセリンを混ぜてから使うとしっとりします。
    • 2
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ありがとうございました。早速作ってみます。実家にいってたくさんのゆずを取ってきたのですが、以前に新聞か何かでゆずのハンドクリームのことを見たことを思い出し、私自身手あれがひどいのでそれを治す意味もあってつくってみようと思いました。