もうすぐ2歳半になる男の子がいます。自分は相当ストレスが溜まっていて、息子への叱り方がしばしば虐待の域に達している、と自覚しています。息子に反抗的な目をされると、どうせアタシみたいな母親、キライなんでしょ、みたいな気持ちに火がつき、より嫌われるような鬼のような怒り方、ふるまいをしてしまいます。大声で怒鳴りつける、汚い言葉で怒鳴る、家の中のもの壁やふすまやを叩いたり、息子のおもちゃを蹴散らしたり、ときに息子の頬を叩いたり。息子はひどくおびえて泣き叫んで、精神的にとても傷ついていることがわかります。精神的な虐待だと思います。息子は公園でお友達と遊具の取り合いになったときなど、普通じゃない大声で叫んだりする様になってしまいました。母親がする様に。2歳半という大切な時期にとりかえしのつかないダメージを与えてしまったと思います。自分をこれからどうしたら変えられるでしょうか?息子の心のキズはなおせますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私の回答が参考になるかは分かりませんが、読んでみて下さい。

私には7歳の男の子と5歳3歳の女の子がいます。上の子が2歳の時に妊娠をして一番甘えたい時期に甘やかしてあげる事が出来ませんでした。一時期一番上なんだから、何でも出来て当たり前・・・という目で見てしまっていた時期がありました。その時は私も叱り方が虐待の域に達していたかもしてません。そのストレスからか「チック」になってしまい、私は何て事をしてしまっていたんだろう・・・と自分を責めていました。でも過去を振り返ったり自分を責めたりしても前には進めません。駄目な事は駄目と教えるのは大切な事で、ママの大事な仕事ですよね。だからといって肩に力を入れては駄目です。子供が2歳半なら、ママもママになって2歳半。一緒に成長すればいいんだから。
ママが怒る事の意味を、2歳半には言っても分かるはずないとか思わずに話してあげてください。あなたが大切で大好きだから分かってもらいたいんだよ。と話してあげてください。ママがキチンと愛してあげていれば、傷も癒えますよ。怒る前に深呼吸・・・。リラックスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身も知らないアタシという人間に「読んでみてください」と教えて頂けて有り難いです。お言葉、忘れない様にします。

お礼日時:2005/10/11 10:14

こんばんわ。



大変ですね、子育て。
私は子供を持っていないので、質問者さんの気持ちを心からわかることはできませんが。

していることは良くないことだとは思います。
でも、これじゃいけない、虐待かもしれない、とあなたが気づいたことを誉めてあげたいです。

悩んでいるのはあなただけじゃないと思いますよ。

「子どもの虐待ホットライン」というようなものが各地域に設置されていると思います。
そこに一度電話で相談されてはいかがですか?

私は看護師をしているのですが、学生の頃、小児看護学の授業でその存在を知りました。

悩んでいる母親は多くて、電話で相談に乗ると母親の気持ちも落ち着き、虐待防止につながるのだとか。

自分ひとりで解決しようと思わず、第三者に助けを求めてみるのはよいことだと私は思います。

すでに、ここで質問なさってどうにかしようとされていることも評価できます。
きっとほんとは優しいお母さんなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりたい気持ちがあるので、ホットラインへの相談、考えます。
お礼が遅れてごめんなさい。貴重な時間を頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 10:00

こんばんは。



全然回答じゃないです。ゴメンナサイ。私も同じ位の男の子を育てています。
私の場合、実母と同居しており、実母がとてもとても私の息子を可愛がってくれているので、私の仕打ちも何とか消化してくれているようですが、そういう救いがなかったら、ウチの息子もどうなるか・・・。

でも、私は思うんです。
きっと子育てに遅すぎる、はない・・・ハズです。
大事な時期ではあるし、この時期に愛情いっぱいに育てられるのが一番です。でも、怒る事もいっぱいある。母親も人間だから行き過ぎることもあると思うんです。だけど後悔したら謝れば良いと思ってます。(私はそうしちゃってます)
『ゴメンね、お母さんさっきは言い過ぎちゃったね。お母さんは○○をいっぱい怒るけど、○○を大好きなんだよ』って思いっきり抱きしめてます。

自己満足なのかもしれないし、役に立たないかもしれない。
でも、言わずにはいられないのです。

怒り方がヤバイ!と思ったら、1度外に出るようにしています。息子は当然泣きますが、酷い怒り方をするよりマシ。

頼れる人はいませんか?
出来れば子育ての先輩で。
『大丈夫、そんなの誰でも怒ってるよ』って優しく言ってくれる人。
そういう人に自分の思いを吐き出して、少しすっきりしたらどうでしょう?

また、ご主人に一日預かってもらって自由にする。そうするといとおしくなるんですよね、これがまた。
うちは主人の実家に連れて行ってもらって、私は留守番している日を月に一日作ってもらってます。良いリフレッシュになります。

2人きりだと煮詰まりますよね。すごく分かります。
私もまだまだ試行錯誤ですが、私の場合母と言う味方が側にいてくれるので、本当に助かっています。

心の傷は治る、と信じて、息子さんを愛してるよ、というメッセージもまめに彼に送ってあげるようにしてみたらどうでしょうか。
私もそうして頑張ってみてます。

まだ大変な時期は続きますが、永遠ではありません。
息子はどんどんいずれは離れていきます。それを想像し、べったりの今を少しでも楽しめるようになったらいいですよね。
頑張り過ぎず、何とか乗り切っていきましょう。

何のアドバイスにもなっていませんが、ここにも頑張っているヤツがいるよってお伝えしたくて。役に立てずにゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身も知らないアタシという人間に「お伝えしたくて」とかけていただいた言葉、忘れずに、乗りきってみます。直ぐにくださったお返事にお礼が遅れてごめんなさい。貴重な時間を頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虐待の基準って何だと思いますか? 置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?

虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。
子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。

Q2歳の子ども、夕食時に泣き叫きます・・・疲れました

タイトルどおりなんです。
一歳頃からずっと夕方になると泣きわめき、食事がまともにとれません。
保育所に行っているので疲れるのか、単なるわがままなのか、お腹が空きすぎてパニックになるのか、まだ外で遊びたくて愚図るのか・・・・たぶんこれ全てが原因なのか・・・。
 子どもにとって保育所から帰って親と一緒に夕飯を食べるのって楽しい時間のはずだと思うのですが・・・。まず、家に入らない、夕方7時になってもまだ外で遊びたいと愚図っているのを、無理矢理だっこして家にいれます。それから座らせるのですが、もう泣きだし、ご飯を投げたり、お茶をこぼしたり・・・・。仕事から急いで帰ってきてごはんの支度をしてこの状態で、正直体も神経もクタクタになります。「もう勝手に泣いてて!」って無視してしまう時もあります。どうしたらいいでしょうか。
ちなみに、発達障害かもと専門機関に相談しましたが、言葉の遅れやこだわりなど、それらしき兆候はないとのことです。

Aベストアンサー

まず、抱っこです。ぎゅって苦しくない程度に抱きしめます。
そして、小さい頃から歌っている子守唄など、最高ですよ。
ただ、年齢的に自我が芽生えはじめているものの、上手く言葉で表せず、本人もイライラしているはずです。お母さんもお疲れのようです。無理をしないでね。

Q児童虐待について

児童虐待について

 一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、

 虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?

 子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。

 トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も娘が3歳まで虐待をしてしまった過去があるものです。
<現在24才・成長期に負の連鎖あり、親子で乗り越え現在夜間の専門学校へ>

一概にこうだから虐待にいたってしまったという結論はありません。
人それぞれに、過去の生い立ちと、その友人の方の成長の糧をさかのぼらなければ、
問題を解決することはできないでしょう。

まず、貴女が友人の方の話を聞いてあげください。
過去に何かあるキーワードがあるはずです。

ただ、相手の方の気持ちにのめりこむと、貴女自身が自分と友人の気持ちの境界線がなくなり、
貴女自身の精神力が低下する可能性があります。

一番いいのは、カウンセリング<心療内科>にいくことをおススメします。

友人の方が自分の子育てを修復したいという気持ちがあれば、
数年で乗り越えることはできるでしょう。

アドバイスになっていませんが、ご友人のお幸せをお祈り申し上げます。

Q怖がって遊具で遊べない息子、そのうち遊べるようになりますか?

こんにちは。もうすぐ2歳になる子がいます。
公園は大好きなのですが、とにかく怖がりで、遊具で遊ぶことができません。(遊具はもちろん小さい子用のものです。)傾斜が少ない滑り台もダメ、ちょっと高いところに登るとすぐに怖がって「抱っこ~」。ブランコも、少し興味を示したので一緒に乗ってみたら、すぐに「降りる~」と・・・。お気に入りはトンネルくぐりと石ひろい、砂いじり。1歳前後の頃のほうがもう少しいろんな物に果敢に挑戦していたのですが、最近は怖がり度が増しているように思います。ちなみに、車や電車の形をした乗用玩具にも一切乗ろうとしません。(後ろから押して遊ぶのは好きです。)
まあこれも個性だと思って好きに遊ばせていますが・・・そのうちあまり怖がらなくなり、いろんな遊具で遊べるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

3歳と2歳の娘がいます。
上の子も下の子も1歳から1歳半くらいの頃のほうが、恐いもの知らずで積極的にいろいろなことに挑戦していたと思います。
1歳半から2歳前後にぱったりやらなくなりました。きっと高い場所や不安定な物に乗ることなどに恐怖心が芽生えたんだなって思いました。2歳以降は滑り台の階段を登ることや、ブランコに乗ることに対して気をつけて行動することを覚えたようで、またやるようになりました。
特に上の子は慎重派だったので、なかなかできませんでしたね。でも今では、ジャングルジムのてっぺんまでスイスイ登ったり、ブランコを見てる方が恐くなるくらいガンガンこいだり、滑り台もいろんな体勢で滑ってみたり・・・いろんなことに果敢に挑戦しています。
これから変わってくるんだと思いますよ☆

Q虐待について

最近、急激に増えている虐待ですが、いまいち虐待の定義というものがわかりません。今度、大学の授業で虐待について話し合いをしないといけないのでしかっり定義というものを理解してから臨みたいと思います。虐待の定義、最近あった虐待の事件なども一緒に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

虐待について、どのへんまでの知識を持っていられるか分からないので、かなり基本的なことから書きますね。

まず、虐待とは、虐待は保護者が監護する児童に対して行うものと、「児童虐待防止等に関する法律」では定義されています。
この虐待には主に4つの種類があり、

身体的虐待
 文字通り、殴る蹴るなどの暴力による虐待です。

性的虐待
 児童を性的対象とするもので、実際に性交渉するだけでなく、触ったり、自分の性器を見せたり、一緒にお風呂に入ったりするのも含まれます(もちろん、相手が嫌がっているのを無理やりに、ですよ)。

ネグレクト
 育児放棄とも言われ、保護者が児童の世話を放棄することです。夏場によくある車に置き去りにされて熱中症で亡くなってしまう幼児、というのもネグレクトの一種ですね。他にも、食事を与えない、小さければオムツをかえないなど、必要な世話を行わないというものです。

心理的暴力
 言葉による虐待です。お前なんか生まなきゃよかった、死んじまいな、などの言葉によって、子どもを虐待するというものです。

すべてのことに共通して言えることは、子どもは自分だけではそれから逃げられないということです。子どもの生きる力は弱く、だからこそ養育者に頼らなければならない。たとえそれが自分を虐待する親であっても。だからこそ、周りの大人が助けてあげなくてはいけないといえますね。

ちなみに、虐待というと悪者にされがちな加害者である親ですが、彼らの多くは昔、虐待されていたことが多いみたいです。虐待されたものが虐待するものへ、これを世代間連鎖とも言います(確か)。
もちろんすべての虐待された子どもが虐待する親になるわけではなく、虐待する親が昔虐待されていたわけではありませんが。

それと、急激に増えているとありますが、私は、今までしつけとして見られてきたものが、虐待という言葉を得て問題化してきたために、報告例が増えている、と思っています。しつけと虐待の区別は今でも難しく、虐待する親はたいていそれをしつけといいますしね。ただまあ、病院に行かなければならないほどの怪我を負わせることをしつけとは言えないと思うのですが。
あと、性的虐待なんかは、ずっと、なかったことにされてきました。

それと、最近の虐待事件は浮かんできませんが、ニュースサイトなどで「虐待」をキーワードに検索したら、けっこう出てくると思います。

と、こんな感じですが、参考になるでしょうか。
それでは、授業がんばってくださいね。

こんにちは。

虐待について、どのへんまでの知識を持っていられるか分からないので、かなり基本的なことから書きますね。

まず、虐待とは、虐待は保護者が監護する児童に対して行うものと、「児童虐待防止等に関する法律」では定義されています。
この虐待には主に4つの種類があり、

身体的虐待
 文字通り、殴る蹴るなどの暴力による虐待です。

性的虐待
 児童を性的対象とするもので、実際に性交渉するだけでなく、触ったり、自分の性器を見せたり、一緒にお風呂に入ったりするのも含まれます(...続きを読む

Q息子(5ヶ月)の大声について

5ヶ月になったばかりの息子がいます。
同じ時期のお子さんのいるママ達が集まる機会があり参加したのですが、うちの子がバタバタと手足を動かし、あ゛ーあ゛ーとかなり大きな声をあげる度に周りのママからの視線が気になってしまいました。
ぐずって泣く子はいてもうちの子ほど頻繁に大きな声を出している子はいませんでした。
うちに帰ってからも突然叫び出したりしてビックリです。
最近よくおしゃべりするなぁって微笑ましく思っていたのですがあまりにも声量が大きい気がして気になります。
表情は普通で泣き顔とは違います、なにかしてほしくて声をあげているんでしょうか?
声を出すのを楽しんでいるとかですかね?
何をしても大声を上げ続ける時はどう対応すればいいですか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
人の子と違うと心配になりますよね^^;
だいぶ昔の事なので、思う出してお答えしてますが^^; 赤ちゃんも一人の人間として個性があって良いのではないでしょうか?
体の大きさも個人差があるように、元気があっていいと思いますよ。
私の友達は逆に声を出さないという事で悩んでいましたが、ほかの事比べて少し遅かっただけで、大きくなるにつれたいした事ではなかったと笑っていますよ。
他の子の成長が、早く感じたり自分の子が周りの事違うような気がする・・・そんな事はみんなが感じてる事だと思います。
気にする事はないと思いますよ。
それでも 気になるなら抱っこして赤ちゃんに話かけてみればいかがでしょうか?
遠い思い出になってしまいましたが、そんな光景を見たら微笑ましいと私は思いますよ。
頑張ってくださいね。

Q虐待について

身体的虐待

性的虐待

心理的虐待

ネグレクト

この虐待の4種を、全て受けた子どもって、居るのでしょうか?

2つが重なって起きるというのは、聞いた事があります。

Aベストアンサー

性的虐待と身体的虐待はほぼイコールです。
初めてであれば血も出ますからね。
暴れるのを押えるのに暴力もあるでしょう。

そのうえ、バラされたくなかったら…的な脅しも当然あるでしょうから、
十分な脅迫、そして精神的な圧迫もあると思います。
心理的虐待で判断力を鈍らせていう事をきかせるのでしょう。

ですから、身体的、性的、心理的虐待はセットと考えたほうが良い。
ネグレクトについては、あったりなかったりだと思います。



結論を言えば、確証は無いがきっとあるだろうという事ですね。

Q「お母さんが叩いた」虐待母

昨日子供5歳の頬を顔を手の甲で3回叩きました。
甲で叩きましたので私の手の骨が当たりました。
うちの子は優しく言っている間は全く聞かない子で口でキツく言ってもその場では聞いてもまた繰り返すという事が多いです。
今迄叩いた事は無いです。
理由はガスコンロのスイッチを遊びでカチカチ押したから。
長い間優しく、そして段々キツく口で「やっては駄目」と言い続け、ガスの元栓もいつも締めていましたが、今日は料理の途中で洗い物を私がしてその間に子供がカチカチとまたやり出したからです。
顔に火が!と思った瞬間「何度も言ってるでしょ!」と2度叩いていました。
手の甲で叩いた事、顔を叩いた事、1度叩いただけではなかった事は反省しています。

その後すぐに英会話教室があったので家を出ました。
行っている途中から段々と顔に青地が浮かんできて腫れて来ました。
叩くとこんなになるのかと愕然としましたがそのまま英会話教室へ。
お迎えの時間になるともっと腫れていました。

「先生にどうして腫れてるか聞かれた?」と子供に聞いたところ「うん」というので「何と答えたの?」と聞くと、えへへと笑って「お母さんにいっぱいほっぺたを叩かれたって言った」というので「いっぱいって言ったの?理由を聞かれた?」と聞くと「うん。間接疑問文のwhereの後にisをつけたからって言った」だと!!
「え?間接疑問文をやったのは去年の末でしょ。それにそんなことで叩いてないよね。なんでそんな事言ったの?」と聞くと、あおじの出来た顔でにこ~っと笑って「言ってしもうた~♪」と。
明らかに何も考えてないのが分かるので子供を怒る気はありません。
(去年末に間接疑問文の事で間違わないようキツく言ったのは事実です。)

しかし、勉強で子供の叩く虐待母という事になってしまいました。
英会話の先生への今後の対応、どうしたらよいかご伝授お願いします。

昨日子供5歳の頬を顔を手の甲で3回叩きました。
甲で叩きましたので私の手の骨が当たりました。
うちの子は優しく言っている間は全く聞かない子で口でキツく言ってもその場では聞いてもまた繰り返すという事が多いです。
今迄叩いた事は無いです。
理由はガスコンロのスイッチを遊びでカチカチ押したから。
長い間優しく、そして段々キツく口で「やっては駄目」と言い続け、ガスの元栓もいつも締めていましたが、今日は料理の途中で洗い物を私がしてその間に子供がカチカチとまたやり出したからです。
顔...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭と保育士の資格を持つものです。
英会話の先生から、お子さんの顔を叩かれましたか?と聞かれましたか?
聞かれてないのなら、何も言う必要は無いと思います。
何も聞かれていないのに、こんな事があってと自分から言うのは、言い訳と思われ、逆に虐待しているのでは?と疑われると思います。
少し、敏感というか、世間体を気にし過ぎでは。

子供は、危ないということを覚えて成長していきます。
手を出すより、何故こんなことをしてはいけないかと、子供の目線になって叱ってください。

失礼かもしれませんが、貴方は子供さんに対してかまいすぎでは無いでしょうか?
子供ははびっくりするくらい賢明です。
そして、びっくりするくらい大人です。

Q動物虐待は、どこまでか虐待になりますか?私はしつけでも手をあげたら虐待だと思います。

動物虐待は、どこまでか虐待になりますか?私はしつけでも手をあげたら虐待だと思います。

Aベストアンサー

虐待というのは倫理の問題だから人それぞれ考え方や指標が違うでしょ。

Q3歳の息子がすぐ大声を出します

3歳の息子への対応について、教えてください。
3歳になったばかりの男の子の母です。上に5歳と、9歳の男の子がいます。
親子で一緒に2歳児教室に通っておりますが、息子は気に入らないことがあると、すぐに大声で叫びます。

今日も教室に到着して、ブロックのおもちゃを一つずつではなく、箱ごとひっくり返して使おうとするので、「皆がふんずけちゃうから、一つずつだそうね。」と言うと、「あーー!んーー!」と大声を出し、意思を通そうとします。
全体に私が手伝ったり、止めさせようとするときに大声で威嚇している、といった感じがします。

次男とも同じ教室に通っていましたが、次男はどちらかと言うと、受身タイプで、「さあ、これしようね」とこちらから働きかけるまで、様子を伺っているようなタイプでした。
それを考えると、したいことがハッキリしているのか?とも思いましたが、少しひどくなってきているような感じがして、心配しています。

私が引かずに、泣こうが叫ぼうが、説明し通したほうがいいのか、今の時期、やりたい気持ちを尊重して、
少々危ないことも、見守った方が良いのか、是非ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

3歳の息子への対応について、教えてください。
3歳になったばかりの男の子の母です。上に5歳と、9歳の男の子がいます。
親子で一緒に2歳児教室に通っておりますが、息子は気に入らないことがあると、すぐに大声で叫びます。

今日も教室に到着して、ブロックのおもちゃを一つずつではなく、箱ごとひっくり返して使おうとするので、「皆がふんずけちゃうから、一つずつだそうね。」と言うと、「あーー!んーー!」と大声を出し、意思を通そうとします。
全体に私が手伝ったり、止めさせようとするときに...続きを読む

Aベストアンサー

無理してやめさせる事は無いと思いますが、やはり、泣こうが
叫ぼうが、説明し通した方が良いと私は思います。

我が家の3番目の3歳の末っ子も、同じように大きな声で泣いたり
します。3歳の『自分様々の時期』もあるとは思いますが、3番目、
末っ子の性格というのも、大いにあると思います。

大きな声を出すのは私の影響もあると思いますが、自我を通したら
許してもらえるということを、3歳自身がちょっと意識している
ようにも思えます。

冷静に説明し続けるのはとっても根気がいる事で、私はすぐに怒って
しまうのですが、『見守る=放っておく=好き放題』というように
ならないようにしなくてはいけないと思っています。

『末っ子だからわがままねぇ』というのは本人にもかわいそうだと
思うので.........。

ただ、私がそれを通しても、旦那に限らず、兄姉までもが甘やかす
のでどうしようもないんですけど^^;

どちらにしても面倒な時期ですよね、がんばりましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報