生まれも育ちも現在も横浜市です。

横浜市では公立小学校は「あゆみ」公立中学校は「連絡票」と言います。
(少なくとも自分が通っていた学校と、現在のこどもの通う学校はそうです。もし横浜市で違うところがあったらごめんなさい)

自分がそうだったので、子どもが成績表を持って帰ってきても、なんとも思わなかったんですが、夫が「あゆみってなに?」「連絡票って言うんだ」といちいち驚くので、よそではどのように呼ぶのかな?と気になっていました。よろしければ、県名とあわせて教えていただけますか?

ちなみに二学期制なので、今日成績表が配られ、明日から秋休みです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪 小学校」に関するQ&A: 安倍首相は、大阪の小学校の国有地売却問題で、辞任しますかね?

A 回答 (15件中11~15件)

東京まであと2駅の埼玉人です


小学校の時は「あゆみ」、
中学・高校は「成績表」でしたね
「あゆみ」ってあゆみって子がいつもからかわれていてかわいそうでした
どうも大体の地域で「あゆみ」が使われているみたいですが、
何故「あゆみ」なんでしょうね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お、また「あゆみ」ですね。
「歩み」って事かな?とずっと思ってるんですが。一歩一歩、歩んでいく、みたいな感じで。私は「あゆみ」って名前すごく好きです。

お礼日時:2005/10/08 22:09

うちの娘(滋賀県の小学校)は「のびる子」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「のびる子」ですか。初めて聞きました。
他にもこういう「成長」を感じさせるネーミングがありそうですね。

お礼日時:2005/10/07 23:41

神戸の公立小中学校では「あゆみ」でした。

茨城県に住んでいたころ、そのときの公立小学校では「通知表」でしたよ~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あゆみ」二人目ですね。わりとメジャーな呼び名なのかな?
良い名前ですよね。

お礼日時:2005/10/07 23:39

富山県出身です。



小・中学校共に公立でしたが、
両方とも”通知表”だったように思います。
公立高校では”成績連絡票”だったかと。  

ちなみに”あゆみ”は保育園の時のシール帳でした。
毎日登園すると日付のところに一枚、シールを貼ってもらっていました。懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私にとっては「通知表」は返って新鮮です。
うちの子のシール帳は「おはようブック」でした(^^)

お礼日時:2005/10/07 23:36

大分県の公立の小学校でした。


私も「あゆみ」でしたよー。
親は普通に通知表か何かだったみたいで、
イマイチなじめないようでした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「あゆみ」でしたか(^^)義母にも随分驚かれたので、変わってるのかと思ってましたが、そんな事無いんですね。

私は自分が貰っていたのと同じだから、子どもが持ち帰ってきた時、すごく懐かしかったです。

お礼日時:2005/10/07 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の夏期講習に服装の指定なんてあるのですか? 小学5年生の娘がいます。 夏休み前の通知表がち

小学生の夏期講習に服装の指定なんてあるのですか?

小学5年生の娘がいます。
夏休み前の通知表がちょっと酷かったので塾の夏期講習に行かせてから今日が5日目です。
本日先程、娘が帰宅したのですがしばらくして塾長さんから電話があって「勉強するのに相応しくない格好なので次回からは考慮してください」と言われました。
普通のTシャツにスカートなのですが意味がわからず、聞き返したら「スカートが短すぎる」「どうしても履きたいなら下着対策をして下さい」とか言ってました。

娘からしたらお気に入りの服装で(良く履いてます)普段の学校にも着て行ってるのに、ましてお金を払って通わせてるし、服装の決まりなんて聞いたことありません。
服装は娘の自由なので電話があった事は伝えませんが、皆さんはどう思いますか?

ちなみにそのスカートは色違いを二種類持っていて、こんな感じです。

Aベストアンサー

お子さん小学校5年生なんですよね?

5年生にしたら、かなり短めのスカートですよね?

この丈で椅子に座ると尚短くなりますよね?
ずっと足を閉じたままで居てられるお子さんなら…とも思いますが、5年生なら足を広げたり閉じたりと下着見えるギリギリだから注意を受けたのでは?

お家でも椅子に座らせて、娘さんの態度を見て確認してみればいかがでしょうか?

例えお気に入りであろうとも、お気に入りなら塾ではなく別の場所で履かせてあげればいいのでは?

そもそも注意をされるって事は、それなりの事があったからの注意でしょう?

聞き入れられないのであれば、辞めるしかないですよね。

Q公立小中学校の会計の事務について質問です とある田舎の金融機関の窓口の職員ですが、地域の公立小中学

公立小中学校の会計の事務について質問です

とある田舎の金融機関の窓口の職員ですが、地域の公立小中学校の職員会計とか
学年(学級)会計とかの普通預金通帳の入出金がやたら細かくて多いのに驚いています。例えば、コーヒー茶菓子代とか、A先生母香典とか、何千円何百円の少額取引を一件ずつ摘要も入力しなくてはならず、時間がかかり、一般のお客さまへもご迷惑かと思います。
このように、通帳を出納帳として使用されるよう公立小中学校では取り決められているのですか?
地域では他にも小学校がありますが、そのような通帳を使わないところもあるようです。
また、その他の団体でも通帳を出納帳の代わりにされているところはありますが、あまりにも細かく手作業でさせられるのは、本来の金融機関の職務からはかけ離れている気がします。

Aベストアンサー

くっそ天下り組織はバンバン金蝕んでるからね
かいしゃ辞めて失業保険受けでなまぽうけなんし

Qフレームワークって何、と小学5年生の親戚の息子に聞かれました。小学5年

フレームワークって何、と小学5年生の親戚の息子に聞かれました。小学5年生でもわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに自分もフレームワークという言葉の意味を知りません。

Aベストアンサー

No.1とNo.2のご回答で充分だと思います。
No.3さんがおっしゃることもごもっともです。

ウィキペディアにあったように、「フレームワーク」は使う場合によって意味が複数ありますから、どういう文脈に出てきたのかで説明を変えなければなりません。

>小学5年生でもわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか。

まずは質問者さんご自身が理解することが先決です。
自分が理解できていないことを人に説明するのって、できないですよ。
人に対して簡単に説明するためには、最低限、自分が「自分が説明する相手」以上に内容を理解している必要があります。


IT用語辞典を見ると、
「枠組み、下部構造、構造、組織という意味の英単語。」⇒単語の意味としてはこれでOKでしょう。
http://e-words.jp/w/E38395E383ACE383BCE383A0E383AFE383BCE382AF.html
ウィキペディアの「ソフトウェアフレームワーク」の説明よりはこちらのほうが解りやすいです。
と言ってもIT知識がないとさっぱり意味不明だと思います。
(私もそんなに知らないので、なんとなくしか分かりませんが)

要するに、「何かのソフトウエアを作る時に元にするソフトウエア(モデルや見本みたいなもの)」と言ってしまえば近いんでしょうか。
結局、枠組みであり、下部構造であると思うんですが。


こちらは経営やビジネスにおける
「フレームワークとは、考え方の枠組みのようなものだ。」
http://www.deki-biz.com/60framework/


フレームワーク⇒「いろいろなものの基にする枠組み」ぐらいな感じでしょうか?
「雛型」なのですね。そうすると子供の場合、今度は雛型を説明しなきゃいけなそうですが・・・・。

ひな‐がた
1 実物を小さくかたどって作ったもの。模型。「新空港の―」
2 形式・様式を示す見本。特に、書類などの決まった書き方を示すもの。書式。「申請書の―」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/186448/m0u/%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%9F/
2番で良いと思います。

No.1とNo.2のご回答で充分だと思います。
No.3さんがおっしゃることもごもっともです。

ウィキペディアにあったように、「フレームワーク」は使う場合によって意味が複数ありますから、どういう文脈に出てきたのかで説明を変えなければなりません。

>小学5年生でもわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか。

まずは質問者さんご自身が理解することが先決です。
自分が理解できていないことを人に説明するのって、できないですよ。
人に対して簡単に説明するためには、最低限、自分が「自分が説明す...続きを読む

Q横浜市と川崎市のイメージ

マンション購入を検討中です。

2つの物件で迷っています。
条件はほぼ同じで、横浜市と川崎市の物件なのです。

住みやすさなどは置いといて
この2つの市には、どんなイメージがありますか?

Aベストアンサー

両市を知るものです。
まず、一昔前のイメージだけでいうと・・・

※横浜>おされ。ハイカラ。
※川崎>暗い。怖い。

というのが私が持っていた印象ですが、近年の両市のイメージは、

※横浜>地元民は意外と中華街には行かない。時々県外の人は横浜に対して高級住宅のみのイメージをもっている人がいるが(一部そういう住宅街もあり)以外と普通の街。税金高い。ゴミの分別がうるさい。東京への通勤が若干遠い。

※川崎>意外と高級住宅があったりもする(県外の人が知らない事あり)。再開発でオシャレに変身中。武蔵小杉周辺はマンションなどが建ち続けている。(例:ラゾーナ川崎(人口密度でいうと109や羽田空港を押さえて、日本一の売り上げだそうです)。工場地帯が観光地化。東京へ通勤しやすい。


よくタクシーの運転手さんとも話すのですが、両市の昔のイメージはどこへやらというかんじで、変わってきているなーと思います。

横浜のイメージが悪くなる事はないと思いますが、川崎はどんどん変わってきているので、10年後は両市ともいいイメージになっているかと思います。

Q小学5年生の勉強

小学5年生の家庭教師を受けもつことになりました。

小学5年生の学習内容が分かるサイトはありますか?
できるだけ詳しいものをお願いします。

また、相手は女の子なので接する際に気をつけたほうが良いことは有りますか?

Aベストアンサー

はじめまして。とある個別塾で小学校5年生の女の子の算数を受け持った経験があります。
受け持たれる科目はなんでしょうか?とりあえず算数については小数の足し算引き算掛け算わり算そして分数が登場してきます。基本的に家庭教師ということでしたら学校の授業にほぼ沿った内容でということになるでしょうが、もし出来るのでしたら教科書の設問をやってみてもらう形でいいので一度小数・分数の計算がどの程度出来るか把握された方がいいと思います。もちろん5年生の単元には図形(内角や面積など)もあるのですが円の面積などは公式を覚えていても小数の計算が苦手では答えが出せません;;。初回はお子さんといろんなお話をするのがメインになるでしょうが、その中で計算は好き?(得意?)などお尋ねになってみてそこからちょっと試してみようかということで計算力を試されてもいいかもしれません。
また分数は私も受け持ってみて初めて知ったのですが、5年生では通分。約分が出ません(6年生に登場します)。なので同じ分母の足し算引き算は出るのですが、答えが例えば6分の4でも3分の2にするのは6年生になってからになります。(相当出来のいいお子さんでしたら発展学習みたいな形で約分を教えられてもいいと思いますが)。
このように質問者さんの小学校の頃とかなり単元の配列などが変わっている可能性もあるので是非初回本人の使っている教科書を見せてもらって下さい。中学受験生で無い限り基本的には計算力などの基礎力を付けることを重視されれば問題ないと思います。また学校で使っているノートも見せてもらって下さい。ノートを見るとそのお子さんのおおよその学力と問題点が見えてきます。例えば女の子に多いのはカラフルにノートを仕上げることに集中してしまい、問題をやる時間になっても手が着かなくてそれがひいては勉強の遅れになってしまっていたりすることも。また計算ミスが多いお子さんは途中式を丁寧に書いていなくて0だの6だのごちゃまぜになって計算がおかしくなったりなど重なっていたりする場合ですと、丁寧に書かせる訓練をさせる必要があったりするのでノートを見せてもらった方がいいと思います。
国語の場合は基本的な読解と漢字をコンスタントに練習を続けることが一番大事です。特に漢字は繰り返しさせること、また読解で引っかかるお子さんにはヒントをあげて「この範囲から探してご覧」など言うと「解く」「答える」となると変に考え込んでしまいやすいお子さんでも「探す」となるととっつきやすいみたいです。
小学校の5年生となると女の子はかなり大人びてくるお子さんが多いです。計算など「えーやだ」「嫌い」などもし言われたりした場合ただやらないとダメだよというよりももうある程度理屈で「面積出すのに式を立てられても計算で答えが違ったらテストはどうなる?×にされるよね?それはとても勿体ないことだよ。○になるには何が必要だと思う?」などそれなりに「根拠」を言って納得させる方がいいかもしれません。

また、もし質問者さんが特に男性でしたら昨今いろんな事件などあっておうちの方もあれこれ心配される可能性もあるかもしれないので、おうちの間取りなどの関係上可能ならば授業をする部屋はドアは開けておく、またあまり生徒さんとくっつきすぎないようにどうしてもわからないところを図を指し示したりしながら説明しようとしているうちに無意識に近づきすぎたりすることもあって女の子に警戒心をもたせてしまうこともなきにしもあらずなのでそのあたりをまずは気を付けられる方がいいまもしれません。基本的に最初のうちは本人の力とキャラクターを把握するのがメインになるでしょうが、出来るだけ問いかけから生徒さんが話しやすい流れをつくることを大事にされれば大丈夫かと思われます。

はじめまして。とある個別塾で小学校5年生の女の子の算数を受け持った経験があります。
受け持たれる科目はなんでしょうか?とりあえず算数については小数の足し算引き算掛け算わり算そして分数が登場してきます。基本的に家庭教師ということでしたら学校の授業にほぼ沿った内容でということになるでしょうが、もし出来るのでしたら教科書の設問をやってみてもらう形でいいので一度小数・分数の計算がどの程度出来るか把握された方がいいと思います。もちろん5年生の単元には図形(内角や面積など)もあるので...続きを読む

Q千葉市と横浜市どっちに住みたいですか? 理由もお願いします。

千葉市と横浜市どっちに住みたいですか?
理由もお願いします。

Aベストアンサー

以前、横浜に住んでました。横浜は交通の便も良いですし港町なので景観も良いかと思います。鎌倉とかも近いので。

Q小学5年生の女の子へのプレゼントについてご意見ください。

小学5年生の女の子へのプレゼントについてご意見ください。
現在小学5年生の知人の娘さんにサプライズでお誕生日プレゼントを渡したいのですが、そのくらいの子がどんなものに興味があるのか、どんなものが欲しいのか、どんなものが流行っているのかわかりません。
予算は4,000円~5,000円くらいを考えています。
ご意見いただければと思います。

Aベストアンサー

最近は小学生もとてもおしゃれですから、おしゃれグッズをもらうと喜ぶかなと思います。

相手の女の子と面識があるなら、その子のイメージに合ったヘアアクセサリーやポーチ、バッグ等をプレゼントしてはどうでしょう。
お洋服はサイズや好みもあるので難しいと思いますが。

他には無難なところで文房具セットとかでしょうか。

Q公立小学校には無い、セレブ小学校にはあるものとは?

もしも超セレブ小学校があったとして、
公立小学校にはない、セレブ小学校にあるものとは何だと思いますか?

もちろんですが、空想回答でお願いします。
例・1クラスに1台ルンバがある・・などです。

Aベストアンサー

「言ってやろ~、言ってやろ~、センセーに言ってやろ」ではなく
「申し上げよ~、申し上げよ~、センセーに申し上げよ~」

Q2010年現在の小学5年生は、西暦で表すと何年生まれになりますか?

2010年現在の小学5年生は、西暦で表すと何年生まれになりますか?

教えて下さい^^;

Aベストアンサー

現在の小学5年生とは今年(2010年)の3月31日時点で10歳の児童です。
よって、生まれは1999年4月2日~2000年4月1日までの間に生まれているのです。
詳しく解説すると、法律的には年齢は誕生日の前日に増えます。よって1999年4月2日生まれの児童は、2010年4月1日時点で11歳になるのです。つまり3月31日時点では10歳です。

Q「茨城県」という県名はかっこわるいと思いませんか?

子どもっぽい質問ですが、「茨城県」という県名はかっこ悪いと思いませんか?
私は茨城県で育ち、ずっと茨城県に住んでいますが、どうも小学生の頃から県名だけは好きになれませんでした。住んでいる市名は好きなのですが。
神戸在住という漫画がありますが、これを茨城在住とするとどうも文字の感じが良くない気がします。

恐らく、このようなことを考えているのは私くらいのような気がしますが、皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

茨城、とは古来からある由緒ある地名ですから、かっこ悪いとは思いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報