初めての店舗開業を成功させよう>>

ご覧いただきありがとうございます。

AEで動画編集した後、
15秒の動画をロスレス圧縮、aviでプリレンダリングしたら
600Mくらいの大きさになってしまうのですが、
それは普通なのですか?

あと、通常の作業中でのプレビューでも
相当重いです。リアルタイムでプレビューできる
時間が少ない時は3~4秒しかできません。

ピクセルは600×600のサイズで作業しています。

PCのスペックはPen4の1.7GHz、
HDDは80G、メモリ1G、
グラフィックボードはGeforce2MX、
AfterEffects 6.0 Prfessionalです。

HDDをデフラグとかもしてみたのですが…

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら
是非知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

未圧縮AVIの1フレームはBMPと同じくらいなので、1フレームはアルファ付きで1.37MBと考えると



1.37MB * 30(フレーム) * 15(秒)で約616MBとなります。

よって、そのデータ量は正常なのでは?


プレビューが途中で終わってしまう場合は、オーバーフローディスクとキャッシュの設定を見てみてください。
どうしても重い時は、1/2画質くらいで作業してもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。正常という事で安心しました。
画質を1/2、サイズを50%でプレビューしても15秒全てをプレビューできません…
解像度は30くらいのpsdファイルを使ってるのが原因だったりするのでしょうか。
とりあえずオーバーフローディスクとキャッシュの設定を見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 20:40

常駐アプリケーションを無効にする方法もあります。


私の場合、診断スタートアップでいきます。
これはそれなりのリスクがあります。

どんなに高いスペックでも満足いかないものもありますね。
やはりサイズと画質の落しどころを探るべきでしょう。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2246 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 20:20

スペースキーで再生させるのではなく、テンキーの0でRAMプレビューを作れば数秒で終わる事は無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAMプレビューしようとすると「プレビューするには1フレーム以上必要です」と言う風なメッセージが出る事があるんです。作業時間が進むにつれプレビュー可能時間が短くなります。メモリクリアをしてもあまり改善されません。とりあえずrenton様の前回答のとおり設定を見てみます。

お礼日時:2005/10/07 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPV,MV等でよく見る光のエフェクトについて

この度ミュージックビデオを撮影するにあたって、編集の際にどうしてもうまく表現できないエフェクトがありましたので何かヒントなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

MV、PVに限らずよく使われる表現だと思うのですが、
http://www.youtube.com/watch?v=M2cm35slKmY
こちらの映像(androp-mirrordance)の2:11あたりから主にカットの切り替えの際に入る様な、色とりどりの光のオーブ?の様なエフェクトが映像に重なる、という演出が再現できずに困っております。
元の映像に別の映像を重ねようと試行錯誤してみましたがうまくいかず、今となってもどの様にその素材を作ったら良いのかさえ検討がつきません。
当方在学中のため、編集には学内のAdobe AfterEffectsCS5.5を使用しております。

こういった表現に特別な呼称があるのかどうかもわからず、参考になるものを探そうにもなかなか見つかりできませんでしたゆえ、何かこういった映像に関するチュートリアルを見たことがある、こういう作り方がある、この表現はこういう風に呼ばれている、などなど、情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお待ちしております。

何卒よろしくお願いいたします。

この度ミュージックビデオを撮影するにあたって、編集の際にどうしてもうまく表現できないエフェクトがありましたので何かヒントなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

MV、PVに限らずよく使われる表現だと思うのですが、
http://www.youtube.com/watch?v=M2cm35slKmY
こちらの映像(androp-mirrordance)の2:11あたりから主にカットの切り替えの際に入る様な、色とりどりの光のオーブ?の様なエフェクトが映像に重なる、という演出が再現できずに困っております。
元の映像に別の映像を重ねよう...続きを読む

Aベストアンサー

>色とりどりの光のオーブ
もしかしてレンズフレアのことですか?
(たとえば御提示の動画の2:24あたり、鏡の右下から画面内に入ってくる赤紫色のわっかのようなもの)
これは逆光状態でレンズ越しに撮影すると起きる現象ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2
私が手持ちのAdobe Premiere Elements 10でも標準搭載されているくらいメジャーなエフェクトですから、AfterEffectなら間違いなくあるんじゃないですかね。
(御自身がイメージされたようなエフェクトを得られるかはわかりませんが。)

あとは、光がまぶしく感じるところはグロートランジッションみたいなことをやっているのかなー。
そもそも元の動画が逆光気味に撮影されているようなので、もともとグローっぽいところがあるのかもしれません。
また、カラーバランス(HLS)の色相と明度またはコントラストを曲にあわせて同時に動かしているようにも見えます。
(明度をあげるとグローっぽくなります。)
ただ、元の画像に明るさのメリハリがないとうまくいかないかもしれない。
(オーブっぽくならないかもしれない。)

ちょっと自信が無いですが、参考まで。

>色とりどりの光のオーブ
もしかしてレンズフレアのことですか?
(たとえば御提示の動画の2:24あたり、鏡の右下から画面内に入ってくる赤紫色のわっかのようなもの)
これは逆光状態でレンズ越しに撮影すると起きる現象ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2
私が手持ちのAdobe Premiere Elements 10でも標準搭載されているくらいメジャーなエフェクトですから、AfterEffectなら間違いなくあるんじゃないですかね。
(御自身がイメージされたようなエ...続きを読む

QPremiere Proでの映画フィルムのように加工をする方法

29.97フレームを24フレームにする場合、どうすればいいでしょうか?そして古い映画のように傷やノイズをつける方法はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
少し日数が経過していますが...

【29.97fpsから24fpsに変換する方法】
・新規プロジェクト設定時に、「カスタム設定」タブをクリックし、編集モードに「Video for Windows」を選択する。 (デフォルトは「DV 再生」)
・「タイムベース」の設定で「24.00 フレーム/秒」を選択する。(デフォルトは「29.97 フレーム/秒」)

【傷やノイズを入れる方法】
・クリップ全体をノイジーにする方法としては、プロジェクトウインドウの「エフェクト」タブから
ビデオエフェクト→スタイル→ノイズを選択し、モニタウインドウのエフェクトコントロールでノイズ量を調整する。

・傷や、いわゆる雨降りノイズの場合はなかなか自分では作り出すことはできないので、市販のものを使う方が手っ取り早いし完成度が高いと思います。

参考:
私の場合は、データクラフト社の動画素材集「ビデオ素材辞典Vol.3 CG-ノイズ・合成パーツ」を使用しています。
  メーカHPではありませんが、サンプルが↓で見られます。
http://www.fourone.co.jp/details/datacraft/vj_03.html

その他にも市販の素材集が販売されていると思いますので検討してみてください。

さらにクリップの色合いを、カラーバランスやコントラスト&明るさで調整すればリアルさが増します。

こんばんは
少し日数が経過していますが...

【29.97fpsから24fpsに変換する方法】
・新規プロジェクト設定時に、「カスタム設定」タブをクリックし、編集モードに「Video for Windows」を選択する。 (デフォルトは「DV 再生」)
・「タイムベース」の設定で「24.00 フレーム/秒」を選択する。(デフォルトは「29.97 フレーム/秒」)

【傷やノイズを入れる方法】
・クリップ全体をノイジーにする方法としては、プロジェクトウインドウの「エフェクト」タブから
ビデオエフェクト→スタイル→ノイズを選択...続きを読む

QAfter Effectsでサウンドにあわせたアニメーション

タイトルどおり、After Effectsを使ってサウンドにあわせたアニメーションを作ろうとしているのですが
サウンドを聴きたどりながら作りたいんですけどRAMプレビューじゃないと聴けずなかなかサウンドにあわせてアニメーションが作れません…。

flashのようにタイムラインでドラッグしながら聴くことは
できないのでしょうか?After Effectsでそういったアニメーション作成は不利でしょうか?

Aベストアンサー

タイムラインドラッグなら、Macの場合ですが、
コマンド押しながらタイムラインをドラッグすると聞けます。

あとは、
コンポジション→プレビュー→オーディオプレビュー
で聞けます。
それで、タイムラインを広くして、目で確認するとか
出来ますよ。

Q映画のエンドローツの構成や用語、決まりを教えて下さい

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレクター、音響さん、制作会社、プロデューサー、衣装提供、スポンサー、配給会社など、あると思うのですが、ハリウッド映画などにでてくるエンドローツのこの項目の全てを知りたいです。

■順番
上記の項目にも、おそらく決められた順番があるのではないかと思うのです。その順番を知りたいです。

■ドルビーデジタルとかについて
映画のエンドロールでドルビーデジタルのロゴとか出てきますが、あれは何の項目に属しているのでしょうか?
更に、エンドロールの最後の方になるとそういったロゴなどがいっぱい出てきますが、何が最後にまとめられているのでしょうか?

目標はハリウッド映画のエンドロールです。
ご存知の方で、お時間ありましたらご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレク...続きを読む

Aベストアンサー

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こんな感じではいかがでしょうか?

・Presents(つくった方や会社名など)
・In Association with(協力した会社名:いわゆる下請けプロダクション名)
・CAST
・Exective Producer
・Producer
・Co-Producer(共同プロデューサー)
・Written by (脚本を担当された方)
・Director of Photography(撮影された方)
・Music by(音楽)
・Production Designer(美術を担当された方)
・Costume Design (衣装デザイン)
・Editor(編集された方)
・Sound Department(もしくはSound Design:録音や音響設計者)
・Visual Effects (特殊効果)

他にももっと細分化は出来るのですが、切りがないので、詳細は下記でお好きな映画のタイトルを検索し、スタッフクレジットを表示させてみてください。
http://us.imdb.com/

スタッフ名の後には製作に関わった各会社名がきます
・Completion Bond Services Provided(ハリウッド映画は製作完成保険という保険に入るので、その会社名)
・Production Insurance Provided(こちらは撮影時の事故や盗難、機材破損などの保険会社名)
・Title and Opticals (オープニングやエンドロールを作った会社)
他にも現像所とか、機材レンタル会社などなどで、撮影機材(アリフレックスとかパナビジョンとか)や音響システム(大半のハリウッド映画はDolby・DTS・SDDRの三つ)、など関してはロゴマークが並んだりもします。

次は撮影に協力してくれた会社や個人名などで
Special Thanksとしてずらっと並んで出てくることが多いです。
邦画の場合には会社名は大半が衣装協力してくれた会社などのロゴマークが並びます。

で、最後に
Directed by (これは質問者さんの名前でしょうか?)

スタッフの各呼称に関しては撮影をCinematography byとするなど作品毎にも違っているので、これも上記のリンク先を参考にされるといいと思います。

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こん...続きを読む

Qafter effects 高画質で書き出す方法

after effects CS4を使用しています。

一番高画質で書き出したい場合、どの方法で書き出すと一番綺麗な動画ができるのでしょうか?

自分では「aviの圧縮なし」で保存するのが一番かな、と思ってやってみたのですが、ちらつきが発生してあまり綺麗とはいえない動画ができました。いろいろ試してみて「圧縮ありのmov」で書き出した場合はちらつきがありませんでした。圧縮してるのになぜ?という感じです。

after effectsで最高画質で書き出す方法を教えてください。
最終的にできた映像はDVDに焼いてテレビ画面で見るのが目的です。

Aベストアンサー

データ的には、avi や mov の無圧縮が一番、高画質です。
ただし、無圧縮はデータが大きすぎるので、例えある程度ハイスペックなパソコンであったとしても、コマ落ちしてまともに再生できません。
ですので、無圧縮データは、パソコンでの再生用には向きません。

ProdoctionPremium をお持ちなら、DVD/ブルーレイオーサリングソフトの Encore が付属しているかと思います。
このソフトは DynamicLink で AfterEffects のプロジェクトをそのまま読み込めるので、この方法が一番スマートです。

他のオーサリングソフトをお使いなら、それ以上劣化しない無圧縮データで取り回すか、AfterEffects から、DVD-Video 用の MPEG2 で書き出してやるか、のどちらかがベストだと思います。

Qアフターエフェクトの時間変更

5分くらいのアニメーション動画をつくりたいのですが標準設定では30秒くらいしかありません…。
どこかに設定を変える項目があると思うのですがどこにあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 「メニュー」→「コンポジション」→「コンポジション設定」で、「デュレーション」という項目が全体の尺になります。

 ここを「0:05:00:00」にすると5分になると思いますよ。

QAfterEffectsで音楽再生

AEで音楽を再生することはできますが、部分的に再生する仕方がわかりません。例えば、60秒のところから音楽と一緒に再生したいのに、それができません。毎回、最初から聞きなおして編集しています。
なので音と画像を合わせるのに普通より何倍もの時間をかけて作ることに・・orz。誰か知っている方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

AE は、メモリにためてから再生すること( RAM プレビュー)しかできません。
従って、音楽と一緒に再生した場合は、ワークエリアで再生範囲を指定から、RAM プレビューをするしかないですね。

尚、音楽だけ再生した場合は、テンキーパッドの .(ピリオド)でできます。


Premiere なら、メモリにためる必要なく、再生できるので、AE より、やりやすいかもしれません。

私は、音楽とシンクロさせるさせるときは、Production Premium に付属している Soundbooth を使います。
AE だろうが、Premiere だろうが、フレームレート分の編集点しかないから、音を編集するには限界があります。

AE 単体で手軽にやる時は、オーディオをキーフレームに変換して、エクスプレッションで関連付けるとか。

QAfter EffectsかPremiereか

友人の結婚式で、余興代わりのムービーを制作することになり
PremiereとAdobe After Effects、
どちらを使うべきか迷っています。

以前、別の友人の結婚式でスライドショーを作ったときは
iMovieと、使い慣れているFlashで作成しました。
しかし、動きも荒く、画質もあまり良くなかったので、
今度はもっと質のいい物を作りたいと考えています。

AdobeのMaster Collectionを持っているので、
PremiereかAfter Effectsで作ろうと考えているのですが、
この二つ、今まで一度も使ったことがなく、
その違いもわかりませんでした。

過去ログを見たところ、After EffectsはIllustratorとPhotoshopとの
連携が必要になると書かれていたのですが、
Flashと似たような感覚で使えるのでしょうか?
もしそうなら、After Effectsかなと思ったのですが、
After EffectsとPremiereは組み合わせて使用するものだという
回答が多く見られました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325019178
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466487824

ムービーの内容としては、式に出られない友人や恩師の
お祝いコメントをデジカメで撮り、それをつなぎ合わせ
要所要所にちょっとしたアニメーションを差し込みます。

やはりAfter EffectsとPremiere両方が必要になるでしょうか?

これから教材を買ってそれを見ながら作成します。
どちらの教材を買うべきか迷ってしまったので、
その前に、こちらで質問させていただきました。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

友人の結婚式で、余興代わりのムービーを制作することになり
PremiereとAdobe After Effects、
どちらを使うべきか迷っています。

以前、別の友人の結婚式でスライドショーを作ったときは
iMovieと、使い慣れているFlashで作成しました。
しかし、動きも荒く、画質もあまり良くなかったので、
今度はもっと質のいい物を作りたいと考えています。

AdobeのMaster Collectionを持っているので、
PremiereかAfter Effectsで作ろうと考えているのですが、
この二つ、今まで一度も使ったことがなく、
その違いもわかり...続きを読む

Aベストアンサー

編集はPremiereで行い、エフェクトをかけたいところで
Dynamic LinkでAfter Effectsの新規コンポジションを
作成を選択してエフェクトないしは、アニメーションをかけ
適用後にPremiereに戻ると、エフェクトやアニメが適用
されています。

Premiere単独で作るよりも、After Effectsを使用すると
見栄えのするビデオとなるでしょう。

Dynamic Linkで行ったり来たりしないと、面倒です。
Master CollectionでDynamic Linkが使用できるかは
わかりませんが?

たとえばタイトルのところで、文字を選択して、アニメーション
→アニメーションプリセットを参照をクリック。いろいろなアニ
メーションが表示されますので、好みのものをクリック。

文字にアニメーションがかかります。
背景を使用しているときには、背景にもアニメーションをかけれます。

Photoshopですが、DVDやBDにするときに、オリジナルなメニュー画面を作るときに
必要となりますが、Encoreのプリセットのメニューを使用すれば、それほど必要と
しません。

編集はPremiereで行い、エフェクトをかけたいところで
Dynamic LinkでAfter Effectsの新規コンポジションを
作成を選択してエフェクトないしは、アニメーションをかけ
適用後にPremiereに戻ると、エフェクトやアニメが適用
されています。

Premiere単独で作るよりも、After Effectsを使用すると
見栄えのするビデオとなるでしょう。

Dynamic Linkで行ったり来たりしないと、面倒です。
Master CollectionでDynamic Linkが使用できるかは
わかりませんが?

たとえばタイトルのところで、文字を選択して、ア...続きを読む

QPNGは画像劣化しない?

PNGは画像が劣化しないと聞いたのですが、本当ですか?
色数を24bit?ではなく8bit?で保存しても同じですか?

Aベストアンサー

元が24bitものもを、8bitにしたら、劣化する可能性があります。

ここでの「劣化しない」というのは、「元画像」→「PNGでの圧縮」→「展開した画像」 としたときに、「元画像」と「展開した画像」がまったく同じになる、という意味です。

「24bitの元画像」→「PNGでの圧縮」→「展開した24bitの画像」
「8bitの元画像」→「PNGでの圧縮」→「展開した8bitの画像」
では、それぞれ、元画像と展開画像が完全に一致します。

「24bitの元画像」→「8bitの元画像」→「PNGでの圧縮」→「展開した8bitの画像」
の場合は、24→8bitの段階で劣化します(元の画像に戻すことができなくなる)
(例外は、24bit画像で256色以下しか使われていない場合、かつ、その色をパレットとして使った場合です。この場合、24→8bitで足りない色は無いので、元に戻せます)

QAfter Effectsでの色調補正?カラーコレクション?について

iPhoneや一眼レフで撮影した動画を、
下記、参考PVのような、
柔らかい色味(文章で伝えるのが難しいのですが…)に変更したいと思い、
試行錯誤しているのですが、After Effects初心者の為、
難しくて困っております。

参考URL
https://www.youtube.com/watch?v=HgwDTtwBm5I

どのエフェクトのどのパラメーターを調整すれば近づくのか
なにかコツのようなものを教えて頂けないでしょうか。

なお、After EffectsのバージョンはCS6を使用しております。
また、有料のプラグインは使用せずに行いたいです…。

どうかご回答頂けますようお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちはー
元映像がどんなものかわからないので、細かくは言えないのですが;
方法は、『彩度を落とす』『レベル補正』『カラーのせる』をするのがポピュラーかと思います。

まず雰囲気をつかむため、After Effectsの『エフェクト&プリセット』の『色調補正』を見てください。
そこに、『CC Toner』というサードパーティー製エフェクトがあります。
これをまず適応してみてください。彩度が落ちて少しそれっぽくなります。これが一番簡単な方法です。

細かい調整ですと、
①『色相/彩度』でマスターの彩度を下げてください。(値は元動画と好みによります)
②『レベル』のヒストグラムをいじり、好みの位置へ。(白出力のレベルを下げれば動画のようになると思います。)
③『レンズフィルター』で目指したい色をのせて調節。

こんな感じで近いものができるのでないかと思います。
お試しください^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報