プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダのIP電話サービスと、
NTTのひかり電話サービスの関係がどうもうまく理解できないので教えてください。

BIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ・ライト」コース マンションタイプ
http://kakaku.com/bb/plan/210518132401/

上記に申し込もうと思っています。
電話回線の無いマンションです。

BIGLOBEフォンというIP電話?光電話?のサービスもあるようですが、
「050」ではなく「03」という番号になるかどうか不明ですし、
番号をある程度選べるかどうかも不明なので、
NTTのひかり電話を申し込みたいと思っています。

http://flets.com/hikaridenwa/service/index.html? …
ひかり電話なら、「03」番号が使えますし、
最大5つの電話番号が持てるそうなので、
ある程度良い電話番号が選べそうな気がします。
ひかり電話エースのサービスにも興味があります。

プロバイダのIP電話サービスは使わずに、
NTTのひかり電話サービスを申し込むことは可能??ですよね??

多分、ものすごく初歩的なことを聞いているのだと思うのですが、
フレッツのサービスと、プロバイダのサービスは異なるはずなのに、
電話に関してだけは、どちらも似たようなサービスを提供しているため、
なんだかうまく理解できないでいます。

よろしくご回答願います。

A 回答 (3件)

光電話=光回線を使用した固定電話。

と思って良いと思います。
東京なら03で始まる電話番号が付与されます。
通話料は全国一律3分8.4円です。

IP電話は050で始まる電話番号になります。
050同士だとお互いのプロバイダによりますが、メジャーなプロバなら
基本的に通話料は無料です。Skypeと同じだと思えばいいです。

IP電話はVoIPアダプタがあれば、IP電話接続情報をアダプタに
入力するだけで日本全国どこでも使えるメリットがあります。
長距離・長電話されるかたにはお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと質問の仕方がわかりにくかったかもしれません。
光電話とIP電話の違いは、検索するといろいろ出てくるので、
いろいろ見て自分なりに理解したつもりです。

ただ、NTTもプロバイダも、それぞれ似たような電話サービスを提供しているので、
何で、もともと役割の違うNTTとプロバイダが、それぞれ似たような電話サービスを提供しているのかが理解できず、混乱しています。

そして、自分はひかり電話を使いたいと思っているのですが、
プロバイダを使うからには、プロバイダのIP電話しか使えないのではないか?
NTTのひかり電話は使っちゃダメ!と言われてしまうんじゃないか?
ということを心配しています。

どうもありがとうございました。

ひかり電話とプロバイダのIP電話はそれぞれ別のものと考えていいです。

それぞれ単独でも利用可能ですし、2つ同時にも利用可能です。

プロバイダのIP電話サービスは月額利用料金はほとんどのプロバイダで無料となっていると思いますが、ひかり電話や各社IP電話はそれぞれ専用の接続機器が必要ですからその機器の提供とレンタル料の関係で各サービスの利用については契約時に選択するようになっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>それぞれ単独でも利用可能ですし、2つ同時にも利用可能です。

なるほど。よく理解できました(具体的にはどうなるのか想像はできませんが…)。
私が知りたかったのもそういうことなのだと、
回答をいただいてからわかりました。

私は今まで Flet's ADSL で @nifty phone (050)を利用してきました。

そしてたまたま明日(3/5) Flet's光 に切り替えします。

@nifty phone は何不自由なしに利用してきましたが、IPより品質が良い(NTTの宣伝を信用しています)光電話を導入すればもう@nifty phone は必要ないと判断しました。理由は
・IPを併設すれば機器(Viop)のレンタルが必要になります(399円/月)
・ルーター周りに1台余計な機器とコード回しが増えて邪魔になる。
・たぶん、電話操作が煩雑になる(確認はしていません)
・料金は両方とも8.4円/3分。利点は050に掛けてくる相手さんも8.4円の恩恵を受けることくらい。
    • 0
この回答へのお礼

途中から切り替えることも可能なんですね。

私も、NTTの方に、多くのメリットを感じています。
まだ050番号は世の中には浸透していませんしね。