プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在都内で貸金庫を探しています。20軒以上あたってみたのですが、「今空きがありません」や「取引のない場合は借りられません」「定期で300万入れてください」という返答がきてしまいます。簡単に借りられるのかと思っていたのですが・・・。
やはり空いている銀行・信用金庫をしらみつぶしに探していくしかないのでしょうか?。何かお知恵がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

参考 URL によると、利用する店舗に口座があることが条件のようですね。

口座があるだけではダメで、定期預金などの付加条件が付くことが多いようです。
空きがあることも条件ですが「空きがありません」というのは口実で、優良取引先かどうかで選別されるのではないかと疑っています。
昔の勧銀に「セーフティーボックス」というものがあり、条件は口座があることだけでした。プラスチックの小さなカバンで、開封申込書を書くと係員が金庫室から運んできて、ドアのある部屋で出し入れをしたあと、係員に返す仕掛けです。こちらは安価でしたが、採算が取れなくなったせいだと思いますが廃止になりました止めた。

参考URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/lifesty …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2005/10/31 11:45

会社に銀行の営業マンがよく出入りしているので、話をする機会があるのですが、貸金庫は銀行にとって 「無料サービス」 に近いものらしいです。



というのは、銀行が入居している建物の中で一番堅牢で、たとえ地震でビルが崩壊してもそこだけは原型を留めるように設計した箇所に貸金庫室を設けているため、まず一坪当たりのコストが高いとの事です。

それを原価に近い値段で切売りするのですが、当然、数に制限があります。  重要な顧客から順番に割り当てていきますので、余裕がなくなればそれで終わり。  後はキャンセルが出るまで募集はありません。

実際には各支店で多少のポケットがありますが、顧客からたっての依頼が来た時に備えてキープしているそうです。

従って、新規の客がいくら依頼してもまず無理です。  慇懃無礼に門前払いされるだけです。

どうしても必要とされるなら、お知り合いの中で銀行や信金に顔がきく人に 「何とか融通してあげてほしい」 と交渉してもらうより他はなさそうです。

それがダメなら、電話帳をみてかたっぱしから電話して探すよりないでしょうねえ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。電話で聞いてみます。

お礼日時:2005/10/31 11:44

既にgorisukemaruさんは、メインとして取引している金融機関に出向かれ


ご相談されたことと思います。
No.1,No.2さんがおっしゃられるとおり、

・金融機関の貸金庫は『空きが無い』ことはありません。
・その金融機関の支店と取引を懇意にしている人が利用対象者です。

ですので、いくら取引があっても、(失礼な言い方で申し訳ありませんが)
素性の知れない人には貸してはもらえません。
また保管する用途の規定はあっても、貸金庫内には顧客が『何を入れられているのか』
金融機関としては一切分からないものですので、
その点でもその金融機関との取引度合が選定の度合いになるのです。

>空いている銀行・信用金庫をしらみつぶしに探していく
↑難しいですね。
万一探せ出せたとして、貸金庫の開閉出来る曜日・時間も確認しましょう。
金融機関によっては、窓口営業時間外にも対応しているところもありますが、
まだまだ窓口営業時間外は取扱しない、ところも多いです。
また土・日・祝日の対応もご確認を。
『貸金庫』は深夜や休日には安全であっても、
取り出したり入れたりするのには役に立たないものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/31 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!