プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月末に4泊6日でハワイに行きます。海外旅行は小学生の時に行ったきりでほとんど初めてと言えます。そこでまず困ったのが「保険」です。どんな物があるのかどれがいいのかさっぱり分かりません。先日、セゾンカードのカウンターに行く用事があってその時ついでに聞いてみたのですが「アメリカンエクスプレスがいい!」と言われ内容を説明してもらううちに「すごいいいカードじゃん!」と思って契約しました。大満足で友達に話したら「そんなのどこ行ったってうちのがいいって言うよ、他にも探してみた方がいいんじゃない?」と言われてしまい不安になってしまいました。やっぱりカードに付いている保険だけではダメなのでしょうか?ちなみに他に三越カード(VISA)とセゾンカード(JCB)を持っているのですがこの2枚にも保険は付いているのですか?教えてください。

A 回答 (5件)

初めまして、今晩は。



【三越カード(VISA)】についてですが…、
  〈海外旅行傷害保険〉〈お買物安心保険(動産総合保険)〉は残念ながら付帯してません。
http://www.mitsukoshi.co.jp/card/bussiness_card/ …

【セゾンカード(JCB)】については…、
  JCB提携カードにも色々ありまして、海外旅行傷害保険等の付帯有無もまちまちです。
  URLを参照してみて下さいね。
http://www.saisoncard.co.jp/register/nr005.html

【《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カード】は…、
  悪くはありませんが1番のオススメでもないのが正直な意見ですね。
  年会費を支払ってどれ位の頻度で御使用になられるかにも因りますし、
  海外でも意外と利用できないお店なんかもあってりしましたので…。
  ちなみに『海外旅行傷害保険』については下記URLが保障の詳細です。
http://www.saisoncard.co.jp/amex/aservice/am005. …

『海外旅行傷害保険』や『ショッピング保険』が付帯されて年会費無料のカードも色々ありますよ!
 
 【シティ クリアカード】
   世界中に通用するブランドでイチ押しのカード。
   シティカードの中でも年会費が永久無料なのはクリアカードだけです。
  死亡・後遺障害 最高1000万円
  傷病・治療費用 最高100万円
  携行品損害   最高30万円
  救援者費用   最高50万円
     航空券・パッケージツアー等ご旅行代金の一部や公共の乗物の代金をカードで決済するだけで
    海外旅行中、万が一の病気やけがを補償。
http://credit.webcashing.com/detail/citibank_cle …
 
 【UFJ VIASOカード】
   死亡・後遺障害 最高2000万円
   傷病・治療費用 最高100万円
   賠償責任    最高2000万円
   携行品損害   最高20万円
   救援者費用   最高100万円
    旅費などを「UFJ VIASOカード」でお支払いいただいた場合。
   ショッピング保険 最高100万円
    「UFJ VIASOカード」で分割払いを利用して購入した商品が盗難、破損した場合に、
    購入日より180日間、年間100万円まで補償。(自己負担額1事故3000円)
http://credit.webcashing.com/detail/ufj_viaso/

 【NICOS郵貯カード】
   死亡・後遺障害 最高2000万円
   傷病・治療費用 最高200万円
   賠償責任    最高2000万円
   携行品損害   最高20万円
   救援者費用   最高200万円
     海外旅行傷害保険は、入会日以降(当日を含む)に出発される海外旅行より自動付帯となり、
     旅行の都度適用されます。
     補償期間は一旅行(日本出発から帰国まで)あたり最長90日間です。
   ショッピング保険 最高100万円
     海外で購入した商品は、支払方法を問わず、対象となります。
http://www.penguin-books.co.jp/e-travelers/nicos …
 
 【My Sony Card(マイ・ソニー・カード)】
   死亡・後遺障害 最高2000万円
   傷病・治療費用 最高100万円
   賠償責任    最高2000万円
   携行品損害   最高20万円
   救援者費用   最高200万円
     出発前の届けや手続きは、一切不要。日本出国日から90日間を限度に補償。
http://credit.webcashing.com/detail/mysonycard/
   
 【三井住友VISAクラシックカードA(マイペイすリボ)】
   死亡・後遺障害 最高2000万円
   傷病・治療費用 最高100万円
   賠償責任    最高2000万円
   携行品損害   最高15万円
   救援者費用   最高100万円
     自動付帯。海外旅行中(出発日から3ヵ月以内)はいつでも補償。
     疾病治療費や賠償責任・携行品損害にも対応(携行品損害補償は自己負担額3000円)
   ショッピング保険 最高100万円
     国内外を問わず三井住友VISAクラシックカードA(マイペイすリボ)で購入された品物を
     購入日より90日間、年間100万円まで補償。(自己負担額1事故3000円)
http://credit.webcashing.com/detail/msvisa_class …

 【三井住友VISAアミティエカード(マイ・ペイすリボ)】女性専用
   死亡・後遺障害 最高2000万円
   傷病・治療費用 最高50万円
   賠償責任    最高2000万円
   携行品損害   最高15万円
   救援者費用   最高100万円
     自動付帯。海外旅行中(出発日から3ヵ月以内)はいつでも補償。
     疾病治療費や賠償責任・携行品損害にも対応(携行品損害補償は自己負担額3000円)
   ショッピング保険 最高100万円
     国内外を問わず三井住友VISAアミティエカード(マイ・ペイすリボ)で購入された品物を
     購入日より90日間、年間100万円まで補償。(自己負担額1事故3000円)
http://credit.webcashing.com/detail/msvisa_amiti …

上記カードは年会費は無料です。
VISA・マスター・JCBetc.はポピュラーですので、国内外で利用するのに特別問題はありませんね。

こんな年会費無料のカードもありますので宜しければ御検討してみて下さいませ。

私も今回を機に、再度カードの見直しをしてみようと思っちゃいました(笑)

お役に立てればイイのですが・・・。
   
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!詳しく教えて頂き感動です。参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/10/12 00:15

蛇足ですがAMEXの他にVISA、JCBカードも持参してください。



店によっては扱ってくれないカードや、使えても偶々カード会社の電話に繋がらない事も往々にして有ります。

ハワイならJCBで大体OKと思います。AMEXは保険対策としてでも持参してください。

また緊急時には一番良い対応をしてくれます。又ハワイならJCBも日本語で対応してくれるので楽かも知れません。

今回は3つのカードを持って行けば事足りますが欧州とかにいく場合はJCBは弱いのでマスターカードを作ると良いと思います。

私はAMEXの他に日本信販郵貯提携のマスターとマイソニーのVISAの3枚を持って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/13 01:09

セゾンのカードは年会費無料に入って、予備においておく程度で良いのかと思います。



で、アメリカンは入っている人が少ないので、手数料が良いのでしょう。
お店はアメリカンは支払い手数料が高いので、使われるのを嫌います。

で、値段の交渉の時に最後の支払いに、此れを出して、他のカードなら・・・・って言われたら、更に5%位は引いてもらうのに使えます。(^_^;;

で、使いやすいのが・・・特に環太平洋ではVISA、・・・欧州ではVISAに加えてマスターでしょう。 提携会社は一杯ありますが、これが基本です。

JCBは国内と亜細亜ではとりあえずは使えますが・・・・法人のを一応持っていますが、殆ど使いません。

海外旅行保険は、会費が殆ど、比例する様です。安い会費だとそれなりに・・・です。
ですから、年に何回海外に行くかにより変ります。
年に一回なら、3000円から5000円程度のに入っていても、海外旅行保険代と使った額で色色もらえるので、ペイするでしょう。

年2回なら1万円でもOK。
観光・仕事で年に5回も6回も行くなら会費5万程度の充実した保険が付いたのが良いでしょう。

兎に角、アメリカンはあまり良いとは思えません。以前はショッピング保険が此れにしかなかったのですが、今は他にもついていますから。

>っているのですがこの2枚にも保険は付いているのですか
⇒約款が着いていたと思いますが・・・。

http://www.e-cashing.net/
http://muryoucard.fc2web.com/
http://www.allcardhikaku.jp/
等で検討されると良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます♪

お礼日時:2005/10/12 00:13

今もっている三越やセゾンJCBカードには付いていないと思います。



AMEXには付いています。これはホントに良いカードです。なので普通の保険は不要でしょう。
(旅行期間が短いので確率的に)

友達の言っている事は気にしなくて良いです。セゾンAMEXは私もメインで使っています。

年会費3千円の価値は有ります。一番頼りがいの有るカードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そう言っていただけるとホッとします。感謝です。

お礼日時:2005/10/12 00:18

VISAについています。

お手元のカードを確認してください。

考え方にもよりますが、最低限の保証は得られます。

http://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/12 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!