プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても分からないので質問させてもらいます。
先日我が家もADSLにしたのですが、多分それが原因で
家のLANに繋げなくなってしまいました。

まずデスクトップにLANカードが常にささっている状態で、
インターネット(ADSL)の時はストレートケーブルを、
LANに繋げる時はクロスケーブルを差し込んでいました。
はじめのうちはそれで良かったのですが最近になって
LANに繋がらなくなってしまったんです。
OSはwin98、win2kの二つが入っています。
win2kではもともと繋ぐための設定をしていないので、
LANに繋げるときはいつもwin98で起動してました。
workgroup名も同じで、IP等も問題ないと思うのですが。

ちなみに他のPC同士はLAN接続出来るので
ケーブルなどの問題でもなさそうです。

何かアドバイスがあったらよろしくお願いします!

あと、ADSLで接続ツール的にはログオンしても
実際には繋がれていない事がしょっちゅうあります。
その辺も影響しているのでしょうか??

環境
VAIOのデスクトップ、win98
LANカードはpci製です。
家の中で繋ぐときはいつもハブ等使わずに
直接2台を繋ぐ程度です。

A 回答 (9件)

それは、一つのlanカードでケーブルを抜き差しして、変更しているのでしょうか?

ふつうは、lanカードを2枚使い、それぞれに設定をするのですが…
そうした場合、一つのアカウントで、lan上の他のパソコンからも、adsl接続できるようになりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、ひとつのLANカードでケーブルを
抜き差ししていました。2つのLANカードを使えばよい事は
知っているのですが、ADSLとLANを同時に繋げる事も無いし
1つのカードで済むのならわざわざもう一枚買う必要も
ないと思いまして。
それがしばらくしてLANの方だけ繋がらなくなってしまったんですよ。。

• 0

家庭内LANからインターネットに接続する場合はルーターを使用されるのがよいのではないでしょうか。

接続環境がわからないので、NTTフレッツADSLでレンタルモデムをお使いと仮定していいますと、ハブつきブロードバンドルーター(安いもので1万円くらい)をモデムに接続し、ルーターにパソコンを接続します。そうすれば、それぞれのパソコンからインターネットが利用でき、もちろんLAN内のパソコン同士も通信できます。

どうしてLANがつながらなくなったのか原因はわかりませんが、ADSL接続の関係でローカルアドレスなどLANの設定がおかしくなったのかもしれません。yuri-mbcさんが書いておられるようにインターネット用とLAN用にLANカードをふたつ使えばそういうトラブルは無くなるはずです。ルーターを使用すればLANカードはひとつのままでいいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
補足ですが、接続環境はlipさんのおっしゃる通りNTTフレッツのレンタルモデムです。
ルーターを使う事も考えましたが、下でも書いた通り、
はじめのうちは1枚のLANカードで事が足りていたので
1万円以上の機器を買わなくても済むのなら、と思っていました。LANカード自体にも何か設定が保存されるものでしょうか?

• 0

LANケーブルは頻繁に抜き差しして使う構造には出来ていません、ケーブルの接続部(ケーブル・機器側)を点検してみて下さい。

トラブル防止に、HUBやカードの増設をお薦めします。
    • 0

デバイスマネージャをみて、LANカードとPPPoEアダプターができていてそれぞれにLANとADSLの設定がきちんとしていればケーブルをつけかえて起動することでつなぎわけはできるはずです。

もう一度LANの設定を確認し、よくわからなければもう一度設定しなおし・フレッツ接続ツールを再インストールしてみてください。設定以外では、yan2014さんが書かれているような接触不良やLANカード自体の不調も考えられると思います。

ルーターの導入、もう一度考えてみてください。便利で、セキュリティが向上します。直接パソコンをモデムにつなぐのなら、パーソナルファイアウォール等を使わないと危険です。
    • 0

専門的なことや訳は、分からないのですが、win98は、LANのトラブルが多いです。

私の職場では、12台のwin98機が繋がっており、ケーブルなど抜いたこともないのですが、3,4度、一部の台だけデバイスに異常が出て、ドライバーを入れ直したことか有ります。
抜いていなくても、一寸触れて、ケーブルがゆるんでいたかなと思うこともありましたが、一度その状態で、エラーメッセージになったら、直せなくて、結局、LANアダプターを一度削除して、プラグ&プレイで入れ直しました。
また、TCP/IPの設定は、出来ていて、消えていないのに、NETBEUIによるファィル利用は、できても、LAN内での特殊メールのやりとりに使っているTCP/IP接続のみが、利かなくなったこともあります。このときは、ドライバーは、入れ直さなくても良くて、TCP/IPを一度削除して、入れ直し設定し直したら、直りました。
nagaotchさんのLANは、NETBEUIですよね。ですから、ADSLの設定の影響は、受けにくいとは、思うのですが…
あと、使い回したノートパソコンにLANカードのドライバーが入らず、IRQをいじって、何とかしたこともありますが、そのノートをリカバリーした際、今度は、真っ先に、LANカードのドライバーを入れようとしたら、全く問題なく、サッとインストールできたなんて、経験もあります。
コンピュータは、いろいろな要素が絡み合って、どこでどうなるか、計り知れないところがありますね。
結局、誰も、これこれこうだから、こう…と、言えないところもあると思います。つまるところ、可能性を考えて、試行錯誤するしかないと…何でも一度設定したら、ずっと順調に使い続けられるわけではありませんね。
基本に返って、設定し直しながら、動作不良要素を消去していくしかないと思います。
    • 0

↓ 下記参考URLの私の回答ANo.#6を見て下さい !! ↓

ズバリ ! nagaotchさんの疑問の解答が載っています !! (^_^)v

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169235

この回答への補足

ありがとうございます!
ついに今までずっと分からなかった問題が解決しました!
いちいち切断作業をしなければいいって事ですね。

しかし、ADSLの接続問題は解決しましたけど
LANの方はまだちょっと、解決しそうにないです。。

同じLANカードにネットの時はADSLモデムからの
ストレートケーブル、
LANの時は他のPCからのクロスケーブルを接続しているのですが、それも同じ方法で解決できますか??
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

• 0

実際この2つとも問題解決出来るか まず順順に確認して行って見て下さい。

(1)下記私の回答の方法でをとりあえず起動させて見る !

(2)それでもLANに繋がらないのであれば、現在Win98で設定しているLAN接続設定をWin2000にすべて変えて設定してみる !

※ 本来、Win98系OSよりもWinNT系OSの方がOSの構造自体、ネットワーク重視の設計になっている為、Win98よりもWin2000の方が動作及び認識などにおいて
高い信頼性及び安定性があります !!

なので、一度 Win2000側でLAN設定し直して試して下さい。(^o^)丿

この回答への補足

ありがとうございます。
順に試していく前にお聞きしたいのですが、
win2000でLANに繋ぐ場合、win2000をサーバとして
ユーザ設定でもう一台のPCのユーザID、パスワードを
設定すればいいのでしょうか?
また、IPアドレスの設定は必要ですか?

• 0

よくわからないのですが、

フレッツのケーブルモデムにストレートでつなぎ、
それ以外は2台のマシンをクロスでつないでるのですよね。

フレッツはDHCPではないかと推測しますがいかがでしょうか?
そう仮定すると、フレッツにつないでいるときは、NTTから
IPアドレスが供給されていますので問題ありません。

クロスでつないでいるときは、IPアドレスをどう設定していますか?

IPアドレスに問題がないとのことですが、IPアドレスに
問題がありそうな気がしますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フレッツの方はHDCPです。
クロスで繋ぐとき、win98の時はIPを設定してもダメでした。。
今度からはwin2000でつなごうと思うのですが、
win2000ではどうすればIPを設定できるのでしょうか?

• 0

「スタート」→「設定」→「ネットワークとダイヤルアップ接続」

で、ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティを開く

インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択し
プロパティボタンを押す

これで設定可能です。

WIN98についてですが、2台をクロスで接続した後、どちらかの
マシンで、コマンドプロンプトを開き、
ping 相手マシンのIPアドレス
を、入力して見てください。

Request Timeout

というメッセージが帰ってきたらIPでの接続が
出来ていません。

出来ているのであれば、「コンピュータの検索」で
マシン名の代わりにIPアドレスを入れて検索をすると
見つかると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!!
ついにLAN繋がりました!ありがとうございました!