【お題】王手、そして

仕事の都合上、外国語のウィンドウズを使っているのですが、
これでオンラインゲームをする時にゲーム中にチャットが出来ません。

例えば、gamechu.co.jpで大富豪をする時などは、チャットをしようとすると"OSのバージョンが違うのでできません。"こんなメッセージが出ます。ほかのメンバーは挨拶しているのに、私だけ無視しているようでちょっと雰囲気が悪くなってしまいます。

Windows XPは、UniCodeがベースだから普通は大丈夫と思っていたのですが、コントロールパネルの設定を変えたり、AppLocateも使おうとしましたが、ゲームのサイトはウェブページのアイコンをクリックすると自動でゲームのソフトが起動されるのでうまく出来ません。

何かいい方法があれば、お教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いわゆる英語版のWindowsなのでしょうか?

UniCodeには「漢字」「ひらがな」「カタカナ」は含みますが
言語として「日本語」が含まないのでこれが原因ではないでしょうか?
同様に「韓国語」「中国語」などもです。

http://www.irhsf.net/PC/l10n.htm

上記のリンク先なども参照してください

ただ、
>OSのバージョンが違うのでできません
との表記があるのでもしかしたら言語の違うSPのバージョンを
指している可能性があります。
この場合は仕様としか言い様がないですね。

この回答への補足

そうですね。考えて見ると、ゲーム中に外国語の入力があった場合に
それが問題が起こる可能性があるから、それを初めから排除する為に
バージョンをチェックして区別しているのかも知れませんね。

• 0
この回答へのお礼

ううむ。難しい問題なんですね。
IE上では、日本語入力できるように設定したので、"これでOK!"と思っていたのですが…。
ServicePack2まで入っているので、そのバージョンの問題かも、ということですね。
親切なご回答、ありがとうございました。

日本語の表示用フォント(MSゴシック等)が

無いからでしょうね。

>Windows XPは、UniCodeがベースだから普通は大丈夫

表示用フォントが無ければUniCodeも意味を持ちません。
Codeが読めても反映するべき文字や辞書と言った
入力環境(IME=Input Method Editorとか)が無いですから、
入力が出来ないと言う事になります。

外国語版のインストールCDに入っているかどうか不明ですが
IMEと表示用フォントを入力する必要があります。
お持ちのCDに入っていなければ日本語版を手に入れると言った
IMEをインストール出来るものを入手しない限り
状況は打開できません。
    • 0
この回答へのお礼

OSはXP(ServicePack2)で、日本語入力できるように設定していますので、
IMEとフォント(少なくとも1つ)は、入っていると思うのですが…
といっても、今までウェブ上で不自由がなかったというだけですから、
本当は問題あるのかもしれませんね。
いろいろ考えて下さって、有難う御座いました。