今更ながらの質問で恐縮なのですが・・・
グラフィック系とかWEBデザインとか、デザイン系は
Macでやる方って多いですよね。
私の通っていた某専門学校でもデザイン系はMacで
授業していました。
私の働いている会社の宣伝広告課でも、広告はMacで
作っています。

なぜ、Macなのでしょうか?Macの方がその分野では
Winより長けているから?それとも、ソフトがMacの
方が多いから??昔の流れ???
ちょっと、わかりません。

少し、Webデザインに興味を持ち出しているので、
素朴な疑問として浮かんだのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

理由は簡単でみんながMACを使っているからです。



デザインやグラフィック関係は、今ではMacでもWindowsでも同じ様な環境で作業できますが、以前はMacでないと出来ませんでした。
Macが強いDTP関係でもAdobePageMakerやSMI EDICOLORなどはMacからWindowsに移植されました。

そのため当時のデザインやグラフィック関係の会社はMacしか選択肢がありませんでした。

では、今はWindowsにすればいいではと思うかも知れませんが、会社は減価償却とか考えると、頻繁に設備を買い換えることなど出来ません。買い換えたお金はコストに跳ね返り経営を圧迫するからです。
また、MacからWindowsへ作業環境をかえれば、会社の社員を再教育しなければなりません。これが軌道に乗るまでの経済損失はまた経営を圧迫します。
MacからWindowsに乗り換えるメリットがない限り、会社は今まで使ってきた設備を使い続けます。

これをデファクト・スタンダード(事実上の標準)と言い、一度この標準になると、よっぽどの事がないと他社の参入ができない環境が整います。

一般の経済界の話を例にとってもそのことが言えます。
アメリカが新規の産業で、多額の開発費を投じて他国の企業より先行したいのは、このデファクト・スタンダードの地位を取りたいからです。

ですから、デザインやグラフィック関係に就職するには、デファクト・スタンダードであるMacを覚えなければならないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう角度で来ましたか。
実にわかりやすいです。特に社会人として納得です(^-^;
この考え方だと、Macを触らざるを得ない・・・
という事になりますね。デザイナになりたければ、
Macを使えるようになりなさい。ってかんじですね。
わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 15:45

補足します。



>またまた、素朴な疑問ですけど、ディスプレイ関係で
>MacとWinで見え方が違うんじゃ、Winの方が普及してるのに困りませんか?
>エンドユーザー側で・・・
作業の流れの中で同一の色空間を用いることができればとりあえずはokです。
最後の出力が紙メディアを中心に考えてみました。
(印刷屋さんがMACのDTPソフトを機器につないでいるところはまだまだ多いでしょう)
Web用のオンラインメディアも、最後に出力したいシーンにあわせた調整をすればよいので問題ないはずです。もっとも、カラープロファイルを埋め込めない画像形式(GIFなど)の場合は様々な出力機器上で表示してみて調整をかけるという工程を省くことは不可能でしょうが。
用は、作業工程の部分部分で色や明度が異なって見えてしまうと問題があるということです。
(プロならば機材が異なっても一貫した色が扱えるように機器/ソフトの設定を行っていると思うので問題はないのでしょうが、やはり機器が異なるとそれだけ色合わせが煩雑になる、もしくはカバーしきれなくなるはずです。)

出力後のことを考えて調整しなければ、確かにエンドユーザー側で困ることが起きるかもしれませんね。
たとえば、一般のMAC使いの人が作ったホームページの画像が、Windowsからみると暗すぎる、という話はよくあることです。
もっとも、同じWindowsでも、CRTで淡い色で作った画像やHTMLを最近増えてきた液晶ディスプレイでみると薄すぎて白にしか見えない、とかいうこともありますので、異なる機器で完全に色を一致させるのは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
まぁ、Win同士でも、それぞれCRTや液晶モニタの
設定如何によっては、変わってきますね。
そこまでは、わからないことですね。
ただ、MacとWinの間に、色の明暗や色彩に差が出るのは
どうもよろしくない気がしますね・・・
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 20:31

実際に印刷する側の都合もあるのでは?


Macで出力したCMYKデータしか取り扱ってくれない印刷所もあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む~。WinでもCMYKデータは出力できるんですよね?
MacとWinで違うって事あるんでしょうかね・・・
単に、その印刷所がMacだと言うことでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 20:28

MacはWinよりも前からGUIを持ったOSであった…ということが理由の一つにあると思います。


まだMS-DOS全盛の頃からMacはGUIですから、当然扱いやすいのは言うまでもありません。
また、ハードウエア的にもMacの方がマルチメディア処理に向いた構成であったと言えます。
Winがマルチメディアをこなせるようになったのは(Macからみれば)つい最近の事です。
その間に培われてきたMac上での技術もありますし、Mac同士のほうがデータの受け渡しもスムーズ…
これらの事から、Macに一日の長があるということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね。
WinがGUI化しても、安定はしませんでしたから
そういう意味ではMacが強いんでしょうね。
最近は、Winも安定性が出てきた(?相変わらずパッチ多いけど・・・)と思うので、これからなんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 15:42

・昔からの流れ


すべての人、業者が最新のツールを使っているわけではないので、未だMACでしか動かないツールを使っている人もいます。
最新でも、たとえばAdobe製品も、MAC版の方が先にでます。
デザイン関係ですと、ソフトの実績、量もMACの方が多いです。(Windowsに専門的なデザインソフトがでてきた歴史は比較的浅いです。)
それに、なにより、デザイナーの方の「慣れ」も大きいでしょう。

・メモリ搭載量
昔から、WindowsのDOS/VよりもMACの方が物理メモリが多く積めます。
また、WindowsはNT系のOSでないと、物理メモリを多く積んでもうまく利用できません
デザイン系は、やたらにメモリ使いますから。

・ビデオチップ/ディスプレイ関係
MACのディスプレイは、論理解像度、ガンマ値がWindwosと異なります。(最近は論理解像度は同じですね。)
ですから、グループワークしていてみんながMAC使っているなかでWindowsを使っていると、大きさや明るさが違って見えてしまっては不都合があります。

最近はWindowsでも環境が整ってきており、ハード的に安価ですから、十分使われているとは思いますが。あとは、グループワークの時の連携でしょう。OSが違うと問題も起きやすいでしょうから。

#でも私はNEC98→DOS/Vの人なので信憑性はない!?

この回答への補足

???
またまた、素朴な疑問ですけど、ディスプレイ関係で
MacとWinで見え方が違うんじゃ、Winの方が普及してるのに
困りませんか?エンドユーザー側で・・・
作成の仮定だけのお話なんでしょうか?

補足日時:2001/11/19 15:37
    • good
    • 0

デザイナーとか、パソコンの専門家でもないので適切な回答が出来ないかも知れませんが、10年前に使っていたときは、確かイラストレータなどの宇油州名グラフィックソフトが、ウィンドウズではなかったように思います。

今は互換性のあるソフトがでてますけどね。

あと、PCに触った最初がMACだった者から言わせてもらうと・・・かわいいですねぇ、Mac(笑)。人間味があるというか、フリーズしても拗ねてるようなかわいさが・・・。まぁ泣くに泣けにトラブルも玉にありますが(^^; やっぱりかわいい。今でこそ職場はウィンドウズなので両方使わざるを得ませんでしたが、やっぱりMacチャンの方が私にはかわいいですねー(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにソフト的にMacの方が、
上だった気がします。要するにOSとしても、
マシンとしても、上だったと言うことでしょうか?

それと、Macは確かにデザインが奇抜というか、
面白い形していますね。マシンは。
高いのが困ったもんですけどTT
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 15:35

まあ、いろいろです。


一つはソフトですね。もともとグラフィックやサウンド関連のソフトはMACが原型のものが多くそれからWinに派生したというものが極めて多いのです。
フォトショップなどがそうですね。

次に処理の問題ですね。MACとPC/AT機はCPUの質が違います。MACは画像処理や音声処理などのマルチメディア処理が高速にこなせる構造で、浮動小数点演算を極めて高速にこなせます。パフォーマンスはインテルのCPUなど足下にも及びません。
インテルはプロセッサにCISC(内部的にRISC)、MACはRISCを採用詳細は下です。
http://computers.yahoo.co.jp/dict/semicon/mpu/ar …
http://computers.yahoo.co.jp/dict/semicon/mpu/ar …

もう一つは、使用の問題ですね。Winは特にWin9xの安定性のなさが知れ渡っており、せっかく作成したデータがフリーズして強制終了したら、消えていたという洒落にもならないことがあるとどうです。
XPやNT、2000では良いですが、Windowsは今までの9xではあまり環境が良くなかったというのも移行しない理由ですね。

最後は使用感でしょう。やはり、古くからのユーザーはMACを使うでしょうし、Winになれない人もいますからね。昔からの流れとして利用されるというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CPUの質ですか・・・
Intel系のほうが周波数が何倍もあるのに、
やはり、足元にも及びませんか・・・
わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/19 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacでデザイン系ソフトを使う場合の容量

すいません。ものすごく基本的な質問だとは思うんですが、
AdobeのillustraterやPhotoshopなどを動かす場合、なんGBぐらいあればさほど困らない程度に動かせますか?
AppleのHPには、イラストや画像処理なら1GBと書いてあったんですが、果たして本当にスムーズに動くのか心配です。学校で使っていたMACは恐ろしく処理が遅かったので、あれだけは勘弁してほしい…。
INTEL MACになって早くなったりもしてるかもしれないですが、私機械音痴なのでちっとも検討がつかず…。
アドバイスいただければ嬉しいです!

Aベストアンサー

こんにちは

静止画像ならは、現行モデルであれば2Gが目安ではないかとおもいます。
1G程度だと、本当にIll/Photoだけしか動かせません。Safari(Firefox)/iTunes/Mailなどを同時に動かすだけで、かなり速度的に苦しくなります。メモリー管理が自動化されとは言え、やはりメモリーは大いに越した事がありません。
動画であれば、ビデオカードメモリーが大事です。

試しにマックメムのフリーソフトでメモリーの使用状況を観てみて下さい。

私が欲しいiMac"24を次期OS10.5で買うとするならば、1Gメモリー二枚挿しが前提と考えます。MacProであれば2Gの二枚指しですね。

参考URL:http://www.macmem.com/

Q古いMacで恐縮です。CD起動をお尋ねします。

お世話になります。
PowerPC G4 466MHZ 640MB です。
現在たまにOS9のソフトを動かしております。
パーテーションにて、OS9.1(付属のCD)・OS10.3(製品版)の状態です。
OS9.1を入れ替えようと思いましたが(理由は割愛します)付属のCDが
見あたらず、中古の製品版OS9.1を購入致しました。

CDから起動したいのですが起動の仕方が分かりません。
option+起動はCDを認識しません。
OS9.1から、起動選択でCDを認識しますが起動しません。
OS10.3から起動ディスクで認識しますが起動しません。
C起動は起動しませんでした。

CDは更に古いPowerPCでC 起動出来ましたので製品には問題ないようです。

やり方が分からず困っております。
ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Mac OS(X)のインストールの特徴は、デバイスドライバもいっしょにインストールする点です。Windowsのように、OSとハードウェアメーカーが同じでない場合、OSメーカーは、ハードウェアに必要なデバイスドライバがあなんであるか、知ることができないので、OSのインストーラはOSのみインストールし、ハードウェアメーカーが、デバイスドライバのインストーラを別に提供することになります。
Macintoshでは、OSもハードウェアも、Appleが提供するので、OS + デバイスドライバを一回でインストールすることができます。

> PowerPC G4 466MHZ 640MB です。

PowerPCは、CPUの名称であって、Macintoshの機種名ではありません。ゆえにお使いのMacintoshの機種がなんであるか不明ですが、仮にPowerMac G4 466MHz(Digital Audio)として、話を進めます。
パッケージ版のMac OS 9.1より、Digital Audioに付属しているMac OS 9.1のほうが、あとに製造されました。つまりパッケージ版のインストールディスクには、Digital Audioのための、デバイスドライバは収録されていません。パッケージ版のMac OS 9.1を、Digital Audioにインストールできないのは、自然なことであって、不思議なことではありません。Mcintoshの機種と、インストールディスクの組み合わせによっては、こういうケースでもインストールできることがあるかもしれません。しかし、それでは適切なデバイスドライバがインストールされないため、動作に支障が出るとか、ハードウェアの本来の能力が引き出せないということが起きます。Mac OS 9.1がインストールできないのは、むしろラッキーなことだと考えるべきです。

パッケージ版のMac OS 9.2.1は、Digital Audioのデバイスドライバを含むので、インストール可能です。
Mac OS 9.2.1は、たしかMac OS X 10.1にバンドルされていたと記憶していますが、10.3にはバンドルされておりません。

Mac OS(X)のインストールの特徴は、デバイスドライバもいっしょにインストールする点です。Windowsのように、OSとハードウェアメーカーが同じでない場合、OSメーカーは、ハードウェアに必要なデバイスドライバがあなんであるか、知ることができないので、OSのインストーラはOSのみインストールし、ハードウェアメーカーが、デバイスドライバのインストーラを別に提供することになります。
Macintoshでは、OSもハードウェアも、Appleが提供するので、OS + デバイスドライバを一回でインストールすることができま...続きを読む

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

Qmacでデザイン

macを買おうと思っているのですが、macはデザインに向いてると聞きました。私はデザインに興味があります。また、CADをやるのには適しているのですか?もし、てきしているのであればどのようなソフトがいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何系のデザインでしょうか。
WINでもPHOTOSHOP(フォトショップというソフトの名前)が使えます。ソフトは定価で約10万円くらいです。CG系のデザインならWINでされる人が最近は多いみたいです。CG系専門学校でもWINでのPHOTOSHOP、FIREWORKSなどを教えているところが多いように思います。出版系企業(印刷)でのデザインであればMACのほうがいいかもしれませんが、WINでもPHOTOSHOPはあるので、問題なさそうに思いますが…(MACファンのかたすみません)

私の彼氏はCADをしていますが、会社のパソコンはWINです。昔はMACにしかなかったソフトも、今はWIN版でも出ているので、デザイン系でもとくに問題ないように思います。MACはフォントと印刷物で優れているように思います。私はPhotoshop持ってますけど、イラストを描いたり、写真や画像の加工から、何でもできますよ。プロの方も使っています。私の父は広告代理店なのですが、有名なソフトみたいですよ。(MACでも同じソフトです)

ただ、パソコンの外見からは、MACのほうがデザイナーっぽいし、デザイナーのかたは昔からMACを愛用されているので、そういうイメージがあるのかなぁと思います。的外れな回答ですみません。

参考までにAdobeのHP載せておきます。(Photoshopのソフトの会社です)

参考URL:http://www.adobe.co.jp/

何系のデザインでしょうか。
WINでもPHOTOSHOP(フォトショップというソフトの名前)が使えます。ソフトは定価で約10万円くらいです。CG系のデザインならWINでされる人が最近は多いみたいです。CG系専門学校でもWINでのPHOTOSHOP、FIREWORKSなどを教えているところが多いように思います。出版系企業(印刷)でのデザインであればMACのほうがいいかもしれませんが、WINでもPHOTOSHOPはあるので、問題なさそうに思いますが…(MACファンのかたすみません)

私の彼氏はCADをしていますが、会社のパソコン...続きを読む

QWEBデザイン

WEBデザイン素人です。ドリームウィバーでWEBデザインを何とか完成させ、今日ドメインも取得しました。さーこれからとゆうところで、壁にぶつかって、頭の中がごちゃごちゃです。デザインしたサイトをサーバーにアップしたいのですが、これからどのような作業をしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ドメインを取得されたとのことですが、Webサーバも付いている契約でしょうか?

Webを公開するには、Webサーバが必要です。最近のドメイン取得サービスにはWebやftp、メールのサーバ・レンタルが付いてくるものもありますので、まずはそういうものが契約に含まれるのか確認してください。

Webサーバのレンタル契約がある場合、そのサーバへコンテンツをアップルすため、ftpサーバへの接続IDとパスワードが発行されているはずです。それをDreamweaverへ適切に設定すれば、アップはボタン一つでできるはずです。

Dreamweaverのバージョンがわかりませんが、最新バージョンの場合の手順が書いてあるサイトを以下に記します。

なお、Webサーバがまだ準備されていない場合は、自分でWebサーバをたてるか、なんらかのレンタルサーバのサービスを利用する必要があります。

参考URL:http://help.adobe.com/ja_JP/Dreamweaver/10.0_Using/WSBE25912D-A9DE-4ba1-9F85-4C692F5C14ADa.html

ドメインを取得されたとのことですが、Webサーバも付いている契約でしょうか?

Webを公開するには、Webサーバが必要です。最近のドメイン取得サービスにはWebやftp、メールのサーバ・レンタルが付いてくるものもありますので、まずはそういうものが契約に含まれるのか確認してください。

Webサーバのレンタル契約がある場合、そのサーバへコンテンツをアップルすため、ftpサーバへの接続IDとパスワードが発行されているはずです。それをDreamweaverへ適切に設定すれば、アップはボタン一つでできるはずです...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報