電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パイオニアの、DVR-A09-Jを購入したので映画を2層DVDに書き込んでみようと思い、三菱のDVD-R DLメディアを購入したのですがNero6、DVD Decrypter、CloneDVD2と3種類のソフトで試しても書き込めませんでした。
ブランクディスクとして認識されていないような感じもします。
焼くつもりのデータはすでにISOファイルにしてあるのですが、それが原因で書き込めないのでしょうか…

(ちなみに映画と言っても自主制作映画ですので、許可は取ってあります)

A 回答 (3件)

一層式については店員さんの発言は正しいです。

お使いのドライブは一層+RをROM化できませんから、たとえば+Rを問答無用ではじくようなプレーヤ(古いPanasonic製品とか)に当たると再生できない+Rよりは-Rの方が互換性に優れます。
(記録型DVDを全面的に受け付けないっていうプレーヤもありますが、一時期「+R系だけ受け付けない」プレーヤがあったのは確かです。)

ですが二層式については逆です。+R系最大の特徴「ROM化」(用語説明せずに書いていましたが、要はディスクに「このメディアは+R DLではなくて普通の二層DVD-ROMです」という情報を書き込む機能のことです。)によって二層ROMとほぼ同等の互換性を確保する+R DLに比べ、-R DLは「-R DL」というメディアにきちんと対応したプレーヤでないと再生できない可能性が大きいです。

最近の製品であればファームウェアを更新することで対応も望めますが、古めのプレーヤで再生することも考えるなら、二層式の記録型DVDは+R DLを選択しておくことが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店員にはDVD+R DLとDVD-R DL、2枚のディスクを比較してもらった上でDVD-R DLがよいと言われたのですが… 本当はDVD+R DLが良かったのですね。下調べをしていかなかった私も悪いのですが、いい加減なことは言わないで欲しかったです。
DVD-R DLは対応するライティングソフトさえ見つけるのが大変でした。次回からはDVD+R DLにしたいとおもいます。

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m

(前回のお礼文では誤解を招くような形になってしまい申し訳ありませんでした。まさか補足がお礼文より上に来るとは思わなくて… 日本語がおかしいというのは私の書いた文章のことです。)

お礼日時:2005/10/13 18:53

あまり関係ないのですが、何故に-R DL?


二層DVDについては、現段階ではROM化した+R DL(お使いのドライブでは、+R DLを普通に焼けばROM化される模様)の方が互換性に優れますよ。

三菱のメディアなら価格面でもそう違いはない(市場規模の差でむしろ+R DLの方が安いかも)でしょうし。食わず嫌いとかではなく、一度試してみてはいかがかと思います。

この回答への補足

ごめんなさい、上の文章日本語がおかしいですねm(__)m

補足日時:2005/10/12 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のDVDプレーヤーで見るのに向いているのは+Rと-Rでどちらなのか分からなかったので、ヤマダ電機で店員に尋ねたところ-Rが良いと言われたのでこちらを買いました。値段差は500円くらいありましたが…

だけど家に帰って今いろいろなサイトを見ていると+Rのことばかり説明されているので、ちょっと騙されたような気もしています。。

お礼日時:2005/10/12 21:47

ドライブのほうのファームウェアを更新しましたか?


調べてみましたがこのドライブはDVD-R DLはファームウェアにて対応とのことですので、最新のファームウェアに更新してください。
あとNero6などのほうもアップデートしないとDVD-R に書き込めないかもしれません。ですからこちらも最新のアップデータをインストールしてください。

ドライブのファームウェア情報
http://wwwbsc.pioneer.co.jp/device/dev00001r.html
http://wwwbsc.pioneer.co.jp/device/dvr_a09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今外箱をよく見てみたらDVD-R DLへ後日対応と小さなシールが張ってありました… よく確認せずに質問をしてしまって申し訳ありませんでした。おかげさまで何とか書き込みできそうです。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/10/12 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!