アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)1つの電話回線に親子電話のように20台ぐらい電話機を繋いでしまうと発信・着信・通話他に影響がありますか?
(2)1電話回線に繋ぐことができる許容インピーダンスってあるのでしょうか?
(3)NTTの電話回線にはいったい何台まで電話機が親子接続可能ですか?
何かご存知の方よろしくご教授お願いします。

A 回答 (3件)

No2です。



追加ですが、たとえ2~3台のブランチ接続でも支障が出ることはあります。

・FAXの送受信がうまくいかないことがある。
・ナンバーディスプレイが正常に作動しない。

特にナンバーディスプレイに関してはちょっと厄介です。
番号を受信するのは1台だけです。どの電話機で番号情報を受信するかはわかりません。恐らく最初にデータを受け取った電話機です。(早い者勝ちです)
しかも番号情報を受け取れなかった電話機の呼び出し音が変な音になります。
他の電話機が番号情報を受信してる間に音が変わってしまうようです。
⇒経験済み

あと大昔(1960年代)の資料によると、ブランチ接続は3台までが限界とされていたようです。
電話機(黒電話)1台には1μFの静電容量があり、3台接続すると3μF。これ以上になるとダイヤルのパルス波形が歪んでしまって使い物にならなくなるそうでう。

ただしこれは大昔の話であり通話自体は3台までなら問題ないのかもしれませんが、最近の電話には純粋な通話以外にFAX、ナンバーディスプレイなどの新しい技術が使われますので、昔以上にブランチによる弊害が多くなってます。

結論としては素直にホームテレホンやビジネスホンを買いましょうってことです(^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実例を添えてのご回答、ならびにご教授ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/08 17:36

ブランチ接続で20台はいくらなんでも無理があります。



基本的に2~3台くらいまでなら問題ないですが、あまり台数を増やすと呼び出し音が鳴らなくなったり受話音量が下がってしまいます。

具体的に何台までというのは難しく、電話回線の品質(収容局~自宅間の伝送損失、宅内配線の長さ等)に左右される部分が大きいです。
NTTとしてもブランチ接続は正式にはサポートしてないと思います。

通常たくさんの電話機を接続するにはホームテレホン、ビジネスホン、PBXなどを取り付けます。
家庭用でしたらホームテレホンが一般的です。
    • good
    • 3

普通の電話機を並列に接続するだけなら、3台までです。


FAXはもちろん、パソコンのモデムやデジタルテレビにつなぐ電話線などもそれぞれ 1台と数え、これらも含めて 3台までです。

4台以上の電話機が欲しいときは、親機と子機の組み合わせになるホームテレホンでなければなりません。ホームテレホンは親子全体で 1台と数え、ほかにFAXやモデムなどが 2台までつなげます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/08 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています