突然、おそろしい質問でごめんなさい。

 <死に欲>っていったいなんなのでしょう?わたしは、老人がたくさんいるなかで育ってきたので、これは<死に欲>ではないだろうか、というのを見てきていますし、実際、そうした傾向が現れてきた人は、だいたい半年から2年くらいで亡くなるケースが多いです。

 また、<死>が近い人には、もう既に亡くなっている知人が迎えにだか、遊びにだかやってくるといいます。わたしの祖父も、「**さんがござった、@@さんも(全て、とうの昔に亡くなっている人ばかりの名を挙げて)ござったみんなよー来てちょーした」とよく言うようになった時期があり、その半年後、病気でもないのに、突然死しました。

 人間以外の例でいうと、食肉用として飼育されている牛は、仲間の牛だか、自分(?)だかが、屠殺のために連れて行かれる途中、このうえない悲しげな、聞いていて骨身にこたえる鳴き方をすると、聞いたことがあります。

 こうした、生物が<死>を近くして起こる現象を、心理学的に、生物学的に、そのほかどのような形態でもかまいません。とにかく学的な説明が出来るかた(聞きかじりなどの適当な知識でも結構です)、回答をよろしくお願いします。

 補足>学的のみならず、宗教の考えや、自身でなんとはなしに(こうなんじゃないかな)と考えていることでも結構です。宗教の場合は、その教えに背かないのであれば、できればその宗教名、基本的な考え方、も教えていただけると有り難いです

A 回答 (6件)

私の10年以上飼っていたペットの犬がある日突然姿を消しました。


毎日散歩をして、首輪を放しても必ず家に戻ってきたのに、もう、戻ってはきませんでした。
歳をとったので、帰り道を忘れてしまったのではないかと思っていたのですが、ある人の話によると、犬は、自分の死が近いと感じたら、買主に迷惑をかけないように、自分から姿を消す習性があるらしいです。それを聞いて、気づいたのですが、姿を消した日は、普段下宿して家にいない兄が実家に帰ってきた時期でした。家族皆の顔を見てお礼を言うように姿を消していったと思うと切ないです。

質問とは離れてしまって申し訳ないですが、「死」について思ったので書かせて頂きました。失礼します。
    • good
    • 0

「死」は恐らく、年代、体験、環境などで受容が微妙に違うのではないでしょうか?


 貴方は「死に欲」と表現なさっていますが、それは死への恐怖のまだ手前にいる側の捉え方で(私もです)、その先にある「死」が当たり前で、誰もに平等な事だと諦め、受容された方々の側からすると「死を受け入れる」ということではないでしょうか。(受容できないままの方もいれば、事故のように突然の場合もあります)
 質問の意図とは、ずれていたらごめんなさい。
 ご参考までにキューブラ・ロスの「死の瞬間」は人の「死」への受容過程などを書いたものです。
    • good
    • 0

私が以前警察官をしていたとき、


牛と軽自動車の衝突事故という珍しい事故がありました。

軽自動車のほうがダメージが大きく、牛は一見無傷でしたが
牧場の人によると生きてはいるがもう売り物にはならないそうです。
肉にダメージがあるそうなので。

その牛がなぜ道路に飛び出したのか牧場主に聞いたところ、
その牛はその日に食肉用に屠殺場に連れて行かれる予定でしたが、
輸送車に入れようとしたところ突然狂ったように暴れだし、
押さえつける牧童を振り切って道路に飛び出したそうです。

その牛は今どうしてるか私は存じません。
    • good
    • 0

 死に欲という言葉からは、知性では拒否していても、精神の深い根元的な部分で死を待望する心、とも読めます。

立花隆著「臨死体験 上・下」(文春文庫)を読むと「死」をめぐる問題は、属している文化や境遇と根深くつながっているように思えます。また、現代ならではの奇妙なロジックと方法で自ら死をむかえる人たちもいます。(春日武彦「不幸になりたがる人たち」文春新書)

 ところで、私は屠殺間際の動物の声を身近に聞いたことがありますが、それ以来動物の肉は進んで食べる気にはなれません。でも、考えてみると動物が生きる上での必須栄養素は、他の生き物の生命活動によってしか作り出されません。一部の植物でもない限り、地球上のほとんどすべての生命は他の生命の否定のうえに存在していることになります。

 「業」という言葉がありますが、自分は死んでもその生きた結果が、あとに生きる人たちのための何らかの礎になる、それだけが「宿業」に報いるたったひとつの手段ではないでしょうか。

 つまりこの死の問題は、懸命で前向きの生き方をせよと暗示している、そう受け取ることに私はしています。(ちなみに敬虔な無神論者です)
    • good
    • 0

「象の墓場」という話を聞いたことがあります。


死期が近づいた象が、自ら最後の力で「象の墓場」にたどりつき死んで行くため、無数の白骨(=象牙)が積み重なっているという・・

んで、私的推測です。
動物は、身体の具合が悪くなると、外敵から身を守るために、食料確保より安全な場所へ行くことを優先する。
そのため、健康な状態では行かないような、不毛の地に身を隠し、快復をじっと待つ。
運良く快復すれば、また通常の活動範囲に戻るが、そのまま息絶えてしまうと、死骸になって「積み重なる」。

失礼かもしれないが、御祖父様も精神的に「安全な場所」=旧知の友人がまわりに居るような(来てくれるような)場所に、心を隠してしまわれたのではあるまいか?

あたかも死期を予感しているような現象は、快復する場合には印象に残りづらく、そのまま死ぬ場合にのみ記憶に残るために、おっしゃるような「<死>を近くして起こる現象」と認知されるのではあるまいか?

<死に欲>という言葉は、知りませんでしたが、私が思うところを書かせていただきました。
    • good
    • 0

死にたいと思うことは私にもあります。

実は今もその思いが心の中に半分くらいあります。妻子のために生きているような状態です。思うに、死期を悟ることは誰にでもあるような気がします。以前から私は、遺伝子の中に一生分の記憶が入っていると考えてきました。未来に起きることを夢で見る正夢なども、遺伝子の中に未来記憶として入っているからだと考えています。元来、誕生の瞬間から人は死へ向かって歩いて行くのですから、その時期が近付くと未来の情報が分かることはあっても不思議ではないと思います。専門家ではありませんが、脳の使われない部分に、こうした未来記憶が刻まれていれば、納得できると思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。

 <遺伝子のなかの未来記憶>ですか。わたしには、全く思いつきもしなかった、新しい考えで、非常に興味深く感じます。

お礼日時:2001/11/23 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の死の兆候について

長文失礼致します。
我が家の愛犬17歳が1年半程前から痴呆症になり、介護を続けて来ました。

ごはんを食べる事、水を飲む事も忘れてしまい流動食を作って食べさせていましたが、いよいよ寝たきりになり体重は元の半分程、うんちも自力で出せなくなって来ました。

覚悟はしていましたがお別れの時が近いのかと...。

お別れの兆候等があれば教えて下さい。

昨日から少量のオシッコを漏らす様になって来ました。

今までは1日に何度かまとまった量のオシッコをしていました。

タイミングの悪い事に明日から主人が出張に行く事になっています。

今は不安で仕方がありません。

どんな些細な事でも良いので、お別れの兆候等を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寝たきりで何も食べなくなってから、3週間程生きた事例があります。
歩けなくなってから、寝たきりになるまで1週間、後手足を伸ばした状態で寝たきりとなり何も食べられないなら(流動食も)、スポイトで水(少し塩を入れる)を与えてください。亡くなる3日前までは、朦朧としていても穏やかな呼吸をし、死の直前は息が荒くハアハアと口で呼吸している状態のようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386992708

Qパソコン<●><●>

自分がパソコンをやってる時に後ろからじーって覗かれると嫌ですよね(><)

みなさんはこのような経験ありますか??

Aベストアンサー

こんばんは。

私もあります(;^ω^)
正直、すごーく嫌です。笑

タイピングとかもテンパって誤字脱字やばくなりますし、クリックするときもちょっとズレて押せてなかったり!←私だけですか?笑

あと、ただサイトとかを見てるだけの時も内心は
「みてんじゃねーよ。何だよどけよ。集中できねーよ。」
なーんて思っちゃいます^^笑

Qすぐ死にます。金魚の飼い方教えてください。

先日子供が金魚をもらってきたのですが、すぐに死んでしまいます。

かわいそうなので、新しいのを買ってきてやるのですが、また死んでしまいます。カルキの中和剤も入れていますし、食用となる水草も入れています。

何故、すぐに死んでしまうのでしょうか?私の幼いころは金魚ももっとタフだった気がするのですが・・・。ちなみに病気の兆候はありません。

どなたか金魚に詳しい方がおられましたら、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因がわかりました!
>水は1日常温に置いたもので毎日かえていました。
これです!
金魚が水に慣れ始めたのを替えてしまったからです。
水は1週間に1回で十分です。水の汚れがある場合は5日に一回で。
餌の食べ残しによる水の汚れがあるので、一日に2回で十分です。私は水草が入ってるので、朝一回です。水替えは週に一回。うちは衣装ケースに水を張って飼ってます。ベランダで直射日光を避けたところ置いてあります。
金魚に負担のないように水替えを!
またカルキ抜きは液体があるので、そちらを薦めます!

Q「死んだら家族葬でひっそりとやりなさい」と遺言を残し年末に祖父が亡くな

「死んだら家族葬でひっそりとやりなさい」と遺言を残し年末に祖父が亡くなりました。言葉通り葬儀は近親者のみで行いましたが、亡くなったことを聞きつけた方が「偲ぶ会をどうしてもしたい」と申し出てきました。
祖父は大学教授やボランティア活動や政治活動をしていたこともあり、地元ではそこそこ名の知れた人間です。もしお葬式をしたら大変だろうということで祖父も家族葬を望みました。
しかし、どうしてもお礼とお別れを言いたいという方が少なからず出てきてしまい、偲ぶ会はする状況となってきました。
ここで質問ですが・・・
?偲ぶ会とは、そもそも誰が主催してもいいのでしょうか?
 遺族としてはどこまでかかわればいいのでしょうか?
?もし、その方が発起人として偲ぶ会をやったとしたら、偲ぶ会の代金は誰がするのでしょうか?
参加した方が持ってくるお花代やお香典でまかなうとしても、もし足りなかったらその方の自腹となるならば、祖父の遺志に反するので遺族が主催した方がいいと思っていますが。
?会費制にしなくてもいいのでしょうか?食事やお返しなどを考えると、かなりお金がかかりそうなのでそれならばお葬式と変わらないので、できれば誰にも負担なくできたらと思うのですが、偲ぶ会はそもそもどういった流れのものなのでしょうか?
?まだこの世に魂がある四十九日前にやりたいとのことなのですが、こういった会はいつやってもいいのでしょうか?
ご回答お願いいたします

「死んだら家族葬でひっそりとやりなさい」と遺言を残し年末に祖父が亡くなりました。言葉通り葬儀は近親者のみで行いましたが、亡くなったことを聞きつけた方が「偲ぶ会をどうしてもしたい」と申し出てきました。
祖父は大学教授やボランティア活動や政治活動をしていたこともあり、地元ではそこそこ名の知れた人間です。もしお葬式をしたら大変だろうということで祖父も家族葬を望みました。
しかし、どうしてもお礼とお別れを言いたいという方が少なからず出てきてしまい、偲ぶ会はする状況となってきました...続きを読む

Aベストアンサー

お別れ会は四十九日忌までに行い、偲ぶ会は忌日に行う法要にも行えます。 参考URL(根拠など)
お別れ会同様(1)香典を辞退 (2)香典を受け取る (3)会費制の方法があります。(1)の場合、遺族が払うことになります(発起人の自腹となるのは避けるべき)

家族葬後に、本当に参列していただきたい方だけの、招待形式がお別れ会や偲ぶ会として、無宗教方式(ホテルなど)で行うもので、故人と特に深く交流のあった方々だけで心を込めてお送りする趣旨のものですから、主催は(1)(2)は遺族が多いですし、(3)は発起人や会社などが多いです。

参考URL:http://www.owakarekai.net/qa.html

Q脳死を「人の死」とする範囲は?

脳死を「人の死」とする範囲は?

臓器移植法案の改正案が施行されて、家族の同意による移植が増えてますが…。
この「脳死=人の死」という基準はどこまで適用されるのですか?

脳死状態だと生きた死体だから…
Q1.健康保険の適用はなくなるの?
Q2.栄養点滴せずに衰弱死しても保護者責任遺棄とか
   延命装置を停止させても殺人とかの犯罪には該当しなくなったの?
と疑問になりました。

それとも…

「脳死判定を受けて“脳死”と確定した」場合のみ「死亡」している。
 → 延命装置の停止などは罪にならない。
   相続もこの判定時に開始する。

「脳死判定を受けていない」場合には脳死状態だけど「脳死=死亡」と確定しない。
 → 従来の三兆候死が訪れるまで「生存」しているものとして
   延命装置の停止などは罪になる。

という、条件分岐のようなものがあるんでしょうか。
「脳死判定」の有無によって、死亡の時期が異なるとしたら面倒だと思ったので。

ご存知の方がおられましたらお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

簡単に言うと、死亡とは3兆候がある場合に限っているけども、
臓器移植法という特別法によって「3兆候が無くても脳死を死亡扱いにします」という事です。
このような条件分岐になっていますから、
質問者さんが「それとも…」以降で述べている考え方で間違いないです。

Q性欲、眠欲、食欲、権力欲、生命欲、欲望の矛先

私は、中年男性です。 現在、かれこれ10年弱になりますが、物心ついた頃から、全ての欲が備わっていました。

全て一時的に手に入れ、満足感に浸る事が出来ました。

それでも消えないのが私の場合金欲です。女や車や家に全く興味が無くなり、以前より激しく金欲が沸いて止まないのです。
思えば叶う。人より信じれば叶う。努力すれば絶対叶うと思っていました。
二頭追う物一頭もえずをもっとうに、金に全てを費やし来ました。
その間、自然と女も好きではなくなり、車もほしくなくなり、金に億のほしく、一生懸命一筋に生きてきました。

その結果、小銭すら失いました。欲望を金にしばり、寝てもきても金の事ばかり考え儲ける事や使わない事を懸命に行い生きてきました。

なのに、小銭すらなくなりました。欲を書き消し、一つにしたのに、こうなりました。

世のなかこんなものですか?

金以外追ってません。こんな自分に運さえも振り向かないのです。
おかしいとおもいませんか?

Aベストアンサー

欲はだれにでも存在しますからご自身を否定なさらないでください。
お金は結果に対する対価でありますから、相手にある程度迎合しなければ得ることはできません。
この世には、急がばまわれのような法則があるようにおもいます。
すなわちお金のため急げば急ぐほど遠のいていくのです。
人間の心理は複雑であり、人間の集団はさらに複雑になります。
人間の集団心理に左右されるお金というものは測り知ることは不可能です。
何事も極に走らないことが対人間の関係においては重要になってくると思います。

Q生理予定日より前の妊娠の兆候について

妊娠の兆候について質問です。
次の生理が来なければ「妊娠してるかも?」と分かりますが、その前にもっと何か兆候がありませんか?
生理予定日より前に妊娠の兆候(例えば、下腹部に生理痛のような痛みがあるとか・・・)があった方いませんでしょうか?
早く赤ちゃんが欲しくて、妊娠しているかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ物にならないぐらい“妊娠してる!!”という確信が出来るようになるよ!明らかに、何かが違うから!!」との事です。
私も妊娠希望で 毎月ドキドキしてますが、友達のこの言葉を聞いてからは、「どうなんだろうという迷う余地があるって事は、妊娠してないのかも...。」と考えて、期待過剰の防止に役立ててます。毎回生理が来てガッカリするのには、いい加減疲れましたからね(苦笑)。
という事で、あまり回答になってないかもしれませんが、
妊娠した時は、今までとは明らかに、何かが違ったりするのかもしれません...。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、フライングを勧めるワケではないのですが、生理予定日になったら検査してみちゃうのもアリかもしれませんよ!?授かっていたらいいですねっ!!
私も今月はついに婦人科に行き、排卵日を調べてもらったり タイミングを指導してもらうつもりです。

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ...続きを読む

Q誰もいない亡くなった父の家

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています。
平日は、私たち夫婦が行けるときに行っている状況です。
私たちも、土日くらいは自分の家のことをしたり、休んだりしたいので、土日は姉夫婦にお願いすることにしました。
姉夫婦も子どもを学校に行かせなければならないから、父の家に来られるのは、やはり土日になってしまいます。
私たちも父がさみしがるので、行けるときには行こうと思いますが、仕事などの都合でどうしても行けないときがありますが、親戚に「四十九日までは家を空けるな」(誰かが必ず泊まるようにしろ)と言われました。
一般的はそういうものでしょうか?
四十九日までは、必ず誰かがいないといけないのでしょうか?
父のように独り暮らしをしていた人が亡くなったら、みなさんどのようにしているのでしょうか?

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています...続きを読む

Aベストアンサー

 お父さんが亡くなられて、大変でしたね。私も父を亡くしているので、わかります。

 私の場合は母がおりますので、病院や買い物、急用以外は家にいるようにしていました。でも質問者様はお母さんも亡くなっているし、お姉さんもお嫁にいっているみたいなので、そうもいかないみたいですね。
 でも絶対いないとダメというわけではないと思います。

 お互い交代で通っているみたいですが、他の方も書いていましたが、49日後はどうするつもりですか?その家や仏壇などはどうするつもりなのでしょうか?

 あまり無理をして実家に泊まりに行って、体を壊したり精神的に疲れたりすると思います。もしキツイようなら、一度お寺のお坊さんに相談してみたらいかがでしょうか?
 私のお寺のお坊さんは良い人で、父が亡くなった後分からない事は相談にのってもらったりしました。

 49日後の事や家の事を含め、一度お姉さん夫婦と話し合ってみたらいかがでしょうか?
 

Q妊娠の兆候

妊娠の兆候と整理前の兆候って似てる気がするんですが・・・
おりものが増えるというのは、どちらに当てはまるんでしょうか??

Aベストアンサー

検査薬を使って調べるのが一番早いと思うのですが、
たしかに初期の妊娠の兆候と生理前の兆候って似てるなと私も思います。

私は3回の妊娠経験がありますが、三度とも初期のおりものの状態がちがいました。
一度目は生理前のようなおりものが続きました。
二度目は(ちょっと汚いんですけど)黄色の鼻水のようなおりものがたくさんでて、一時間おきにシートを替えないと気持ち悪いくらいでした。
三度目はほとんどおりものがなくたまにしろっぽい鼻水のようなおりものが出る感じでした。
私は専門家でないので確かなことはいえませんが、受精すると雑菌から守るためにおりものがたくさん分泌されるとどこかでよんだ記憶があります。

Q友人のお母様がお亡くなりになりました。

お葬式には参列できなかったので後日ご自宅にお伺いすることになりました。
その際、お香典とお花を持参しようと思っていたのですが、友人がまず夜に食事でもしないか。と言ってくれました。
(お互い職場は近いのですが、自宅同士は遠いというのもあったので)
食事をする際にお香典だけでも持参した方がよろしいのでしょうか?
後日ご自宅にお伺いするときの方がよろしのでしょうか

Aベストアンサー

 お葬式が終わり、後日の外出先での食事をする場合、私なら香典金額相当額の線香をご仏前として渡します。
線香の高いものは1万円ぐらいし、値段が高ければその分香りもよく気持ちが落ち着きます。
 質問者さんが香典にこだわるのでしたら早いほうが良いのでその場で渡しましょう。香典帳は何度も見たいものではないと私は感じています。


人気Q&Aランキング