アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に相談にのっていただき、
その後彼と付き合うことができるようになりました。

その彼との付き合いについてアドバイスを頂けたらと思います。
彼とは、同じ学科の修士1年生なんですが、
同級生の多くは卒業して社会人1年生になってるわけで、
ある意味、遅れをとったような気がしています。
学会等で忙しくなかなか会えない日々が続いてました。
でも、同じ建物、階にいても、まったく会えない事について
私は淋しく思ってました。
彼に私の気持ちを知ってもらいたく話し合ったんです。
そこで分かったのが、
私はほんの少しでも会える時間があれば会いたい派で、
彼は、進学した分、親にも迷惑をかけてるので
勉学に励みたいとのことで、自分の時間を持ちたい派らしいんです。
忙しいのは分かっているのですが、
1ヶ月も会える時間がないのは私としても・・・・・。

自分の趣味の時間を過ごすのもいいのですが、
彼女がいても、趣味の時間を優先させることについて
何か意見等ありましたらよろしくお願いします。

長文で読みにくいのに読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は大学2年生です。私と状況がスゴク似てたので、何か参考になればと思って回答しました。
 私の彼氏(付き合って1年3ヶ月)は同じ学年の同じ学部学科です。しかし、週5~6の夜中までのバイト(そのうち1回は、夜から朝まで)と週1のサークルで、なかなか一緒にすごせません。一緒に過ごせるといえば、バイト帰りを待って夜中1時間ぐらいです。バイト休みも私と約束しても、男友達に誘われればドタキャンして遊びに行ってしまいます。
 私もserenさんと同じで、少しでも会いたい派です。だから、つい最近までこの彼氏に「もっと会う時間を作って。じゃなきゃ別れる」って言ってました。だけど、彼氏は言ってスグは会ってくれるんだけど、だんだん忘れて会ってくれなくなります。それで私は、何度も女友達に相談しました。そしたら友達は、「何度もそれで悩んでんじゃん。悪循環だよ。これから先、会うこと求めても彼氏は時間作ってくれないよ、別れな。」って言いながらあきれてました。それでも私は、付き合いつづけてる。
 なぜかというと、そんな彼氏でも大好きだから。会ってくれる時間がないという悲しさよりも、別れてしまうという悲しさの方が大きいからです。優先順位が低いけど、やっぱり私がピンチの時、真っ先に助けてくれるし、一緒にいて一番安心できるし、何でも言える存在だからです。
 そういうふうに考えるとちょっと楽になれました。あと、彼氏のことをスグ考えちゃうから合えないことに寂しさを感じてしまうから、自分をいっぱいいっぱいにして、彼氏を考える隙間をなくすようにしました。例えば、今だったら、クリスマスのために、バイトがんばったり、ショッピングに出かけて(ちょっと遠出)プレゼントを考えたり、もう一つのプレゼントの手編みに手間かけてみたりしてます。あとは、友達といる時間増やしたり、いろいろと・・・。
 ちょっと考え方を変えれば少しはラクになると思います。お互いがんばりましょうね。長いしよくわからない文でごめんなさい。
    • 0

時代なんですかね~・・・アメリカに7年住んでたけど、今や日本人もアメリカ人的に成って来てるのかな~?彼女は放したく無いケド、かといって自分の時間は確保したい♪都合の良い話しだと思うんやけどネ・・・逆にアメリカなんかは男に限らず女性も含め、子供の頃から自立(悪く言えば我儘)に慣れてるから、夫婦に成ってさえ、過剰な相互干渉は嫌うからね...それ位“誰もがそんな感覚”なら苦労はしないけど、まだまだ日本は無理だと思うけどな~。

自分の時間を持ってスキルアップするのも確かに必要だけど、それを理由に彼女を放って置くのは如何なモノかと思いますがネ。 私の後輩も忠告を全然聞かずに、彼女よりも趣味を優先し過ぎて、何度彼女が離れていった事か....最近は自分と彼女達との感覚の差に、ようやく気付いて『忠告ちゃんと聞いておけば良かった・・・』と後悔しています。 あまり彼氏の度が過ぎる様なら『おとなしい彼女』で居続ける事はしないで、ちゃんと自分はどうしたいか伝えて行く方が良いよ...。 
    • 0

あなたも同級生が卒業してしまって、社会人になっている現実を『遅れをとったように感じる』のと同じように、彼もそう感じていると思います。

だからこそ、一生懸命勉強しているのだと思いますよ。あなたも、『遅れをとったような感じ』の寂しさを、彼で紛らわすのではなく、一緒に頑張る同志として彼と付き合ってはどうですか?
少しでも逢いたいって気持ち、すっごくよく分かります。そうなるのも仕方ないと思います。ただ、自分も忙しいと思うのですが、例え好きな人と一緒にいて、その場は楽しいかも知れないけれど、その後が嫌な気分になるんですよね。なんだか、現実逃避をしてしまったような、こんな事してる場合じゃないって思ってしまうと言うか。。。。。一緒にいる時間でもそうです。なんだか、そわそわしてしまうような感じ。
遠距離恋愛しているカップルって、なかなか会えないのに、逢ったら喧嘩してしまうって話、よく聞きませんか?また、しばらく会えないって思うと、焦ってしまって、喧嘩になってしまう。時間が足りなくて、ずっと一緒にいたいのに、満足できなくてって、感じでしょうかね。

彼が逢いたい!って思ったら、ちゃんと言って来ますよ。あなたも無理にあなたに逢おうとしてくれるより、逢いたい!って思った時に会えた方がいいんじゃないでしょうか?
自分の趣味は趣味で、あなたとの付き合いより長い訳ですから、大切だと思いますよ。それをやらないと、落ち着かないって感覚なんだと思います。
あなたに魅力を感じれば、そのうち優先順位って変わってくると思いますよ。一緒にいる時間を楽しい時間にして、『また、早く逢いたいな~』って感じさせてやって下さいね!くれぐれも、追い掛けられれば逃げたくなるものですから、気を付けてね!
    • 0

以前の質問というのを読まないで解答していいかどうかわからないんですが。

私の彼も、自分の時間を持ちたい人です。
私は、serenさんと同じように、一瞬でもいいから、時間を作って会いたいです。
この違いは、この頃ようやく理解できてきて、彼は、なるべく逢う時間をとってくれる。
その代わりに、彼が、時間を欲しいと言ったら、私はただ、我慢する。
という風にしています。
以前、このことをお互い主張しあっている時は、1ヶ月くらい逢わない日もありましたが、今は、2週間逢わないことはないです。
でも、今でも、彼は、私に会いたいとは言いません。
私に会おうとするのは、私が逢いたいと思っているのを、叶えてやりたいからだそうです。
私としては、????がいっぱいですが、逢いたくないわけではないという事と、
彼の気持ちを信じて、逢えない時もぐっと我慢しています。

人はそれぞれ考えが違いますよね。
そのどこを許せて、許せないとこはどこなのか、も、それぞれ違います。
私も、私に会いたいと言わない彼には、不満がいっぱいですが、
それよりも、彼のいろんなことに関する考え方をを尊敬しているし、
このこと以外の価値観が似ているので、一緒にいます。

なぁんて偉そうなことを言っている私ですが、ここまで来るのに、半年かかっています。
けんかもしたし、いっぱい泣きました。ただ、彼を大好きな気持ちだけで、ここまでたどり着きました。
serenさんの、彼への気持ちはいかがですか?
    • 0

初めまして。

私は、恋愛のスタンスが違いすぎるので長く付き合っていても、お互いに何も
理解しあえないんだと思いますよ、文面からの判断ですが・・・。
・彼から見たあなたに対するプライオリティ(優先順位)が低すぎる。
・彼が何故あなたと付き合おうと思ったか?疑問です。
・彼にとってのあなたは、「彼女」と言うだけの何の意味も無い「象徴」と
 感じました。
・恋愛していて何の欲求も出てこない事がおかしいと思います。

最後にまとめますが・・・少々きつい事を書きますが現実を分析した上で
あなた自身が判断して下さいね。
あなたが今、この状態に我慢できなかったら早めに彼に「別れ」を告げるべきだと
思いますよ、何故なら今のままでは、あなたがとても不憫なだけです・・・。
傷が浅いうちに決断される事を私は、薦めます。
お互いが、歩み寄れない様な二人は、長く居ても時間の無駄だし空しくなるだけで
後味の悪い別れ方にしかならない、ただの徒労ですよ。

参考にして頂ければ幸いです。
では、失礼します。

この回答への補足

確かにプライオリティーが低いかもしれないです。
彼と付き合って約3ヶ月で、その間、夏休みをはさんだので
会えない日々が続いてました。
夏休みが終わって、お互い学会などの準備が始まったのもあります。
かばうわけではないですが、
彼は人との付き合いに一線を引いて付き合っているそうで
『孤独』が好きだけど、ずっと『孤独』はイヤだと
ある意味わがままであると自負してました。
考えも子どもであると言ってました。

そんな彼に惚れてしまったのもあるのです。
私ができる限りの愛情で彼を深く包んであげたいと・・・・・
(↑友人には「考えられないくらいお人好し」と言われましたが)

私が彼の心を癒せたらと思ってますが、
彼の重荷にならないのかが心配です。

• 0