プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーで迷いましたが、写真と撮る方たちにお願いしたほうがいいと思ってこちらに質問しました

着物が好きでよく着て遊びに行くのですが
その行楽先でカメラを持った方たちが
こちらに声をかけるでもなく写真を撮っていかれるのです
肖像権としては風景の一部として撮るのは可のようなのですが・・・(肖像権検索してみました)
遠巻きでもカメラを向けられながら食事するは気づまりですし
めずらしく「撮っていいですか?」と声をかけられた方がいたかと思えば
色々なモノの前に立たされポーズに注文をつけ
ひどい方になると「顔はいらないからこっちを向くな」など(><)
撮った後「ありがとう」の言葉もなくポーズをとらせたままいなくなる方もいます
せっかく遊びに行って不愉快な思いで帰ってくるのも嫌ですし
旅先でお互いに楽しかったと過ごせるように写真をとる側のマナーやモラルの向上をお願いするのと
上手な断り方(こんな風に断って欲しいなど)を教えて下さい

A 回答 (6件)

同行してる友達に「あねさん」と呼んでもらう。


あなた自身は「あてらの惚れたはれたは玉の取り合いやでっ!」と呪文のように繰り返し呟く。

近寄りがたい雰囲気ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははは
思わず笑ってしまいました(^^)
杉本彩さんのような妖艶な美女だったら
凄みも加わってカッコいいですよね~
残念ながら反対のタイプなので・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/10 19:06

 あー居ますね。

この手のバカカメラマンが。

「ご遠慮願えますか」と言えばいいですが、それでも気にしない輩が居るので、どのような言葉を使っても対処できないのが現実でしょう。

「名刺をいただけますか」とか「雑誌に載るんですか」とか「あとで写真をいただけるんですよねぇ」と撮影する事にプレッシャーを掛けてしまいましょう

「キレイに撮ってくださいね」は、逆効果です。(元が)(゜O゜)☆\(^^;) バキ!と思って撮りますからね m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「名詞をいただけますか」・・・など

そうですね、どこの誰とも知らない方に撮られるので不安もありましたので
今度言ってみます

>「キレイに撮ってくださいね」は・・・

(元が)・・の部分で笑ってしまいました(^^)
だから「顔はいい」と言われてしまうんでしょうね(溜息
美人に生まれたかったな~w

お礼日時:2005/10/10 19:12

やめてください。


お断りいたします。
でいいんじゃないでしょうか。

あのー、撮られてデビューしたいならどんどん撮って下さい。
それとそんなにレンズ向けられるのがいやなら、着物をやめれば良いかと思いますよ。
これで旅行も楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
はっきり言えるといいんですが・・・・(^^;)

着物が好きで着てるので、撮られるために着てるわけじゃないことをわかっていただけると嬉しいです
LLLaさんのアドバイスは
「痴漢が嫌なら電車に乗るな」という理屈と同じのように感じて悲しくなってしまいました

お礼日時:2005/10/10 19:22

そういった場合は素直に断ってください。



>色々なモノの前に立たされポーズに注文をつけ
こういった注文を付けてくるカメラマンの場合は、「プロのモデルではないので、そこまでは致しかねます」と言って断ってください。
また、失礼なことを行ってくるカメラマンには「失礼な言動が不愉快です。二度と撮らないでください」とハッキリ言いましょう。そうしないと、周りで見ていたカメラマンが調子に乗って撮影を始め、身動きできなくなりますよ?ハッキリと断ることでお互い不愉快な気持ちにはなりません。
中には悪態付いて去っていく人もいるでしょうが、そういう人は無視してください。

こういう失礼なカメラマンって年配の方が多いですよね?私も写真やってますが、写真撮るのに枝がジャマだからといって折る人や、水芭蕉の生息地で立ち入り禁止の場所に平気で入っていく人など、同じカメラマンとして恥ずかしい人が多いことに憤りを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周りでみていたカメラマンが・・・、身動きできなくなりますよ

おっしゃるとおりの事態になり困ってしまいました(^^;)

>年配の方が多い

はい
まるで現場を見ていられたかのように言い当てられ驚きました
やはり、きっぱりはっきりお断りした方がお互いの為なのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/10 19:29

昔のように普段着物を着なくなっていますので、


samotorakenoさんのような「普段でも着物を着ている」方は
格好の被写体になってしまうのですね。

わたしも結構スナップを撮りますが、さすがに他人様へは
カメラを向けるのは躊躇しますね。
最近は子供等への犯罪が多いので、過敏に反応される親御さんが多いので、
結構マナーは守られつつありますが、
その反面で呆れた写真愛好家が多いのも事実です。
最近はデジタル一眼も簡単に撮影出来るのも影響して、
観光地とかは銀塩一眼カメラ+デジタル一眼カメラを持つ人をよく目にします。
なかでも若い写真愛好家よりも中高年の写真愛好家にマナーの悪い人が
多いように感じます。
(悪いマナーだけが目に付くだけかも知れませんが)
まして最近はHP等に掲載された場合、どのような場面で使用されるのか計り知れません。

>着物が好きでよく着て遊びに行く
とのことですので、被写体にならないための防衛策ですね。
被写体になりづらいくらいフラフラ揺れるのもご自分がしんどいだけでしょうし…。

「申し訳ありませんが、撮らないで頂けませんか」
とはっきり言わないと、ずうずうしく撮ってきますよ。
そのあとまた言ってきたら、
「主人に叱られますので」と付け加えては。
バックにご主人をちらつかせるのも手です。
(逆に色気を出して言ってはいけません。誤解を生みます。念のため。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>HP等に掲載された場合・・・どのような場面で使用されるのか計り知れません
そうですね、どこの誰ともわからない方に撮られることに不安を感じます

>「主人に叱られますので」
という断りは、やはりこわ~い主人が出てきていちゃもんつけられるというイメージで
撮るのを止めてくれる効果があるのでしょうか?
それとも叱られるのが可哀想というイメージでしょうか?
言って見ますね

お礼日時:2005/10/10 19:45

 迷惑ならはっきり、スッパリ「迷惑です。

」といって断りましょう。遠くで撮影している人は無視するか、警察を呼んであげてください。
 このての質問は、同性のひとから「自意識過剰女!」と罵声を浴びせられそうな気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞かせていただいて、とても参考になりました(^^)
きっぱりはっきりお断りするのがお互いの為に良い方法なのですね
自分でも「自意識過剰だなぁ」と思っていましたが
着物姿というのは#5さんのおっしゃるように格好の被写体になるようです
友人に相談したら
「マネージャーを通して下さいってのはどう?」と冗談で和ませてくれました
できれば角がたたずにスマートな断り方があればなぁと思っていましたので質問させていただきました
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!