アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建ててもうすぐ3年くらいになります。
そろそろ、庭造りも始めたいと思いますが、
嫁さんが
「芝生の庭が綺麗でいい」
と、提案しています。
自分的には、手入れとか大変そうなイメージです。
実際、芝生はどうですか?
良い点・悪い点を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

なんといっても芝生の柔らかい緑色は見ていてほっとします。

また鉢植えの花をスタンドにのせて置いても、大変映えます。我が家のこどもたちは、すでに成人しましたが、小さい頃はよく庭でプールをしてやりました。そんなときはやはり土より芝がいいですよ。芝は基本的には強い植物だと思います。いちど根が張れば簡単には枯れることは無いと思いますが、きれいに保つにはそれなりの努力が必要です。まずはじめに、地面の水はけを良くしておかなければなりません。我が家はこの作業をサボったため、よく芝生の間にコケが生えてしまいます。また夏場は、週一ぐらいのペースで草取りをしなくてはなりません。芝生で使える除草剤は限られています。荒れた芝生の庭は見苦しいものです。もし、ご夫婦お二人ともが、あまりまめでないなら、やめておかれたほうがいいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
我が家はあまり勾配が取れないので水はけ悪そうです。
日当たりがいいのに、コケが生えています。
そこらへんの防止策を考えたいと思います。
手入れはたぶん嫁さんしだいだと思います。(*^_^*)
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/11 14:00

NO.8です。


デッキですが、南と西、L字に約30m2強です。
西は勝手口です。材質は10年前2/4で新築した際の大工さんがはねた残材です。なんと12fが40数本。
柱と受けは、前の家の柱(檜)を流用しました。
柵は作らず、デッキの延長が芝生の絨毯という感じです。
まあ、大きな縁側の感じ。幅は3m~1mで南長さが8mでアクセント。
金具等は使わず補強もL字型の木で作り、周りは2/6で囲みました。
プランターの枠を木で作り花を植えて所々に置いています。長方形の七輪の周りを2/8で囲み囲炉裏風BQQ、サンマを焼くのに手頃。
芝生の際にレンガ池と睡蓮。レンガのBQQと薫製セットを設計中です。
デッキの高さですが、家基礎通気口の上か下になります。
私は上にしました。親父(脳梗塞ですり足でしか歩けなかった)の仕事が雨戸の開け閉めでしたので段差をなくす為です。
下に作った方が、芝生と一体感が増すと思います。
上に作る利点は、デッキの下が大きな物入れになる点です。
メンティですが、梅雨前と10月頃の2回、サンダーで表面を削りステイン塗装です。屋内材(SPF)ですが10年持ちました。
さすがに所々腐蝕が出来て来ました。今年は西側を作り替え、来年は南側を作り替えるつもりです。
芝生との一体感を考え、通風口の下にします。
全て木栓でネジ留めしたのですが、西側の更新の際解体に苦労し、次の更新(70歳+?)を考えSUSコースレッドむき出しにしました。
材質は、防腐剤注入の物です(15年は持たす)。レッドシーダーは高いので。
芝の絨毯・デッキ間を裸足で行ったり来たり。
芝生はバリカンをそろえ、きわを刈って下さい。グット締まります。
目土ですが、余りにも安い物は考え物です。雑草の種が除去されていない・キノコが生えてくるです。
長くなりました。
    • good
    • 8

芝生が根付くと、雑草が生えにくくなります。


確かに芝刈りとか、水やりとか大変ですが、なにもない土だけのところは雑草がすぐ生えてしまい、その草取りのことを考えれば植える価値は十分あります。
夕方のまだ熱気の残っている道路から、芝生に入ると明らかに温度がちがいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
確かに何も生えていなところの雑草取りは大変です。
温度の違いも十分メリットになります。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/11 21:52

トヨタ自動車が開発した省管理型の高麗芝というのがあります。

通常の高麗芝より成長が遅いので、年一回の芝刈りで十分となってます。

参考URL:http://www.toyota-roofgarden.co.jp/nt04_022.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
とても気になる芝なのでもう少し調べて見ます。
mio_design様は使用されているのでしょうか?
有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/11 21:50

高麗芝を植えています。


デッキの前に芝、その奥に(周りに)樹木・花他です。
良い点
・デッキでビールを一杯、芝が樹木との空間となって心地よい。
・この空間が一種の蚊よけとなっています。
・裸足で歩き、寝っ転がって見る空。
・手入れをすればするほど、キレイになる芝。
悪い点?
キレイにしようと思えば、手入れが大変です。
芝は丈夫な植物です。肥料、目土等は適当でもそれなりに保てます。余裕が出来てきたらやれば良いでしょう。手入れ本に書いてあるような事をはじめから全部やったら挫折は目に見えています。

最低の手入れとして雑草取りと芝刈りは必須です。
・草取り、腰は痛いわ・次々と生え終わりがない。
・芝刈り、夏は週に一度、春秋は月に一二度。刈らないとドンドン見苦くなる。

但し、考え方次第です。
・雑草も3年根性が続けば、発生量もグンと落ち楽になります。又、世俗との関係ない一人の世界に入り、それなりの楽しみが生まれてきます(はじめの二年間は腰通と根性の勝負でしたが)。
・芝刈り、刈れば刈るほどに答えてくれるのが芝です。生えそろった新緑の芝、子供と駆け回る、ビール旨いですよ。
10坪として、バリカンと電動芝刈り機で30分程度の労力、きわをバリカンで刈りそろえると一段と締まります。

まあ、めんどくさかったら手を出さないのが一番だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
デッキとはウッドデッキでしょうか?
こちらも現在設計中ですが、普通の感じになってしまいます。
yamak57様はどのようなデッキを建てたのですか?
芝の庭とウッドデッキをマッチさせて見栄えもいい庭造りにがんばりたいと思います。
また、考え方次第で手入れも楽しくなるかもしれませんね。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/11 16:18

我が家も高麗芝の庭があります。

芝を植えるときみんなから大変だから、と反対されましたが、とても良い物ですよ。子どもも大人も裸足で遊べるし、BBQも出来ます。刈った後のすがすがしい香りをかぐと、何ともいえず幸せな気分になります。あの緑の良さを知ってしまうと、タイルとか張ってしまう人の気が知れません。夏でも水をまくと涼しいです。
悪いところは1にも2にも芝刈りの大変さでしょうか。芝刈りを定期的にすれば雑草もそんなに生えてきません。ただ、30度の炎天下で芝を刈るのって、結構気合いが要ります。でも、値打ちはあると思いますが。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
香りも楽しめる緑のじゅうたんを想像してしまいました。
炎天下の作業はかなりマイナスイメージがありますが、がんばってみたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/11 16:10

綺麗な芝生を維持するのは大変ですね。

 高麗芝とか西洋芝を植えていますが
年々その面積を少なくしています。 現在では当初あった120平米の内半分近くはグランドカバーを植えたり新規に山野風の庭を作りました。 芝生だけの時よりもびっくりするほど足蹴に通うようになりました。
 やはり鑑賞する芝生よりは四季の変化に富んだ樹木のほうがより自然ですね。芝生は人工的で不自然です。
 その利用は管理が面倒なのと年中相変わらずの緑だけというのに飽きました。
誰しもが芝生にあこがれますがそれも一時ではないでしょうか。 
 個人的には自然風な庭を追求して作庭していますのでいろんな草花や樹木で覆ったほうが個人庭園ではよろしいのではないでしょうか。
 芝生は極端な言い方をすれば毎日管理できなければ止めたほうが良いですね。 芝刈りや雑草取りにアクセクしても面白みは感じません。 

 最後に良い点は新芽が出揃って一面緑になった時の爽快感ですかね。 これは他の植物には無いすばらしさです。(維持できればの話)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
私も広葉樹を植えて四季を感じられる庭作りをしたいと思います。
すでにツツジや楓などもらい物ですが実家の畑の一部を借りて準備しています。
芝生の場所は子供たちの遊び場程度の範囲で芝生にしようか砕石に使用か悩んでおりました。
面積は100平米くらいですが、がんばって手入れしようかと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/11 16:07

芝の種類にもよります



野芝や高麗芝のような夏芝(冬に黄色くなる芝)であれば、成長期には定期的に芝を刈る、雑草を取る位のメンテナンスで十分です、日本国内であれば、よほど晴天が続くのでなければ別に散水しなくても、施肥しなくても簡単には枯れません(した方がよい)。あとは、冬に目土を入れればそこそこ持ちます(入れなくても持つが凸凹になる)。
なお、勢いのある芝生では、雑は余り生えません。

これが冬でも緑の芝、ティフトンなどだと大変です。元々、日本の気候に会わない植物ですから、病害虫に弱く、水のやり方、施肥、薬の使い方まで気を遣う必要があり、それでも酷暑が続くと枯れてしまいます。以前、三ツ沢や鹿島の芝がボロボロになったことを覚えておいででしょうか、プロがメンテナンスしてもこういう事があるのです。

ということで、使うなら、高麗芝が良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
芝生の種類は高麗芝がいいです。
プロではないのでメンテナンスが楽を第一で考えています。
種類に関しても勉強したいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/11 14:08

うちはまだ芝の庭一年目なのでえらそうなことはいえません。

芝にしようと決めたとき、大変だよーって話は聞きましたが、それでもやってみたかったので挑戦しました。このサイトも参考にしました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~siba/

今は芝にしてよかったと思っています。満足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトご紹介ありがとう御座います。
aruarunainai 様はどんな点が満足だったのでしょうか?
出来れば教えていただきたいものです。
芝の方はもう少し勉強してからはじめたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/11 14:03

うちの庭は、父の趣味でゴルフ場の柴が貼ってあります。


水や日の当り方によってすぐに枯れたりします。
また、夏場は毎週くらいに刈らないとすぐに伸びてしまいます。
伸びた柴は、タダの雑草にしか見えません。
間に生える雑草取りも意外に大変です。
それに、伸びたままにしていると、蚊が大量発生する原因にもなります。
大変ですが、良い点は、はだしで歩けて気持ちいいのと、緑はやはり見ていて和みます。

柴に限らずですが、生き物(動植物)を育てるのは、ある程度の知識は必要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
日本庭園の方はそれなりに勉強したのですが、芝の知識はほとんどありませんでした。
もっと勉強してみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/11 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!