1つだけ過去を変えられるとしたら?

NTTの営業の人がやってきて、光を勧められました。
固定電話の変わりに光電話が525円で利用できるので、差額はそれほどかからない(トータルでみると差額が1000から1500円)で、光に乗り換えられる、と聞きました。今月末までは工事費無料だし、プロバイダーによりますが、無料期間もあったりして、迷っています。
我が家は、毎日何時間もパソコンに向かっている、という日もあれば、しばらく電源もいれない、という日もある、という使用頻度です。
光に乗り換えるメリット、デメリットを教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは。

ネットと電話をガンガンする人であれば、かなり有利ではあると思います。
それ以外ではメリットがないかと言うと、そうでもありません。

ADSLを使っていて、契約コースとは程遠い速度しか出ない(47Mコースなのに実質3M…)ような場合、精神的にあまりよくありません。しかし、月1,500円程多く払う(Bフレッツ+ひかり電話)ことで30M以上(運がよければ60Mオーバー)がほぼ約束されます。
さすがに100Mを求めるのはどうかと思いますが、これで大分落ち着けることは間違いないでしょう。

費用対効果とはよく言いますが、回線速度の場合「効果」の意味はちょっと異なるかもしれないですね。精神面が結構大きかったりします。あ、一部の方だけかもしれませんけどね。

我らが長野県でも乙葉さんがひかり電話はお得ですよと、画面から勧めてきます。それだけを見れば誰が見たってお得ですが、その裏にはBフレッツの代金が「おまけ」として含まれますので、合計すればどこがお得なの?と文句を言われるのが必死です。

デメリットはありますかね?
私もBフレッツですが、ADSLには戻れません。今の環境にとりあえず満足していますので。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。悩んだ結果、今回は見送ることにしてしまいました・・・(夫を説得するだけの根拠がなくて)
でも、じっと機会をうかがうことに致します。
ありがとうございました。m(__)m

BBフォンのユーザー同士の無料通話ができなくなります。

• 0

ひかり電話もIP電話もIP電話という点では一緒ですが、ひかり電話は総務省からの品質の点でIP電話以上の精度を求められていて、それをクリアしております。

またVoipルーターが接続された時点でインターネット接続前に電話用の品質確保するため最初にVoipルーターを設定することになっております。
そのためにルーターの電源の入れる順序があります。
ただ停電時、ナビダイヤルや、時報は使えません。
また停電時には数秒料金的には接続された状況になるとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。悩んだ結果、今回は見送ることにしてしまいました・・・(夫を説得するだけの根拠がなくて)

一応、まともな情報と安いのが、価格.comの地域と光ファイバー接続とプロバイダーコスト比較を参照するのが一番良いかと思います。

初期費用のキャッシュバックが、価格.com限定キャンペーンが、一番安く済むと思います。ただし、NTTのひかり電話は、入っていなかったり、NTT西日本の光プレミアムなど、キャンペーンに入っていないサービスを追加することをNTTの方と打ち合わせの際忘れずにg追加する事を忘れないようにして下さい。NTTからプロバイダーのセットも安くなりますが、価格.com限定キャンペーンで、後、月ごとの安くて機能の良いプロバイダーの組み合わせを見つけるのが得策だと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/
    • 0
この回答へのお礼

ADSLと光(FTTH)では一般的に光の方が高速で安定しています。

デメリットは戸建だとコストが高いくらいでしょう。マンションの場合は導入できればコストも大差ありません。

ひかり電話は、高品質とはいえIP電話サービスなので、0570など一部の番号にはまだ掛けられません。110や119、0120などはだいたい掛けられるのですけど。
あと停電や災害時の通話確保では一般電話より劣ります。これらが問題なければ安くて良いサービスでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

光の場合、マンションタイプであれば4000円程度ですのでADSLとそれほど値段は変わらないと思います。

今のADSlより安くなるというなら、速度も速くなりますし光の方がお得かと思います。

ただ、ヤフーから他のプロバイダに変えるのならばメールアドレスが変わります。また、マンションに光回線の回線がすでに入っている場合には開通に時間はかかりません。光回線が入っていないのならば開通に1ヶ月~半年かかる場合もあります。

ひかり電話にすれば基本料金も通話料もお得になります。同番移行すれば現在の電話番号をそのままひかり電話で使用することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

あまり一般的には、よく知られていないと思われるBフレッツのデメリットとしては、光ファイバーですので、引越しなどでは2万円以上の工事費用がかかる場合があります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家は一戸建てで(ローンもまだまだおわりませんが・・・)、一生住む覚悟でいますので、そうすると引越しのリスクは低い、ということですよね。
ただ、人生どうなるかわからないので、参考にさせて頂きます。

ひかり電話利用を前提での説明です。

メリット
アクセス速度が速くなる。
つまり、ファイルのダウンロードや映画の視聴などがスムースになる。
電話料金が安くなる

デメリット
毎月の費用がADSLより高い

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
>映画の視聴
とありますが、どのように???

• 0