プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で経済を勉強しているのですが、本を読んでいて疑問に思いました。
地方交付税と国庫支出金の違いって何なのでしょうか。
教えてください!!

A 回答 (1件)

いずれも国が予算化し地方自治体に支出するものですが、簡単に違いを説明しますと

国庫支出金は地方自治体が特定の事業を実施した場合に(事業費に対して一定比率で)交付されるもので、当該事業の経費に充てなければなりません。
一方地方交付税は地方自治体の実情に応じて算定し交付されるもので、その使途は制限されません。

たとえば、あなたが勉強にも使うパソコンを購入するのに、親から半分お金を出してもらうのが、国庫支出金にあたります。この場合パソコンを買わなければ親からお金を出してもらえません。
これに対しあなたが最低限の学業生活を送るのに必要な経費からあなたのアルバイト収入を差し引いても不足する額を親から援助してもらうのが地方交付税にあたります。この場合親からもらったお金をパチンコや競馬に使うことも可能です。
    • 1
この回答へのお礼

例えがとてもわかりやすいです。
ありがとうございました。解決いたしました。