プロが教えるわが家の防犯対策術!

このことはヨーロッパ、アメリカでは騒がれてるのに日本のマスコミは取り上げない。なぜですか。

A 回答 (5件)

世界保健機関も、今年6月の会議の結果、

「現行の基準を守って作られている場合、健康への悪影響は認められていない」
と声明を出してます。

また、現在知られている
「携帯電話で脳腫瘍」
のデータは古く、殆どがアナログ携帯のものです。

そもそも現行とは異なる基準で作られた製品で得られたデータをもって、現行製品について騒ぐのは、的外れです。

いずれにせよ、現行のデジタル携帯電話についてのデータが蓄積されるのを待つ他無いでしょう。

参考URL:http://www.who.int/peh-emf/meetings/ottawa_june0 …
    • 0

日本のマスコミも電波の危険性は取り上げています。

基地局の反対運動も各地で起きています。マスコミが騒いだので、携帯電話会社はSARを公表するようになりました。インターネットからも見ることができます。

ただし、電波が安全か危険かは、決着がついていない、というのが現状です。不安な方は、携帯電話は使わないのが一番です。

なぜ、決着が付かないかというと、絶対に安全だと証明するのはすごく難しいことだからです。例えば、あなたが今日食べたものは絶対に安全だと証明できますか?
でも、それが原因で病気になったり死んだりはしないだろうとは思えますよね。

携帯電話も、それが原因で病気になったり死んだりはしないだろうと言うのが多くの人の判断ですが、絶対に安全だと証明するのに苦労しています。どんなに、実験を重ねても動物相手では完璧な実験はできません。

また、危険性を疑い始めたらきりが無く、今日昼に食ったカツ丼は絶対に安全?シャワートイレは絶対に安全?新たに出来た温泉は絶対に安全?キャッチボールををすることは安全?

例えば、どこかの偉い学者が、キャッチボールをしたら脳腫瘍が増えると発表したらどうなるでしょうか?そんな馬鹿な、というだけでは、否定にならないんです。
医学的に完璧に証明されなければいけないのです。携帯電話もこのキャッチボールと同じ話です。

現在、明らかに危険とされているモノが世の中にたくさんあることは、ここで言うまでもありませんが、まずは、そっちを何とかすることに、我々は精力を注ぐべきではないでしょうか?
    • 0

現在の所、携帯電話の電波と脳腫瘍の因果関係は無いと言われていますが、

アスベスト問題と同様、将来的なことはわかりません。

日本のマスコミは、民間放送会社・新聞会社とも携帯電話会社が大きな広告主になっているので、あまり報道されないのかもしれません。

自己防衛として、以下のことをされるのがよいと思います。
・携帯電話を使用せず、電磁波の影響のほとんどないPHSを使用する。
・やむを得ず携帯電話を使用する場合は、イヤホンマイク等を利用して頭から離して利用する。
・子どもには携帯電話を利用させない

この回答への補足

アスベストは30年以上前社会党が健康を損なうから中止するよう国会で取り上げようとしたが支持団体の反対で止めた。携帯電話もそうなのかな。

• 0

携帯電話で脳腫瘍なんてことがわかったら日本中、いや世界中がパニックになりますよねー!たとえそうだとしても発表する訳がないです。

でも、こればっかりは本当の所はわからないんじゃないですか?何十年かしたら本当だった...なんてこともありうるんじゃないですかねー?
薬害エイズ問題や最近ではアスベスト被害等後々から実は問題だった...なんて話はいくらでもありますよね。
残念ながらこういう問題は何人も人が亡くなら無ければ表立ってこないんですね...

この回答への補足

スウェーデンの学会は今年の6月携帯電話で脳腫瘍になると発表した。

• 0

すでに学会において、「携帯電話の電磁波と脳腫瘍の発生に、明確な因果関係は認められない」と発表されています。

いまだに騒いでいるのは、なんでも信じ込みやすい頭の空っぽな人だけです。

この回答への補足

今年の6月スウェーデンの学会は脳腫瘍になると発表した。それはなぜですか。

• 0