電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家の親や義母との子育て感の違いについて
悩んでいます。
私には、生後1ヶ月赤ちゃんともうすぐ4歳の子どもがいます。

娘があまり食べないので、噛む力がないと言う事で
キャラメルや飴を食べさせろ。
お菓子やジュースをもっと食べさせろ。
(お菓子やジュースは、あげています。
お菓子を食べるとご飯の量が減るので、沢山は
食べさせていません。
歯が弱いので、ジュースは果汁100%、飴、
キャラメル、グミは、食べさせていません。)

チャイルドシートに乗せなくても良い。
歯磨きは、親の膝に寝転ばせて仕上げ磨きを
してるのですが、そこまでしなくて良いと言われます。

私が産後まだあまり動けないので、義母にたまに
娘だけを預かってもらうのですが、娘がしたいと
言ったら、勝手にされてしまいます。
前髪を切られたり、飴やキャラメルを食べさせたり
預かってもらってるし仕方ないのですが・・・
育児感の違いに戸惑います。

実家の親も義理の親も、自分の子育てが一番と
思っているので、どうしたらいいのか悩みます。
チャイルドシートだけは、乗せて下さいと頼みましたが、
皆さんは、どうされていますか?
教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

その育児方法で、


貴方や旦那さんは立派に育ったのですよ。
預かってもらっている間だけなら、
別に構わないのでは?
      
まぁ、チャイルドシートだけは、
念のため、やって欲しいとは思いますが・・・
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
預かってもらう時は、チャイルドシート以外は、
目をつぶっています。

問題は、私が一緒の時なんです。
うちの親は、常にぶつぶつ言ってきます。
娘が小柄なので、もっと食べさせろ、外遊びさせろ
妊娠中切迫流産の切迫早産で産後も動けないのに
もっとかまってあげろって言われて、疲れるんです。
でも自分は、しんどいからと言って、口だけだして
子どもの面倒は、見ないと言います。

義母は、喜んで預かってくれるので、有難いですし
ある程度は仕方ないと思っています。
私が動けるようになれば、義母宅にも私と赤ちゃんと
娘でお邪魔して、娘だけで預かってもらうと言う事は
なくなると思うのですが
(今年、私が妊娠中入院して倒れる迄、娘が生まれてから、ずっと
預かってもらう事はありませんでした。)

義母宅にも、娘と同じ年のいとこがいて、うちが
ぶつぶつ言うと険悪になりそうで・・・
義母宅のいとこは、虫歯だらけ、玩具をうばいに来る
食べた物のごみをその辺に捨てたり、やんちゃなんです。
食事中ちゃんと座って食べるようにとか娘に注意してたり、
玩具を取られたり、やられる側としては、
かばってあげたくなるけど、何か言うと義母やいとこの親に
嫌味になるような気がして・・・
娘は、いとこと遊びたがるし。
義母宅に行くのが憂鬱です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 09:02

”チャイルドシートだけは、乗せて下さい”


当然ですよね 法律に触れますから。
第一、預かった子供を勝手に車に乗せて事故にあったときにどう責任をとるんでしょう? お婆さんが代わりにもう一人生みますかね?(ちょっとイラっとしてしまいました すみません)

最近の育児雑誌などおきっぱなしにしておいたら 読みませんかね? 昔のやり方が間違ってる!と書いてあるものを探して_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母宅に娘と同じ年のいとこがいるんです。
チャイルドシートに乗せても、シートベルトを
していない事もしばしば・・・


うちが乗せてくださいとお願いしているので、
娘といとこの2人が乗るときは、うちの娘が
チャイルドシートに乗って、いとこは、隣に
座っています。チャイルドシートも何もなしです。
チャイルドベストを渡していますが、いつも
使わないようです。
もし事故にあったらと思うと・・・怖いです。

昔の女性は、現代と違って家事に子育てだけの
時代ですよね。否定されると生きていけない迄は
いきませんが、自分の人生を否定されてると思うと
聞いた事があります。
なのでなかなか言えません。

娘といとこが車に乗るときは、うちは、チャイルドベストでもいいので、
いとこもチャイルドシートに乗せて欲しいんです。
さりげなく伝えたいのですが、夫からがよさそう
ですよね。

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/14 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報