アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に出てきて、友達いないです。はじめてこういう状況に遭遇して、正直とまどっています。簡単なようで考えたことがなくて、友達作る方法ありませんか。お願いします。


現状説明

20代♂、会社員

まず東京の風土をわかってないし、東京での遊び方もよく知りません。田舎ではわりと「山いく、広島いく、たまに合コンも」とか。渋谷いく、カラオケいく、飲みにいくていう発想はあまりなかったかも...

会社内は人口が少なく、年も離れてて、みんな個性的で、まったく関わりはないです。

アパートの人たちは、まだ見たことありません。

せっかく東京に出てきたやのに、今回の三連休、まったく用事ありません。これからも予定ありません。どっかいくにしても、駐車場ないし、電車の乗り方わからないし、家でくさっています。


目標

友達たくさんいて、女友達もすこしいて、とこどん東京をエンジョイしたいです。

友達の作り方とか、もっと簡単にどこそこに行けば楽しいとか、こーいうあーいうサークルがあるとか、このサイトこの本読めとか、なんでいいんで、お願いします。もう一人はいやだ(>_<)

A 回答 (7件)

こんにちは、気持ちはなんとなく分かります。


私は仕事の関係で広島ではありませんが、中国地方にしばらくいましたから、知人のいないところでの私生活は色々と悩むものです。
質問者さんは20代男性ですから、遊びたい気持ちも分からなくはありませんが、まず最初に(1)地理的に東京を知ることが大事です。車がなくても、東京は電車で移動できます。休みの日ごとに、色々な路線を乗り、その駅ごとの地域を知ってみてはどうでしょうか。
そして、(2)社会人としての成長を目標とする。他の人も書かれていますが、(1)の時にひとりで散策しても充実することが美術館めぐりや図書館です。入館料も比較的良心的で、ゆったりとした時間を過ごせますし、こういう場所は地域ごとの郷土的資料も揃っています。何よりも、食事も空いていてとりやすいと思います。そして、何かのスクールに通ってはどうでしょうか。そういう目標を持った人たちとの友人関係はあなた自身を育ててくれると思います。
ここまでは堅い話でしたが、(3)スポーツサークルに参加するという方法で遊ぶことも出来ます。大事なことは、自分から話しかけて友達をつくり、最初のひとりの知り合い、友達が出来れば、あとはどんどん輪が出来ます。あなた次第です。
追伸、遊びや外出にばかりせいを出してますと、部屋の掃除や洗濯がルーズになりますから、そこはこまめにされたほうがいいですね。まあ、友達と同時に彼女が出来ればその心配はご無用ですね。(*^_^*)
    • good
    • 1

私もNO.5さんのおっしゃっている「ご近所さんを探せ」をお奨めします。


友人はそこで趣味が一緒の近所の人と知り合って、2年後に結婚しました♪

でもその前に一つご提案です。
せっかく何かの「ご縁」で東京という土地に住むことになったのですから、
色々な場所を探検してみてはいかがでしょうか?
世界各国大使館めぐりとか、下町のハシゴとか、思い切りセレブ気分に浸るとか。
東京は観光客も多いですから、観光気分で色んなところに行ってみてください。
どこかお気に入りの場所ができたら、
(それは美術館だろうと、居心地のいい喫茶店だろうと、どこかの商店街だろうとどこでもいいんです)
そこで知り合いができるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私は利用したことがないのですが、


「ご近所さんを探せ」
http://www.gokinjo.net/

↑こちらで、地域を選択し、
その地域で活動されているサークルが出てきます。

実際に利用したことがないので、信憑性はなんともいえませんが、
こんなとこもある程度で、覗いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私の時と状況が似ているので思わずコメントします。



私は英会話学校に通ってそこで友達を作りました。
話さないと全く先に進まないし、
みんなもともと英語ができない人が集まっているので
妙な仲間認識があったんでしょう。

ただし自分から誘うことが重要です。
誘われることは、まれなので期待しないこと!

ただこの作戦は質問者が男性なら、
多分友達より先に彼女ができると思いますが。
    • good
    • 1

街中に置いてあるフリーペーパー等に社会人サークル募集の情報が載っています。


アウトドア系、飲み会、テニス、バトミントン、スノーボード、サーフィン
と様々なサークルがありますよ。

私も以前、社会人テニスサークルに居た事があるのですが、入る前は創始者で固まっていて、新人は仲間に入りにくいイメージがありました。
しかし入ってみると「どこから来てるの?」「テニスの経験は?」と
皆さん、気を使って話しかけてくれましたし、私の後にも次々と新人が入ってきたので、早い段階で打ち解ける事が出来ました。

私のいたテニスサークルは、午前中に2時間程テニスをして
午後からはみんなでスパへ行ったり、月島でもんじゃを食べたり、
カラオケしたり、と遊びもかなり充実していましたよ。

男女問わず、一気に友人の輪が広がるし、何か共通の趣味があれば
比較的仲良くなりやすいと思うのです。

素敵なお友達が出来るといいですね!
    • good
    • 0

私も20歳の時に仕事で上京しました。


周りに本当に友達もいなくて寂しい思いをしていました。会社に同年代の女性はたくさんいたのですがシフト制でなかなか遊ぶ機会もなく、いつも家にいてました。例えば良くいくお店(Barなど)作ってなじみのお客さんと知り合いになるとか、ボランティア活動などに参加してみてはどうでしょうか?

あと、最近ですがジムに通っててそこで顔なじみの人とかもできましたよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


寂しい状況をお察しします。

やはり趣味の場では友達ができやすいですよね。
時間とお金に余裕があるなら、
最寄のスポーツジムにでも通ってみてはいかがですか?
それかカルチャースクールとか、英会話とか
少しでも興味があるもの何でもいいと思います。
週1で顔を合わせるだけでも、友達になれるもんです。
でも何よりまず心を開いて、
自分から話しかけるつもりでいかないとなりませんが。

ネットを使えばいくらでも出会いのチャンスはありますが
危険も伴うので、あまりオススメはできませんね。

いい出会いを見つけて、東京生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!