プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮古島(八重干洲も有)・慶良間諸島・タイのピピ島・カンクンにて珊瑚礁でのシュノーケルの経験が有ります。今月にオープンウォーターのダイビングのライセンスを取得予定です。下記条件に合うお勧めの場所をご存知の方、教えて下さい。

-関西発で海外南国(目的地までの飛行・乗船時間総合計8時間/片道以内)
-旅程:11月中旬~下旬で約1週間(雨季でない、台風等の影響があまりない)
-費用:約15万円まで/人
-目的:透明度が高く珊瑚礁が美しく、カラフルな魚が沢山いる場所(慶良間並)でのダイビング及びシュノーケリング
-渡航人数:2名(もう一人は既にアドバンスのライセンス保持)
-津波被害前のタイのピピ島みたいな場所

パラオをよくご存知の方へ;
パラオ政府観光局のホームページやツアーパンフレットを見て単純に「とても美しい」というのとカヤックも楽しそうなのでパラオにずっと行きたいと思い、「パラオに行くのであれば」とダイビングのライセンスを取る事にしたのですが(それ以前に前から取るつもりではいたのですが)ネットで色々調べると“パラオのダイビングはほとんどがドリフトダイビングで。。”というのを見つけました。ライセンス取立てで経験も浅いのにドリフトダイビングはちょっと怖いのと、カラフルな魚が沢山いる美しい珊瑚礁の方に興味があるのですが、パラオはどちらかというと大物狙いのように見受けられますが(あまり大物には興味ありません)どうでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



ベストシーズンが分かるサイトをご紹介させていただきますので、参考になさってください。

http://www.asahi-net.or.jp/~ZR6T-KSM/season.htm

http://www.e-beach.info/bestseason.htm

http://www.wa-za.com/where3.html

http://cgi.members.interq.or.jp/blue/marino/beac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイト探していました!!!有り難うございます。とても参考になります。有り難うございました。

お礼日時:2005/10/14 13:30

こんにちは。


私もオープンウォーターのライセンスを持っています。

バリ、ランカウイ、ピピ島、カンクン、グアム、モルディブ、ケアンズでダイビングをした事があります。
その中で
透明度が高く珊瑚礁が美しく、カラフルな魚が沢山いる場所
という条件でしたら、上記の中では断然ケアンズをお薦めします。(今月初旬に行ってきたばかりです)

グレートバリアリーフの珊瑚礁は、それはそれは綺麗でした。
まさしく、nimoの世界です。
ちっちゃい可愛いお魚ばかりで、大物狙いの私達は、大物には全く遭えなかったです。
一番大きいので、エイでした。
10月初旬で水温は25度でしたので、11月中旬以降でしたら、暖かくて問題はないと思います。
関空からもケアンズ直行便は出ていますし、飛行時間も7時間、時差もプラス1時間で体もラクではないでしょうか?

ケアンズから船で行くダイブと、ケアンズからポートダグラスまで行き、そこから船でポイントまで行くダイブがあります。
両方参加しましたが、ポートダグラス近くの方が透明度は良かったです。
ケアンズからのダイブはTusa Dive
http://www.tusadive.com/Japanese/index-j.htm
ポートダグラスからのダイブはクイックシルバークルーズ
http://www.quicksilver-cruises.com
を利用しました。
特にTusaは至れり尽せりで、ダイブ直前にタンクを背負わせてくれますし、フィンまでつけてくれます。
タンクは重いので、女性の私には嬉しかったです。

パラオはまだ行った事がありませんが、知人に聞いた所によると、やはり難しいようです。
私も、もっと数をこなして上手くなってから行こうと思っています。
(海面につながっている縄がないので、水面に上がる前の5分間の安全停止も、何もない状態で行わないといけません。結構、スキルが必要となるようです)

参考になれば幸いです。
どちらに行かれるにしろ、楽しいダイビングをしてきて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分りやすい情報有り難うございます!akyorinさんも海を愛していらっしゃるのですね(^^)。
私もグレートバリアリーフには昔に行った事はあるのですが、天候が悪く、シュノーケリングさえもできずにホワイトヘブンビーチに上陸したのみで、いつか又絶対行きたいと思っています。その頃はダイビングライセンスも持っているのはずなのでとても楽しめると思います。オーストラリアまで行くのであれば2週間以上は行きたいですねぇ(^^)。グレートバリアリーフの情報を調べていた時もどこのDiveツアーにしたらいいか悩みそうだったので、akyorinさんの情報を参考にさせて頂きたいと思います。沢山のニモに会えますね(^^)。
やはりパラオは難しそうですね。沢山の情報有り難うございました。
P.S. どこの国の、どの年令層の人に対してでも「ニモ」で「カクレクマノミ」を意味している事が分るので面白いですよね(^^)

お礼日時:2005/10/14 19:18

初めまして、今晩は。



気候については…、

11月がベストシーズンなのは…、『タイ(サメット島)(ラン島)(サック島)(パタヤ)』
 『タヒチ』『ニューカレドニア』

11月が乾季なのは…、『サムイ』『セブ』『サイパン』『ロタ』

って感じになりますね。

『パラオ』は、
  全域が熱帯の気候であり、年平均気温は27℃と温暖。
  通年で雨が多いが、特に7月と10月の雨量が多い。
  年間雨量は3,800mmになり、平均湿度は 82%。
  なお、台風の襲来はほとんどない。
  一応2~4月の乾季以外は、雨季(5月~11月)にあたります。

こんな感じですが、何か御参考にしてみて下さいね。

お役に立てればイイのですが・・・。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます(^^)!!
月によりベストシーズンな場所、乾季な場所が目的により一気に分かるのはそういう情報が載っているサイトを見つけれないので、とても役に立ちます!
パラオは11月はまだ雨季なんですね。サイパンから近いのでミクロネシアで同じ気候になるのかと思っていました。関西と沖縄でも地図上ではかなり近いのに梅雨時期がずれるのと同じなんでしょうね。どこに行っても雨に見舞われる確立は0ではないですが、天候が悪いと楽しさが私の場合減ってしまうので、なるだけ天候のいい確立が高いところをいつも目指して旅に出ます。

お礼日時:2005/10/14 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!