プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方在住の社会人です。
大学が東京だったこともあり、東京に友人や知り合いが多く、「東京来る時は声かけてね」とよく言われます。(あまり仲良くない人は社交辞令かもしれませんが…)

東京には趣味活動のため1人でよく行くのですが、行く時は趣味関連で1人で行きたいところが多すぎて、友人と会う時間を取れません。

そのため、東京に行くことを友人に伝えないことが多いのですが、ひどいでしょうか…。
友人も誰に声かけて誰に声かけなかったとかなると面倒だし、行く機会も多く毎回連絡するのは正直面倒だし、と思ってしまいます。
続けてたら友達なくすのかもしれませんが、、

元々1人旅とか好きなので、行き先で誰かと会いたいと思わないというのもあります。

でも後から友人が知ったら、「東京来てたのに声かけてくれなかった」と思われるのかなとかも少し気になって…

みなさんこのようなことはありますか?

A 回答 (4件)

社会人になって何年目か知りませんが、皆んなそんなもんですよ。

学生時代と違ってそれぞれ自分の生活があるし、正直いって学生時代の友人が大して用もないのに連絡してきたら逆に迷惑です。 www
生活が変われば価値観も変わるから。
今の質問者さんにとって大切だと思うものを優先すれば良いんですよ。
    • 0

問題ないのでは?

だって、東京に来たということを友人に知られることは、ほとんどないですよね?
東京方面にはよく行きますが、だからといって東京のクライアントに訪問することはめったにありません。
声をかけるということは、相手もそれなりの準備や心構え・気構えも必要でしょうから、それはかえって負担を強いることになりかねません。
だから年に何回も行くならば、節目の時・・・例えば年の瀬あたりにアポを取っていくのがいいのでは?
    • 0

ちょっと気にしすぎかもと思いました。

気が乗らないのに無理に合わなくていいと思います。もし、後で言われても時間が取れなかったなど適当に言い訳を言えばいいと思います。
    • 0

社交辞令だから気にするな

お互いに特に会いたくないでしょ?
    • 0