プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に嫌われてしまってから
パニックになってしまい、
何をしてしまうか分からなくなり怖くなり
こちらで質問をして、気持ちの整理をしています。
友達に嫌われて、こんなに混乱したのは初めてで
今もまだ戸惑っています。

相談しながら、心配になったのは
気持ちを整理しているはずが、他人に頼っているのかなあ・・・という事です。
自分の失敗だから、自分で苦しんで頑張らなきゃいけないのに
人に相談して、同情をしてもらって、安心したいだけかもしれないと
物凄く不安になりました。これじゃあ前と一緒だなって・・・

迷っている時、反省しなければならない時に
色んな意見を伺う事は、逃げていることになるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

個人的意見で恐縮ですが、結論から言うと逃げてはいないと思います。

意見を伺っているだけで、判断はご自分でされ、その判断に対して
ご自分で責任を負うのならいいのではないでしょうか。
判断の結果の行動が何もしないでもいいじゃないですか。
他人に頼ることは悪いことではないと思います。
金八先生も「人という字は…(以下略)」といってますしね。

話が横道それました。
ちなみに、人に判断してもらい、人に責任をとらせようとすると
逃げているとみなされる可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に3行が心に染みました。
今まで人のせいにしていたと思います。

実は最近、気を使えなくなっていました。
それを誰かのせいにしていたんです。
自分の良さでもあったので、今の段階で気づく事が出来て嬉しかったです。

私は「相談」する時点で、その人はある程度自分の中で答えが出ているから相談するんだと思っています。

ここに書くこと、手紙に書くことなどによって、自分の思っていることを整理して、簡潔に、客観的に見ることができるようになるので、「逃げ」だとは思いませんよ。

また、色々な方の意見を伺うことは、本を読むようなことと似ている(けれど、かなり違いますけどね)ような感じで、他の人の経験も知ることができますよね。

また考えるための「情報源」が増えるわけです。

まったく問題ないと思います。
特に、ここは専門的に色々ご存知の方も多いですし。

一人で思いつめるだけが良いこととは私は思いません。
    • 0
この回答へのお礼

一人で思いつめてしまってました。
気持ちを整理するには、こちらは便利だなと感じています。
パニックも文章にすると良く出るし、それを改行したりして
改めて読んで、ああ、私こうなってたのねって・・・。
ここでリハビリをしているような感じです。

ここの情報は、単なる情報以上に人の思いがこもってますよね。
一つ一つが宝です。
問題ないと言ってもらえて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました

そんなことありませんよ。

むしろ混乱したときやつらいときはどんどん人に聞いてもらうべきです。

僕も家庭でつらい時期がありました。そんなとき、ネットの仲間に相談にのってもらいました。相手も遠方ですからどうすることもできなかったでしょうが、こうやって文字で書くうちに、自分の態度がどうだったのか、その時の相手の気持ちはどうだったのか、だんだんと整理されてきました。
書くことって不思議です。書いてくうちにどんどん気持ちが落着いて、最初と最後ではまったくちがう文章になっていることもありました。

me0610さんも、こうやって自分の気持ちを聞いてもらい、その時のことや今の心境を書き出すことによってやっと見えてくる自分の本心もあると思います。
それは甘えでも逃げでもありませんよ。
むしろ自分と向き合う大事な作業でもあります。

友人に嫌われた訳を理解できればきっと対処法もわかるはずです。

でも、人の気持ちがすれちがうのっていとも簡単なのにあきれますね。
どうか気落ちしないで明るく前を向いていってくださいねー!
    • 0
この回答へのお礼

混乱する時は聞いてもらうといい・・・本当ですね。
今日はひどくパニックで、こちらで落ち着いてって言われて
初めて気が付いたんです。ココが無かったら私今頃どうなってたのか・・・。

文章を書く事の必要さを痛感しました。
対処法もこちらで相談しながら、あ、時間かな?と自分の意志で決める事が出来ましたし・・
感謝でいっぱいです。

karaemonさんも同じように整理をする事が出来たんですね。
私も落ち着ける事を信じて、これからも質問や回答をするかもしれませんが
これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました

そんな事はないです。

困ったときは相談していいとお思います。
それによって良い解決策をもらえることもるし、色々と気づくこともあると思います。
最終的には、自分で、乗り越えていかなくていけないですが、つらい時、安心したくて話すのも、全然問題ないと思います。
それとは別に、反省もしなくていけないてんは、反省すればいいと思います。

人に嫌われるのは、やはり嫌なものですが、みんなに、好かれなくてもいいじゃないですか☆自分の事を好いてくれる友達と一緒にいればよいのですから(^_-)ただ、嫌われた理由が、分かるのであれば、今後の人付き合いの為に気をつけてみるといいと思いますけどね。
それに、人には、合う合わないもありますしね☆

あまり悩みすぎた時は、相談できるひとに、一人で溜め込まず、相談していいんですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

困ったら誰かに頼ってもいいんですね・・・
今まであんまりない感覚だったです。
安心しましたよー・・・

合う友達とだったので、今回はとても自分に嫌悪感を感じたり
ショックを受けたり・・・なんていうか
自信がゆらいでしまいました。
少し楽になってきたけれど、まだ不安定みたいでご迷惑をおかけするかもしれません。
また困った時はお世話になるつもりです。

情報の収集は「逃げ」や「甘え」ではありませんよ。

例えばこのサイトに来て意見を聞くことは出来ても、回答者の意見に添うかどうかはあくまでも質問者さんにあるわけですからね。最終的な決定権を自ら握っている限り、逃げや甘えであるとは言えません。

問題から目をそらしたり、自ら解決に向かって動こうとしないときに使われる言葉です。もしくは自分を守るため。この場合は悪い方に使いますけど。自分を守るためその場から退出する場合には「逃げ」とは言えません。

迷っているときは上記の話で良いと思います。

ただし、「反省」は別。
 自らの心に正対し、問題を見つけ解決した後に、今後同じような自体にならないために対策を取る事が「反省する」事ならば、ここに誰かの意見は必要ないでしょう?反省の仕方を教わるのならともかくですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・私逃げてないんですね、戦っているんですね。
勇気付けられました。
また自分で納得して行動をしていけば、甘えにはならない・・・というのも
とても嬉しかったです。

また下の方のコメントも参考になりました。
頭と行動は違う時もあります。こればかりは自分の責任だと思っています。
もう二度と、ここでパニックになるような自体にならないように
頑張っていこうと思いました。

こんにちは。

『モリー先生との火曜日』という本があります。筋肉硬化症という難病に罹ったモリー先生が、かつての教え子に人生の機微や蘊蓄をさわやかに語る良い本なのですが、その中でモリー先生は、

「自分で考え苦しむことから逃げちゃいけない。苦しんで苦しんで苦しまなきゃいけない。そして大事なことは、”あ、もう十分かな?”と思えるところから、今度は帰ってくることだ」と語っています。

苦しんで帰って来たあなたは、前のあなたより人としてひとまわり成長しているはずです。

周りの人が出来ること、出来ないこと。あなたがしなければならないこと、あなたでは出来ないこと。そんないろいろ・・。
 どうやら、人生とはそんなあれこれで、味わいを深めていくような気がします。

参考文献『モリー先生との火曜日』
           ミッチ・アルボム著 NHK出版
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に帰ってくるの一文は重要でした。
苦しむ所までは出来てたけれど、帰ってまでは思いつかなかったからです。

成長する・・・というのも嬉しいです。
私では出来ない事があるというのにも・・・

時間も出来る事だし読んでみようと思います。

人に相談をするのは決して逃げではないと思いますよ。

人に話すことによって、自分がどういう状態にあるか今一度確認できるし、気持ちの整理にも繋がります。
また、友だちから意見をもらうことによって、客観的にそのことに対して見れるし良い事ですよね。
一人で考えていると物事に対しての見方が固定されてしまうので、かえって良くないかもしれません。

最終的に決断をしたり反省するのは自分自身だけど、
それまで人の手を借りても良いのではないでしょうか?

私は友達に相談されると逆に嬉しいですよ。
「あぁ、私の事頼ってくれてるんだ。信用してくれてるんだぁ。」
って思えるからです。
私も友達に相談することもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの整理にとても役立ってます。
自分の気持ちがやっと分かったというか・・・。
一人で考えていたら、今頃閉じこもっていたかもしれません。
このサイトに感謝です。
回答とても嬉しかったです。参考になりました

人間は1人で生きているわけではなく、ましてや完璧な人間はいません。

あなたにとって苦手なことが得意な人も多いでしょうし、逆にその人にとって苦手なことがあなたには得意なことかもしれません。だから、今あなたが悩んで立ち上がれないなら、まわりの人に支えてもらえばいいでしょう。その分、まわりの人が悩んだり困っている時ときあなたがその人を助けてあげてください。
人間という漢字は人の間と書くんです。人と人の間で生きてるんだからこそ、互い立て合い助けあっていくことがたいせつなんやなですかね。
ちなみに嫌われた原因はわかりませんが、素直に「ごめんなさい。」で解決することも多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

完璧な人間はいない・・・
これにとても助けられました。
また今回みなさんに助けていただいた分
私の周りの誰かが困ってる時に助けたいとも。

あと・・・最後に1行とても嬉しかったです。
そうなるといいなあって楽観的に思えました。
思えばこんなに気楽な気持ちになったのは久しぶりでした・・・ありがとうございました

たくさんのいろいろな意見を聞くことは大切なことです。

また、聞いてもらうことにより同感してもらえる回答には心地よい安心感が生まれますし、辛口の回答には自己分析の良いヒントになるでしょう。

ここ数日間、質問者さんの心の中は友人に対する辛苦の想いで一杯のようですが、ここでの質問応答により少しでも心温かい光がさせばいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここでこうして意見を言ってくれる人の中には
自分の辛い気持ちを思い出しながら・・・という人がいて
とても良い人達がいるんだなと思いました。
そんな人たちから色んな話を聞く事が出来て
ここに来る事が出来てよかったなと思っています。
ありがとうございました、yamikoさん

ならないですよ~!!辛い時、悲しい時、泣きたい時にだれかに相談したいって思って何が駄目なんですかあ?me0610さんはなにが自分の失敗だったかちゃんとわかってるし、それにもう十分苦しんでるよ。

友達となにがあったのかわからないけど、もし、嫌われた原因が自分にあるんだったら、嫌われるの覚悟で開き直って、大声でみんなの前で「ゴメン」って謝っちゃえ!こういう場合、周りに人がいる時の方が、周りのみんなも「もう十分反省してるんだし、いい加減に許してあげたら?」っていう雰囲気をその友達に与えてくれると思うよ^^

それでももし駄目でも、あなたがそうやってアクションを起こすことで周りのみんなは「me0616さんって勇気あるよね~。エライ!」って思うはず。少なくとも私なら、そう思うと思うし、あなたとなら友達になりたいと思えると思う。

それでもその友達があなたのことを根に持っていたとしたら、私はその人もちょっとどうかと思う!たったの一度の失敗で相手を許せないとしたら、悲しいことだけど、それは心が狭いってことだもん^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。明るくいきたいですよね。
そういえば、最近は声を出すのも面倒で
肩たたいて「書類です」とかしていました。
もう反省してるんだし繰り返さない為にも、振り切ろうかなと思っています。
今はもうちょっと・・・やる気がでるよう休むつもりですけどね。

優しいお気持ちありがとうございました