アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学したいけど親の説得に悩んでいます。

高3で美容専門学校に進学したいと言って反対されて就職して内定決まったんですがやっぱり進学したいです。

親が反対した理由はお金を払えないのとメイクアップアーティストなら将来大変だと言われて反対されましたが多分私がただ単に家を出て行かれるのが嫌だったんだと思います。
私は小5から家族分のご飯を作っています。
中2の後半から不登校になってしまってからは家事全般やっていました。
今は家事全部はやっていなくても料理はまだ作っています。
あと月に光熱費と家賃の3分の1払っています。
私が家を出て行ったら困ることはわかっています。
人生は一度きりなので親のいいなりになってずっと家にいる気はあるません。
私には3姉妹で姉と妹は家を出ていきたいという気持ちがさらさらないので私が出て行っても寂しくはないと思います。
親はすごい頑固なのでなかなか自分がしたいことを認めてくれません。
私光熱費を払う条件として自分で払いに行ってますのでやりくりするのは得意です。
学校で相談したところ学費は奨学金で払えるということと一人暮らしの生活費はバイト代でまかなうとしたらなんとかなります。

親にお金を借りなくてもいいのでお金の面での説得はなんとかなりますが他の部分はどう説得したらいいですかね?

A 回答 (4件)

親がなんと言おうと、あなたの人生です。


あなたが責任を負って、あなたが選択をすればいいだけです。

そのためには、まずあなたが本当にその業界を目指す覚悟があるか、見つめ直すことをオススメします。

美容業界は、地獄です。
世の中には様々な業界がありますが、その中でも驚異的な離職率を誇るのが美容業界です。
免許制の理美容師ですら、超ブラックです。
免許がないその他は、もはや奴隷と言われてもしょうがないような労働環境です。
メイクの知人は1名しかおらず、情報が偏っているかもしれませんが、
下積み期間は、1日15時間以上の労働に加え休みは月1回あればいい方、給与は10万以下、上には罵声を浴びせさせられる日々。それを数年単位ですることになります。
それらのことは、もちろん覚悟の上だとは思いますが、今一度耐え切れるだけの自信があるか、自身に問いかけてください。
その自問自答の中に、ご両親を説得するヒントが隠れていると思いますよ。
    • good
    • 0

> メイクアップアーティストなら将来大変だ



その通りでしょう。
それに対する反論は?
私が親なら、少なくとも自分から見て、美的な才能の片鱗でも感じなければ、OKは出さないでしょう。いえ、片鱗くらい、あるのが当然で、その中から一握り、という世界でしょう。
家を出るのであっても、もっと将来性のある分野でないと。

> 学校で相談したところ学費は奨学金で払える

おまえが借金してその金をおれによこせ、って話ですね。
貰う側はなんとかなると思いますよ。そりゃもう。
で、あなたは借金をして将来不安定な分野に進むんですか?
奨学金を借りて国立の医学部に行きます、というのとは将来性の点で違うのですよ。
    • good
    • 0

拝見させて頂きました。


現状、説得は不可能だと思います。残念ながら。。。

理由:
実際奴隷状態の「子離れ」していない状況だと感じました。
甘えたい盛りの小学校5年生です。

本当に料理作り、大人の為によく頑張りました。
ありがとうございます。 と、お伝えしたい程です。

ーーー
だとしたら、担任、教師、学校を味方にするしかありません。
奨学金、特待生、寮住い、
新しい美容専門学校に入ったら、そこの先生、担任に
「問題解決方法」を模索します。
ーーー

このまま、親の言うままになったら、可哀そうです。
ーーー

ただ、メリットデメリットもございます。
それだけはおわかり下さい。
ーーー
日中は教室で勉強。夕方から22時くらいまでバイト。
そのあとに学校の宿題、課題です。
勿論、国家資格への勉強も残っています。それはお分かりですよね?

でも、それ程の価値はあると思います。
ーーー
ただ、国家資格が取れたから。
といって、必ず有意義な就職先が見つかる保証は有りませんし、
そこでも、先生、担任を巻き込んでも、有利な就職先を
必ず見つける。必ず見つかる。

と、心強く、思いながら向かえば、
自ずと明るい未来が近くに訪れると思いますよ^^

ーーー
良い人には、良い人が集まるものです^^
ようこそ、実社会の3つ位????前のドアへ^^
    • good
    • 1

>月に光熱費と家賃の3分の1払っています


ご両親の就業はどうなっているのでしょうか?
子供が家にお金を入れるのは分かりますし感心しますが、光熱費を全額負担したり家賃の1/3を負担するのは多過ぎるような気がします。
一方で現実問題として、美容院は過当競争で厳しい業界です。
それと奨学金ですが、これは借金です。学校を卒業した途端に数百万円の借金を払っていかなければいけません。
しかも美容学校を出てもしばらくは「見習い」かと思いますから、収入も少ないです。そういう点も加味した方がいいでしょう。
>姉と妹は家を出ていきたいという気持ちがさらさらない
家事などの役割分担をさせてはどうでしょうか?もちろん、家にお金を入れることも含めてです。
質問者さまが全面的に負担や世話をしているので、いきなりいなくなったら親としては大いに困りますね。
妥協案としては、内定している会社に2年間勤めて、二十歳になったら専門学校という考え方もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!