初めての店舗開業を成功させよう>>

ご覧いただきありがとうございます。

AEで動画編集した後、
15秒の動画をロスレス圧縮、aviでプリレンダリングしたら
600Mくらいの大きさになってしまうのですが、
それは普通なのですか?

あと、通常の作業中でのプレビューでも
相当重いです。リアルタイムでプレビューできる
時間が少ない時は3~4秒しかできません。

ピクセルは600×600のサイズで作業しています。

PCのスペックはPen4の1.7GHz、
HDDは80G、メモリ1G、
グラフィックボードはGeforce2MX、
AfterEffects 6.0 Prfessionalです。

HDDをデフラグとかもしてみたのですが…

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら
是非知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

未圧縮AVIの1フレームはBMPと同じくらいなので、1フレームはアルファ付きで1.37MBと考えると

1.37MB * 30(フレーム) * 15(秒)で約616MBとなります。

よって、そのデータ量は正常なのでは?

プレビューが途中で終わってしまう場合は、オーバーフローディスクとキャッシュの設定を見てみてください。
どうしても重い時は、1/2画質くらいで作業してもいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。正常という事で安心しました。
画質を1/2、サイズを50%でプレビューしても15秒全てをプレビューできません…
解像度は30くらいのpsdファイルを使ってるのが原因だったりするのでしょうか。
とりあえずオーバーフローディスクとキャッシュの設定を見てみます。
回答ありがとうございました。

常駐アプリケーションを無効にする方法もあります。

私の場合、診断スタートアップでいきます。
これはそれなりのリスクがあります。

どんなに高いスペックでも満足いかないものもありますね。
やはりサイズと画質の落しどころを探るべきでしょう。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2246 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

スペースキーで再生させるのではなく、テンキーの0でRAMプレビューを作れば数秒で終わる事は無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

RAMプレビューしようとすると「プレビューするには1フレーム以上必要です」と言う風なメッセージが出る事があるんです。作業時間が進むにつれプレビュー可能時間が短くなります。メモリクリアをしてもあまり改善されません。とりあえずrenton様の前回答のとおり設定を見てみます。