プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の芝生(高麗芝)が3年目ですが、なかなかキレイに育ちません。
良い肥料などがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

肥料も大切ですが、他にも原因がありそうに思えます。

造園屋に
勤務していますので、芝張りも何回も経験しています。

3年前なので記憶に無いかも知れませんが、少しで結構ですので
思い出して貰えますか。

綺麗ではないのは凸凹しているからですか。そうであれば芝張り
前の下準備が適当だったのが原因です。十分に耕しながら雑草を
撤去します。少しでも雑草が残っていると、後で雑草対策で苦労
をします。終わればバーク堆肥を1平米あたり5㎏程度を入れて
再び耕します。終わればレーキで均等に地均しをします。
出来れば胴叩きで地面を叩いた方が都合は良くなります。
芝と芝の目地は1cmにします。全て張り終えたら目土を入れま
す。最初に入れるのは目地で、目地だけ目土(園芸用川砂か山砂
で構わない)を入れます。この時に割りばしで突っつく必要はあ
りません。終われば芝の上に目土を置きます。この時に箒で履か
ないで下さい。手袋をはめた手で地均しする感じで芝生の葉が見
え隠れする程度に目土を入れます。全て終えれば十分に散水をし
て作業は完了です。雨が降らない時は、朝夕に散水をします。
なお芝張りの適期は、芝が休眠から目覚める3月から5月までな
ら出来ます。6月も出来ますが、梅雨入り間近なので補修程度で
行います。

肥料ですが、最初に芝張りをする前に芝生専用肥料(窒素分10%
の専用化成肥料を1平米あたり20gを施し耕しながら良く混ぜ合
わせます。これが元肥となります。
施す肥料は上記に書いた通りですから、普通の8-8-8のような
化成肥料は与えないで下さい。場合によっては枯れます。
施す時期と肥料の量は3月20g、4月20g、5月30g、6月
30g、7月30g、8月30gです。
施す量は1平米当たりの量です。他の月は何があっても与えません。

芝刈りはしていますか。綺麗に見えないのは芝刈りをしていない事
も原因です。芝刈りは5月から出来ます。月に2回を目安にして、
芝高は2cmとします。6月は5月と同じで。7月は生育が旺盛な
ので月に2~3回で芝高は同じです。8月以降はしません。

生育が好ましくない場合は、7月にローンスパイクを使用して30
cm間隔で穴を開けます。穴を開ける事で根が切れて再び根が張り
出して元気になります。

高麗芝には葉枯れ病(犬の足跡病)、さび病、偽以葉腐れ病(像の
足跡病)、葉腐れ病(ブラウンパッチ)の病気が発生します。
害虫としてはシバツトガ、スジキリヨトウ、シバオサゾウムシ、コ
ガネムシが発生します。
これらは芝生に適応する薬剤を噴霧して駆除をします。

高麗芝には幾つかの雑草が出ます。これらは地道に根から引き抜く
か、または除草剤を散布して駆除をします。ただ高麗芝のみ使用が
出来る芝専用除草剤以外は使用出来ません。使用すると枯れます。
    • good
    • 1

遅いね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

また来シーズンに向けて頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 12:39

肥料よりも穴をあけてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今シーズンの芝生にはもう時期的に手遅れですか?

お礼日時:2022/07/18 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!