電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回10歳の子供含む家族での日帰り登山を考えています。
11月上旬で、雪山でなく、パノラマの楽しめる関東近郊のコースを
ご存知でしたら紹介していただきたいと思います。
男体山は時期が遅く、妙義は鎖場が不安です。
首都圏から電車で日帰りで行けるコースを希望しているのですが…。
できれば山頂からの景色が広がる山がいいんですが、是非教えてください!

A 回答 (3件)

「10歳の子供」「日帰り」「関東近郊」「電車で」「景色が広がる山」

などが条件ですか?
幾つもありますが、私のお進めは、石老山です。
ここは、中央線相模湖駅で降り少々一般道も歩きますが、山頂からの眺めはいいです。
眼下に今来た相模湖とその周辺、正面には高速道路、少々右に向けばピクニックランドの観覧車、などが見え、お子さんから、この次は「ピクニックランドに行こう」と誘われるかも知れませんが。

この回答への補足

紹介ありがとうございます!
こちらのコースは展望もよいし、
大岩とか神社とか、それなりに見て楽しめるものもあるようですね。
確かにピクニックランドは危険ですが(笑)

これからまた調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

• 0

電車で行くのであれば、奥多摩か秩父の東京の中学生の遠足コースがいいんじゃないでしょうか(もしかして行ったことあるかな)。

秩父は、吾野や西吾野から結構いろいろなハイキングコースがあったと思います。吾野から顔振峠を経て鎌北湖というのは厳冬期でも歩けました(鎌北湖は凍結してました)。あと、高山不動とか。
奥多摩も色々ありますが、高水三山あたりがいいかな。

山頂からの眺望だと陣馬でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます!
電車利用だし、子供もいるので、やはりその辺りのハイキングコースも
検討した方がいいですね。
これから調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

現在飯能市(旧名栗村)の棒ノ折山(棒ノ峰)ここなどはお勧めですよ。

飯能からバスまたはマイカーで名栗へ向い、さわらびの湯で下車(車ならここに駐車)名栗湖の湖畔をたどり白谷沢のコースから登るのがお勧めで一寸した沢歩き(大岩の間を滝が流れそこを縫って歩く)の雰囲気を味わいながら登れます。下山は同じルートでも良いし、途中から尾根ずたいにさわらびの湯の下に出るコースがあります。さわらびの湯で汗を流して帰るのも良いと思いますし。隣の建物では一寸した食事も出来ます。展望も都心方面が良く見えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
なるほど、湖畔から沢登り、尾根づたいとなると景観が楽しめそうですね。
帰りに温泉があるのも魅力です。
これから調べてみますね。
ありがとうございました!