プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の女です。
最近新幹線にハマリ気味です。
私は、特急電車には今迄下記の2種類しか乗った事が有りません。

・東海道新幹線:新横浜~京都間
 (新横浜~名古屋間が往復1回有ります)
・スーパーあずさ、あずさ:八王子~白馬

いずれもグリーン車と指定席に乗りました。
皆さんはどのぐらい乗った事が有るのかふと疑問に感じたので質問しました。

年齢、電車の名称及び区間、席の種類を教えて頂けると幸いです。
尚、旅行等の私用のみ(出張・仕事等は含まず)でお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

東海道新幹線:東京~京都 7回ほど(指定)


特急東海:平塚~品川or東京 多数(自由)
特急あずさ:新宿~松本 2回(G指定)
特急Sあずさ:松本~新宿 2回(G指定)
特急Fひたち:上野~土浦 多数(自由)

こんなところでしょうか。
特急東海は普段から愛用している列車です。
東海道線のグリーン車に乗るより安く上がりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急東海・・・?東海道線とは別なんですよね?ちょっと調べてみたいと思います。(^^)
私と同様、新幹線は東海道のみなのですね。何だか親近感というか安心しました。
失礼な発言でしたらごめんなさい。

お礼日時:2005/10/10 22:46

41歳、男です。



特急というか、僕の時代は、急行もあるのですけれど。

特急でしたら、次です。(全部、普通車 B寝台です)

青森-函館 はつかり(往復) 日本海4号(寝台列車)
弘前-秋田 いなほ(上野の時代) 日本海(一本しかない時代 寝台列車)
青森-上野 いなほ(485系上野の時代 修学旅行)
上野-青森 はつかり(583系上野の時代 修学旅行)
青森-弘前 かもしか
弘前-青森 つがる
青森-八戸 はつかり
盛岡-青森 はつかり
青森-上野 はつかり(上野まで走っていた時代)
上野-青森 ゆうづる
弘前-上野 鳥海(寝台列車)
八戸-盛岡 はやて(試乗会の時)
八戸-仙台 はやて
東京-別府 富士(20系時代の寝台列車)
札幌-青森 北斗星2号(寝台列車)
函館-札幌 スーパー北斗
新潟-弘前 いなほ(グリーン車)
上野-新潟 あさひ(上越新幹線)

急行でしたら次です。みんな廃止になったり、運行区間が短くなりました。

秋田-弘前 津軽(青森-上野間の時代)
八郎潟-弘前 きたぐに(青森-大阪間の時代)
弘前-秋田 むつ、千秋、しらゆき・きたかみ

いまは、急行がほぼ無くなって(「きたぐに」と「はまなす」ぐらい)、快速の上は、特急か無くてある意味不便です。
小学校に入る前から列車に乗っていたのですが、優等列車に乗るようになったのが、小学校の後からですから、
どうしても、古い列車が多くなります。最近は、乗っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急電車の上半分は初耳の様な気がします。。沢山の種類を乗られてるのですね~。
「はやて」は試乗会が行われたのですね。今の私なら頑張って行くかな?
ただ電車マニア?さんで女性って少なそうなイメージが有ります。。(>_<)

お礼日時:2005/10/10 22:40

20才大学生です。

高校卒業まで埼玉、今は京都に住んでいます。
踊り子(かなり小さい頃だったので区間は覚えてません。)
あずさ、スーパーあずさ(新宿~茅野)複数回、指定・自由
あずさ、スーパーあずさ(茅野~塩尻)複数回、自由・ただ乗り
しなの(長野~塩尻)複数回、指定・自由
しなの(京都~塩尻)複数回、指定
白山(小諸~横川)自由
あさま(横川~小諸)自由
北斗星(上野~札幌)ツインデラックス
カシオペア(上野~札幌)カシオペアツイン
スーパー北斗(札幌~函館)指定
白鳥(長岡~大阪)自由
サンダーバード(富山~京都)
はるか(京都~関空)複数回、自由
北近畿(新大阪~城崎)自由
きのさき(城崎~京都)自由
サンライズ出雲(東京~松江)ソロ
いそかぜ(出雲市~萩)指定
さくら(東京~長崎)A寝台
東海道新幹線(東京~新大阪)複数回、のぞみ・ひかり・こだま、自由、指定、グリーン個室
上越新幹線(上野~新潟)複数回、自由・指定
東北新幹線(上野~新花巻)やまびこ、指定
ひたち(上野~土浦)
西武鉄道の特急(ほぼ全路線)複数回、指定

思い出した順です。区間内での乗り降りも含みます。

あと番外として中国の鉄道
特快は日本の特急、直達特快はノンストップの特急にあたります。
特快(北京~天津)、複数回、軟座・硬座
特快(南昌~北京西)軟臥
直達特快(北京~上海)軟臥
特快(上海~南京)往復、軟座
特快(広州東~ハルビン)軟臥
特快(ハルビン~瀋陽北)硬臥
特快(瀋陽北~北京)軟座
直達特快(北京西~西安)軟臥
直達特快(揚州~北京)軟臥
特快(北京~上海)硬臥
直達特快(上海~天津)軟臥
特快(北京西~広州東)軟臥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまたすごい種類!しかも中国の鉄道まで記入頂きまして有難うございます。m(__)m
憧れのカシオペア乗車されたんですね!どんな感じなのでしょうか?予約取るの大変なのかな?
サンライズ出雲も確か寝台列車ですよね。東京から京浜東北線で帰る時何回か見かけました。
中国も多いですね~。日本と比べ座り心地やスピードはどんな感じなのでしょうか。。

お礼日時:2005/10/10 20:11

19ですが結構乗ってます。


東海道新幹線 京都~品川・東京(指定・自由)
山陽新幹線 新大阪~博多(指定・グリーン)
はるか 新大阪~関西空港(自由)
サンダーバード 京都~金沢(グリーン・指定)
オーシャンアロー 新大阪~白浜(グリーン・指定)
かもめ ハウステンボス~博多(指定)
つばめ 博多~久留米・熊本(自由・指定)
スーパーはくと 新大阪~鳥取(指定)
近鉄アーバンライナー 鶴橋~名古屋(指定・DX)
これくらいでしょうか。
ほとんどここ2年くらいで乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年でこれだけの種類に乗られたのですか?何故こんな短期間に・・・?気になります。
九州新幹線も乗られているなんて羨ましくって仕方無いです。どんな感じでしたか?
特急電車って本当に数え切れないくらいの種類が有るんですね~。正直すごく驚きました!

お礼日時:2005/10/10 20:05

生まれてはじめて乗ったのは「とき」の大宮から熊谷まで。

秩父鉄道のSLに乗りに行くためでした。

在来線なら「あさま」の大宮から高崎まで。引っ越した友達のうちへ遊びに行くため。

以下、いっぱいあるから書き漏らしがあるかもしれませんが……。

新幹線……
のぞみ 東京←→新大阪、東京→新神戸 普通車指定席
ひかり 新大阪・京都→東京、岡山→広島 普通車指定席
こだま 東京→静岡、静岡→浜松、博多→小倉 普通車自由席
やまびこ ……。

ここまで書いたあたりで、区間やら座席やらまで思い出せなくなってきてイライラし始めたので、以降は列車名だけ。

新幹線……
やまびこ、Maxやまびこ、はやて、こまち、つばさ、あさひ、Maxあさひ、とき、たにがわ、Maxたにがわ、あさま

在来線……
スーパーホワイトアロー、ライラック、オホーツク、すずらん、スーパー北斗、スーパーおおぞら、スーパーとかち、まりも、スーパー宗谷、利尻、はつかり、ホリデービバあいづ、あさま、新特急水上、新特急草津、草津、新特急ウィークエンドあかぎ、新特急ホームタウンとちぎ、ホームタウンとちぎ、おはようとちぎ、成田エクスプレス、スーパーひたち、フレッシュひたち、スーパーあずさ、しなの、ひだ、サンダーバード、ゆふいんの森、あそ、かもめ、みどり、つばめ、ドリームつばめ、きりしま、ソニック、ドリームにちりん、富士、あけぼの、はくつる、北斗星

ちなみに「電車」以外に「気動車」「客車」の列車も書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すご~い!!私用でこんなに沢山乗られるなんて、旅行好きなのでしょうかね?
新幹線は九州以外は全制覇なのかな?乗り心地の良い新幹線はどれでしょうか?

お礼日時:2005/10/10 20:01

30代男性です。

ざっと挙げてみます。

新幹線
のぞみ:東京→名古屋 京都→東京
ひかり:東京~京都(往復) 名古屋→京都
こだま:三河安城→名古屋
はやて:東京~盛岡(往復)
やまびこ:宇都宮→上野

在来線
スーパーホワイトアロー:札幌~深川(往復) 札幌~旭川(往復)
ライラック:札幌~深川(往復)
オホーツク:札幌~北見(往復)
すずらん:札幌~室蘭(往復)
スーパー北斗:札幌~函館(往復)
フレッシュひたち:土浦→上野
北斗星:上野~札幌(往復)

グリーン車を使用した事はありませんね。
長距離や新幹線は指定席を使用しています。
北斗星はB寝台個室"デュエット"を使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道って沢山特急電車が走っているのですね。北海道へ旅行に行った時乗れるかな・・・?
"デュエット"って結構お高いお値段では有りませんか?聞き覚えの有る名称なんですけど。。
グリーン車は贅沢な感じですよね。私は滅多に特急電車に乗りませんので、たまの贅沢という事で
使っていますが。。

お礼日時:2005/10/10 19:57

名古屋均衡にすんでいますw。

名古屋に出る時はいつも名鉄特急に乗ります。自由席に乗れば特別料金入らないのですが、そういうのはなしかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名鉄って四日市方向まで延びてる電車でしょうか?半年前出張で乗った事が有ります。
勘違いでしたらすみません。m(__)m

お礼日時:2005/10/10 19:52

席は殆ど自由席です(割引切符に指定が付いている場合は指定を使う)。


何度か乗っている路線が有りますが、書いているのは最長距離です。何回乗ったかは覚えていません。
すでに廃止されていて名前が判らないのも有ります。(東北本線)

長野新幹線 東京-長野 
東北新幹線 東京-盛岡 
東海道新幹線/山陽新幹線 東京-新神戸
上越新幹線 東京-越後湯沢
山形新幹線 東京-米沢
スーパーひたち 上野-水戸
あずさ 新宿-甲府
北斗星 東京-札幌
北斗  札幌-函館
おおぞら 札幌-帯広
オホーツク 札幌-北見
宗谷    札幌-稚内
白鳥    盛岡-青森
サンダーバード 糸魚川-富山
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線沢山乗られてますね!寝台特急まで・・・いいなぁ~♪数年後、勤続10年の為一週間休暇が
取れるのですが、その時寝台列車のカシオペアに乗るのが夢なんです。帰りはスーパー白鳥?
(函館~青森の区間だった様な?)と東北新幹線で帰りたいと思っています。(飛行機は駄目なので)
私が今迄乗った事の有る特急電車がどれだけ少ないかよく分かりました。。(^^;;

お礼日時:2005/10/10 19:49

24歳です。


 中央線のかいじ:甲府~新宿・東京
 同あずさ:甲府~新宿・東京 両方とも上り自由席、下り指定席です。上りはたいてい座れるし、新宿駅で並びたくないからです。

 上越新幹線とき(あさひ):東京~新潟 
 大学が新潟にあったので。たいてい指定席でしたね。数年前に名前が変わったので一応両方。

この回答への補足

山形新幹線も有るんでしたね。制覇出来るかなぁ。。

補足日時:2005/10/10 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週の土曜日に白馬からスーパーあずさに乗りましたが、三連休の初日だったせいか
結構混雑していました。普段はそれ程混まないのですね。
今度「三連休パス」を使い東北・秋田・上越・長野新幹線を制覇したいな~と思っていますが、
上越新幹線は混雑するのでしょうか?

お礼日時:2005/10/10 19:42

21歳男



・新幹線 新横浜~博多のいろんな部分区間で大体15~20回くらい 自由・指定
・しなの 松本~名古屋 指定
・はまかぜ 城崎~寺前 自由
・かもめ 博多~長崎 指定
・なは 熊本~姫路 B寝台
・スーパーあずさ 松本~八王子 指定
・(ニュー)雷鳥 大阪~富山 指定
・サンダーバード 大阪~福井 自由・指定


・近鉄特急 名古屋~鶴橋、鶴橋~伊勢中川
・名鉄 名古屋~中部国際空港

覚えているのはこれだけで、あともう2、3あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~沢山乗られてますね!羨ましいです~。
私は本州から出た事が無いので、新幹線で博多まで行ってみたいです。
何年後とか北海道新幹線も出来るみたいですし。。
色々な特急電車に乗ってみたいけれど、種類が多すぎて時間とお金がかなり必要だぁ・・・。(>_<)

お礼日時:2005/10/10 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!