生まれも育ちも現在も横浜市です。

横浜市では公立小学校は「あゆみ」公立中学校は「連絡票」と言います。
(少なくとも自分が通っていた学校と、現在のこどもの通う学校はそうです。もし横浜市で違うところがあったらごめんなさい)

自分がそうだったので、子どもが成績表を持って帰ってきても、なんとも思わなかったんですが、夫が「あゆみってなに?」「連絡票って言うんだ」といちいち驚くので、よそではどのように呼ぶのかな?と気になっていました。よろしければ、県名とあわせて教えていただけますか?

ちなみに二学期制なので、今日成績表が配られ、明日から秋休みです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪 小学校」に関するQ&A: 安倍首相は、大阪の小学校の国有地売却問題で、辞任しますかね?

A 回答 (15件中11~15件)

東京まであと2駅の埼玉人です


小学校の時は「あゆみ」、
中学・高校は「成績表」でしたね
「あゆみ」ってあゆみって子がいつもからかわれていてかわいそうでした
どうも大体の地域で「あゆみ」が使われているみたいですが、
何故「あゆみ」なんでしょうね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お、また「あゆみ」ですね。
「歩み」って事かな?とずっと思ってるんですが。一歩一歩、歩んでいく、みたいな感じで。私は「あゆみ」って名前すごく好きです。

お礼日時:2005/10/08 22:09

うちの娘(滋賀県の小学校)は「のびる子」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「のびる子」ですか。初めて聞きました。
他にもこういう「成長」を感じさせるネーミングがありそうですね。

お礼日時:2005/10/07 23:41

神戸の公立小中学校では「あゆみ」でした。

茨城県に住んでいたころ、そのときの公立小学校では「通知表」でしたよ~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あゆみ」二人目ですね。わりとメジャーな呼び名なのかな?
良い名前ですよね。

お礼日時:2005/10/07 23:39

富山県出身です。



小・中学校共に公立でしたが、
両方とも”通知表”だったように思います。
公立高校では”成績連絡票”だったかと。  

ちなみに”あゆみ”は保育園の時のシール帳でした。
毎日登園すると日付のところに一枚、シールを貼ってもらっていました。懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私にとっては「通知表」は返って新鮮です。
うちの子のシール帳は「おはようブック」でした(^^)

お礼日時:2005/10/07 23:36

大分県の公立の小学校でした。


私も「あゆみ」でしたよー。
親は普通に通知表か何かだったみたいで、
イマイチなじめないようでした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「あゆみ」でしたか(^^)義母にも随分驚かれたので、変わってるのかと思ってましたが、そんな事無いんですね。

私は自分が貰っていたのと同じだから、子どもが持ち帰ってきた時、すごく懐かしかったです。

お礼日時:2005/10/07 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の夏期講習に服装の指定なんてあるのですか? 小学5年生の娘がいます。 夏休み前の通知表がち

小学生の夏期講習に服装の指定なんてあるのですか?

小学5年生の娘がいます。
夏休み前の通知表がちょっと酷かったので塾の夏期講習に行かせてから今日が5日目です。
本日先程、娘が帰宅したのですがしばらくして塾長さんから電話があって「勉強するのに相応しくない格好なので次回からは考慮してください」と言われました。
普通のTシャツにスカートなのですが意味がわからず、聞き返したら「スカートが短すぎる」「どうしても履きたいなら下着対策をして下さい」とか言ってました。

娘からしたらお気に入りの服装で(良く履いてます)普段の学校にも着て行ってるのに、ましてお金を払って通わせてるし、服装の決まりなんて聞いたことありません。
服装は娘の自由なので電話があった事は伝えませんが、皆さんはどう思いますか?

ちなみにそのスカートは色違いを二種類持っていて、こんな感じです。

Aベストアンサー

お子さん小学校5年生なんですよね?

5年生にしたら、かなり短めのスカートですよね?

この丈で椅子に座ると尚短くなりますよね?
ずっと足を閉じたままで居てられるお子さんなら…とも思いますが、5年生なら足を広げたり閉じたりと下着見えるギリギリだから注意を受けたのでは?

お家でも椅子に座らせて、娘さんの態度を見て確認してみればいかがでしょうか?

例えお気に入りであろうとも、お気に入りなら塾ではなく別の場所で履かせてあげればいいのでは?

そもそも注意をされるって事は、それなりの事があったからの注意でしょう?

聞き入れられないのであれば、辞めるしかないですよね。

Qなぜ横浜人は「生まれも育ちも横浜」を強調するのか。

よく「生まれも育ちも横浜」を公言する横浜人を見ます。
試しにgoogle検索をしたところ、1万件以上hitしました。
ちなみに近隣の千葉や埼玉は1千件もhitしませんでした。
その一方で「生まれも育ちも京都」の12万件hitには驚きました^^;
京都は遷都の歴史の経緯上納得できる部分はありますが、
横浜人にはなにか特別なプライドみたいなものがあるんでしょうか?
また、自分が生粋の横浜人であることを強調する人は相手にどういう反応を求め、また、期待しているのでしょうか?
実際の横浜人からの意見が是非聞いてみたいです。

Aベストアンサー

「特別なプライド」はありませんが、「特別な愛着」はあります。自分が生まれ育った場所ですから。
これは横浜に限らず、どの都市出身でも同じでしょう。
ただ、大都市の場合は地方からの移住者も多いため、「地方出身者よりも愛着は深い!」という意識はあると思います。
それが無意識の内に「生まれも育ちも」という言葉に出てくるのかな?

周囲の人に期待する反応は、やはり「いいとこですね~、行ってみたい、住んでみたい」という反応です。
それだけ横浜の魅力を感じてくれてるという事ですから。
逆に「横浜? 東京のベッドタウンじゃん」という反応だと悲しいです。

ただ、「横浜=特別」とか「お洒落な街」とかいうイメージは他地域の人が抱いているイメージで、
地元の人間はそれ程感じてないのではないでしょうか?
だから、横浜のことを好きな人が多いのは嬉しいですが、現実とのギャップに照れくさくなるのも事実です。
よって「横浜出身」であることを自慢する気持ちはありません。
どちらかと言うと、「横浜のイメージ」と自分とのギャップが大きいので隠したいぐらいです。

逆に質問者さんが、京都の場合どうして「遷都との歴史の経緯」という理由で納得出来るのか不思議です。
「地元への愛着」を持つ理由は、「歴史」だけではないと思うのですが。

「特別なプライド」はありませんが、「特別な愛着」はあります。自分が生まれ育った場所ですから。
これは横浜に限らず、どの都市出身でも同じでしょう。
ただ、大都市の場合は地方からの移住者も多いため、「地方出身者よりも愛着は深い!」という意識はあると思います。
それが無意識の内に「生まれも育ちも」という言葉に出てくるのかな?

周囲の人に期待する反応は、やはり「いいとこですね~、行ってみたい、住んでみたい」という反応です。
それだけ横浜の魅力を感じてくれてるという事ですから。
...続きを読む

Q小学校の通知表について

小学校からもらう通知表ではなく、私たちの頃にもらったような5段階評価に近い通知表は先生は作成されていないのでしょうか?あるいは各教科の習熟度をチェックできる表はどこかのHPに載っているのでしょうか?探してみたのですが探し方が悪いのか見つけることが出来ませんでした。現在小学4年生なので受験するかどうか決めなければいけないので、チェックしたいのです。出来れば受験させたい。

Aベストアンサー

こんにちは、冬休みになり、もう2学期の通知表も受け取られたことでしょう。
さて、通知表というのは、各学校で作成するものです。ですから、形式は各学校によって違います。(例えば、「通知表」と呼ぶ学校もあれば、「あゆみ」と呼ぶ学校もあるでしょう。)
評価する項目(例・意欲・関心・態度や知識・理解など)はだいたい同じでも、細かい文面も、書式もその学校独自です。
ですから、私が今勤めている小学校は、今でも3段階の評定を通知表につけます。
でも、前任校は「十分満足・おおむね満足・努力が必要」のどれかに○をつけていくだけで、評定(1.2.3)はありませんでした。
ta-ma-kaさんのお子さんが通う学校はつけないのですね。今は、評定をつけない学校が大半でしょう。
でも学校には20年間保存の義務がある公簿(これは全国共通の形式)があり、それは評定欄があります。ですから、3段階である程度担任の先生方も把握しているでしょう。
>各教科の習熟度をチェックできる表
これについては「評価基準」「小学校」「一覧」というようなキーワードを入れて検索してみてください。結構色々ありますよ。

こんにちは、冬休みになり、もう2学期の通知表も受け取られたことでしょう。
さて、通知表というのは、各学校で作成するものです。ですから、形式は各学校によって違います。(例えば、「通知表」と呼ぶ学校もあれば、「あゆみ」と呼ぶ学校もあるでしょう。)
評価する項目(例・意欲・関心・態度や知識・理解など)はだいたい同じでも、細かい文面も、書式もその学校独自です。
ですから、私が今勤めている小学校は、今でも3段階の評定を通知表につけます。
でも、前任校は「十分満足・おおむね満足・努力...続きを読む

Q千葉市と横浜市どっちに住みたいですか? 理由もお願いします。

千葉市と横浜市どっちに住みたいですか?
理由もお願いします。

Aベストアンサー

以前、横浜に住んでました。横浜は交通の便も良いですし港町なので景観も良いかと思います。鎌倉とかも近いので。

Q小学校、通知表の評価について(音楽)

小学校の通知表の評価の件で質問です。

まだ3段階評価(○、◎、3重○)なのですが、音楽の「曲の感じに合わせて、表現の工夫をすることができる」「自分の声に気をつけて楽しく歌うことができる」が、いつも◎です。

我が子が声がハスキーで高い声を出すことが出来ませんが、歌うことはとても好きです。
高い声を出せないと、他のお子さんとの違いも十分わかっているようですが、裏声を出せるようになり、楽しんで歌っています。

でも、評価は◎です。
もちろん、◎でも十分だとはわかっているのですが、つい我が子がハスキーな声だからこのような評価しかもらえないのかと、努力してもどうにもならない部分だけに、親として切なく感じます。

声がハスキーな我が子でも、3重○をもらえる事もあるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も声がハスキーですが、声の高さ低さはあまり関係ないように思います。
項目をみても、高音が出せるだとか、音程をはずさずに歌えるというような技術的な評価ではないようですし。
あくまでも「表現力」や「楽しむ力」を評価されているようですから。

表現というのは、やはりその曲にたいする感情の込め方であったり、はたから見て、声の高い低いに関わらず何かしら引きこまれるような魅力があるかという部分かと思いますし、楽しんで歌うという点においても、音程の良し悪しだけでみられているわけではないと思います。
それに通知表なんてものは単なる一人の教師のみた感じにすぎません。
100人の先生がいれば100通りの感じ方があり、お子さんの歌い方に○をつけてくれるような先生だっているはずです。
ですから、紙面上の一人の評価に惑わされずに、お子さんの音楽が好きだという気持ちを伸ばしてあげるほうが大事なんじゃないでしょうか?

また、努力してもどうにもならないとおっしゃっていますが、実際にどの程度かそれを改善するための努力をしてのことなのでしょうか?
はっきりいって小学生にそこまでの本格的な努力はよほどの教育でないとする機会はないと思いますし、今から「努力してもどうにもならないこと」ときめつけるのはどうかと思います。
もしこの先お子さんが本気でその弱点をカバーしたいと思えば、腹筋をつけて腹式呼吸での発声をしたり、ボイストレーニング的なものをしたり、努力の方法はいくらでもあるでしょうし、改善の余地だってあると思いますから、親が「ここまで」と決めてしまわないほうがいいのではないですか?

私も声がハスキーですが、声の高さ低さはあまり関係ないように思います。
項目をみても、高音が出せるだとか、音程をはずさずに歌えるというような技術的な評価ではないようですし。
あくまでも「表現力」や「楽しむ力」を評価されているようですから。

表現というのは、やはりその曲にたいする感情の込め方であったり、はたから見て、声の高い低いに関わらず何かしら引きこまれるような魅力があるかという部分かと思いますし、楽しんで歌うという点においても、音程の良し悪しだけでみられているわけではな...続きを読む

Q東京生まれ、東京育ちの人は…

地方出身者は、東京での暮らしに憧れますが…東京生まれ、東京育ちの人は、東京での一人暮らしに憧れたりするものですか?

逆に、地方の暮らしに憧れたりするものですか?

Aベストアンサー

東京生まれ、東京育ちです。

一人暮らしに対する憧れは、若い頃から40代になった現在まで、全く無いです。
女性が一人で暮らすには、東京は危険過ぎるし、寂し過ぎる場所だと思います。
 
ちなみに、主人も東京生まれ東京育ちなので、地方の暮らし…というよりは、どちらかの実家が地方(田舎)に有るという状況には、とても憧れがあります。

お盆やお正月に、子供達を連れて、田舎に里帰り…というのが夢です。
でも、便利な生活に慣れてしまっているので、多分、ずっと田舎で生活するのは、もう無理だと思いますが…。

Q通知表2から4にするのは無理? 先生の通知表の付け方の説明でテストの点でいくら高得点をとっても2から

通知表2から4にするのは無理?

先生の通知表の付け方の説明でテストの点でいくら高得点をとっても2から4、3から5への2段階アップは計算上無理という説明を受けました…
↑これらはどこもそうなんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。塾講師をしていたものです。

結論からいうと通知表を2から4になった生徒はいます。その生徒は

①通知表の2が3に近かった。

②どの項目が悪いのか確認した。

(授業態度意欲→提出物を出す、授業中よく手をあげる、先生に質問をする。理解→テストの点数をあげる)

以上の条件から4になりました。先生によって通知表の項目の配点が異なりますので、まずはどの項目が低いか調べてみて下さい。あとは先生のお手伝いをすることですかね(笑)

参考になれば幸いです。

Q私・関西・生まれ・関西・育ち・えっ?・関西なの?

みなさん、こんばんは。

さきほどまで・町の寄り会に出席してたんです・その席・で・初めて・の・出席・○○と申します_〆(・ω・*)

えっ?(?´・ω・`)ナニナニ ・かんさい・なの?・私・かんさいなのって?・ダメ・な・の?
(初めて・出席・したので・ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!・笑って・いました・が・頭の中は・かんさいなの?・が気になって・帰り道・夫に・どんな意味だと思う?・夫は・う~ん・ムゴン・(*・○・)=3はぁ~。

OOなの?・・・これは・疑問文に・なると思いますので・みなさん・が・もし?・OOなの?って言われたら・どう・感じますか?

私は・かんさい・から・来られたんですか~ぁ・(*^-^*) ニッコリ☆・なら・うれしかった・です。

それから・関西人・のイメージって・どう・感じて・ますか・从´_υ`从ショボーン 。

教えて・回答くださいませんか・おまちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、1つ質問ですが、
三重県は、お伊勢さんがあって、いいところなんです。

三重県は、私の小さい頃、関西だったんですが、東海に移籍したんですか?

>かんさいなのって?
ボケに対して、

1.地元です。(おっとり、口調で)
2.私は、関西の領土である三重を、東海から取り戻す聖戦のために、ここにきたのだぁ~~(少し、ハイテンションで)
3.・・・

ダメだ、これ以上、うかばない・・・

>関西人・のイメージって・どう・感じて・ますか

どうも、こうもなく、ウソツキオジサン。みたいな変なのが多いところだと・・・
回りに感じられているんじゃないかな?
もしかして、原因は、私自身の行動なのか?・・・

Q私は今中学1年生です… 通知表をもらった時家庭科の関心意欲的がCでした… そしたら高校を受けることは

私は今中学1年生です…
通知表をもらった時家庭科の関心意欲的がCでした…
そしたら高校を受けることは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

一学期の成績ですね。大丈夫ですよ、これから頑張れば。
高校受験の時の内申書として、高校へ送付される成績は、各学年の成績です。
学年の成績とは、一学期、二学期、三学期の成績を総合して成績がつけられます。
つまり、今回と二学期と三学期の成績の総合で一年生の成績になるのですから、今回は3分の1の成績です。
よって挽回は十分にできます。
それにCが一つあったとしても高校進学をあきらめるほどのものじゃ無いですよ。
これからのあなたの学校生活や授業態度など頑張ればだいじょうぶです。

Q鎌倉生まれはお嬢様育ち?。出生地で決まるイメージが??

 タイトルのように生まれた土地によっての固定したイメージってあるかと思うのですが、皆さんは生まれた土地や育った場所によっての固定された周りのイメージに戸惑った経験はありませんか??。

 例えば私の周りだと沖縄生まれなのに「顔が濃くない」(笑)とか・・・・。

 ちなみにタイトル通りですが、私自身が鎌倉生まれの鎌倉育ち。
でも、実家は超田舎で観光地にはシーズンになると変なTシャツ着た外人がいっぱい・・・。
初めて東京に出て見た時の感動は忘れられませんが、しかもそこは「町田」でした・・・。
 今はさすがにそんな事はありませんが、「鎌倉生まれ&育ち」と言うだけで「お嬢様育ち」(主に年配の方に)と言われたりする事が多いです・・・。
 
私の場合はそんな不名誉なイメージではないですが、自分が全く”お嬢様”でないだけにちょっと困ります・・。
皆さんはそんな経験ありますか?。

Aベストアンサー

筋金の新潟県人です。
Q1:スキー上手なんでしょうねぇ。
A:いえ、今の子供は寒いの嫌いだしボードが主流です。それに地域によっちゃ学校のスキー授業がクロカンなんで親が連れて行かないとアルペンに触れる機会がありません。

Q2:美味しいお米(コシヒカリ)を食べれて幸せですねぇ。
A:いえ、自分の家で米を作っていれば話は別ですが、一般家庭じゃ10kg5,000円もする魚沼コシなんて手が出ません。

Q3:お酒強いんでしょうね。
A:いえ、日本人の約半数はアルコールを分解する酵素を持っていないので確率的にはどこの県でも一緒です。

どうでしょ?新潟県人にこれ以外の質問考えられます?(泣笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報