アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある作家が、文書を書く時、ICレコーダーに自分の声で録音し音声認識ソフトを利用してテキスト化する。最近は精度も向上してとても役に立ちますよ!と書いてありました。ところが、質問サイトなどで調べると、実際精度も悪く使えたものではないと書いてあるものもチラホラみられます。実際のところはどうなのでしょうか。又、上記のような目的で使うのに適した、ICレコーダー・音声認識ソフトあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かなり前の質問のようですが、最近での音声認識ソフトウエアを含めて回答します。

作家が文章を書くときに、ICレコーダーに録音した後で、録音ファイルを文字変換することは可能です。私は作家なのですが、ICレコーダーではなく性能の良いハンディーレコーダーを使っています。
ハンディーレコーダーには、各社から様々な機種が販売されています。
Roland社の機種は、全世界がターゲットでありかなり高価です。
ZOOM社(お茶の水)のハンディーレコーダーであれば、かなり安価で最適な機種が発売されています。具体的な機種名としては、H2next、H6などがお勧めです。
さて音声入力からの録音ですが、ダイニミックマイクまたはECMマイく(エレクトレットコンデンサマイクなどを使用しないと、用紙綱録音ファイルを撮ることはできません。
ダイナミックマイクには、Shure製のボーカルマイクなどがあります。1万円前後です。
ECMマイクはSony製がお勧めです。ECM-C10などはピンマイクとしてもお使いになれます。
但しECMマイクをハンディーレコーダーに接続するには、PowerModule(+5V)が必要です。
ダイナミックマイクでは、ハンディーレコーダーのΦ6.3に直接接続できます。
録音ファイルの形式は、44.1KHz、16bitであれば、音声認識エンジンが16bitですから、問題はありません。録音した音声ファイルには、周囲の雑音などが混入しています。
音声波形編集ソフトウエア(Audacity)などで、音声波形を確認しノイズは事前に除去しておくべきです。マイクの性能が良ければ、ページをめくる音なども録音されています。
単位指向性(一方向からの音だけに反応する)のダイナミックマイクを、スタンドマイクに付けて発話するのがお勧めです。さてこれで良質な録音ファイルが取れたとします。

次のStepとしては、音声認識エンジンでのテキスト変換となります。音声認識エンジンには、癖があります。AmiVoiceSP2などは、一見よさそうですが使い出する、とんでもないことに泣かされます。
修正に多大な苦労を伴います。とてもお勧めするエンジンではありません。
それでは、何が今一番手頃かと言えば、DragonSpeech11(Nuance社)から発売されています。
録音したファイルを選択し、手順を踏んで進めていけば、確実の文字変換が可能です。
基本は録音ファイルがしっかり取れていることが、非常に大事になります。
この音声認識ソフトウエアは、複数話者対応ですがやはりプロファイルを作成し、トレーニングを繰り返すことで、飛躍的に認識精度が高まります。特に作家の場合には、複数で使うものでありませんので、プロフェイルをしっかりトレーニングすることをお勧めします。
認識精度は、私のケースでは95%になっています。たまに100%になるケースも出てきています。
お客様が驚いています。最後になりますが、これらのStepは簡単なように見えますが、専門的に進めていくと学習効果も加わり、音声認識なしでは本はかけないとまでなってきます。
本を書きたいが、中々鉛筆が滑らない人たちに、音声認識を活用した音声入力で、文章を書く仕事をしてきました。自分の思うように音声認識エンジンを、自由に操れるようになりたいものです。
様々なknow howは私が10年間やってきましたので持っています。
何時でもご質問なさってください。
    • 0

http://panasonic.jp/icrec/us470/
自分の好きな文章で音声認識トレーニングが可能。認識率の向上が図れます。
*1:◎同時会話のように、話者が特定できない会議録音や雑音の入った会話録音での音声認識はできません。
◎ICレコーダーで録音した音声ファイルを文字に変換する場合は、録音時に「メモ録音」に設定して録音してください。(音声はモノラルで録音されます)
◎音声認識機能、通訳機能を使用する場合には、ご使用前に音声認識、通訳させたい人の声を登録する操作(トレーニング作業)が必要です。「トレーニング」を実施していない人の声は、正しいテキスト、または音声に変換できません。また変換時には音声認識ユーザー名を選択してください。
以上取扱説明書より
    • 0