プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 社会人の男ですが、ずっとお洒落には興味があって、大学時代も沢山のセレクトショップに行ったり、アパレルの服を真似してみたりのやり方でセンスをこつこつとあげていきました。
 現在細身・きれいめのファッションが好きになってまる3年は経過したのですが、シャツに関してはオタクファッションの吊るし上げや電車男の影響もあり、外に出すのが普通であります。巷でもシャツは外だしがスタンダードです。
 しかし、良く知られているポールスミスやモッズ系の魂、ベンシャーマン、シルエット命のアダムエロペのシャツ等は体のラインが現れるような細身です、デザインも流石に洗練されております。
 このようなシャツは最近自分としてはボトムの中にタックインしてベルトの存在を重点的に着るほうがお洒落ではないかと考え、シャツはボトムの中に入れて着こなすことが多いです。ジャケットを着る時もシャツは入れます。
 お洒落とはやはり客観的に成立するものです、これがカッコいいと自分だけで納得するのは物足りないので、お聞きしたいですが、やはり世間イメージからいくと、シャツを入れている男って、ファッション的にダメダメに見てしまいますか?

A 回答 (2件)

先日,都内のそれ系ショップの販売員の友人とそういう話になりましたが,芸能人もしくはモデル系ならOKだが,一般人は止めた方がいいって話になりました.



世間イメージで考えるならば,長身,ヤセ型,イケ面ならOK!

それ以外はNGってとこでしょうか.

ただ分かる人には分かるので(比率は知りませんが),そんなに気にすることはないでは?

私にとってのお洒落とは100%客観的に成立するものではなく,自己満足の方が大きいです.

友人の中で一番お洒落だなぁって思う人(女性ですが)はさりげなく流行は取り入れますが,雑誌に載っているファッションとは違います.ですが,周りの友人全員から一番お洒落だと思われています.

その友人はたまに一点だけユニクロを取り入れたりとかもしていますが,誰もそれをユニクロとは思いません.すごく高級そうに見えます.

まぁ後,何年かすればまたタックインが常識みたくなるかも知れませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
 やはり、世間的にはシャツ出しのほうか主流ですし、体格的にもデザイン的にもしかるべき条件を備えた時のみタックインをしたほうがいいものではないかと考えました。
 お洒落は、自己満足によっては客観的視野を取り入れ、また自分の信念によりかかり、世間のブームを気にし始める・・といった、波の満ちひきのようなものと思っています。
 自己満足だけでいくと、勘違い系といわれるファッションに近づいていくと思います。
 モード系もゴスロリも突き詰めたファッションにはかわりありませんが、世間の認識を逸脱しすぎて仲間うちでのみの評価に自己満足すると、ぬけだせませんからね。
 何年かでタックイン主流になったら、それはそれでおもしろいですね^^

お礼日時:2005/10/09 23:33

ファッションの勉強もされているようなのでご存知とは思いますが、歴史的に見るとシャツの裾は「下着」として使われてきました。

特にラウンドカットの裾は、それで下半身の一部を包んでなおかつ歩きやすいようにああいう形になっています。

ですから「シャツの裾を出す」というのは、パンツを丸出しにして歩いているのと同じことなのです。

シャツの裾は本来外に出さないものであり、それを「他人と違う事をするのがおしゃれなのだ」と単純な勘違いをして出すようになったのが今のスタイルになったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
パンツの代わりにされていたと言うのは有名な話ですね。
 しかしながら裾で包んでいたとは・・まぁそうであってもなるほどだとは思いますが。
 本来は外にださないものなのが、出すようになったのは時代の流れと下着の向上とでもいうのでしょうか、興味深いですね。

お礼日時:2005/10/09 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!