アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月3~4日で北海道旅行を考えています。
3日に千歳空港に着き、札幌・小樽から富良野・美瑛を観光し、5日の旭川空港20時半発で帰る予定です。

 3日 千歳空港 → 乗馬や観光など → 札幌泊
 4日 札幌・小樽観光 → 富良野・美瑛観光 →美瑛泊
 5日 富良野・美瑛観光 → 旭川空港
 (3日間レンタカーで回ります)

帰りの旭川空港ですが、出発時間までどう過ごしたらよいでしょうか?
冬期間ということもあり近くの富良野・美瑛はお店が早々に閉まってしまうところも多いようなので悩んでいます。
帯広空港とも悩んでいるのですが、どちらが夜まで楽しめるでしょうか?

また11月ということもあり、富良野・美瑛の観光をどの程度の時間を割くか悩んでいます。
「北の国から」に特に興味はなくても見所はありますか?

A 回答 (7件)

この時期は暗くなるが早いですから、一旦旭川市内に行き食事などをして空港へ行くのはダメですか。


富良野・美瑛では暗くなったら行くところ無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暗くなるのが早そうなので出発まで時間があまるのではないかと悩んでいました。
食事は空港以外でぜひして帰りたいと思います。

お礼日時:2005/10/14 20:17

天気が良ければすばらしい星空が広がるのではないでしょうか。

興味なければ仕方ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
星空いいですね。
2日目の宿泊先でのんびりする予定なので、堪能したいと思っていました。
晴れればよいのですが。

お礼日時:2005/10/14 20:19

4日はきつそうですね。


富良野は「北の国から」興味が無いのであれば、他にワイン工場、チーズ工場等あります。あと「優しい時間」の「森の時計」もありますが、これも興味が無ければ美瑛に行く事をお勧めします。
美瑛で車窓から丘めぐり。冬に入る前の風景も良いのではないでしょうか。
5日は旭川で有名になった旭山動物園、旭川ラーメンで時間的にも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4日は詰め込みすぎでしょうか?
11月がオフシーズンということもあり、札幌近郊と富良野近郊のどちらに重点を置くか迷っています。
夏であれば美瑛を中心にしたいのですが・・

旭川ラーメンはぜひ食べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 20:27

この時期は美瑛の丘などでよく植林されているカラマツの木が


黄金色に黄葉する時期です。私の友人に毎年この時期美瑛を
訪れている人がいるのですが、行きつけの宿に泊まっているのは
ほとんどが顔見知りだと言っていました。いわば、美瑛をよく知る
ツウ好みの時期と言えるでしょう。私も一度行ってみたいものです。

11月1日の旭川で日没は16時22分、すなわち16時前には
もう暗くなります。2日目、例えば小樽で昼食を食べ13時に出発
高速を飛ばして富良野に向かっても15時過ぎとなっているでしょう
からほとんど観光する時間はありません。ならば2日目、札幌小樽に
もう少し時間を割き、美瑛の宿の夕食に間に合うように15時頃出発、
美瑛は3日目に絞ってもいいと思います。

富良野は、お花畑はもう終わっているでしょうし「北の国から」に
興味がないとすると、チーズ工場・ワイン工場くらいしか観光場所は
ありませんので、この場合は割愛してもいいかと思います。

さて本題。
美瑛の観光客向けの飲食店で19時頃まで営業しているのは、以下の
店が挙げられます。

「木のいい仲間」 - 洋食 雰囲気のよいログハウス
「洋食や順平」 - フライ・カツ類 柔らかいコロモは職人芸
「だぐらすふぁ~。」 - 手打ちの平麺パスタ
他、私の入ったことのない店も何軒か夕食をやっているみたいですし
「山頭火」「麦の丘」といったラーメン屋さんや地元の人向けの
食堂などは勿論遅くまで営業しています。

場所などは、美瑛町の観光案内所などで100円で売っている
観光パンフレットに載っていますので、現地で入手してください。

あとは、温泉に日帰り入浴するという選択肢もあります。

高所にある十勝岳温泉郷は、道路が凍結すると怖いので勧めませんが
白金温泉では、一押しの湯元白金温泉ホテルが17:00で終了ですが、
他は、遅くまで入れます。
他、平野部にも、以下の温泉施設があります。

フロンティアフラヌイ温泉(上富良野市街)
http://www.furanui.com/
ふらのラ・テール(中富良野町)
http://www.f-laterre.com/
森のゆ花神楽(東神楽町・空港近く)
http://www.hanakagura.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。
北海道は初めてなのでとても助かります。

日没は思った以上に早いみたいですね。
女性の運転なので無茶はせず、昼間の行動を中心にしたいと思います。
2日目はアドバイスどおり札幌・小樽中心にしようかと思います。
富良野はニングルテラスもチーズ工房もお休みなので・・

帰りに温泉はいいですねー。思いつきませんでした。
間に合えば湯元白金温泉ホテルに寄りたいと思います!

お礼日時:2005/10/14 20:49

北の国からに興味がないのであれば、「拾ってきた家」「捨てられた家」などの家系はやめたほうがいいです。


本当に 家があるだけです。

営業案内が見つけれなかったのでわかりませんが、もしやっていればここの共済農場http://www.furanojam.com/home.html
は良いですよ!
お土産に最適ですし。
そこの上に展望台があるんですけど、ここも綺麗ですよ。

他、ニングルテラスをオススメしたかったのですが 11月上旬からは休業みたいです・・・。
上旬くらいだからやってたりしないかなぁ^^;

No.2の方もおっしゃっていますが、星空!すごく綺麗ですよ。
富良野が、というか 北海道は何もない平野とかが多いので。
展望台とか行ってみたら格別だと思います。

温泉だと私はここが好きでした。
http://www.ingweb.co.jp/hakugin/
結構遠いのが難点ですね。確かに凍ってそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニングルテラスは問い合わせたところ、残念なことに11月4日からお休みに入るそうです・・
11月は北海道のオフシーズン真っ只中なのですね。
農場や牧場は開いているところもあるようなので立ち寄りたいなあと思っていました。
お土産を買う場所を探していたので良かったです(^o^)

十勝岳温泉郷も行ってみたいのですが、ちょっと道路が怖そうですね。
初めての北海道なので無茶はしないで行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 21:01

地元としてオススメしたいのはこちら、バーデン上富良野。


http://www.barden-kamifurano.co.jp/
宿泊でなくとも食事だけでも満足できると思います。
山の方面になるのですが、景色だけでも観光気分は満喫できるかと
思います。
温泉もあり、湯上りにのんびり食事をして帰路に着かれてはどうでしょう。
オーナーも感じ良く、ペンション自体が新しいので快適です。
お土産なども一般と変わらない価格で販売されており、自分は
ほとんどの土産をここで買いました(主にワインと菓子類)
富良野は「北の~」に興味がないと言うことでしたら特に
オススメできる場所はないんですよね。
だったら美瑛の自然を堪能していただきたいですね。
拓真館という写真館は美瑛付近の写真を主に展示してあり個人的には
お気に入りの場所です。
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

旅行はトラブルもあったものの、天気もよく楽しく過ごせました。
自然大好きなので富良野・美瑛はシーズンオフでも充分楽しかったです。
特に美瑛の丘はよかったです。
帰りはぜひ温泉に寄ろうと考えていたのですが、同行者がひどい車酔いになってしまい夕方から空港へ行ってしまいました(^_^;)
なかなか予定通りにはいかないものですね・・・
でもぜひまた行きたいので次回はいただいたご意見を参考に旅程を組みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 21:31

9月に富良野・美瑛に行きましたが夜遊ぶところはなかったです。

ホテルで飲むとかしかないかも。。

美瑛のカフェドラペというカフェレストランがおすすめです!俳優の妻夫木くんも絶賛だったそうです。チーズが好きでしたら是非っ!おすすめメニューはラクレットです。

参考URL:http://cafedelapaix-biei.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カフェドラペの近くは通ったのですが、同行者が車酔いがひどくとても食事ができる状態ではありませんでした・・(T_T)
しかし美瑛はとてもすばらしかったのでまた行きたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!