プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows98を使っています。6年ほど前に買ったものなんですがちょっと前から、終了時(スタートの所から終わってます)にエラーが出てしまい、強制終了でしか終われなくなったり、ネットをやってるときなんかに突然フリーズしてしまったりします。

最近は立ち上げた時などに黒い画面で「漢字キーがスペースキーを単独で押してください」というのが出て、それを押してしばらくすると「safeモード」というのになってしまって(アイコンや背景が以上にでかくアイコンが全部画面上に収まっていない)パソコンが使えなくなってしまいます。ネットが起動できなかったりです。

これは故障でしょうか?新しいのを買ったほうがいいんでしょうか?パソコンに詳しくないので分かりやすい言葉で説明してもらえたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (7件)

OSが壊れてしまった様です。

必要なデータをバックアップして、リカバリして下さい。
リカバリしても直らない場合はハードウェアの故障です。

この回答への補足

ありがとうございます。

実はリカバリが分からないのですが><(すみません)自分で出来るんでしょうか?あとバックアップは、わたしのパソコンはフロッピーしか使えないと思うんですが、今もフロッピーは売ってるんでしょうか?あまりに分からなくてすみません…

• 0

私もあまり詳しくは無いのですが…おそらくパソコンが動作不安定になっていますねきっと。

リカバリ(出荷時状態に戻す)をしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

1さんにもリカバリを薦められたのですが、これは自分で出来るんでしょうか??あまりに知らなくてスミマセン><この場合大事なファイルはとっておかないといけないと思うんですが、今もフロッピーって売ってるんでしょうか?USBとか入るところがなさそうです^^;

• 0

スタートからファイル名を指定して実行で

『msconfig』と入力してシステム設定ユーティリティを起動します。
全般の詳細設定で、『スタートアップメニューを使用可能にする』にチェックを入れて、再起動すると、
ノーマルモードやセーフモードを選択できる画面が出てくるはずです。
たぶん、1番のNORMALで普通に立ちあがるはずです。
もし、デバイスドライバーなどの不具合で立ちあがらない場合は、セーフモードで問題の有りそうな、機器の使用をシステムのデバイスマネージャーの画面で使用を停止して立ち上げればいいと思います。
リカバリーのディスクを持っていれば再インストールすれば直ると思います。(大事なファイルは早めにバックアップを取っておいてください)

プログラム→アクセサリーからシステムのスキャンディスクを自動的に修復するにチェックをいれて、実行してみるといいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

この方法試してみます。でもデバイスマネージャーの画面で使用を停止して立ち上げるとかがちょっと分からないけど出来るでしょうか?そしてこれは1さん&2さんが言っていたリカバリというものなのでしょうか?あまりに知らないでスミマセン…

• 0

「リカバリ」とは、パソコンを出荷状態に戻すことを言います。

データや設定など全て消去されますので、リカバリする前は必ずデータをバックアップしたほうが良いと思います。

この回答への補足

リカバリ詳しく分かりました。出荷状態ということはクイックタイムとか色々インストールしたものも消えてしまうんでしょうか?そしてネットにももう一度接続しなくては行けないんですか?あともしよろしければリカバリの仕方を教えてもらえますか?何度もすみません><

• 0

フロッピーは100円ショップなどでも売ってます。

だだ、約1.4Mバイト以下のファイルしか入れることが出来ないので、これより大きなソフトは、分割してバックアップを取るしかないですし、CD-Rなどにくらべて割高です。

リカバリーとは違います。立ちあがりの画面でSAFEモードか通常の画面か選択できるように表示するものです。
(msconfigに設定のところのことです)

スキャンディスクは壊れた、ディスクの内容をチェックします。ファイルが壊れていた場合は修復する選択もできます。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
などでウイルスのオンラインスキャンなどしてみるといいかもしれませんが、ネットにつながらないとできません。

型番がわかれば、メーカーのページでインストール方法などをしらべることも出来る場合があります。

デバイスマネージャーの画面で使用を停止して立ち上げるのは、わからなければしないほうが無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーまだ売ってるんですね。良かったです。うまく起動できるときもあるのでその時にネットでスキャンディスクやってみます。bobさんに教えてもらったのを試して駄目ならリカバリしてみます。初期化っていうのが怖い感じですけど><

以前、セーフモードでしか立ち上がらなくなったPCの修理の依頼を受け、そのPCと対決すること2時間。

復旧させることはできませんでした。

そういえば、メビウスのHPにも次のようなページがあります。

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …

ですから、今回はリカバリーした方がいいのかなぁ、と思っていたら、こんなページを見つけました。

http://park21.wakwak.com/~ayacy/inasoft/sdfr4hel …

ということで、これでもだめな場合は、迷わずリカバリーしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

下のURLプリントしてみたんですが、最初のMS-DOSというのから既に分からなく断念してしまいました><izumonさんは修理を依頼されるんですね。それでも駄目なときがあるなんて;;

リカバリの仕方は、基本的に付属のCD-ROMを使用します。

私も一度やったのですが、結構おっかなびっくりの作業でした。
でも操作などは画面の指示に従えばいいので大丈夫ですよ。

途中で電源が切れたりするといけないらしいのでそこは注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々試したのですがどうやらリカバリしか方法が残ってないようです;;わたしのパソコンは古いので一度リカバリするとランカードも再度インストールしなくてはいけないらしく結構大変そうなので新しいのを買うかもしれません><