アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路についてくじけそうな高校三年生です。
日本語がおかしいところもあるかとおもいますがお時間があれば意見をください。
わたしは公立高校に通っています、母は保育士で父は工場勤務です。
三姉妹の長女として育った私は、自分の感情に疎く
周りのことを過剰に心配したり、知らない間にため込む癖があります。
また、言い合いになったりすると、言葉より先に涙が出てしまい、話になりません。

私の学校は進学校といわれる部類で、まわりも大学を目指している状況です。
私は頭がよくなく、センターは無謀だと思いましたが、私立四大では家計の負担になりすぎるとおもい
短期大学を志望していたのですが(幼児教育です)本当は昔から美容師になりたいと心の中で思っていました。
しかしそんな人たちとは住む世界すら違うと思っていた私は、あこがれる程度にありましたが
あるひその話をいつもいっしょにいる友人にしてみたとき、
どうして目指さないのか?といわれ、ほんとうだ!なんで諦めていたんだ!と火がついてしまいました。
好きなことには熱中しやすいほうなので、すぐに資料を取り寄せ、母に相談しました。
県外の短大は(もめましたが)許してくれていたので、
どうかなーと思っていましたが、案の定猛反対で、
もし職を探すとき、あんたは高卒扱いになる。どうして今まで言わなかったのか、思っていたことを口に出さないとわからないと怒鳴られました。

一か月間で二度話し合いをしましたが、いつも私が泣いてしまって話が進みません。
今日は母に「あんたはプライドが高いからそこをくずすことができないからはなしにならない」と言われました。
もう私はメンタルが持たなくて、ここ数日は常にそのことばかり考えており
きがつくとぽろぽろ涙がこぼれていることがあります。

わたしはやはりこれまで通りほいくしをめざして行ったほうがいいのでしょうか
それとも話し合って母に話すべきでしょうか

アドバイスをください。

わたしは母が言うとおりにこれまで通りの

A 回答 (4件)

美容師という職が最終目標なのですよね。

「職を探すとき、高卒扱いになる」って意味がわかりませんね。
ただ、最終学歴は、女性の場合(男性は収入さえあればなんとかなるので)、お見合い結婚や結婚相談所でほんの少しは有利にはなるかもしれません。ただこれも恋愛結婚すればいいだけのことなので・・・。

1つの道ですが、大学卒業後に美容学校に通うことは充分出来る、ということは言えます。実際のところ、私の身内のもうだいぶ前の話ですが、周りが中卒の10代の子供ばかりの中、30代半ば家庭持ち1人で学校に通って首席卒業したそうです。
転職して業界が変わる可能性もある会社員なんかと違い、美容師になった人は大抵はずっと美容師だと思います。一生美容師としてやっていく覚悟があるのなら、下手な職よりは足元がしっかりしているとは思います。「職を探す」時なんて考えなくても、美容師しか無いのです。
就職先が見つからなくても自分の店を持つことも出来ますが、ここ10年は景気低迷とデフレの影響で、一昔前より利益率も低く、女性が美容にかけるお金も減っていると思います。そういった業界事情も考えた方がいいかもしれません。保育士の事情についてはお母様に聞いてみてください。

ちょっと気になったのが、「住む世界すら違うと思っていた」とおっしゃっている点。
美容師はただの美容師であり、一般人を相手にしたサービス業です。別に「誰もなれない」ような世界ではありません。むしろ、先程の身内の話になりますが、美容学校に来る子は進学が難しいような子が多かったようです。(人間性の問題というよりも、偏差値的なことですね。)
世界のファッション/クリエイター業界を拠点にするようなほんの一部の美容師のような華やかな世界をイメージしているのだとしたら、ちょっと見直した方がいいかもしれませんよ。

another125さんの場合、お母様が保育士なのですから、お母様から色々とアドバイスや業界情報、あるいは場合によってコネを得られるかもしれない点で、かなり有利だとは思います。お母様にとっては、自分が何かと助けてやれるという安心感もあるのかもしれません。
でも、「夢」を叶える為ならそうは言ってられないというところでしょうね。そんなことで迷うくらいなら、美容師への思いなんてその程度ということだと思います。

「今まで言わなかった」とは言っても、10代なんて夢が定まっている人の方が少数派です。ですから「したい」と思った時が行動すべき時だと思います。若いですから、失敗してもいくらでもやり直しはききますからね。

お母様を説得したいなら、具体的に美容師になった場合のメリットや展望を説明してみてはいかがでしょう。例えば、保育士よりいい点を挙げるとか。美容師になるにはどういうやり方(まずどうやって、どこで仕事先を見つけるか等)があるとか。最終的に店を持つのか、ヘアメイクアーティストのようなものなのか・・とか。いつもお母様のヘアをしてあげる、なんて言うのも意外と好印象かもしれません。
たぶんただ感情的に「なりたい」だけだと、お母様もただの「気の迷い」か何かと思ってしまうのだと思います。理論的な観点から説明すれば、another125さんの「本気度」も見えるかもしれませんよ。今はネットという便利なものがありますから、業界の人の話を聞いてみるとか、もっとよく調べてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にもいけないところがあり、そこから見つめなおすところからはじめようとおもいます。

やはり長年の夢でもあり、あきらめはつきません。

今日も説得してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 19:41

元美容師です。


見習いのうちなんか信じれないほどの安い給料ですよ(笑)
見た目はお洒落なのに現実は違う
見習いのうちは手なんかぼろぼろで人に見せれるものではないんです。
帰る時間も遅く割りの合わない仕事
(どんなバイトでも同じだけ働けばもっと稼げるんです)
興味だけでは無理な世界ですよ。
親に反対されたなんて人沢山います。
それでもって人だけなんです残れる人は
言葉で言われて泣く人がやってはいけません。
私は美容師にどうしてもなりたく家を出ました。
ノリ弁を食べれる日は贅沢な日でした。それでも美容師になりたかったから頑張れましたよ。
メンタルが弱い人にはかなりきつい世界です。
美容師は図太いぐらいな人でなければ生きていけません。
出る釘は打たれるでなく出る釘は抜かれる世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、美容師の華やかな世界にだけあこがれていたのかもしれません。
でも、私は夢をあきらめたくありません、
まずは親に認めてもらえるまで頑張ろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 19:43

この後、性格のこと、質問してた方ですね。



読んでて、何であなたが、そのような性格になったのか、
納得がいきました。
お母さんが、そういう人だからですね。

>どうして今まで言わなかったのか、思っていたことを口に出さないとわからないと怒鳴られました。

あんたがそんなだから、言いたくても、言えないんだよ、って思うけど。

>あんたはプライドが高いからそこをくずすことができないからはなしにならない」と言われました。

そういうあんたが、一番プライドが高いんだよ、って思うけど。

まあ、子供は親を選べませんからね・・・。
それは、しょうがないと割り切るしかない。

問題の進路ですが、保育士か美容士か、白か黒か、みたいな感じに
選択しなくてもいいんじゃないですか?

どうしても折り合いがつかなければ、まずは保育士の資格?があるのかどうか
わからないけど、そっちを終わらせて、それから、美容師を目指すっていう
選択もあると思いますよ。

こうじゃなきゃいけない!!って思いこんでしまうと、苦しくなりますからね。
仕事は、何の仕事にしても、楽にもうかる仕事はなかなかありません・・・。
どれも大変です・・・。
憧れの美容師さんもいざ入ってみたら、思ってたのと全然違う可能性
だってあります。
でも、それは、それでいいんです。
違うなって思えば、進路変更すればいいんです。

私は、結局母の望む職業を選択してしまいました。
他人からは、うらやましいなといってもらえるような職業ですが、
正直、あー、あのとき、自分がなりたかった職業に挑戦したかったなーって
事あるごとに、やっぱ思いますよね。
中年になり、ようやく割り切れるようになってきましたが、
それでも、後をひくものです。
自分の希望したものは、年齢制限があるので、もうどうしようも
ないのです。

まあ、自分のそういう経験もあるので、美容師の道を突き進めとまでは
言いませんが、やはり挑戦する機会は持つべきだと思いますね。
だって、あなたの人生なんだから。
大切なのは、美容師になることじゃないんですよ。
あなたが、自分の人生に納得することなんです。
なれなかったとしてもいいんです。
なれなかったら、保育士。それでもいいじゃないですか?

子供は、親という存在を無視して通れません。
かといって、いいなりでいいとも思いません。
そこをどうやって折り合いをつけて、乗り越えていくか?
そこが、子供の腕の見せ所だと思うのです。

しばらく試練が続きますが、ここが踏ん張りどころです。
決してあきらめないで!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分だけが悪いというわけではないのかなと思うと
心が軽くなったように思います。
もっと自分も大人にならなければいけないし、
それでも譲れないところは突き通すつもりで…

後悔しないようにできるだけのことをしようとおもいます
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 19:45

正直短期大学と専門学校はイコールです。


短大は履歴書にカキコしても意味ないです。
それなら手に職がある方が上です。
特に女なら美容師は合ってると思う。
おばあちゃんになっても現場に立てるからw男では無理です。
1番は看護師ですが馬鹿なら無理でしょうし・・
美容師は専門学校卒になるので短大出とレベルは同じですので
あしからず
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!