あなたの習慣について教えてください!!

PCを2台持っています。
ひとつは"XP HOME"でXPが発売された頃に買ったPCです。
もう一方は"XP Professional"で最近手に入れて今メインに使っています。
最近、フト気づいたのですが、HOMEの方のMicro Soft Wordに
Proの方には無いフォントが沢山あるのです。
例えば、

ふみゴシックとか、
麗流隷書
恋文ペン字
TBゴシックR・・・・。
数えれば、15書体以上メインで使っているProには無い
フォントがHomeには入っています。

これらのフォントを収まっているコントロールパネルのフォントフォルダから
各々コピーしてProのフォントフォルダ内に貼り付けて実際使うことができるのでしょうか?

おわかりの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それらのフォントはWindowsの標準フォントではありませんので、おそらく「年賀状作成ソフト」などでインストールされたものだと思います。

フォントをそのままコピーして使えるかと言うことですが、おそらく使えないと思います。
コピーは出来ると思いますが、使用する場合エラーなどが出てくる可能性があります。
そのフォントをインストールしたCD-ROMがあると思いますので、それを使ってインストールをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

フォントは「なんちゃらかんちゃら.ttf」とか「なんたらこんたら.ttc」というファイルが「フォントフォルダ」に入っているだけですから,コピー,移動ができます。

質問者様の方法で普通に使えますよ。
LAN経由でも,USBメモリーなどに一旦コピーしてでも,大丈夫です。

厳密に言えば,使用許諾の範囲を超えていると思いますが,自分のパソコンに入っているフォントですから,咎められることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rにコピーして保存しました。
移動させていけないWindoesの基本フォントが
あるみたいで、とりあえずもったいないので
DVD-Rにコピーして保存しました。

コピーして使えます。

あまりたくさん入れすぎると起動が重くなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

フォントでPCが重くなるとは
気付きませんでした。
よく調べてみたら、そのような記述が専門書にありました。
非常にためになりました。

#1の回答者です。

TrueType(拡張子ttfやttc)のフォントはコピーしてもちゃんと使えますね。
間違えていました。
無知で済みません。f^_^;
でもコピーするよりは余計なトラブルを避ける意味でもそのフォントをインストールしたCD-ROMからちゃんとインストールした方が良いと思いますよ。
著作権云々はまあ自分のパソコンですから、ここは良しでしょう。
もっともそのCD--ROMがわからなければコピーしか方法がないと思いますが…。
それからNo.3の人が言われているように、あまりたくさんのフォントをインストールしてしまうとWindowsの起動が目に見えて遅くなります。
これはWindowsでもMacでもそうですが、OSの起動時にフォントの情報も同時に読み込むためです。
どのくらいの数のフォントをインストールすると遅くなるかは、試してみたわけではありませんが、大体200書体を超える頃からかな?。
どうしてもフォントをたくさんインストールしたいと言うのであれば、こちらの回答のコピーを使った裏技を書いておきます。
Windowsは「Fontフォルダ」にインストールされているフォントを起動時に読みに行きますが、ここにないフォントは読み込みません。
つまり普段は使わないフォントは「Fontフォルダ」の外に出しておけばよいのです。
具体的に言うと「Fontバックアップ」などの新規フォルダを作り、そこに普段は使わないフォントを移動させます。
こうすると「Fontフォルダ」に入っているフォントは少なくなりますから、起動もその分速くなります。
「Fontバックアップ」に入っているフォントが必要になったら、そのフォントを元の「Fontフォルダ」に移動し、パソコンを再起動します。
これですべてのフォントが使えるようになります。
「フォントの移動」や「パソコンの再起動」と言う手間がかかりますが、フォントを一つ、一つ削除したりするよりは簡単なので試してみて下さい。(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

Fontバックアップってできるんですね。
非常にためになりました。
そのやり方、使わせていただきます。
回答、アドバイスくださった皆さんありがとうございました。