アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳の猫(避妊済みの女の子)と暮らしています。
 9/29に3種混合の予防接種をしました。赤ちゃんの頃から毎年この時期に打っているものです。
 10/5に気付いたのですが、打った辺りに2cmほどの硬いしこりを見つけました。こりこりしていますが、触っても本人は痛がりません。背中の皮膚を動かすと一緒に動くので内臓のしこりではない様子です。
 9/29に受診した時、頭にできた傷も一緒にみてもらい、そっちに気を取られて注射した後に背中をよく揉むのを忘れていました。
 これまで9年間このようなしこりができたことはなかったので大変心配しています。
 しこりは2cmほどあるのですが、ワクチンを1本を注射しただけなのにこんなに大きなしこりができることはあるのでしょうか? これが悪性になることはあるのでしょうか? 心配です。

A 回答 (2件)

うちは犬なので参考にならないかも・・・

うちのわんこも背中にしこりが!!で、病院に行ったところ、悪性か良性か判断するためには切ってみないと分からないとの事。
うちも痛がったりはなく皮膚と一緒に動いていました。
手術結果悪性ではなく脂肪のかたまりでした。
先生によると、今回悪性ではなかったとしても次出来たしこりは悪性の可能性もある でした。
たぶん脂肪のかたまりが悪性に変化するという意味では無いとおもいますが・・
手術から3、4年たった今までに新たなしこりがたくさんできましたが、いちいち取っていくのは可哀相なので、そのままにしています。
うちのわんこも8、9歳位の時に初めて出来たので、年齢とも関係あるのかもしれないですね。
ちなみに手術は1日で済み、入院もなし。
迎えに行ったときから割とげんきでした。
いちど病院に行かれた方がいいと思います。
ねこちゃん何もないといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに8キロあり、太っていますので、脂肪の可能性はあります。
猫がかなりの病院嫌いな上、私の仕事の都合がつかずここ2、3日は行けないのですが、どうにかして受診しようと思います。
同じような経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひ御話を聞かせて下さい。

こんにちは。

ワクチンは1ml程度を皮下に注入する場合が多いと思いますが、1mlと言えば球状になれば2センチくらいあってもおかしくない量ではあります。
ただ、接種から日数が経っているので、ワクチン液がそのまま残っているということではなく、何らかの生体反応が起こっているはずです。
ワクチンを接種した場所にあるものでしたら、ワクチン肉腫という腫瘍も考えられます。
急を要するものではないと思いますが、悪性の腫瘍でないとも断言できませんので、やはりワクチンを接種した動物病院を早めに受診されるのがいいと思いますよ。
    • 0