今、2000をつかっているんですが、98をつかっていたときは、アクセサリのなかのシステムツールにスキャンディスクというのがあったのに、でてこないので、スキャンディスクできないで困っています。どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マイコンピュータを開いて、チェックしたいドライブを右クリック。


プロパティを選択すると、ダイアログが出てきます。
ツールタブのエラーチェックがスキャンディスクに相当するものです。
WinNT系のOSでは、chkdskといいます。
Win98ではどうだか忘れましたが、システムの入っているドライブは
再起動したときにチェックするようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで、できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 17:08

マイコンピュータ→チェックするローカルディスク


右クリック→プロパティ→ツール→ボリュームエラー
チェックする
ブートドライブのスキャンディスクは
次回起動時にドライブチェックを行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました。

お礼日時:2001/11/17 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャンディスクローカルディスク

こんにちわ。

昨日から、電源ボタンを押すといきなりスキャンディスクローカルディスクが作動して困っています。しばらくそのまま放置すると切れてしまいます。

キャンセルを押すといつもの画面になるのですが、直すにはどうしたらいいのか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

OSが何かわかりませんが、

>昨日から、電源ボタンを押すといきなりスキャンディスクローカルディスクが作動して困っています。しばらくそのまま放置すると切れてしまいます。

というのは、OSが起動してからなるのですよね?それで、放置すると切れるというのはシャットダウンするということですか。
よくあるのは、前回の終了時に正しくシャットダウンされていないと、次回起動時に必ずOSがインストールされているドライブの完全エラーチェックがかかります。
それでおっしゃるようにキャンセルすると普通に使えますが、次回起動時にまた同じ事を繰り返します。
これは、一度完全エラーチェックを終わらせると、以降は問題なく動くと思いますが(修復できないエラーがない限りは)。

この状態では、デフラグを実行してもエラーがあるため出来ませんとなりませんか?

Qスキャンディスクやディスクの最適化が出来ない?

NECのノートパソコンを使っているのですがスキャンディスクや最適化が
1時間くらいしても全く進んでいないようです。
ほかの作業や常駐のセキュリティーソフトを停止させてもダメです。
何か進ませるコツでもあるのでしょうか?
スキャンはローカルディスクだと出来るので壊れてはないと思うのですが。

Aベストアンサー

「すっきりデフラグ」というフリーソフトを使ってみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

Qスタート→アクセサリの”アクセサリ”が無くなってしまいました。

OSはMeです。
いくつかのソフトのインストール、アンインストールを行ったあと、気づいたらスタート→アクセサリの”アクセサリ”が表示されなくなってしまいました。”システムツール”も当然表示されません。デフラグ、ディスクのクリーンナップ等どうしたらできるでしょうか。また、一番の問題として、PCが不安定になったのでシステムの復元を行いたいのですがそれもどこから行えばいいのかわかりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「システムの復元」にここから入る方法もあります。
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→OK
システム設定ユーティリティが起動します。ここに「システムの復元の起動」があります。
アクセサリアイコンが無いのだから、プログラムからたどっていって、表示されますか。

Qスキャンディスクについて

パソコンがフリーズ、強制終了して再起動したときにスキャンディスクが始まるのですが、終わらないんです。

これはウィルスバスターを導入してから起こるようになったと思うのです。
過去の質問を見て、「ウィルスバスターを終了させてからスキャンディスクをすればいい」とか、
「セーフモードでする」という回答を見たのですが、
手動でスキャンディスクをする方法、セーフモードにする方法がわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

■セーフモードで起動する方法

1) PCを再起動
2) 再起動が始まってから、Windowsのロゴが出たらすぐに F8 を押し続ける
3) Windows Startup Menu が表示されたら、 Safe Mode を選択
4) キーボードのタイプを聞かれるので、[半角/全角]キーを押す

ちなみに 2) の手順でF8を押してもメニューが出ないときは、Ctrlを押し続けてみてください。

■スキャンディスク
スキャンディスクは、「スタートメニュー」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の中にあります。

Qスキャンディスクの仕組み

スキャンディスクでは
・ファイルシステムエラーを修復
・不良なセクタをスキャンし回復する
とオプションがありますが
具体的に、HDの中ではどのような作業がなされているのでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
詳しく説明すると何百ページと言う膨大な物に成って仕舞いますので、先ずFATとかNTFSと言ったフォーマットの解説を勉強して下さい。
-------------------------
簡単に、フロッピーデスクで解説します。(HDDはフロッピーが複数枚重なって読み取りアームも一枚に一本有ります)
---------------
先ずFATと言うFORMATでのその結果「同心円が幾つか画かれ←これを縦に何分割かして有ります。

この一つがセクターと言う単位ですが、話を分かり易くする為に列車がじゅず繋ぎの状態を想像してください、或る大きさのファイルを(荷物を)列車に積みます。一両で乗り切れなければ、次の車両に乗せます。←そして色々の荷主の荷物を載せ適当な駅で或る荷主の荷物を降ろして行くと全車両の中が荷の有る車両と空の車両が出来ます。空の車両は別の駅で別の荷主の荷物を載せる事が出来ます。
--------------

これ等の管理はタグを付けその内容を台帳に記載して管理(荷物を積んだり降ろしたり)しますが、何度も々も書き換えて行くうちに誤記も出てきます。
そこで、車両毎の(荷持つの)点検と、実際に預かった荷物の個数をチェツクするのがスキャンディスクです。「車両毎チェツク=セクタースキャン」「個々の荷物の数の実測=ファイルのスキャン」
--------------------------
セクターは、幾つかを一纏めにしてクラスターと言う単位で、台帳で管理されます。
此処でも、クラスター或いはセクターが台帳の記載と何らかの理由で一致しなく成る事が起きます。
そこで、一致しなく成った「セクターとクラスター」を分析して台帳と一致させます。←セクターの修復です。
---------------------------
ファイルのスキャンでは、台帳と品物を照らし合わせて品物の数を検証し、台帳と実数が合わない時は台帳を書き換えます。その時余った品物は「不明な品物、その1・・・その2・・・3..4..5」←のように新しいファイル名をつくり台帳に記載します。
----------------------
一方、ファイルのスキャンと言うのは「ファイルの不良部分の切捨て」←です。台帳と合わないからと言って勝手に切り捨てられると、実質的にはファイルと言う形を取りますが、←そのファイルは使い物に成らないファイルに成って仕舞います。

こんにちは。
詳しく説明すると何百ページと言う膨大な物に成って仕舞いますので、先ずFATとかNTFSと言ったフォーマットの解説を勉強して下さい。
-------------------------
簡単に、フロッピーデスクで解説します。(HDDはフロッピーが複数枚重なって読み取りアームも一枚に一本有ります)
---------------
先ずFATと言うFORMATでのその結果「同心円が幾つか画かれ←これを縦に何分割かして有ります。

この一つがセクターと言う単位ですが、話を分かり易くする為に列車がじゅず繋ぎの状態を想像してくださ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報