電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはXPです。
昔、yahooチャットでボイスをしていたことがあるんですが、そのボイスを使って、自分の声を保存したり、CDRに焼いたりすることはできますか?いろいろと本を読む機会があり、いつもポイントは紙に筆記で書いていました。最近は、PCを使ってキーボードで打ち込んでいましたが、声にするともっと効率化がはかれそうなので是非知りたいのですが、そんな風にやっている人いますか?

A 回答 (3件)

#1です。



>そのボイスを使って、自分の声を保存したり、
>CDRに焼いたりすることはできますか?

とのご質問ですので、
「音声で入力すると文字に変換される」
というレベルまでは必要なく、単に
「音声を音声のまま保存したり、CD-Rに焼く」
という前提で述べます。

「録音時にPCで」とのご希望ですので、
PCにマイクを接続し、自分の声を録音してしまう方法
として、以下のフリーソフトはいかがでしょう。↓
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm

「SoundEngine Free」というこのフリーソフトを起動し、
メニューにある「赤ボタン」を押すと録音モードになります。
SE Recoderのボックスが現れたら、もう一度「赤ボタン」を押すと
録音がはじまります。
マイクに向かって語りかけ、四角ボタンで録音ストップ、
CLOSEでSE Recoderのボックスを閉じて見てください。
すると自動的に録音された音声が再生されるはずてす。
これを保存したければ
「名前をつけて保存」を実行するだけです。
保存されるファイルはWAV形式です。
これをライティングソフトでCD-Rに焼くことも可能ですし、
Windows Media Playerなどて再生することも可能です。
ファイルサイズが気になるようなら変換ツールを使って、
MP3に変換して保存しておくという手もあります。
    • good
    • 0

下記のようにすれば音声で文字の入力ができます。

使いやすいかどうかは知りません。たぶん人によって異なると思います。

音声認識ソフトの例
http://www.dragonspeech.jp/
http://www.sourcenext.com/products/dragon/

Office xpの音声認識
http://www.gon-net.jp/text/onsei/onsei.htm
    • good
    • 0

>いろいろと本を読む機会があり、いつもポイントは紙に筆記で書いていました。


>最近は、PCを使ってキーボードで打ち込んでいましたが、
>声にするともっと効率化がはかれそうなので是非知りたいのですが

いわゆる「ボイスメモ」を利用したいということでしょうか?
「記録を残すことができれば記録時点でPCを使わなくてもよい
ただし、PCで再生や加工(CD-Rに焼くなど)が可能であること」
との条件であれば、以下のようなものもあります。

USBメモリ、MP3プレーヤー、ボイスレコーダーとして利用できます。
「MP3プレーヤー」で
検索すればかなりの数ヒットすると思います。↓
http://www.rakuten.co.jp/samsung/666778/667632/# …

また、従来型のICボイスレコーダーも殆どの機種はPCへのデータ
転送機能がついています。一例として↓
http://www.sharp.co.jp/products/pavr10/text/kino …

これも「ボイスレコーダー」で検索すれば多数ヒットします。

「録音時にPCで」にこだわるなら別の選択肢になりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、便利な物があるのですね。

>いわゆる「ボイスメモ」を利用したいということでしょうか?

はいそうですね!^^

>「録音時にPCで」にこだわるなら別の選択肢になりますが・・・。

そうなんです。録音時にPCでがいいんです><お金が・・・情けない・・・
こんなに丁寧にしてくださったのに申し訳ありません。
でも、知識としてしっかり覚えておきます^^

お礼日時:2005/10/13 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!