最近LANを導入したのですが、しばらくたってから、ファイルの共有
はできるもの、インターネットの共有ができなくなってしまいました。
さらに、メインサーバーとしているPCからも接続できなくなってしまいました、
症状としては、接続、パスワード認証はできるものの、ページの回覧が
全くできないのです。メールチェックも、ファイル転送も全てです。
メインサーバーのOSはWinMEで、サブはWin98です。接続はISDNです。
思いあたることは、マイコンピューター>コントロールパネル>ネットワーク
を少しいじってしまったことです。多分設定ミスだと思いますが、
設定もよくわからないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になれば、というコトで一応、OCNのDNSサーバをあげておきます。


多分ご存知かとは思いますが……

ネームサーバー
(DNS)IPアドレス

優先順位1

203.139.161.37
203.139.161.39
203.139.161.40
203.139.161.41

優先順位2

203.139.160.69
203.139.160.73
203.139.160.74
203.139.160.75

一番新しいDNS
211.129.12.43
211.129.14.134

古いものから調子が悪くなったりはあると思います。
新しいモノを試してみるのも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在はもうADSLにしていますが、長く接続すると
なぜかネットに接続できなくなるようです。
回答どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/30 20:42

インターネットへの接続とインターネット共有と分けて考えた方が


良いですね。

インターネットへ接続できるがページが表示できない場合、DNSの設定
が間違えていることが考えられます。

インターネット接続共有をしている環境でネットワーク設定を変更すると
接続共有が出来なくなることがあります。その場合は再度、設定する
必要があります。

SO-NETのサポートページは接続トラブルのケース別に解説してますので
知ってると便利ですよ。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/manual/menu_win/ts_ppp_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DNSの設定を直したら、
すぐに接続できました。インターネットの共有ですが、
SO-NETのページを見て解決したいと思います。

お礼日時:2001/11/16 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自社サーバーの接続について

自社サーバーを構築しています。現在ドメインと固定IPアドレスがついているプロバイダーと契約いたしました。ところで、新しく契約したプロバイダーで今まで通りにクライアントパソコンからインターネットはできるのでしょうか?今まで契約していたプロバイダーは契約解除しても大丈夫なのでしょうか?それともwebサーバー用のプロバイダーとクライアントパソコンからインターネットを見るためのプロバイダーは別契約になるのでしょうか?そうなると接続回線(NTT Bフレッツ)も2ついるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

契約がどうなっているかは、あなたが一番よくご存知ではないでしょうか?

通常は、新しい方のプロバイダでも、クライアントパソコンからインターネットはできると思います。
従来のプロバイダを使用しなければならない理由が特になければ、解約すればいいと思います。
(バックアップ用に確保するならおいておく手もありますが)

QPC初心者です、PC2台を共有接続する上で

同棲することが決まり、お互いのネット環境を1つにしようと思っています。
彼氏のPCはノート型、プロバイダーはBIGLOBE、
私のPCはデスクトップ型、OCNフレッツ光マンションタイプです。

異なるプロバイダでも接続可能だということが調べて分かりましたが、お金が無駄な気がしてこの際どちらかのプロバイダに絞りたいと考えています。
(1)ルーターでつなぐのか、無線LANにするのか、そのほかに効率のいいやり方があるのか。

(2)両者のプロバイダだったらどちらにした方がいいか

恐縮ですがこの2点を教えてください。

Aベストアンサー

まず、どこに住むんですか?
元々住んでいた側のものを使えばスムーズだと思います。

両方引っ越した場合は何が引けるかですね。
また彼氏のプロバイダーがBIGLOBEといっても回線は分かりません。
ADSLですか?光ですか?業者は?
ADSLは運次第、条件次第で速さの割にとても安上がりなことがあります。

まずその辺を調べたらいかがでしょうか?

Qインターネットの接続を共有したい。

いろいろな質問&回答を見させていただいたのですが、わからない点が多いので質問させていただきます。

うちでは「yahoo!BB 8M」を契約しています。
そしてヤフーのモデムを使って線で直接ノートパソコンに繋いでいます。
今はこのパソコン一台を使用しています。
しかし、もう一台の古いノートパソコンをまた使って、インターネットに繋げるようにしたいと思っています。

メインのパソコンはリビングで繋いでいますが、これから使う方は自分の部屋で使用したいです。
他の質問等を見たところ、1つの契約で複数のパソコンへの接続が可能のようですが、接続の方法がよくわかりません。よく見かける「ルータ」という言葉もよくわかりません。

何を購入して、どのように線で繋いだりすれば良いか、予算はどれくらい必要かなどを教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルーターはプロバイダーから見かけ上ルーター1台が接続されている事がわかるだけです。

したがってルーターがネットに繋がっていればルーター以下は何台繋がっていてもプロバイダーから見かけは同じなんです。

貴方のやりたい事を解決するのは、まずルーターを購入し、使うことです。

Qレンタルサーバーでプロバイダの接続がされない時は?

基本的な質問ですみませんが、レンタルサーバーでプロバイダの接続がプロバイダの乗り換えで一時的に接続されない日が出来てしまいます。メール等は使えなくなると思いますが、送られて来たものはメールサーバーに溜まり、ホームページも見れる状態になるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の人が、あなたの作ったHPを見る事には、何の影響もありません。

メールBOXの容量さえ十分あれば、何日ほかって置いても、メールが溜まっていくだけです。後から見れます。設定が出来るなら、事前に容量を目いっぱい大きくしておきましょう。

容量が小さいのであれば、プロパ変更前に、全てダウンロードしてメールボックスを空にしておくのが良いでしょう。

Q自作CGIが使えてよそからもHPサーバーに入れるプロバイダー…

過去の質問をいろいろ見て探したのですが、やっぱりどこがよいのかわからず、質問します。
友人からの相談です。(広島市在住)
現在deodeoでインターネット接続をしています。(フレッツISDN)
HPもdeodeoにおいています。deodeoは他の改選経由でサーバーに入ることができない上、CGIの設置が非常にめんどくさいとのことです。ご主人が仕事の都合で、NTTでレンタルサーバーを借りているので、HPはそこに間借りするつもりのようですが、CGIが使えない契約だそうです。
そこで質問です。
インターネット接続が格安でできて、かつHPの容量が少しあって、自作CGIが使えるプロバイダがあれば、CGI部分だけそっちにとばす…、というようにしたらよいのではないか?と思いますが、どうでしょうか?
自作CGIが使えるぷららやHi-Ho、リムネットなどが候補にあがっていますが、他の回線経由で入ることができますか?
また、上記のような希望がかなうプロバイダーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

すみません、私の勘違いだったようですね。
それでしたら、interQはどうでしょうか?
私はここをサブのHPスペースとして、一番安いプランを使っています。

参考URL:http://members.interq.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報