今度、初めての海外旅行として、韓国に行こうと思うのですが、
実際の流れがわかりません。というのも、今現在知っていることは
 (1)旅行会社で、予約をする
 (2)旅行の準備をする。
 (3)空港に行く
 (4)飛行機に乗って現地へ
↑以上のくらいしかわかっていません。
海外旅行初めてにしても、あまりにもしらなすぎる気がするので、
大体空港などでかかる諸費用や、
その他手続きで知っておかなければいけないようなことは
なんでしょうか?旅行会社のサイト等を見ても
初心者にはあまりわからないので、教えてください。
もしくはそういったことを書いてあるサイトがありましたら
教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。



既に多くの方からアドバイスが出て、混乱されるかもしれませんが、上手くまとめてくださいね(笑)

(1)旅行会社で、予約をする
初めてということですから、恐らくツアーに参加されますよね?
ツアーにも添乗員つきで至れり尽せりのものから、ほとんどがフリータイムのものまで、多数あります。
韓国でしたら多数のパンフレット、コースが出ています。どんなツアーに参加したいのか、パンフレットを見ながらご検討ください。
分からないことは旅行代理店の人に聞きましょう。
またツアーのパンフレットは意外と使えます。写真もきれいですし、簡単な地図や観光スポットなどについても記載されていますので、ちょっとしたガイドブックにもなります。目を通しておくことに損はないでしょう。
コースによっては航空会社やホテルの指定ができるものもありますよ。

(2)旅行の準備をする。
ウェットティッシュはあると便利です。
また、日本では健康体であっても海外では体調を崩すこともありえます。
基本的な常備薬は持参されることをお勧めします。

(3)空港に行く
旅行代理店の方から案内があると思いますが、基本的に出発時間の2時間前までに空港に到着する必要があります。
また、テロの影響でセキュリティーが厳しく、時間がかかるようになり、集合時間が3時間前となる航空会社、路線もあるようですから、必ず確認した方がいいと思います。
(最近は2時間前集合に戻っている航空会社が多いようですが、念のため)
ツアーに参加の場合は、集合場所で手続をする際にスーツケースなど大きな荷物は預けることになります。
航空会社に預ける荷物の中にはパスポートなどの貴重品、壊れ物などを入れないように注意して下さい。
逆に機内に持ち込む手荷物の中には、刃物などの危険物を入れてはいけません。


(4)飛行機に乗って現地へ
お隣の国、韓国まででしたら飛行時間は短いので、それほど心配することはないかと思いますが、
機内は非常に乾燥し、冷え込むことがあります。飛行時間が長い場合には、それなりの準備をした方がいいと思います。

>大体空港などでかかる諸費用や、
出発される空港にもよりますが、成田発ですと空港使用料は航空券面に含まれているはずですので、
当日ご自身でチケットを購入する必要はありません。
出発の時間帯によっては空港内で食事をしたり、お茶を飲んだりなさるかと思いますが、
一般的に空港内のレストランなど飲食店は値段が高めです。
ペットボトルのミネラルウォーターなどは、予め購入された方がいいと思います。
出国審査後に免税店や売店がありますので、こちらでお金を使う機会があるかもしれませんね。
免税店には化粧品、アルコール類、煙草、装飾品などがあります。
ご旅行中に必要なもの、忘れ物があれば日本で調達する最後のチャンスです。

恐らくたくさんの回答を読まれて、新たな疑問が出てくるかと思いますので、
また何でも聞いてください。
私で分かることでしたらアドバイスさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりくわしくご説明ありがとうございます~~!
私も、ちょっと気になっていたので、水とか
持っていこうと思いました。

何にせよ初めてなので、
気をつけて満喫してきたいと思います~(~o~)

お礼日時:2001/11/25 02:15

韓国ですよね。


皆さん、色々アドバイスしていらっしゃるので、私が特に個人的かもしれませんが気がついたことを・・。

まず、韓国はソウルですか?ソウルに行った時は個人行動はあまり無かったのですが、(社員旅行だったので・・)プサンに行った時、タクシーには気をつけるように言われました。
事実、現地人の、私と友人と同年代(26~7歳)の女性がガイドでついてくれたんんですが、その人がぼられてました(笑)
タクシー降りる時、なにやら言い争っていたのであとから事情を聞いてみると、私たちを日本人3人組みだと思ったらしいです。
ソウルでも、交通事情はかなりの荒さでしたので、(しょっちゅうぶつかってた)お気をつけて。
あと、韓国は、コピー品のメッカだそうです(笑)
初めから「ニセモノ」と言って売りつけてくるし、ツアーもそのようなお店に一軒は連れて行かれます。ヴィトンやプラダが多いですが、プラダはほとんど見分けがつきません。しかし、万が一買うのなら、絶対一度は値引き交渉してください。そのまま買ってはいけません。

最後に、私の旅行必需品ですが、ポケットティッシュとビニール袋と常備薬・・ってとこでしょうか。
そうそう。つめが弱いので、爪切りとつめやすりも必需品だったのですが、テロ関連でセキュリティーが厳しく、香港で没収され、その場でゴミ箱に捨てられました(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわっ!
韓国はコピー商品のメッカだというのは
知ってましたが、結構こわいですね~
あと、テロぴりぴりしてるのは気になるところですね(>_<)

お礼日時:2001/11/25 02:12

最近はInternetですべて予約で来ちゃったりするので、一概に説明できないと思います。


ですので、近くに旅行代理店などがあればそこに行って「韓国に行こうと思ってるのだけど、初めての海外旅行なので....」と話しをして、色々と教えてもらえばいいのではないでしょうか。
やり取りをした方が自分の細かい疑問とかも解決するでしょう。
で、気に入ればその代理店を使えばいいし、必ずしも使わなくてもいいのではないでしょうか。
HISなどは色々なタイプの旅行を手がけているので情報源としてはおすすめです。

個人的には韓国リピータなのですが、たいてい一人旅ですし代理店は使いません。
    • good
    • 0

yuri0420さん、こんばんは。



海外旅行の実際の流れですが、yuri0420の考えておられる流れで良いと思いますが、少し補足させていただきます。

(1)旅行会社で、予約をする
と同時にパスポートの申請をします。
パスポートの申請は各都道府県に出張所がありますので、旅行社でお聞き下さい。
申請から発行まで1週間以上かかります。 10年パスポートで15000円
 
(2)旅行の準備をする。
私は必ず行き先のガイドブックを買って、事前に行きたいところをチェックしておきます。
いってから迷うよりはいいとお思いますよ。
現地の通貨の用意をする。
韓国の場合は、韓国の空港でも両替出来る銀行があります。
VISAやJCBなどのカードもあれば持っていってくださいね。

(3)空港に行く
旅行社からは旅行1週間前くらいに最終案内がきます。
そこに集合時間など書いています。海外の場合出発の2時間前くらいが集合時間です。
出国前には出国カード(今はもう要らないかもしれません) など必要書類があります。
空港により空港使用料が違いますが、2000円から3000円くらい必要だと思います。

(4)飛行機に乗って現地へ
飛行機の中で、韓国に入国する際の税関書類が必要です。
書き方は乗務員に聞かれると教えてくれます。

旅行に行かれるときはやはり、事前に現地のことを知って要ることが楽しい旅行につながると思います。
楽しい旅行を楽しんできてくださいね。



 
 
    • good
    • 0

yuri0420さん、初めまして。



私も初めての海外は韓国でしたよ(^o^)
旅行会社の方から「旅のしおり」のようなものはいただけると思いますし、ご心配のようならお店の方に色々聞いてみてはいかがですか?

質問とは異なりますが、下記のサイトをご参考にどうぞ。
韓国のこと満載です。

参考URL:http://www.seoulnavi.com
    • good
    • 0

まず、海外旅行用品売り場か、大きな書店にいって、昭文社の『海外旅行ハンドブック』を購入しましょう。

700円ぐらいだと思います。
薄くて手帳サイズで、バックにいれても邪魔にはなりませんので、旅行の間中持っていれば心強いですよ。
これに旅行準備から、帰国にいたるまでのすべてのことが、懇切丁寧に書いてありますので。
入国カードの書きかた、ツアーパンフの読み方まで書いてあります。
携行品のチェックリストもありますので、初めての方にお勧めです。

わたしはいまでも海外旅行に行くとき、最新のものを購入していきます。
    • good
    • 0

韓国いいですね!今年行きました。

さてさて初めての海外とのことですので、多分旅行会社のプラン(パック旅行)だと思いますが、とりあえず。

全て旅行会社が教えてくれます。教えて貰えなければ聞きましょう!

と言いたいところですが、まず貴方が利用する日本の空港で空港利用料がかかります。そして韓国から日本に帰る際も空港利用料がかかります。確か900円程度。
空港などでかかる諸費用は空港利用料プラス飲食代です。

空港内ですが日本語しゃべれる方結構います。英語可能な方も結構います。
まずは肩の力を抜いて!エンジョイ!

個人手配でしたら補足ください。
    • good
    • 0

「パスポート」は取得されたのでしょうか・・・?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「地球の歩き方:旅の準備と手続き」
http://www.arukikata.co.jp/country/KR_travel.html
(韓国:旅行情報)

図書館・書店にこの本がありますから、見てください。海外旅行の基礎情報も最初の方にありますので参考になります。

http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/se …
(成田空港:利用ガイド)
このページで「手続きステップガイド」が参考になります。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/
    • good
    • 0

本屋さんにたくさんガイドブックがおいてありますよね。

どこの国のガイドブックでも、かなり懇切丁寧に海外旅行の時の注意事項などが説明されていますよ。
どういうものが必要になるかなんてことも結構詳しく書いてあるし、それを読めば殆ど大丈夫ですよ。そんなに心配することはありません。

また、日本の空港では空港利用料として2040円((?)ちょっとうろ覚え)かかりますが、最近では旅行代理店のパックツアーの料金に最初から組み込まれていることもあります。

それ以外には、空港内に(出国ゲートを通ってから)免税店があります。空港の外で(出国ゲートを通る前に)買うよりは安く買えるものが多いです。韓国では売っていないと思われるようなものはそこで買っておいた方がいいです。(出国前におみやげを買うという変なことになりますが、よくあるパターンです。)その分の日本円を用意しておいて下さい(カードでも買えます)。

楽しいご旅行になることをお祈りしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvimをアウトラインエディタのように使う方法ってありますか?

windowsでnami2000というアウトラインエディタを使っています。

Linuxに乗り換えたいのですが、vimをアウトラインエディタのように使う方法ってありますか?

※vimはそこそこ使えます。また、CUIのアウトラインエディタとして使いたいのでvimで便利な方法がないか探しています。

アウトラインエディタでできたファイルは開いてみるとアウトライン情報が付加されたテキストファイルなので、vimでもできるんじゃないかと思っています。

1.テキストファイルの先頭の部分にアウトライン項目をリスト化して、アウトライン項目でテキスト内検索して使用する。

のかな・・・と思っているのですが、ほかにやり方がありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Tred

TreeLine
アウトラインプロセッサ探し Linux 用
http://akitake.iza.ne.jp/blog/entry/576010/

#こういうのがあったという紹介のみ....
#動作内容等、未確認

Q中部国際空港または福岡空港から、一番安く行ける外国(海外旅行)はどこでしょうか?

 私は名古屋に住む者です。
 来年3月あたりに、卒業旅行として、海外旅行を計画しています。
 出発地は、中部国際空港か、実家のある福岡の空港です。しかし、お金に余裕はあまりないので、安い費用で海外旅行したいのです。
 この2つの空港から海外旅行をしようとした場合、どこの国に海外旅行するのが(またはどの海外旅行ツアーに参加するのが)一番安上がりで済むでしょうか? とはいえ、最低限の安全は確保したいのですが。海外旅行に詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 福岡からでしたら、やはり釜山が一番安いでしょうね。
 http://www.jrbeetle.co.jp/news/07_waribiki.html
 No2のかたお書きのビートル号の学生割引だともっと安いです。
 また、ビートルを使った格安ツアーもあります。
 http://www.jrbeetle.co.jp/plan/index.html
 なお、博多港~釜山港を結ぶフェリーですと、時間がかかりますがもっと安くなります。
 http://www.camellia-line.co.jp/
 ツアーもあるようですね。
 http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/list.aspx?Dept=FUK&CityCD=PUS&kei=2&Proc=1

Qアウトライン

パワーポイントで、ホームタブ=>新しいスライドの逆三角部分をクリックすると、アウトラインからスライドという文字があります。このアウトラインとは、どういう意味でしょうか?ワードなどの文書を挿入できますが、アウトラインとは輪郭というような意味です。この場合、なぜ、「アウトラインからスライド」と書かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>..アウトラインとは輪郭というような意味です。..
 質問者さんがすでに気づいておられるように「アウトライン」は、プレゼンテーションの輪郭(=筋立て)です。
 プレゼンテーションは、何かを説明しアピールして賛同を得るために使うのですから起承転結ならぬ、背景、現状、問題点、解決策、効果、費用といった筋立て(=アウトライン)を文章で起こして置いて、一気にスライドを起こす(といってもスライドのテンプレートにアウトラインの文言が挿入されたものが用意されるだけ)ことが出来るといっています。
 下記にPowerPoint97 のhelpを転載しておきます。上記の基礎知識があれば、理解は難しくないと思いまする。

「アウトラインからプレゼンテーションを作成する」

 アウトライン表示モードでは、プレゼンテーションを新規作成したり、Word などのアプリケーションで作成したアウトラインをインポートすることができます。既存のプレゼンテーションにアウトラインを挿入することもできます。..以下略

Q海外旅行時のツアー代金以外のすべての諸経費をしりたい。

諸税、空港利用料、燃料サーチャージなど、
細かく知りたいです。
常に変化していると思いますが。
ツアー先を選んでも、代理店にいちいち聞かなきゃ、計算できないんで、知識をつけたいところです。


算出基準。

札幌在住。
千歳空港発着(固定)
経由空港:
羽田の場合
成田の場合
中部の場合
関空の場合

行先:ホノルルの場合
シドニーの場合
グアムの場合
イタリアの場合
ロスの場合
韓国の場合

積算自分で出来そうなら、
ウェブサイトをご享受願います。

Aベストアンサー

空港諸税等(の価格と日本円換算額)
(欧州やアメリカは、加算の仕方が複雑なので注意して下さいね)
http://www.fj-t.com/kuukou_zei/kuukouzei.html
http://www.etour.co.jp/air_tax/usa.html
http://www.air-on.com/data/TAX.html

燃油サーチャージ類(の価格と日本円換算額)
(区間あたりだったり路線あたりだったりするので、注意して下さいね)
http://fs.tour.ne.jp/information/oil_charge.html
http://www.etour.co.jp/surcharge/
http://www.knt-holiday.com/050301/info.html
http://www.jtb.co.jp/lookjtb/news/charge.pdf

何れも、随時改訂されたり換算レートが変わったりしますので、注意しましょう。


また、航空券切り込みでない「空港諸税等」が、別途必要な場合もあります。
(例:カンボジア)

空港諸税等(の価格と日本円換算額)
(欧州やアメリカは、加算の仕方が複雑なので注意して下さいね)
http://www.fj-t.com/kuukou_zei/kuukouzei.html
http://www.etour.co.jp/air_tax/usa.html
http://www.air-on.com/data/TAX.html

燃油サーチャージ類(の価格と日本円換算額)
(区間あたりだったり路線あたりだったりするので、注意して下さいね)
http://fs.tour.ne.jp/information/oil_charge.html
http://www.etour.co.jp/surcharge/
http://www.knt-holiday.com/050301/info.html
http://www.jtb.co....続きを読む

Qイラストレータでアウトラインを解除する

イラストレータでフォントをアウトライン化して保存した
ファイルがあります。フォントを変更したいのですが、一度アウトラインして保存してある、フォントのアウトラインの解除はできますか?
それとも、アウトラインする前のデータをもらわないとダメでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不可能です。
どこからか受け取ったファイルでしたら
そこで元ファイル(アウトライン前)を保存していると思いますので
問い合わせてみたらどうでしょうか。
テキスト部分だけをメールで送ってもらえばいいです。

もしそれがない場合の、(打ち込み以外の)緊急手段としては
アウトライン化されたデータを400~600dpiの白黒ビットマップに変換して
OCRソフトでテキストに変換する方法があります。
返還後に校正する手間はありますが、打ち込みよりは早いです。

Q海外に一人で旅行をしにいきたいんですけど、◯海外で旅行する時気をつけること◯海外で絶対必要なもの

海外に一人で旅行をしにいきたいんですけど、
◯海外で旅行する時気をつけること
◯海外で絶対必要なもの
◯海外旅行に行く前の流れなど
初めてなのでいろいろ教えてほしいです。

Aベストアンサー

どんな地域に行くかでだいぶ違うと思います。ホワイト国なら比較的安全です。
初めてということなので、行き当たりばったり旅行はやめましょう。それができるのは旅に慣れてからです。

1.気を付ける事
・空港などで「お手伝いしますよ」的な感じで寄ってくる人は追い払う事。金をとられます。とられました(笑)。
・荷物は常に手に抱えておくこと。ちょっと座った時など、隣の椅子にポンと置くのはいいですが、手を離さないこと(治安が良くない国の場合)。
・泥酔しないこと。
・携帯電話の使用料などについて、事前にショップに相談に行くこと。
・空港の荷物チェックでは、堂々としていること。何か引っかかっても焦らずに。機内持ち込みできるものについて調べること(液体物やパソコンなど注意)。
・生ものは食べない。
・気を張り詰めすぎず、旅行を楽しむこと。旅の恥はかき捨てです。ただし、節度は守って。日本人っていうほど礼儀正しくないねって言われないように。

2.必要なもの
・ガイドブック 心の支えになります(笑)。必ず行く前に一度は目を通してください。古いものではなく最新のものを買いましょう。
・現金(財布は2つに分ける)余裕をもって。
・クレジットカード
・パスポート(治安が悪い国であれば、原本はホテルの部屋のスーツケースに入れて鍵をしておき、コピーを持ち歩く)
・海外旅行保険 ネットで簡単に入れます。
・電気コンセント変換器。海外はコンセントの形が違います。また電圧も違いますので、持っていく機器が現地の電圧に対応しているか確認のこと。
 最近は、たいていの機器は100~240Vに対応していますので、大丈夫だとは思いますが。

3.行く前の流れ
・航空券の予約。Eチケットに身分、滞在日数、目的(観光など)、滞在ホテルなどをメモしておくといい。入国審査官にさっと見せると楽。
・ホテルの予約。空港からホテルへの地図をプリントアウトして住所、ホテル名を見せればタクシーで迷わずいけるはず。ぼったくられるかもしれないけど、ホテルにチェックインするまでは安全第一で。
・滞在中、どこにどうやって行き、どうやって帰ってくるかある程度決める。
・現地語を少しだけ勉強すること。挨拶とか、おいしい!とか、トイレどこ?とか
・○○行ってくるわwと友人にドヤ顔で言う。

気を付けていってらっしゃいませ^^

どんな地域に行くかでだいぶ違うと思います。ホワイト国なら比較的安全です。
初めてということなので、行き当たりばったり旅行はやめましょう。それができるのは旅に慣れてからです。

1.気を付ける事
・空港などで「お手伝いしますよ」的な感じで寄ってくる人は追い払う事。金をとられます。とられました(笑)。
・荷物は常に手に抱えておくこと。ちょっと座った時など、隣の椅子にポンと置くのはいいですが、手を離さないこと(治安が良くない国の場合)。
・泥酔しないこと。
・携帯電話の使用料などについ...続きを読む

QMAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

MAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

文字をアウトライン化した後、線幅を若干足した後に、不安なので入稿する前にちゃんと最終的な線をアウトライン化したいのですが、何重にもパスができてしまい、上手くいきません。
やはり文字をアウトライン化する前に文字の線幅を増やしておかなければいけないのでしょうか???

現状は文字をアウトライン化した後、線幅を足して字間等の微調節をしてしまったので、面倒なのです。。。
どうにかしてアウトライン化できませんでしょうか???
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustrator10ではないので表記が異なるかもしれませんが「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」で線幅をアウトライン化します。その後「パスファインダ」で「合成」。これで輪郭のみのアウトラインになります。

Q休みに同僚と海外旅行を申し込みましたが、旅行先が中国圏だったので、尖閣

休みに同僚と海外旅行を申し込みましたが、旅行先が中国圏だったので、尖閣諸島問題のニュースをみた同僚家族が旅行に反対し、行き先を変えました。
旅行まで1ヶ月を切っていたので1人二万弱をキャンセル料として支払うことになったんですが、キャンセルするさい、同僚は「家族を説得しても理解されない。怒鳴られたりしてつらい」と最後まで旅行には行きたいという姿勢だったのですが、キャンセル料はどんどん課さんでしまうので、私がキャンセルしようと言いました。

この旅行自体は、私が行きたいと話したら、彼女も希望して一緒に計画を立てたりしていました。
キャンセル料は全額彼女にお願いしてもいいと思うんですが、皆さんならどうされますか?
私は全く支障なく中国圏の旅行先まで行ける状態でした。
あと、彼女はキャンセル料は一度は払うといいましたがその後は明言を避けてます。

Aベストアンサー

同僚だと今後の付き合いもあり、
これから旅行も一緒にするわけですから
かなり気を遣いますね。

私も折半がよいと思います。
一人二万円ですんでよかったと思うのはどうでしょうか。

安全を考えてキャンセル、と言ってくる
人は、親切のつもりなんですよ。
こちらが思うほど、急な行き先変更=迷惑と
考えてはいないです。

自分の都合でキャンセル=全額彼女が一人で負担、
の図式を二人の共通認識にするのは
難しいと思います。

認識にずれがある場合、つきつめないで
遠慮しあうくらいにしないと
こじれちゃったら大変かと思います。
彼女は彼女で、言い分があるのかもしれません。

Qエクセルのアウトラインについて、うまくいかないところがあります。

エクセルのアウトライン表示で困ってます。内容は下記に記します。

問題 (1)表のD~K列に1レベルのアウトラインを手動で作成。
   (2)D~F列、H~J列に2レベルのアウトラインを手動で作成。

ここで(1)はアウトラン表示ができます。(2)でD~F列はアウトライン表示できるのですが、H~J列のアウトランが表示できません。

私がそうした内容は下記に記します。
(1)はD~K列を選択し「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択、つぎに(2)D~K列を選択して「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択。ここまでは、OKなんですが、次からです。H~J列を選択し同じく「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択したのですが、ここでアウトライン表示が表示されません。やり方が間違いなのでしょうか?それとも設定に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の環境では
1. D~K列をグループ化
2. D~F列をグループ化 H~J列をグループ化
で、アウトラインの+が3個表示されています。

繰り返し設定すると、アウトライン表示の不具合が
出てくる事がありますので、全てのアウトラインを削除してから
もう一度試されてはいかがでしょう。

D~F H~Jを設定した後で D~K列を設定されても結果は同じですので
そちらを試されてもいいかも知れません。

Q空港での海外旅行保険加入について

海外旅行に行くのですが、うっかりしていて保険に加入するのを忘れてしまい、当日成田空港で加入することになりそうです。
ツアーなのですが、早めに行けば空港で個人的に保険に入ることは可能でしょうか?

また、これは最悪の事態を想定した話なのですが・・・
万が一旅行中に命に関わるような事態に遭遇した場合(死亡等)、日本に残った家族は本人がどのような保険に入ったのかわからないと思うのですが、その場合は保険金の請求等はどうなってしまうのでしょうか。
『空港で保険に加入した証拠』となるものを本人が携帯していた場合は良いとしても、盗難や焼失によってそれもなくなってしまった場合は、保険は無効になってしまうのでしょうか。

初めての海外旅行で臆病な性分ですので、なにぶんナイーブになっておりお恥ずかしい限りですが、どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

自動車保険や火災保険を頼んでいる代理店さんがあるのでしたら、一度、相談なさることをお奨めします。今回は間に合わないでしょうが。

生命保険や、カード付帯のものなど、すでに加入されている保険があると思いますので、それとダブらないようにかけるのが、お徳なのです。必要な部分にだけかけるので「バラガケ」といわれています。

空港には、自動加入機があり、それで手続きすれば、すぐです(決まったセットしか入れませんが)。
控えが登録した住所に送られますので、加入していることは必ず家族に伝わります。
また、盗難や紛失の場合も、保険に加入していたことが事実であれば、期間内は保障されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報