子供が(5歳児と2歳児)二人いて引っ越す事になったのですが今住んでる地域もやはり市によって待遇がかなり異なるため、もしアドバイスか何か教えていただけると助かるのですが・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

川崎市で育児は止めておいたほうがよいと思います。


南武線沿線や生田には昔からの利権集団が住んでいてチンピラが多く治安が悪いです。
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20050417/genba.html

また川崎は全国でも有数のエセ人権団体の温床となっている市です。教育はずさんで子供に悪影響を与えるでしょう。
http://plaza.rakuten.co.jp/mizuhonet/diary/20050 …

私の知人はみな川崎を選ばず横浜を選んでいます。川崎に住んでいた若い夫婦も地域の問題で引っ越しました。古くから危険な団体やチンピラが多く、在日特区もあるので川崎だけはやめておいたほうがいいですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな大きな差があるとは知らず聞いてみて本当に良かったと思ってます。

お礼日時:2005/10/14 16:32

以前、港北区に住んでおりました。


港北区といっても広いので港北区の中でも地域によってはいろいろでしょうが、とても住みごご地は良かったですよ。
新横浜駅は便利だし、神奈川区よりは下町っぽくて親しみやすいです。中原区よりはさっぱりしていて好きです。
電車も便利だし、車も第三京浜がすぐに通っているので便利でした。
川崎の方は、やはり東京が近いこともあって多少都会っぽい雰囲気の方がたが多かったです。
お子様が小さいのでこれからの進学、ご近所とのお付き合いを考えるならば質問者様のご意向に添う環境が望ましいと思います。
以前に住んでいた印象から申し上げますと、横浜市の方がのびのびとしていると思います。また、公立の高校でもそこそこのランクの学校が多くあります。
川崎の学区になると、公立の高校はレベルが高いか低いか2分していて、私立の学校に通わせたいという方々が多かった気がいたします。

都会っぽいのがお好き→高津区
のびのびがお好き  →港北区
かなーーと思います。(個人の印象ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の長い意見まで聞けて本当に嬉しく思います。どちらかというと子供はのびのび育てたいと思うので次の方の意見も参考になり横浜の方を考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/14 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立と公立の違い

お聞きしたいことは私立と公立のそれぞれ場合で、

1.入学年齢制限
2.私立と公立の教師の扱いの違い
3.授業料の違い

分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 私立と公立ということで、中学と高校どちらか悩みましたが、ここでは高校の私立と公立という事で話を進めさせていただきたいと思います。
 一番と三番の回答に対する答えは個々の高校からの募集要項に書いていると思います。一般に、当たり前ですが、私立高校のほうが授業料は高いといわれています。これは、施設拡充などに用いられるほか、外部から講師を呼んで授業をしてもらうため(一部の学校でしょうが)に、高くなると思われます。私立高校の授業料もピンきりで、例えば、慶応義塾高校の年間授業料は世間ではかなり高いといわれています。ですが同じ私立高校でも、かなり低額なところはたくさんあります。高校受験の受験雑誌などをお読みになられるとそんな情報もときたま書いてあると思いますよ。
 また、私立高校と公立高校の教師の扱いについてですが、一般に私立高校の教師のほうが公立高校のそれと比べて面倒見は(学習の面で)いいといわれています。というのも、私立高校は学費が公立高校のそれと比べると一般に高いため、大学の進学実績が十分にないとよっぽどほかの面でひいでた学校でない限り、生徒さんが集まることは難しいからです。ですから、たいてい私立校の教師は生徒の面倒をよく見るといわれています。しかしこれもあくまで一般の話ですから、中には進学実績が高校の生命線であるような公立高校の教師は、大して実績のない私立高校の教師と比べればかなり教えることに対して情熱を持っているケースもあるでしょう。実際その様な話は良く聞きます。県立のトップレベルに位置する高校の教師は自作プリントを生徒に配布したり、生徒の興味を引く授業を展開しているという話を聞いたことはあります。
 ですが、公立に行ったから、私立に行ったからといって本質的なことは変わりません。ようは生徒さんがその学校に適応できなければもともこうもないのですから。学校選びの際は自分に本当にあった高校であるか何度も検討していくことが必要でしょう。また何か質問がありましたら私の答えられる範囲内でお答えしていきたいと思います。

 私立と公立ということで、中学と高校どちらか悩みましたが、ここでは高校の私立と公立という事で話を進めさせていただきたいと思います。
 一番と三番の回答に対する答えは個々の高校からの募集要項に書いていると思います。一般に、当たり前ですが、私立高校のほうが授業料は高いといわれています。これは、施設拡充などに用いられるほか、外部から講師を呼んで授業をしてもらうため(一部の学校でしょうが)に、高くなると思われます。私立高校の授業料もピンきりで、例えば、慶応義塾高校の年間授業料は世...続きを読む

Q引っ越するのに良いのは何月?? 神奈川に

今年中に北海道から神奈川に引っ越す予定です。
元々神奈川出身ですので土地勘は当然あります。横浜か川崎のどこかに引っ越しを予定しています。

いつ戻るかを決めなければならないのですが、空き物件が多く引っ越しが少なく業者のスケジュールが取りやすいのは何月あたりなるか参考に教えて下さい。
決まりましたらその月を目処に今から徐々に準備に取り掛かりたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、引越しを終えた者です。

僕は引越しシーズンの3月~4月に引越しをした為、かなり窮屈な部屋探しになってしまいました。
その時に実際不動産屋さんに伺ったので・・・参考までに。

まずは当然春は避けるべきです。
親御さんが費用を出すケースが多いので、敷金・礼金が高額でも立地やその他諸々の条件さえ良ければ簡単に埋まるそうです。
貸主もそれを踏まえて敷金・礼金、もしくは家賃に対して強気に出るそうです。

一方で・・・一番探しやすい時期はというと、8月あたりだそうです。
その時期は部屋探しを求める人も少ないそうで、春に比べて初期費用も相当抑えられるそうです。
分単位で埋まっていく春よりかは、明らかにゆったりと探せるはずです。

Q公立教師と私立教師の違いについて質問。

 公立学校の教師と私立学校の教師の違いについてお聞きしたいです。

 私立の教師と公立の教師になる為に必要なプロセスの違いってどこにあるんでしょうか?。
 私立学校の教師は教員免許が必要ないんという話を聞きましたが本当でしょうか?。

Aベストアンサー

私立と公立の、教員になるために必要なプロセスの違いは、やはり「採用試験」でしょう。
また、その前段階としては、教員になるための勉強をしている中で、公立の教員として教壇に立つか、
私立の教員として教壇に立つか、どちらが自分に合っているか・どちらを自分がしたいのかを、考えることでしょう。

私立は、公立ほど厳密に指導要領どおりにしなくても、もっと幅広くいろいろ出来るかもしれません。
特定の宗教(キリスト教、仏教など)の信仰が厚く、その精神を大切にしていき、ある程度の宗教教育・宗教活動もしたい……とか。(公立では、特定の宗教の教育はできないので)

私立学校の教師が、教員免許が必要ないという話は、違うと思います。
ただし、「特別免許状制度」と言って、大学で教職を取ってないけど、社会人などある分野で高い専門性を持つ人が、教員として教えることができる制度はあるようです。
私立学校しか、この制度による教員を受け入れることはできないって事はないようですが。

参考URL:http://www.op.cao.go.jp/monitor/answer/ans1411-002.html

私立と公立の、教員になるために必要なプロセスの違いは、やはり「採用試験」でしょう。
また、その前段階としては、教員になるための勉強をしている中で、公立の教員として教壇に立つか、
私立の教員として教壇に立つか、どちらが自分に合っているか・どちらを自分がしたいのかを、考えることでしょう。

私立は、公立ほど厳密に指導要領どおりにしなくても、もっと幅広くいろいろ出来るかもしれません。
特定の宗教(キリスト教、仏教など)の信仰が厚く、その精神を大切にしていき、ある程度の宗教教育・...続きを読む

Q引っ越のご挨拶 新築アパート

はじめまして。

よくこちらでお世話になっております。

引っ越のご挨拶でご意見を頂きたくご質問をさせて頂きます。

4世帯1棟の新築アパート1階に12月1日に引っ越しました。

引っ越当初は、まだ誰も入居しておらず、
昨日、2階の方が引っ越してきました。

引っ越前に
すべて入居が決まっていると言うことは管理会社から伺っていましたので

ご挨拶の品(タオル3つ)を用意してあります。

また
旦那の休みがほとんどなく、(土日祝日は絶対勤務)
家族一緒にご挨拶にお伺いするのが
礼儀だと思いますが、出勤時間が7時から帰宅時間が深夜なので
家族一緒にご挨拶にお伺いするとなると
かなり時間が開いてしまいます。
(来週の休みは無い)

2歳の子供もいるので、足音、泣き声の不安もあります。

この場合、
私はいつご挨拶にお伺いするのがベストなのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人が忙しいのなら奥様だけで十分です。
子供がいることを早めにいったほうがより好感度がもてます。

Q私立と公立の違いについて

世間では公立は荒れている私立は安心・・と言うようなイメージがあるようですが
実際のところ私立と公立とでは具体的にどのような事に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高校ですか?高校なら…

公立→自由。勉強するにはあんまり良くない環境。学費安い。

私立→校則が厳しい。勉強させられる環境。学費高い。
   
こんな感じだと思います。
公立はとにかく自由。でも、自主性とか本人がしっかりしてないと勉強とかは不安。
私立はある程度レベルの高いところ意外は基本的に校則が厳しい。その高校の実績によって社会的評価も変わってくるだろうしね。そのかわり勉強とかはしっかりしてるでしょう。

以上より
公立→生徒主体。学校の社会的評価は低くても良い。
私立→高校主体。学校の社会的評価は重視される。

私立は安心て言うけど、ぶっちゃけ私立なんて生徒を縛り付けているようにしか見えないですけどね。

Q引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越

引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越す予定のものです。
一般的に、大学生の入学を控えた3月などは引っ越しの相場が高くなると思いますが、一年間のうちに逆に引っ越しがお得にできる時期ってあるんですか?物件が安く出る時期とかはありますか?業界関係者の方お教えください。

Aベストアンサー

引越し業者が一番安い時期は1月と言われています。
それに次いで6月の様です。
やはり3月は一番相場が上がる時期の様です。

引越しされるには引越しの代金よりも、家賃相場が重要になって来ると思います。4月の下旬頃に空いている物件は、敷金・礼金が安くなったり、家賃自体も少し下げてもらえたりします。

Q幼稚園 私立と公立の違いについて。

私立か公立かどちらにしようかと迷っています。
地域によって違いは有ると思いますが、私立と公立ってどう違いますか?送迎が有る=無し などいろいろ教えて下さい。

みなさんは、お子さんの幼稚園選びには何を重視しましたか?
幼稚園の雰囲気など確認とかはされてるものなのでしょうか?
いろいろ見てみようかなと調べても私立は園庭開放をしていないようで、お金を払って未就園児クラスのものしかありません。
とりあえず、今のところ公立なら私立ならと一箇所ずつ決めてはいるのですが、私立はどうやって雰囲気や園の方針など確認をすればいいのか分かりません。実際に通ってらっしゃる方にも聞きましたが、こればっかりは人それぞれ考えが違うし感じ方も違うので自分で確認したいのですが・・・
後、公立は親の出番が私立に比べて多いとも聞きましたがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私立幼稚園に通っていました。

こちらの地域では公立幼稚園は1箇所しかありませんので、そこの幼稚園との比較になってしまうのですが、
親の出番は多く、人数が少ないのて、必ず役員をやらなくてはならないと言っていました。
公立幼稚園は、
・保育料が安い
・バス送迎なし、給食なし、延長保育なし
・人数が少ない
・メロディオン(ピアニカ)などの鍵盤楽器のカリキュラムがない。プール教室がないなどお金の負担がかかるようなことはないんだと思います。また、園には楽器がないので楽器を使った音楽会というのもないようです。

私立幼稚園になると、多種多様になり、自由保育を中心に取り入れているところや、英語・体操などのカリキュラムに力を入れているところと色々ですね。
また、園長先生や主任先生の教育方針によって園の雰囲気も違ってきます。

園の雰囲気は説明会・見学などで確認することができるのですが、様子をみたからと言っても、何にもピンとはきませんでした。私の場合、園長先生・主任担任と個別で子供の相談をして、この人ならという好感・共感が持てたので入園させることに決めました。毎回同じ質問を2、3つそれぞれの園でしたのですが、私が園で心配していたこと、似たような教育方針の方向性というのがポイントでした。

見学時に雰囲気をみるというよりも、セキュリティー・園の遊具・清潔感で違和感が生まれなければ、よしとしようと思っていました。

私立幼稚園では、セキュリティーの問題から開放保育を行っているところは少ないようです。誰がどんな用事で幼稚園に訪れているのかというのが明確するために、未就園児クラスでも登録はしています。お金を払うということですが、未就園児クラスの見学という形であれば、大丈夫じゃないかな?

私立幼稚園の場合、説明会の日程が決まっています。公立幼稚園と違って年少さんがいますので、その子達の配慮のために秋ぐらいから行われるところが多いと思います。年少さんは外部の人間が幼稚園にくることは不安感を与えるんだそうです。自分のテリトリーに侵入したという感覚らしいです。なので春の見学を行う幼稚園があっても、年少さんはクラス活動などで接触させないようにしていると言っていました。
また、個別に見学をするのが一番いいと園の方も考えていますが、案内する人の人数が限られてしまうので、日程を設けているのでなるべくそちらの方でといった感じです。もちろん個別に見学はできますよ。

説明会のよさもあります、もしかしたら同じ幼稚園になるのかもしれないですからね、そこでの雰囲気ってありますよ。
A幼稚園では、弱肉強食といった感じで順番なんて関係なしという雰囲気だったが、B幼稚園は子供は母親から離れない子が多いとかね。
説明会などは秋が多いのですが、幼稚園に電話を入れて見学のお願いをしてみてはどうでしょう。電話の応対でもチェックできますよ。

私立幼稚園に通っていました。

こちらの地域では公立幼稚園は1箇所しかありませんので、そこの幼稚園との比較になってしまうのですが、
親の出番は多く、人数が少ないのて、必ず役員をやらなくてはならないと言っていました。
公立幼稚園は、
・保育料が安い
・バス送迎なし、給食なし、延長保育なし
・人数が少ない
・メロディオン(ピアニカ)などの鍵盤楽器のカリキュラムがない。プール教室がないなどお金の負担がかかるようなことはないんだと思います。また、園には楽器がないので楽器を使った音楽...続きを読む

Q子供二人(5歳、1歳)、主人、私の4人家族です。

子供二人(5歳、1歳)、主人、私の4人家族です。
マンションからの住み替えを考えています。

よい物件があったのですが、歩いて数分のところに大学があります。
最寄のバス停もその大学の名前です。

住むにあたってのメリット・デメリットはどうなのでしょうか。

ご回答いただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず気をつけることとしては、
騒音や通学時間帯の道路やバス路線の混雑、周辺アパートの生活マナーの問題などが挙げられると思います。
騒音については、数分程離れていればそれほど問題にならないかもしれませんが、バイク通学が認められている大学では特に注意が要ると思います。自分の在籍していた大学でも苦情の多くがバイクによる騒音でした。
また学生向けのアパートが近くに多くある場合は、生活する時間帯が異なる為に、夜間も近隣を出歩いていたり騒がしく感じる可能性があるかもしれません。
メリットとしては、大学の立地する場所は、学生の往来時を除けば、比較的静かな住環境にある傾向があることだと思います。またバス路線もそれなりの間隔で運行しているはずですし、また大学によっては入構可能で散歩ができたり、運動施設や図書館の利用ができる所が(稀に)あるのも利点かもしれません。
いずれにしても、大学の規模や距離、地域配慮の方針、学生のカラーによって大きく違いがあると思うので、詳しくは平日の朝夜の時間帯でバスを使って歩いて確かめる必要があると思います。

Q公立と私立の違い

私は中学まで公立の学校でしたが、今春から私立高校に進学します。そこで、公立と私立の学校(高校)の違いにはどんなことがありますか。もちろん、授業料が違うというのは知っていますが、例えば校則、先生の面倒見、授業の質、人間関係、宿題の量など入学する前に知っておいたほうが良いことはなんですか?

Aベストアンサー

私立
校則:厳しいところもある(極端なところもありex,西部文理とか)
先生:結構必死。後ろから押してくれるタイプ。
授業の質:高校による。偏差値が高いところだと補習とか充実してる。
人間関係:わからん(笑
宿題の量:高校による。

公立
校則:全体的にゆるい。(非合理的な校則もあり)
先生:実際うけてみればわかるが私立より質は低い可能性あり。ジェットコースター人事のところが多く、必死さに欠ける人も。
授業の質:補習がない所が多い。
人間関係:しらん(笑
宿題の量:しらん

個人的には私立の方がおすすめ

Qマンション購入 近隣商業地域・準工業地域は問題ないか?

こんにちは。
中古マンションを東京都内で購入を考えています。

いくつか探していると、いいなと思える物件の用途地域が
近隣商業地域・準工業地域になっているマンションが見つかります。

建物の新しさや広さ、駅からの距離等を考えると
かなり条件のいい金額なのですが、
やはりこれらの用途地域だから安く売り出されているのでしょうか?

ちょっと調べた所、この用途地域は、基本的に(よほどひどい建物でない限り)
なんでも建てる事が可能で、住宅地としてはあまりよくないのかな、と
思いました。
実際には、ケースバイケースで、工場の事務所や倉庫などがあるだけで
そう環境が悪くない場合もあるのでしょうが、
やはり、将来近隣に何を建てられても文句が言えないという
このような地域に建てられたマンションというのは
購入しない方が得策なのでしょうか?

将来、売り出す時に、売値価格が大幅に下落する可能性等も
気になりますし。。。

正解のない事なのですが、
皆さんはどのようにお考えでしょうか?

Aベストアンサー

中古とのことなので、周辺環境はもうすでに見ることができると思います。
用途が近隣商業・準工業でも、工場がある場合もあれば住宅地の場合もあります。
最近は、不採算の工場や不要な土地を処分する企業が多いので、工場が撤退した後、その跡地に建ったマンションが多いです。
その場合は、その工場の敷地だけが準工業で、周辺はぜんぶ低層住居専用だったり・・ということもあります。
もしそこも低層住居専用だったらマンションは建たなかったわけで、それは環境のいいマンションといえると思います。
(周辺住民にとっては、高いマンションが建つことは寝耳に水だった可能性もあり、工場よりましだと喜ぶ場合もあり・・)

自らの敷地の用途地域よりは周囲の用途地域を気にする方がいいかもしれません。
バルコニー側に、単独地主の大きな土地が無く、一戸建てが建ち並んでいるのならばいいと思います。
大きな敷地があると、なにかが建つ可能性が大です。そのマンションが建ったように・・。
(一戸建てをいちいち買収して取り壊してマンションやお店を建てることはないと考えられるから)
あまりないかもしれませんが、一戸建て群が単独地主の借家かもしれないので土地の謄本も調べると確実でしょう。

価格への影響は私はわかりませんが、もし影響があるとしたら、質問者さんはその影響で安く手に入れることができるわけですから、売却の際安くてもそれは損しているわけではないと思います。

中古は既に見られるというところが新築にないメリットなので、メリットを活かして、よくご覧になるといいと思います。

中古とのことなので、周辺環境はもうすでに見ることができると思います。
用途が近隣商業・準工業でも、工場がある場合もあれば住宅地の場合もあります。
最近は、不採算の工場や不要な土地を処分する企業が多いので、工場が撤退した後、その跡地に建ったマンションが多いです。
その場合は、その工場の敷地だけが準工業で、周辺はぜんぶ低層住居専用だったり・・ということもあります。
もしそこも低層住居専用だったらマンションは建たなかったわけで、それは環境のいいマンションといえると思います。
(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報