電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、小学1年の子供と某山に山登りに行きました。疲れる事が嫌な子で、無理矢理気味だったのですが、帰ってきたら、また行きたいという予想を覆す結果となりびっくりしました。真相はわかりませんが、どうも途中にある、数m進むごとにあるマイルストーン?が励みになり、楽しかったみたいです。そこで質問です。おすすめの山を教えて下さい。ポイントは以下です。
1)本格的な高い山ではなく、子供でもOKそうな山
2)神奈川、埼玉、山梨近辺
3)出来れば、マイルストーンみたいなものがあり、励みになる。
4)その他、必須ではないですが、絶景、何か楽しめるものがある等。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高尾山も近場で手ごろな山と言えるかもしれません。


標高は600m足らず。
コースがいろいろあるのでレベルに合わせて選ぶとよいでしょう。
登山口まで京王線が行くのも良いです。

参考URL:http://www.takaosan.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。「八十八大師めぐり」はかなり私がもとめていたものに近いと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2004/03/29 09:47

とりあえず一つ上げるとして・・・・


東京都西部の青梅市にある御岳山はいかがでしょうか。
ふもとから御岳神社のある中腹までは、ケーブルカーで上がります。
そこから、長尾平~七代の滝~ロックガーデン~綾広の滝と周り御岳神社方面に戻ってくるコースは、適度な上り下りがあり、途中では川沿いを水音を聞きながら歩きます。
このコースだと山登りというよりも、ハイキングに近いかも知れません。
綾広の滝から、大岳山へ上るコースをたどると、最初は歩きやすい道ですが、登るに従って道が険しくなっていき、山に登っている!!っといった感じになります。
御岳神社方面に戻るには、同じ道を戻る以外にも、途中で分岐して鍋割山~奥の院方面をとる道がありますが、こちらの方が細くて急な部分が多いと思います。(少なくともこのコースを登ろうとは思わないほうが良いような・・・)
午前中から上るのなら、大岳山コースもいいでしょうが、お昼くらいからだと時間的にきつくなるかも知れません。

http://www.mt-mitake.gr.jp/index.htm
http://www.mitaketozan.co.jp/map/hiking.htm

JR中央線 立川駅乗り換え~JR青梅線御嶽駅下車~ケーブル下行きバス終点下車~ケーブルカー御岳山駅下車
大岳山(おおたけさん=1266m
御岳山(みたけさん=929m)

参考URL:http://www.mt-mitake.gr.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、HPを見ました。川沿いを歩くのがよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/26 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!