プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
 アマ棋士の瀬川さんがプロ棋士になるための試験を行なっていますが、あと1勝すればプロ試験合格です。サラリーマンからプロ棋士という今までにない新たな流れで、興味深く見ています。そして陰ながら合格を応援しています。

ところで質問ですが、プロになったらまずどうなるのでしょうか?プロ三段からスタートですか?実力的には五段くらいあるように思います。また、他の棋士は誰々の門下生とか弟子とかなっていますが、瀬川さんの場合は?あともしご存知でしたら、瀬川さんって何の仕事をされているのでしょうか?今の試験中もやはり普通に働いているのですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ

合格したらプロ四段で、フリークラスに編入されることになっています。
http://www.shogi.or.jp/osirase/segawa/youkou.html

師匠はどうなるか分かりませんけど、奨励会時代は安恵七段門下だったので、プロ入りした後もそうなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このページは見ていましたが、ちゃんと読んでなかったみたいです。

ソフトのお仕事されてます。

近頃あった職団戦という将棋の都市対抗の様な大会でチームは優勝されました。瀬川さんアマチュア最後の活躍です。
瀬川さんが普通に働いているっていうのは、柔道のヤワラちゃんがちゃんと働いてるのかとか、マラソンの土佐選手は仕事してるのかと心配するようなものです。彼女たちと比べると優に100倍はまじめにお仕事されてます。
彼に勝った佐藤さんが目指しているのは、月給と対局料の2本立てのお給料がもらえるプロですが、彼がなれるのは、月給のもらえないプロです。ちなみに、彼に勝った佐藤さんはこのプロになれる資格があったのですが、断りました。
勝たないとお金的には苦しいのですが、名人戦以外の棋戦の予選に無条件で出れるのが魅力です。アマチュアの場合は全国大会に勝ち抜かないと出れませんし、そもそもアマチュア枠の無い棋戦もあります。
瀬川さんにとっては将棋に専念できる環境も魅力でした。人生持ち時間は短いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 いらない心配していたみたいで、すみません。ヤワラちゃんや土佐さんは会社が彼女達のスポーツにバックアップしているけど、瀬川さんは会社を休んで対戦に臨んだりして大変なのではないかと思ってしまったものです。
 プロにもいろいろな種類があるのですね。とても参考になりました。